第1章:デーモン ファイア

前回までのGrimDawnTownは!
街を去る決心をしたカースンはバス停で過去の記憶を振り返る。が、その時、突然現れた怪物に飲み込まれてしまう。カースンは一体どうなってしまったのか?怪物はどこから現れたのか?

「ビルド作成の全記録」
カースン・ネイピア著

第一章:スキル
第二章:星座
第三章:装備
第四章:コンポーネント
第五章:ステータス
第六章:敵


まず、以前にレベリングについて書いたが、最初にクラスの組み合わせで良さそうな物を書き記しておこうと思う。

ディフェンスが重視されるクルーシブルにおいて、ソルジャーは非常に有利で「オーバーガード」でディフェンス、「カデンツ」「デッドリー モメンタム」で火力を確保すればお手軽に安定した形が完成する。(いわゆるシールドカデンツ)
この場合サブクラスはどれを選んでもそれなりの強さになるので、とりあえず1キャラはこのスタイルで作っておきたい。

オカルティストも強さが見込めるクラス。「カース オブ フレイルティー」「ヴァルネラビリティ」「ドリーグの血」だけで耐性低下とOAとヘルス回復・再生が確保できるので、どのクラス組み合わせても大外れにはならないだろう。特にサブクラスとして非常に向いている。

というところで、上の2つを合わせたウィッチブレイドは、他のクラスより頭一つ出ている感じだ。物理、出血、毒酸に、盾持ちから両手、2刀と何をさせてもそれなりの強さを出してしまうクラス。使って楽しいかはまた別だが、どうしても装備集めでトレハンのことを考えるとどこかで必要になるのがソルジャーメインであったりウィッチブレイドだったりする。

また戦闘スタイルとしては、敵の動きを封じる手段が乏しいため遠隔型のスタイルより、武器近接型の方が有利な傾向がある。特に魔法キャスター型はディフェンスも確保しにくいため高難易度では苦労することになる。この手のビルドはとにかく精神力の強化が必要だが、使う人間の方にもかなりの精神力が必要だろう。

さて、トレハンは置いておいて、個人的には最初であれば効率無視で好き放題で作って、思いっきり躓いてもらったほうが良いのではないかと思う。どのみち最後は3,4キャラは必要になると思うので躓いたら一時中断して、それからwikiやフォーラムのビルドを真似してみて、そこで手に入れた知識を使って改良しながらまた戻って育てれば良いと思う。自分で苦労しながら育てたほうが、ゲームシステムをよく理解できるしビルド作り自体も楽しめるという気がする。


スキルについて:
各クラスで多くのスキルがあるが、よく使われるスキルと使われないスキルの差は意外に大きいので良くわからないときは、人気のスキルだけ選んでおくようにすればビルド自体も大ハズレは少ないだろう。
ここでは、クラス別に独断でスキルを斬ってみよう。

ソルジャー:
「カデンツ」+「デッドリー モメンタム」
攻撃ならこの2つを上げておけば火力はOK。「カデンツ」は物理特化なら装備にもこだわってUltimate Maxまで目指そう。

「オーバーガード」
盾持ちでこれを使わないのは、ビルド作成者失格で免許取り消しともいえるほど強力な、ディフェンスにおいて全スキル中ナンバーワンのスキル。パッチで若干弱体化されたものの依然として不動の存在。ディフェンス重視なら「メンヒルの防壁 」「シールド トレーニング」も強化しておけばディフェンスで困ることはないはずだ。

「フィールド コマンド」+「スクワッド タクティクス」
強化バフとして優秀で、次にどれに振るか迷うくらいなら、とりあえずこれに振っておけば間違いない。また、どんなクラスであろうとある程度は振っておきたいが「スクワッド タクティクス」はキャスター系の場合は攻撃速度は不要なので無くても問題ない。

その他:
「ブリッツ」このスキルのような突っ込み型スキルは移動用に最低でも1振りで取るのがセオリーだがオフハンド側の武器参照があり、盾持ちならダメージがさらに加わる。この場合は是非強化したい。
「ウォー クライ」+「ブレイク モラル」は人やビルドによって評価が別れる。ディフェンスに問題がある場合には使ってみて判断しよう。
「メンヒルの意志」は保険だ。とりあえず数ポイントは振っておけ。
「ファイティング スピリット」は優秀だが大抵これにつぎ込めるほどポイントは余ってない。

デモリッショニスト:
「フラッシュバン」+「シーリング ライト」
「フラッシュバン」は全スキルを通じても優秀なスキルで最低1振り確定だ。戦闘中は押しっぱなしで戦うことになる。「シーリング ライト」はディフェンスを確保できないクラスでは命綱になるので充分強化しよう。

「ヴィンディクティヴ フレイム」+「フレイム タッチ」
2つのスキルにつながりはないが、片方上げるならこっちも上げろ的な親子関係。火炎属性を使うならこれを上げなくてどうするとも言える必須スキル。

・「ブラックウォーター カクテル」ツリー
ツリーのどれもが非常に効果があるが全部に振るにはポイントが多く必要なので、どれかに絞るかまんべんなく振るか迷う所。正解はないので使ってみて判断しよう。「ハイ ポウテンシー」もおすすめだ。

・「テルミット マイン」
耐性低下が非常に強力だが、一方で使い辛くもある。使うのであれば「ペットの攻撃」で必ず燃やしておきたい。それだけの価値はある。

その他:
「ファイア ストライク」は以前は最強だったが今はカデンツに押され気味。しかし、火炎特化や銃ならこれ以外に考えられないので強化しよう。
「ブラスト シールド」も、とりあえず「数ポイント程度振っておけ」系だが、過信は禁物。他の防御手段も併用するように。

オカルティスト:
「ドリーグの血」+「アスペクト オブ ザ ガーディアン」
「ドリーグの血」は全スキル中随一の効果を持つスキル、たとえ毒酸型でなくても通常はMax推奨。「アスペクト オブ ザ ガーディアン」は一見あまり重要そうに見えないが、物理耐性はクルーシブルで効いてくるのと、ある程度上げておけば毒酸耐性は0でもOKになるので耐性確保が楽になる。

「カース オブ フレイルティー」+「ヴァルネラビリティ」
これまた最強クラスのスキル、ということでオカルティストは分かりやすい。ビルドによってポイント数は変わるが「カース オブ フレイルティー」が5~Max。「ヴァルネラビリティ」は0かMaxだろう。なお、星座発動スキルとしても非常に優秀で使いやすい。

「ポゼッション」は毒酸、カオス、生命属性を使うならほぼ必須。ダメージ吸収にカオス耐性もついて便利この上ない。
「ソレイルのウィッチファイア」は武器近接型なら攻撃速度は命なので可能な限りあげたい所。
「シジル オブ コンサンプション」、「ドゥーム ボルト」、「第二儀式」の生命属性型スキルは最近強化されたこともあり、ポイントを振れば結構強いし星座も含めるとヘルス変換の効果が非常に高くなる。是非一度は使ってほしい。

ナイトブレイド:
「ニューマチック バースト」ツリー
これを取らないのはありえないので通常はMax推奨。派生スキルはビルドにもよるが「シャドウ ダンス」は優秀。使うならしっかりポイントを振ろう。

「ベール オブ シャドウ」+「ナイツ チル」
これも必須スキル「ベール オブ シャドウ」はどんなビルドで使っても無駄になることはない。「ナイツ チル」「ヴァルネラビリティ」と双璧をなす強力な耐性低下スキル。殆どの場合でMaxだろう。

「シャドウ ストライク」ツリー
「ブリッツ」に比べ移動速度が少し速い。同様に1振り確定だが派生スキルは属性に合わせて選択が必要。こちらもオフハンドの武器参照があるが普通の武器でも問題なく、発生スキルの分も乗ってくるので特化させると非常に高いダメージを出す。

「ブレイド スピリット」は非常に強力だがマスタリー50なのでビルドによっては使えない場合があるのが残念。
「ブレイド バリア」は1振り確定。とりあえず取っておけ。
「デュアル ブレイズ」ツリーは大抵はビルドに合わせてツリー内の1,2個を選んで強化する形になると思うがそれぞれ特徴がはっきりしているのでよく使ってみてから判断しよう。

アルカニスト
「デヴァステイション」
アルカニストの代名詞。とりあえずこれにある程度振っておけば火力はOKともいえるが、いくつか難点もある。ボスなどは動かないようにしないと当てにくいのでディフェンス強化や無敵と併用するなど工夫が必要。また、オフハンド装備時でしか使えないこと。さらに正確に発音しないと「バス・ステーション」と間違われる。

「メイヴェンの スフィア オブ プロテクション」
使うことで若干火力が下がるがダメージ吸収は非常に効果が高い。パッチで物理属性でのマイナス要因がなくなったので使えるビルドの幅が広がった。「コンバージョン」はクルーシブルにおける耐性確保とエナジー確保が苦しいビルドにはありがたい。

「ナリフィケイション」
デバフ解除とエレメンタル属性攻撃の防御という2つの効果を持つ。最初のうちは効果がわかりにくいが、難易度が高い場面でこそ効果を発揮し、場合によっては生死を分ける。また、エレメンタル防御は特に高難易度のクルーシブルで非常に効果がある。ともかく、このスキルを正しく使えるようになったら初心者卒業と言って良いだろう。

「エレオクテスの鏡」は1振り確定。ただアルカニストメインでない場合それ以上振るメリットは少ない。「イナー フォーカス」は魔法属性のキャスター型なら無条件でMaxにするしかない。「オレクスラの フラッシュ フリーズ」は序盤は強力だがボスクラスには効かないのでレベルに応じて調整しよう。「エレメンタル バランス」のクリティカルダメージアップはどんなビルドでも有効なので強化して損はない。

シャーマン
「ウェンディゴ トーテム」
ヘルス回復の手段として殆どの場合で取ることになるだろう。固定なのであまり動き回れなくなるが張り付き中心の近接型にはベストマッチする。

「デヴァウリング スウォーム」
耐性低下スキルの中でもかなり強力なスキル。生命、出血の属性を使うなら真っ先に強化するべき。また、星座発動スキルとしても優秀。

「サヴィジリィ」+「テナシティ オブ ザ ボア」
「ファイア ストライク」同様以前は強かったが、こっちもここ最近は「カデンツ」に押されている状況。意外と重要なのが「テナシティ オブ ザ ボア」のOA/DA、ヘルス回復バフで、非常に効果が高いがサヴィジリィを使う必要があるので使いづらい。だれもが一度は、これが単体のバフだったらと思ってしまうところ。

「ウィンド デビル」は序盤は非常に強く雷属性でなくても使うことで随分戦闘が楽になるになる。「モグドロゲンズ パクト」ツリーはペット類にも効果があることを頭に入れておこう。その他シャーマンは両手武器で有効なスキルが多いのが特徴だが、現在両手武器型はメインストリームから外れ気味なので使い所が難しくなっている。

かなり独断で書いたものの、例えば冷気や雷など専用属性では当然上に書いてないスキルがメインになることがある。あくまで使用頻度が高いスキルということ。

内容が真面目すぎると書いている本人の頭が爆発するので、使えないスキルについても少し書いてみますというか、書かせて下さい。

ソルジャー:
「レンディング フォース」、「ファイティング フォーム」
必ずしも性能が悪いわけではないが、他のスキルのほうが優先されるので大抵は通過点としてせいぜい1振りに終わる恵まれないスキル。

デモリッショニスト:
「スタン ジャックス」、「グレネイド」、「モーター トラップ」
使うと楽しいが、特定の用途でない限り使われない哀愁漂うスキルたち。たびたびパッチで強化されているがそれでも使われないというところに問題の深さを感じる趣味スキルの代表的存在。中でもモータートラップは3つ設置を目指すという荒行もあるが「2つで十分ですよ」とそば屋のオヤジに言われること間違い無しである。*映画「ブレードランナー」の名セリフ

オカルティスト:
「サモン ファミリア」ツリー
スキル自体が削除されても誰も困らないというくらいの趣味スキル。「ストーム スピリット」のバフが優秀なのが唯一の救いだが、よほどの鳥好きでない限り使うことができない。ペットビルドであっても真っ先に除外されてしまうという、どうしようもなさが結構凄い。

ナイトブレイド:
「ブレイド トラップ」
全クラスを通じてトップレベルの使えないスキル。もしボスやヒーローにも効くのなら遠隔型ビルドにとって救世主となる重要スキルになるところだが、近接型にとってはただ邪魔なだけとも言えるのでなんとかしてほしい。最近のパッチでようやく手が入ったが、必要なのはCD短縮じゃないだろう。誰かはっきりと開発に言ってやってほしいところだ。

アルカニスト:
「アルブレヒトの イーサー レイ」
アルカニストは使わないスキルの宝庫だが、キワモノならやはりこれ。
火力がそこそこのレベルなのに全クラス1のエナジー再生力を誇るこのクラスでもエナジーが足りなくなるという電力会社から即ブラックリスト入りされそうなエナジーバカ喰いスキル。更に攻撃時には移動出来ないので使い勝手も悪いというおまけ付き。なぜかこのスキルを強化する装備が非常に多いがこれは悪質な振込詐欺なので初心者は絶対にこのスキルに振り込んではいけない。

シャーマン:
「ブルート フォース」ツリー
シャーマンの場合、基本的に使えないスキルは無い優等生的クラスだが、やはり現在両手武器スタイル自体がややマイナーな存在になったことで利用頻度が減る事になったという、巻き添え倒産的なスキル。


最後にマスタリーレベルをどこまで上げるかについて、
初心者にお勧めしておきたいのは、どちらかのクラスをメインと決めてそっちを50、サブを32か40にしておくのが無難だと思います。32以下だと属性値が厳しくなって足りなくなり装備できないアイテムが多く出てくる可能性があります。上級者であれば装備や星座などで充分調整可能ですが初心者だと躓きかねない部分だと思います。

そしてサブを50まで上げない理由は、後から振り戻しが出来ないことと50だとスキルポイントがその分減るのでスキルを絞らないと充分なポイント数が振れない状況が出てきます。使いたいものがはっきりしている場合は問題ないですが、初心者であれば色々なスキルを試すという意味でもある程度ポイントに余裕があったほうが良いと思います。


火炎・イーサー型ウォーロックのアルカニスト側スキル画面
例えば全+1の装備が数多くあれば1ポイント振るだけで全てのスキルが6ポイントとかになり、(上の画面の場合は4ですね)さらに装備にも+があればスキルによっては1ポイント振るだけで10ポイント以上になることがあるのでうまく活用しましょう。ただ、全+1を増やすか特定のスキルだけの+を優先するかはケースバイケースです。
また、画面の「デヴァステイション」は26のUltimate Maxに達していますので26以上あった場合は無駄になってしまいます。この場合はポイントを減らして別のスキルに振り直すのを忘れないようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿