ペットの飼い方 その1

知られざるGrimDawnTown
トリックスターペットビルドは失敗したが、実はカースンは諦めていなかったようだ。その後の調査で別のペットビルドが存在していることが明らかになった。

もうビルド例を上げるつもりはなかったのですが、wikiに載っていた「イオンの砂時計」で時間短縮を強化したスペルブレイカーを見ていたら、突然思いつきました。クールダウン短縮をかけるなら何が良いだろう?→う~んマインドコントロールをかけまくったらペットが大量に増えるかな?ということでLet's try!

スターパクトを使うため、アルカニストは確定。サブクラスはナイトブレイドで冷気系でも良さそうですがトリックスターのトラウマがあるので止めて。(・_・;) シャーマンなら冷気、雷で、マッチしそうですがマインドコントロールはオフハンドの「支配の目」ともう一つ「悪魔の護符」がありこっちはウォーロック向け。ペットで「瀕死の神」を一度使ってみたかったのと「アルブレヒトの二重性」もクールダウン短縮で使えそうなので今回はウォーロックで行ってみましょう。

「イオンの砂時計」「スターパクト」「アルブレヒトの二重性」2個の時間短縮は中々強烈で「エレオクテスの鏡」「デヴァステイション」もあっと言う間にリチャージが完了します。これならディフェンスが多少弱くても無敵使いまくりで乗り切れそうです。そしてマインドコントロールですが、結構いけてます。「支配の目」は範囲で洗脳をかけるのでうまく囲まれれば一度に5体くらい捕獲可能で、効果時間は60秒でCDが25秒。しかしCD短縮があるので60秒内に4回位は使えるのでうまく行けば20体くらい捕獲できます。これはすごい!

しかしながら、どうやらマインドコントロールできるのは弱めの雑魚だけのようでヒーローは当然無理なのに加えて、トロール、ハルク、オブシディアンなど強そうなタイプもどうやら無理。ちょっと残念。しかし、中にはそこそこ強いのもいて、アスタカーン地域にいるアルファチルメインはかなり強く、また同じ地域にいるでかいサイみたいなのも結構強いです。他にはクトーニアンレッドガードは捕獲可能でこれもなかなか強い。スケルトンレブナント辺りも中々ですね。いや~結構遊べます。

さて、本体はどうしようかということですが、ペット強化装備にしてもあまり強くないのでやはり火力は本体で確保したほうが無難だろうということで、「デヴァステイション」を使うことにして、「サモン ヘルハウンド」にレリックの「ネメシス」「サモン ファミリア」も使ってあげましょう。なおカラスはホームステッド周辺にいる収穫人が連れているので4,5匹位捕獲でき、鳥仲間を増やすことが出来ます。火炎イーサーウォーロックをベースにしたハイブリッドペットビルドって感じです。

一応本編では、どこでも大丈夫みたいなので、クルーシブルでどこまで行けるかですが、ここで致命的な問題が有りました。マインドコントロールをかけていると次のウェーブに進むことが出来ません。おそらく敵が残っているという判定になるのだと思います。これは厳しい。使った場合60秒間は次のウェーブに進むことが出来ません。

まあ、本編であれば結構楽しいので、さっそくwikiのビルド例に載せようと思いますが、ウォーロックは3つ目です。(・_・;) しかし、もはや2つでも3つでも大して変わらんだろしウォーロックは01が空いているのでこれは補完計画ということで強引に載せてみます。(・_・;)

一応これでOKとも思いましたが、そもそもペットビルドはあまり研究したことがなかったので、ちょっと調べてみました。フォーラムのペットビルドを幾つか見ていると結構ためになりました。結論としてはペット強化はとくに火力として「ダメージ」「攻撃速度」「クリティカル」が重要で耐性は全て無くても大丈夫そうです。あとは仲間も含めて効果のあるスキルや星座があれば、このビルドのようにペットの数が多いケースでは効果が有りそうです。

今まではあまりペット用の装備は集めていなかったのですが、耐性も確保した上でペット強化となると、どうしてもレア装備を含めていくことが必要になります。これはトリックスターのときに分かりましたが、カンジュラー以外のペット専用ビルドではある程度レアアイテムを使わざるを得なくなります。

とりあえず、18キャラ全て確認して使えそうなペット用装備を集めて見たところ、そこそこありました。ざっと見て攻撃速度重視がよさそうなので、「瀕死の神」とあわせて火炎、カオス属性で強化してみます。「スターパクト」と合わないですがカラスの「ストームスピリット」があるのでエレメンタルは補助火力的に使うことにします。ペットの場合クリティカルや属性ダメージ量などステータス画面で確認できないものがあり分かりにくそうですがクリティカルは表示オプションで倍率を見えるようにしていれば、エレメンタスバランスなどの有りなしでもはっきりと数値の違いで分かります。

さて、それでは結果的にどうかというと、攻撃力が若干足りない感じで、アミュレットを「山の心臓」に、レリックを「原始的本能」に変えてリングも変更。戦闘時の数値ではダメージ1000%、攻撃速度150%くらいでクリティカルは2.4くらいでした。カンジュラーと比べてもあまり見劣りしません。ということで比較的まともなペットビルドになりました。ただ、強いかと言われるとグラディエーターが戦えるビルドと比べると比較にならないくらい弱い感じです。また、火炎・カオスなのでカオスの要塞は耐性が高くクリア自体も厳しい感じです。

クルーシブルで戦えないのが致命的ですが、趣味ビルドとしては結構楽しいビルドで、捕獲したまま、町や砦などに連れ込んだり、普段は使うことの出来ないネットや蜘蛛の巣攻撃などが出来るのは面白いです。とにかく今回はペットについて勉強になりました。もしかしたらトリックスターも再生できるのか?

その2に続きます。

いろいろな種類のペットがいるのは中々楽しく、マップをあちこち回ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿