2020年5月5日火曜日

9-1-1 LA救命最前線:DE冷気リーパー

しばらく左手の療養のため積みゲームの消火消化活動を行っていましたが、(・_・;) フォーラムも自粛ムードなのか、ビルド例はほとんど出てなく書くことが全く無い感じでした。ただ、本日のGrim Misadventuresに、ちょうどmad_lee氏から「ドレインエッセンス」を冷気で使うリーパーという面白そうなビルドも出ているので久々に書いてみたいと思います。→ リンク

タイトルは、ずばりそのまま緊急通報を受けて対応する人々を描いたドラマからですが、以前紹介した「シカゴ・ファイア」が「シカゴ P.D.」「シカゴ・メッド」と3作品に分かれていた所、このドラマは消防、警察、コールセンターをひとまとめにしたお徳用セットという感じで、「3作品も見れないよ。」という忙しい方でもOKです。(・_・;) まあ、大地震でビルが傾いてそれを救助するというのはTVドラマとしては結構凄い演出ですが、そのビル以外は全く平気そうだったりするのが気になったり、車が事故って輸送中だったサメが道路のど真ん中で人の手に噛み付くとか、極めつけは車のタイヤ屋さんで空気入れがケツに刺さって、体が膨れ上がったところを体に針を刺して空気を抜くとかは、ほとんどギャグレベルなので侮れません。(・_・;) ということで、今回のビルドですが、一昔前であればリーパーで「ドレインエッセンス」+「ブレイドスピリット」というのはギャグという感じでしたが、意外に結構な強さがあるので侮れません。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、最新のGrim Misadventuresですが、クルーシブルに新マップを4つも追加してくるとは驚きで、まだV1.1.7.0パッチの隠し玉を用意していたとは流石です。(・_・;) ただ、今のクルーシブルは「死の坩堝」以外は全く使われていないので、客が入るか不明な感じで、マップごとにMI(Map Infrequents?)でも用意してあげないとダメな気もしますが...(・_・;) 

* なお、パッチのリリースは、5月下旬から6月上旬と、まだ少し時間がありますので、当ブログも今月末まで自粛延長って感じもしますが、Matougi氏のWolcenの翻訳も完成が近づいてきているので微妙なタイミングというところです。(・_・;)

さらに、zantaiより他にも新情報がチョロ出しされていて、 盾の「神話級 スカイブリーチ ブルワーク」が次のパッチで強化されるようで、新ステータスの画像が出ていましたが、スキル変化で「メンヒルの盾」へ火炎→雷変換と、RtA8%が追加されています。→ リンク 

まあ、盾に関しては報復以外で使っているビルドが絶滅に近い感じもしますが、雷報復としては「曙光」セットしか選択肢がない気もします。ちなみに、以前作ってみた雷報復カンジュラーはこんな感じで、ソルジャーを含まなければ盾をセットから外すのも可能だとは思いますが他の装備でも強化がないと使うのは難しいかもしれません。→ GTリンク

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本題の前に、今現在のビルドにおいて、これだけあれば強いという要素がいくつか考えられますが、挙げてみると以下のような4つがあるような気がします。

1.強セット
「三神の衛兵」セットのウォーロード、ウィッチブレイド。「闇き者の賜物」セットのカンジュラー、リチュアリストなどは、このセット装備を使っているだけで強いです。

2.強スキル
「キャニスター ボム」「モータートラップ」「アルブレヒトのイーサーレイ」辺りですが、このスキルをフル強化しているだけで強いです。

3.クールダウン短縮
これは2とも組み合わせるとさらに効果的ですが、スキルではアルカニストの「スターパクト」オースキーパーの「三神の道」、装備では「イスカンドラの統一」「虚ろな凝視(ブラインド アサシン)」セット、オフハンドの「アルダナーのうぬぼれ」、レリックの「エタニティ」「ベルゴシアンの修羅道」などに、星座ではおなじみの「イオンの砂時計」がありますが、クールダウン短縮が40%近くあるとそれだけで強いです。

4.プレイヤーボーナス型ペット
これも2や3と組み合わせると効果的で、以前サモン ガーディアン オブ エンピリオン」を使ったビルドは紹介しましたが、これと今回紹介する「ブレイド スピリット」は24ポイントで召喚数が+1になったのが大きく、特に現在のナイトブレイドのビルドは「リーサルアサルト」「エクセキューション」より「ブレイド スピリット」強化のほうが重要で、属性が合う刺突・冷気・出血では必須に近く、また属性変換が可能なら他の属性においても最重要と言って良いかもしれません。

*最近日wikiで「冷気スペルブレイカー」「毒酸ダーヴィッシュ」刺突・出血ウィッチハンター」などを出しているgd oto t氏はどれも素晴らしい出来だと思いますが、どれもが、まさに上の3,4を重視した構成になっていて、これが強さの秘密というわけです。


ということで、まず、フォーラムの例として少し前に出ている、thejabrixone氏の「ザ ルーンバインダー」セットを使った冷気インフィルトレイターを軽く見ておきましょう。→ リンク

またしても、「神話級 北のウィルム」を使ってきましたが、カカシのヘルスリセットまでのタイムは15秒と素晴らしい火力です。このタイプは一昔前であれば「ハガラッドのルーン」+遠隔WPSという構成が多かったのですが、今だとこのように「ブレイド スピリット」強化にするのがトレンドで、MIパンツの「リーパーズ レッグガード」「ブレイド スピリット」+3なので、スキルポイントを24ポイント以上にするために非常に価値が上がりました。

GTリンク
昨年はsir_spanksalot氏の活躍が目立っていましたが、今年の干支はthejabrixone氏のようで、(・_・;) 良いビルドを連発している感じです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次にya1氏の冷気インフィルトレイターも見てみましょう。→ リンク

カカシ相手に試してみると、更に上を行って11秒! これはヤバい~。 (・_・;) まあ、シャッタードレルムSR75-76を試してみた感じだと気を抜くと一瞬で死ねる典型的なグラスキャノンですが、「ブレイドスピリット」の火力の高さがはっきりと分かる例と言って良いでしょう。

これは上のビルドのアレンジ版という作りなので、武器も同じく「神話級 北のウィルム」ですが、決して「ハガラッドのルーン」が復活したのではなく「ブレイドスピリット」の召喚数アップと、そこに刺突→冷気変換がプラス効果を与えているというのが火力の高さに繋がっています。

GTリンク
まあ、何度も言っていますが、冷気ナイトブレイドはそれ自体が強いです。これはエレメンタル属性が装備的に恵まれているという理由もありますが、雷シャーマンや火炎デモリッショニストと比較した場合、シャッタードレルムにおいては、近接回避と凍結がディフェンス的に効果が高いという理由も大きいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というところで、ようやく本題のmad_lee氏のリーパーに行ってみましょう。

まあ、この記事のトップに貼ってある画像の通りで、冷気ナイトブレイドの場合、リーパーはインフィルトレイターの劣化ビルドになりがちではありますが、(・_・;) 今回は「ドレインエッセンス」を使うのでリーパーでないと不可能なオリジナル感があるのが良いところです。まあ、最終的には強くなければ意味がないわけですが、個人的には実際に試してみても悪くない出来だと思いました。

ちなみに、mad_lee氏は、このビルドを受けて冷気ドレインエッセンスのサポート不足も訴えていますが、個人的にはこれだけの強さがあれば十分合格という気もします。(・_・;) → リンク

構成は「チルウィスパー」フルセットに、「ドレインエッセンス」強化として、アミュレットの「神話級 ヴィガーの飢え」、グローブの「神話級 リフト ワープト グラスプ」がポイントでしょう。あとはメダルもスキル変化のある新MIの「イルゴアズ エターナル ヴィジル」を使う手がありますが、比較したところではこちらのほうが良かった、ということらしいです。次に「ブレイド スピリット」強化としてパンツの「神話級 ライム ストーン レッグガード」も最近よく使われるようになった装備ですね。それ以外ではネクロマンサー側には冷気耐性低下がないので、カバーするべくオフハンドに「神話級 死の弁者」、リングに定番の「神話級 バンド オブ エターナルホーント」を選択したというところでしょう。

なお、グローブのコンポーネント「魔織の繊維」が珍しいですが、最近mad_lee氏のお気に入りらしく多用しています。また「鱗で覆われた皮」2個も最終装備としてはあまり見ないですね。

星座の方は、基本一般的な冷気型の配置ですが、100%生命力→冷気変換出来るので「ウェンディゴ」というのが珍しいところです。あと、「ローワンの王冠」の割当が「シャドウ ストライク」というのが変わっていますが、banana_peel氏のアイデアらしいです。最後にスキルは、ネクロマンサー側は必要なもののみに絞ったシンプルな取り方ですが、「ドレインエッセンス」は26ポイントをきっちりキープ出来ていて申し分ないし、ナイトブレイド側も不足なくキレイにまとまっています。

では作ってみますが、レアMIのベルトは「テンペスト+レディネス」という攻撃能力特化のAffixを使ってもOAが2600というのが厳しさを感じますが、かといってエレメンタル耐性も無いと厳しいので、ここは入手難易度が高めだと思います。幸いかなり近い性能のものがあったので劣化は少ないと思います。カカシのヘルスリセットまでのタイムは20秒程で、いくつか星座スキルが上がりきっていないことを考えると火力は非常に高いです。また、武器参照はなくても「ドレインエッセンス」や星座の「ウェンディゴ」など生命力属性のヘルス変換スキルが豊富にあるおかげでディフェンス面も良好です。

ここで、ちょっとおかしな現象に出くわしたので書いておきますが、これは、以前からmad_lee氏がフィードバックで力説していた現象と同じものだと思うので、まずこちらの動画を見てもらうのが速いでしょう。→ リンク  私の場合は本編のAct6で「ハグラス イーサーフレイム」でしたが、この相手をモンスターデータベースで見てみると、エレメンタル耐性が合計で85%と高めだということもありますが、ランダムで装備しているアイテムの影響なのか、バフのダメージ吸収が常に掛かっているような感じで、異常なまでにダメージが入らず倒すのに1分程もかかりました。個人的にもこれはバグレベルだと思いますが、zantaiが速攻でクローズしているところを見ると触れてはいけない禁断の話題なのでしょうか?(・_・;)



さらに、おかしな現象その2ですが、(・_・;) 先日報復ペット・カンジュラーでSR75-76をプレイしてみたときに、普段あまり見ない「アナステリア」「アレクサンダー」という組み合わせが10回中4回も出てきてボコられました。(・_・;) さらに、報復ウィッチブレイドだと殆ど出てこない「マッドクイーン」も別のビルドだと頻繁に出てきたりと、キャラによって敵の組み合わせが変わるのか?とか思いたくなるくらい偏りを感じます。まあ、耐性持ちなどであれば耐性低下や種族ボーナスを一時的に加えてカバーできなくもないですが「マッド クイーン」あたりはビルドによっては詰みになりかねないので、マップに入って直ぐにいきなり突っ込んでくるとかいうのは勘弁して頂きたいところです。(・_・;)

では、話を戻して、シャッタードレルムに関してmad_lee氏はSR70-71 を推奨していますが、動画を見ても分かるようにクリアタイムは速く余裕はあり、実際にSR75-76を戦ってみましたが概ね問題はないです。全体的には雑魚やヒーロの殲滅速度は非常に速く通常マップ部分は快適ですが、相手によって相性が強く出る感じで一部の相手だけ非常に時間がかかるときがあります。これは耐性低下が少ない部分での相性もありますが、攻撃能力の低さからボス・ネメシスなど強い相手に対してクリティカルが出にくいというのが影響しているのかもしれません。

ということで、今回のお題となる「ブレイド スピリット」については、確かに強くこのビルドでも火力的には「ドレインエッセンス」より「ブレイド スピリット」のほうが高いのではないかとも思える感じで、ここはトレンドとしてしっかり抑えておきたいところですが、これ意外の星座やアイテムスキルのプレイヤーボーナス型ペットも、決して侮ってはいけないでしょう。

ちなみに、いくつか出血ビルドを試してみた感じでは、Dotメインなので引き撃ち的な戦い方も出来て非常に便利ですが、星座についても、以前は出血と言えば「モグドロゲン ザ ウルフ」でしたが、プレイヤーボーナス型ペットを有効に使うという方向としては「無名戦士」「オレロン」の方が良い感じがしました。


GrimDawnTools
結果的には「ドレイン エッセンス」「ブレイド スピリット」ということで、「チルウィスパー」セット本来の性能を引き出した素晴らしいビルドだとは思いますが、このセットを使ったインフィルトレイターやスペルブレイカーより上かと言われると、「う~ん」と考えてしまうところに根本的な問題が潜んでいる感じもするところで、もう少しネクロマンサー側に冷気強化してあげても良い感じはします。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿