第10話:闇に落ちたバトルメイジ

前回までのGrimDawnTownは!
死んだら終わりのクルーシブルに対してカースンが出した答えは、ヘルス回復を特化させた超ディフェンスビルドだった。しかも戦闘中に遠隔型と近接型を自由に変えることが可能というパイロマンサーを更に進化させた機能を備えていた。

前回少し話が出ましたがシールドカデンツが流行った辺りで、もうひとつトレンドと言えるスタイルが出てきました。それは、主に多くの耐性が付いたレアアイテムを1,2箇所装備に取り入れて耐性を確保し、その分残りを火力強化に回すといった装備のスタイルです。これ以前にも、レアアイテムを取り入れたビルドはありましたが、クルーシブルをクリアすると多くのレアアイテムが報酬として出ることで良いステータスのアイテムが出やすくなったことが一つ理由としてあると思います。特に、各ネメシス固有のMI肩装備は本編より簡単に良いものが出るようになり再評価されることとなりました。 これに、途中から追加された隠された道のクエストで出現する3種のガーディアンのMIパンツは高い耐性が付いたものが出やすく、耐性の確保が厳しいビルドなどでこれを採用するケースをよく目にするようになりました。

さてカンジュラーが一段落したところで、若干古ぼけてしまったバトルメイジとすでに壊れ気味のパイロマンサーを最新のスタイルを使って再生してみることにしました。

まずはバトルメイジです。
「大司法官の防具セット」からビルド作成後に導入された「ウォーボーン アーマーセット」に変更して火力Upを図るとともに流行りのスタイルということで肩をアイアンメイデンのMI装備にして耐性を確保します。なぜ肩をウォーボーン アーマーにしなかったというとパンツの「バルバロスのショース」が優秀すぎて替えるのが惜しいからです。これで非常に火力が伸びて更にビルドの特徴が強化された感じになりました。ただ、見た目が悪党面になり内心はそれほど喜べてません。(見た目は大事です。)

その後、パッチが連発しますが、そのたびに強化されるという幸運があり、特に耐性が改善されたため装備や星座の変更が出来るようになったりでいろいろ可能性が広がりました。ということで最終的に星座を火力型に変更して単体火力は行くところまで行った感じです。ただ、ヒーローの集団でもタコ殴りでボコボコにできるは非常に楽しいですが、若干やり過ぎでバランスが崩れ気味な気もします。やはり見た目が悪党だと、自然にビルドも荒くなる感じに進んでしまうのだな~としみじみ感じる今日この頃でした。(そんなわけありません。)

もう一つ、このビルド、グラディエーターでどうなのかということですがwikiでは殆ど触れていませんが実はかなり試行錯誤しています。耐性低下対策としてのエレメンタルバフで最低限「ナリフィケイション」に10ポイントほど振るのは必須として、他の耐性低下に対処するにはヘルス変換か吸収が不可欠です。(特に両手武器でクルーシブルを戦う場合、耐性低下の攻撃にどう対処するかということが悩みですが、この部分でナリフィケーションのエレメンタルバフは非常に効果があります。10ポイントくらい振れば常時バフとして使えるのでかなりの部分を防いでくれます。)しかし、このビルドは攻撃速度が上げにくいことが災いして効果が今ひとつ上がりません。そして一撃で倒すスタイルはヘルスやエナジーの変換・吸収の効率が悪いのです。

なお、「オレクスラの フラッシュ フリーズ」「アブソリュート ゼロ」を取ることで雑魚処理は格段に楽になりますが、ポイントを使う分火力は下がります。あとはレリックの「ホーント」を使うという手もありますが、ちょっと無理矢理感もあり結局グラディエーターは諦めることにしました。もう少し範囲攻撃力があればまた違ったのかもしれませんが、やはり単体火力中心なので、そもそもクルーシブル向きではないということだと思います。(両手武器でグラディエーターを戦うということであれば、星座かアイテムスキルで範囲攻撃力を上げることと、攻撃速度を上げてヘルス変換の効果を上げることが必要があるかなという気がします。)しかしながら本編のトレハンなどでは単体火力の速さでボスを倒すスピードが速かったり、ビルドによっては危険なナイトメイジもバフを剥がされても普通に戦えるし、さらに無敵もあるので楽勝です。このように向いているケースもあるのでうまく使えば充分役に立つし、何と言っても圧倒的な火力というのはやはり使っていて楽しいものです。

実はパッチで追加されたシャー'ズルのMI品「シャー'ズルズ ワールドイーター」をトレハンするのに合わせて(50回くらい通って出ましたが結構辛いです。)、カオスの要塞内のお店を毎回覗いていた所、すごいステータスの付いた「オブシディアン ウォー クリーバー」が売ってありました。たしか10%の確率で500前後の物理ダメージに物理ダメージ200%超え。これに攻撃速度34%とベースに付いたソルジャースキルの「+3 フォースウェイブ」「+3 インターナル トラウマ」に加えて「+4 ファイティング スピリット」が付いたのもでAffixはリレントレス辺りでしょうか。実は少し使ってみた後、不覚にも同じ武器をたくさん買ってインベントリーに入れいたせいで知らないうちに売り飛ばすという失態を犯してしまい現在は所持していません。使った感じは流石に攻撃速度が速くこれならヘルス変換も稼げそうなのと、物理ダメージも十分で、付与しているスキルの分を重要なスキルに振り分けるということであれば「レヴィアタン」と性格は違いますが交換可能で総合的にみると性能が上?とも思えるステータスでした。

ただ、攻撃速度強化となるとウィッチブレイドやブレイドマスターの方が向いているのと種類が斧なのでローワンの王笏は使えずこのビルドで使うのは難しかったかもしれません。しかし、もう2度と出そうには無いのでちょっぴり残念ではありました。

バトルメイジの最終型ですが、若干火力に寄せすぎてバランスが崩れ気味。
まあ、本編やチャレンジャーなら問題ないので悲観することはないですが、どこか悪党に落ちたものの末路をみる思いがします。な~んて!

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