2024年12月17日火曜日

Path of Exile 2 (part2)

 いや~Path of Exile 2 面白いです。まあ、それほどプレイする時間がなくてまったり進行ですが、続きを書いてみましょう。もうタイタンクエスト2はいらないかも。😆)

それから、GrimDawnの方はプレイテスが終了したようで、どうやら年内にV1.2.1.3が出そうな感じです。今回のプレイテストはGrim Leagueのパッチ対応とかもあったので全くプレイできませんでしたが、正式にリリースされたらGrim Leagueも自動的に終わると思うので、😅少しやってみますか。

*12/18: V1.2.1.3がリリースされました。リンク

パッチの内容的にはそこまで大きな変更はないと思いますが、「ブレイド スピリット」「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」で召喚を連打してのDoTの重ねがけができなくなったのと(まあ、いくら火力が出るとしても面倒すなのでやる気はおきなかったですが。😅)レジェンダリーのブーツ&インクィジターの「レンジド エクスパティーズ」に最大走行速度UPがついたところ辺りは要注意って感じでしょうか。

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では前回の続き。

パッシブスキルの説明がよくわかりにくいのですが、下の画像の場所の説明をよく見たら、どうやらこれは耐性低下のようなので取らないとダメっぽいですね。(火炎耐性低下-15%って書いてくれ~!😡)

前回書いたように下線のある用語の説明をみるときはAltキーを押すとウィンドウがピン留めされるのですが、その先のウィンドウはマウスでクリックするとウィンドウが固定され閉じるときは✕を押すみたいな動作になるのですが、これ説明がないと気が付かない人がいそうです。😅

あと、下の「ミニオンのリザーブが12%減少する」もわかりにくいですが、これミニオンの召喚に必要なスピリットの数値が下がるようで、これは結構大事ですが、使ってみたところただ取るだけではダメで、取ったあとにスピリットを使うスキルは全て起動し直さないと反映されないようでわかりにくすぎ。😡(まあ、その辺りが早期アクセスってところでしょうか。)

パッシブスキルはものすごく広いですが、ミニオン特化であれば選択できるルートは大きく3,4種類になると思うのでそれほど複雑ではないし、Act2辺りになればかなり自由に振り直し出来るだけのお金が貯まるので試行錯誤できます。

それから、スキルに対してサポートジェムで強化ができるのですが、てっきり各3種類だけしか選べないと思っていたところ、画面下にある「お勧めのジェムを表示」のチェックを外すともっとたくさん選べるじゃないか!(どちらかというとデフォルトはこっちにしてほしいというか、これも気が付かない人が多そうだし!😡)

デフォルトはこれ。

「お勧めのジェムを表示」のチェックを外すと、もっとたくさん選べるし!

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ストーリーの進行の方は、前回のバルバラさんを倒すと、「セケマの試練」というのが受けれるようになるのですが、これをクリアすると上級クラスが選択できるようになります。(後回しにしてましたが、そうならそうと早く言ってくれ~!😡)

で、この「セケマの試練」は独自のゲームモードで、Last Epochのモノリスに近い感じもしますが、いろいろなクリア条件が設定されたミニマップを8つほどクリア(最後はボス戦)するというようなもので、最初の方はそれほど時間はかからないです。

レリックがLast Epochのアイドルのスロットとそっくり。😅

まあ、ゲームモード自体は問題ないのですが、困るのが用語のわかりにくさで、「名誉」がヒットポイントで、「水の泉」がお金なんですが、全然用語から効果がイメージできないんですが!😡

なんとなく、独特の世界観というか作法に若干困惑気味ですが、ボス戦は常に転がりながらたまにスキルを撃っておけばミニオン君が始末してくれるのでAct2では一度も死亡せず安定モードで進んでおります。😅

ということで、サクッと上級職の選択が可能になりましたが、ミニオンが主力の場合は「インファーナリスト」しか選択がなさそうです。(さらに火炎ソーサラー化が加速しているような....😅)

上級職を選択するとパッシブスキルの画面の中央に、クラス独自のツリーが表示され、「セケマの試練」で獲得できるアセンダンシーポイントを使ってポイントを振ることができるようになります。

最初の2ポイントはミニオンの「インファーナルハウンド」が無難な選択のような気がしますが...「ちょと待て!」よく見ると「火術の契約」というのに結構凄そうな事が書いてありますね~


実は「スキル ジェム」でどんどんスキルのレベルを上げていくと使用マナが増えていって、マナが持たなくなってくるのですが、この「火術の契約」を取るとマナは無くなり、代わりにスキルを使用すると「インファーナルフレイム」(画面右下には「地獄の炎」と書いてありますが。)が増えていってMAXになるとその分が火炎ダメージとして自分に返ってくるというしくみです。

いまいちピンときませんが、使ってみるとたしかにマナは全く必要なくスキルが使い放題です、が!使いまくっていたら火炎ダメージで即死しました。😂 う~む、上級クラスに昇進した途端に焼身自殺はシャレになりません。(いやしっかりダジャレになってます。😅)

流石にこれは怖くて使えないか?と思いましたが、ちょと待て!」よく見ると受けるダメージは火炎ダメージなので火炎耐性を積めばOKってことかも? ということで、50%くらい積んでみるとヘルスも半分程度減るだけに軽減されました。これならイケる!😀

であれば、パッシブスキルでマナ関係で取っていたものは全て不要、装備の方も不要、さらに、サポートスキルなどでもマナ関係は不要になりますね~。ということで、大改造を敢行。さらに、胴の装備でスピリット+31がついたものをGet。他には何もAffixはありませんがウィッチにとってスピリットは命です。使いましょう!😅


もう、サポートスキル「グリム フィースト」も捨てて「スケルトン アーソニスト」に特化して無理やり5体に増やしてみましたが、なかなか圧巻の火力です。(やはりこうでなくては。😅)

ということで、Act2終盤から結構敵の物量攻撃が激しくなってくるのですが、こっちも物量で押し返して見事突破できました。まあ、ラスボスは流石に2回ほど死にましたが即死攻撃だけ避ける方法がわかれば結構余裕で勝てました。

*どうも近日中リリースのパッチで「スケルトン アーソニスト」のスピリットが増やされる模様。流石に5体は強すぎでしたか。😂 → 増やされて4体までしか召喚できなくなりました! ぐはっ(吐血...😆)

で、Act3はマップが密林ですか.... むっ Act2は砂漠...    もろにディアブロ2と同じなんですが!😡

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