2026年6月23日火曜日

FoAストリーム配信予告

 さて、FoA発売まで1ヶ月となったところで、ストリーム配信の日程が来ました。→ リンク

 Monday June 29th at 1PM EDT なので日本時間だと6/30の2:00になるでしょうか。

(まあ、従来のパターンだと半日から1日遅れでYoutubeにもアップされると思うので、そのあと字幕が使えるようになってから見たほうが良いでしょう。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次に、CrateのCEO Arthur Bruno氏の新しいインタビュー動画がアップされてます。→ リンク

長いので最後の方をちらっと見ただけですが、開発中のRTSやサバイバルゲームは、まだまだ先みたいで、GrimDawn2はその先だと考えると、早くて5年後とかかな?😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

それから、Mod「Reign of Terror」のプレテスト対応ベータ版というのが出たので、日本語ファイルを作ってみたのですが、今回は少し前に発売された、本家の「ディアブロ2 リザレクテッド」の拡張パックの新クラス「ウォーロック」が追加されてるところです。

今はまだ「ヒーローズ オブ マイト アンド マジック」関連の翻訳作業や最近海外DVDソフトの日本語字幕作成などにも手を出してしまい、😅忙しくてゲームを遊ぶ時間など全く無いのですが、ちょっとだけプレイしてみました。


見事にウォーロックのクラスが追加されていてプレイできますが、ティア1のスキル「呪印:苦難」は近接武器用なはずなのに遠隔武器でも発動してるぽいです。😅 それから、注目のペット「ゴートマン召喚」は非常に強く、これを強化しておけばあとは後ろで見ているだけでどんどん進んでいける~ と思いきや!😅 耐性がかなり低いみたいで、少しエリアが進むと簡単に死にまくるので微妙~。とか、まだまだ調整が必要な感じがします。


Ver1.3対応なので倉庫のコンポーネント枠なども「Reign of Terror」用に作り変えられています。あと、一応FoAの新クラス「バーサーカー」の枠もありますが、中身は空なので当然使えません。

まあ、FoAリリース後しばらくして正式なものが出ると思いますが、ウォーロックのバランスは比較的早く調整できるとしても、装備類を調整するのにはかなり時間がかかると思われます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

2026年6月9日火曜日

V1.3.0 プレイテスト パッチノート 0609

 また変なタイミングでパッチノートが来ましたが、すでにパッチも配信済みです。

差分はこちら→リンク

内容的にはバグ修正がメインで変更点は少ないですが、WASD移動の調整とボスのヘルス増加に、以下の悪評の調整が注目ポイントでしょうか。

・獣類のヒーローやボスを倒した際に得られる悪評が減少し、ネメシスを出現させるために必要なキル数が増加。

・クロンリー派閥のヒーローやボスを倒すことで得られる悪評が上昇し、ネメシスを出現させるために必要なキル数が減少。

ようやくというか、今更という気もしますが、いや~もっと早くやってほしかった!😅


*バグ修正では、こちらのフィードバックで出ていた星座の画面の不具合などが修正されてそうです。→ リンク

*なお、テキストの変更については、オプションの説明のところで4箇所ほど改行が追加されているだけで、プレイには全く影響ななさそうなのでファイルの更新はなしにしておきます。(次回の更新時に含めます。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

それ以外のニュースでは、

・「GD Defiler」がまさかのV1.3対応にアップデートリンク

セーブファイルを編集するいわゆるチートツールですが、長らく更新されていなかったものの、ここに来てV1.3に対応するという驚きのニュース! ただ、全く使ってなかったし、使う予定もなさそうなので詳細は不明😅 あと、たぶん日本語化もできないと思われます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


2026年5月29日金曜日

FoA 7/23発売日決定

 いや~長かった。ですが、次のGrim Misadventureが9月と言っていたことから考えると、結構早い日程とも言えそうで、これで餌に植えたフォーラム常連者も一安心というところでしょうか。😅 → アナウンス リンク

※サッカーのワールドカップの決勝が7/20なので、単にそれが終わってからという日程だとみました!😅

Steamのページにもリリース予定日が入りました。

※なんかフォーラムに続いて日wikiでもリリース日について荒れ模様でしたが、そもそも延期したのはコンテンツをさらに増やしたのが理由というところを忘れてはダメでしょう。あとは、フォーラムでフィードバックにコメントした開発者2名は、初めて見る名前だったので、おそらく、最近新たに雇ったメンバーではないかと思います。(ここもリリースが遅れた一つの要因かも)と考えるとFoAは新メンバーの訓練みたいなのも兼ねているのかもしれませんが、となると、単にFoAだけ見るのではなくGrimDawn2まで見据えた体制作りを行っている可能性もありそうです。まあ、個人的には、少なくとも開発側がやる気を見せているので、好きなだけやらせてあげたいなという気はします。😅

値段は$18.99とのことなので、3000円くらいでしょうか。まあ、長年プレイしているファンにとってはタダみたいなものですが、筆者のようなPvPでの動作検証のため2パッケージ所有しているようなアホは2つ買わないとダメですが。😆

それから、アナウンスの記事には最新の画像が多数掲載されていますが、これも必見ですね。で、ここで画像のミニマップからいくつかの地名が確認できるのですが、ちょっとだけネタバレするとGD StashはFoAのベータ版に対応しているのでリフトの名前を見ることができるのです。なので、リフト名と照らし合わせてみると、どのあたりで出てくる場所なのかというのが想像できたりするかも?


これが GD Stashで見ることができるリフトの名前。

というところで、リリース日があと2か月となったので、カウントダウンに向けて色々考えることがありますが、個人的には公式日本語訳の出来が凄まじく不安で、プレイ自体が著しく困難な状況だったらどうするんだろう? いや~どうする? 修正するにしても数日でできる量でもないと思うし、最悪しばらくは英語でプレイするとかになるとか?いや~考えたくないな~😅

あとは、当然ながらこれだけコンテンツを盛った以上、それに比例するバグを想定しておかないといけません。さて、どれぐらいで目ぼしいバグが修正されるのか?まあ、バランス調整に関しては永遠に終わらないとしても、😅最初はバーサーカー中心で、人気のないクラスは後回しにされるのはやむを得ないでしょう!😁

とりあえず、あと一ヶ月はプレイテストは続くと思いますので、なにか新しい餌が撒かれるのか楽しみにしておきましょう、また、これでMod関連も動きが活発になってくると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++