マップ:地下・異界


ACT1~4

・ハルゲイトの研究所
ハルゲイト研究所地下2階を反転させたようなマップですが、シャッタードソウルが溜まりやすいのかかなり早く終るマップです。基本的には上方向にドンドン進んでいけばOKですが、ポータルの位置を考えると右側を進む方が速いでしょう。
進行ルートについて:このマップはネメシスがいなくてもあまり時間が掛からないマップなので大事なのはポータルの位置かもしれません。あと、赤枠のポータルは矢印の壁越しからでも入ることが出来るので状況に応じて上手く利用しましょう。(キーボードの「使う」キーを使うのが確実です。)


・ハネフィー鉱山1(四つ丘)
これも元々のマップを180度ひっくり返したような感じですが、何故ひっくり返したのかは謎です。(・_・;) このマップもポータルは奥の方に出るのでドンドン進んでいったほうが良いです。
進行ルートについて:2カ所のスタート地点は近いのですがお互い別の方向に進んだ方が良いでしょう。それにしても青色★のネメシスは完全に死に場所って感じです。


・ハネフィー鉱山2(四つ丘)
上のマップと上半分はほぼ同じで、下側が「クロンリーの隠れ家」のマップぽい感じになっています。違いとしては初期位置の近くには設置物が大量にある上に、厄介なヒーロー+ネメシスがなだれ込んでくる可能性があるのでいきなり突っ込まないほうが吉です。(・_・;) ということで、なるべく余計なダメージを受けないように安全な場所におびき寄せてから少しずつ処理していったほうが良いでしょう。
進行ルートについて:かなり手抜きなルートですが、近いところ2カ所のどちらかにネメシスがいたら一瞬で終わるマップです。ただ、たまにネメシスが2体同時に出ることもあるので突撃しすぎないよう注意しましょう😅

・煩悶1(苦悶の階段)
これも元のマップを反転させた感じで、中央下の一角が「アルカモス」がいる場所ですね。ここはポータルがこの場所に出ることが多いので、そこを目指して進みますが、途中のネメシスは避けて通ることができないので、苦手な相手だった場合はおびき寄せて戦うなど工夫する必要があるでしょう。
進行ルートについて:基本的に一本道なので誰がやっても同じルートになると思いますが、青色★のネメシスは行きにくいので無視で良いでしょう。


・煩悶2(苦悶の階段)
こちらは元のマップの上半分をひっくり返したような感じになっていますが、上のマップよりネメシスが出やすいしポータルの場所も変わりやすいです。
進行ルートについて:一番左のスタート位置の場合は点線のルートを取る人もいますが、全部同じルートで良い気がします。また、赤枠のネメシスがいた場合はそのまま上方向に進んで良いと思います。


・マウンテンディープ
元のマップの入口付近に似ているの分かりやすいですが、緑色の部分はダメージ床なので基本的は左右どちらかの壁際を進むのが良いでしょう。
進行ルートについて:多くの人は実線のルートを取りますが、点線の方はアグレッシブなルートで自信があるならこちらの方が短時間で終わる可能性があります。


・灰の荒地(血の森)
地の森のポータルから入る虚無界をベースにしたマップで、縮小しているの分かりにくいですがかなり広いマップです。細い通路などがまったくないので苦手なネメシスなどに捕まっても、逃げ回って乗りきることができます。(・_・;)
進行ルートについて:これもどのスタート地点でも中央方向に進むだけですが、ネメシスの位置が近く複数でると危ないので注意しましょう。
ネメシスが4体出たこともあったので中央付近にむやみに突っ込むと危険です。自信が無い場合は外周を回りながら進みましょう。(・_・;)


・コルヴァークの墓(アスターカーン渓谷)
ポータルの位置はほとんどが中央に出ますが、普通に進むと途中で終了するぐらい速く終わるので、寄り道せずに真っすぐ進んだほうが良いです。
進行ルートについて:一番近い位置のネメシスがいれば簡単に終わりますが、いない場合は、点線のルートを進んだ方が結果的にロスが少ない感じです。また、青★のネメシスは行きにくい場所なのでオススメできません。
ACT5~6

・老朽化した地下室(グルームヴァルト)
グルームヴァルトの一番下側にある地下室がベースになっていますが、立体的交差した道があるもののネメシスはパスできないので、厳しい場合は、最初に雑魚を減らした上で戦いやすい場所におびき出しましょう。
進行ルートについて:スタート位置が1カ所しかないので基本一本道ですが、点線のルートも時間的な差は無いのでどちらでも良いでしょう。

・アンダーグロース(ウグデンボーグ)
ウグデンボーグに3箇所のランダムな地点に出現する地下マップがベースですが、中央の一本道は通る以外にないので、こちらもネメシスがいた場合は戦う羽目になるでしょう。
進行ルートについて:中央部分が一本道なのでスタート位置がどちらでもルートに違いは無いです。それから、ほとんどのマップでネメシスの出現位置は4~5カ所なので、このマップも1カ所出現場所が漏れている可能性が高いですが未だに探しきれないので「情報求む!」😂

・見捨てられた地下室(バロウホルム)
バロウホルムと敵対した際に入れる地下室の1層目とほぼ同じ感じですが、細い通路が続くので「アレクサンダー」あたりとは戦いにくい場所です。
進行ルートについて:このマップは右左どちらに進んでもタイム的にはあまり違いは出ないですが、赤枠のポータルの位置を考えると黄色のルートの方が僅かに有利だと思います。

・マルマス下水道
元々のマップの入り口付近に似ているので分かりやすいです。ここも設置物が多い上に通路が細いので「アレクサンダー」などは戦いにくいですが、一本道ではないので面倒ならパスすることができます。
進行ルートについて:最初のネメシスの位置が遠い上に設置物山盛りで嬉しくないマップですが、このルートが1番マシでしょう。ということで、青色★のネメシスは無視で良いでしょう。

・バロウホルム鉱山?
地形的に似ていますが、マップ構造的には全く似ていないので別の場所かもしれません。中央付近に一本道がありますが、大抵は敵の数が足りなくてここを渡る必要が出てくると思います。となるとネメシスが門番のように立ちふさがってくるので注意が必要です。
進行ルートについて:基本的に進行ルートは真っ直ぐ一本道で、進んでいればほぼ確実にネメシスに出会うので楽なマップですが、ポータルの位置が唯一の難点でしょうか。


・キャラクサスのねぐら?
これも上のマップに雰囲気が似ていますが、元々のマップがどこなのか良くわかりません。中央が二手に分かれる感じになっていますので、苦手なネメシスがいた場合はパスできます。
進行ルートについて:赤枠にネメシスが出る確率が高めですが、いなくても直ぐ近くに2つも出現場所があるので非常に早く終わりやすいマップです。ということで、ここはタイムの稼ぎ所です。


ACT7

・オシール寺院1
オシール寺院の1層目とほぼ同じようなマップですが、結構広いので寄り道していると時間がかかります。ポータルは殆どが奥の方に出るのでドンドン進んでいきましょう。
進行ルートについて:ネメシスの出現箇所が多い上に近い場所に偏っているので、確実に出会えるマップですが、左右の端側は全く行く必要ななさそうで結構無駄な場所が多いマップです。

・オシール寺院2
こちらもオシール寺院の2層目とほぼ同じマップですが、ネメシスを見ない代わりにヒーローの集団など、数多くなだれ込んでくるので注意しましょう。また、奥の方には設置物が多いです。スタート地点が一箇所でそこから3方向に分かれるという面白いマップです。
進行ルートについて:強引に中央突破するのが最速ですが、結構デバフがキツい敵が多く出てくる印象で、力の無いビルドだとあまり強引に行くと危なかったりします。


・ホランの至聖所(炎陽オアシス)
ドリーグ教団を選択すると「簒奪者ナヴァン」を倒すクエストがある場所ですが、ほぼ同じ構造ながら左に90回転させたような配置になっています。ここは変な方向に進むとポータルからかなり遠くなってしまうので終わりに近くなったらポータル方向に向かったほうが良いです。全マップの中でも祠が出やすいマップだと思いますので実績を取りたい場合は憶えておきましょう。
進行ルートについて:いろいろなルートがあり得そうな難しいマップだと思いますが、個人的には赤枠のポータルの位置がポイントで、ここに出た場合に出来るだけロスをしないようなルートを取るのが良いかなと思います。なので、青色★のネメシスの方には行かずに中央から下側を中心に戦う方が良いと思います。


・エリアスの墓(地獄の荒地)
元のマップは下半分だけですが、そこに新たに付け加えたようなマップになっています。スタート地点から中央に進む場合はいきなりネメシスが向かってくることがあるので注意しましょう。また、中央の下り階段付近は大量に敵が居るので外周を進んだほうが良いです。
進行ルートについて:ここもまずは一番近いネメシス&ポータルで最短クリアを狙いたいですが、その先は上下どちらに進んでも良いと思います。

・ネフォスの墓(地獄の荒地)
これも元のマップとほぼ同じ構造で、上側はドリーグ教団の派閥を選択していれば入ることが出来るエリアですね。ここでは道が2本あるのでネメシスがパスできます。
進行ルートについて:左右2カ所のスタート位置のどちらも基本的には下側の2カ所のネメシス狙いで良いと思います。なので青色★ネメシスは切り捨てですね。

その他

・虚無界1
基本的には「カオスの要塞」のダンジョン内に近い地形ですが、元の場所がどこなのかは不明です。基本的には下から上へ進む形になるでしょう。
進行ルートについて:スタートの位置がどこでも同じルートになりますが、矢印の先から左右のどちらかに行くかはマップにネメシスがいる方向。どちらにもいない場合は、どちらかに賭けて進むしかないでしょう。ということで、本日の運勢がハッキリ分かるマップでしょうか。😅


・エルドリッチ界1
エルドリッチ界は三神の派閥のクエストでポータルに入った先や、終盤「星域」の場所に似た感じの地形ですがどこにも似ていないので、元はないのかもしれません。(下のマップは地面の色が違うと思っていたら単に夜が多かっただけで同じでした。(・_・;))特にエルドリッチ系のキャスター集団がいる場合は、移動速度を猛烈に遅くされた上でデバフを大量にかけてくるので危険です。(しかも回復持ちもいたりします。)特に近接型の場合、無理だと思ったらスルーしたほうが良いでしょう。
進行ルートについて:スタートの位置が1カ所しかないのでこのルートしか無い気がします。


・エルドリッチ界2
上のマップと同じイメージですが、こちらは、ちょっとルートが複雑なのでポータルの場所を考えておかないと、かなり歩かされることになります。
進行ルートについて:ネメシスとポータルの位置が共にばらけている難しいマップですが、とりあえず一番近いところから攻める以外ないと思います。それから上側に行くことになった場合はポータルがあるので左側優先ですね。


・溶岩1
元のマップは不明です。で、ダメージ床系でも最も嫌な溶岩床ですが薄っすらと赤い部分が溶岩地帯で、ヘルス変換があれば殴りながら渡れば余裕ですが、そうでなければテレポートかラッシュ系の移動スキルで渡るのが良いでしょう。ダメージゾーンは場所的には少なめなので左上付近を中心に戦えばあまり気にはならないでしょう。
進行ルートについて:画像だと溶岩部分が見にくいですが、個人的には赤枠の場所にポータルが出る確率が高めに感じるので、下側の2カ所のネメシスを最優先にするのが良いと思います。黄色のルートは点線方向に進む人が多いですが、何度か試した感じでは右に進むルートの方が若干速い気がします。


・溶岩2
こちらも元のマップは不明ですが、上と違ってダメージ床の割合が多く全マップで1,2位を争ういやらしいマップです。初期位置がダメージゾーンを渡ることを必須とする場所からスタートするのでここだけはおすすめルートを矢印で入れてみました。(・_・;)
進行ルートについて:ネメシスがいなくても速く終わるマップなので上側の青★ネメシスは無視して良いです。あと、左スタートは溶岩の海を渡りますが、ヘルス変換型なら敵を殴っていれば全く平気なので問題ないと思います。 

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V1.1.9.0で追加になったマップ

・マウンテンディープ2
マウンテンディープの出口付近を上下反転させた形ですが、このマップは非常に遭遇率が低いレアなマップなので情報が不足気味です。(・_・;)
進行ルートについて:黄色のルートは外周なので敵に囲まれなく楽。一方緑のルートは四方から敵が来るので難易度的には高くなります。

・コルヴァークの墓2
これは元のマップを突き止めるのに時間が掛かりましたが、コルヴァークの墓の中央部分を回転させた形に見えます。広い上にかなり複雑な通路になっているため進みにくいマップですが、逆に言うと敵が集中しにくいマップかもしれません。
進行ルートについて:非常に進みにくいマップですが、あまりネメシスばかり追っても移動に時間が掛かるだけになりがちなので、一番近いネメシスがいない場合はヒーローも狙いつつポータルから離れすぎないようにした方が良いかもしれません。黄色、緑のルート共に点線の方向に進むのもありだと思います。


・アルコン バートホーレムの墓
アルコン バートホーレムの墓の地下1階部分そのままに、上下を通路で繋げた形です。通路の交差路する部分にネメシスが出ることが多いので、避けたい場合は注意が必要です。
進行ルートについて:上のスタート位置の場合は一番近い場所にネメシスが出ると非常に速く終わります。ただ、そうでない場合は左右どちらに行ってもポータルが逆方向になる可能性があり難しいところです。そういう意味では下側スタートの方が進みやすいかもしれません。


・マルマス下水道深部
1.1.8.0で追加された新エリアのマップですが、道がつながって四角形のの外周を回るようなマップになっています、このためポータルの出現場所を把握していないと長距離を移動するハメになります。基本的には出現場所から反対側に向かうと覚えておけばOkでしょう。
進行ルートについて:スタート地点によって全く逆のルートになりますが、タイム的にはあまり差はないと思います。なお、青色★のネメシスは完全に死に場所なので無視で良いでしょう。

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