2021年5月5日水曜日

Last Epoch (part3)

 GW特別企画「Last Epoch」の3回目ですが、今回のエンドコンテンツ部分でひとまず一通りプレイできた感じでしょうか。

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まず、最初に前回の紫アイテムがなにか分かったので書いておきますが、装備のAffix自体ににはランクとしてTire1~Tire6までありますが、Tire6に関してはクラフトで付けることは出来なくドロップ品のみになります。で、このTire6のAffixが付いたものが紫アイテムで、このアイテムは残りのAffixの枠が空いていれば、他のアイテム同様クラフトで追加することも可能です。

*ちなみに、クラフトを行うたびに「Instability」というパラメーターが上昇して、一定値になると壊れるのですが、最初の一回目で壊れた事もあったので結構怖いです。(・_・;) 成功率は大体95%くらいはあるのですが、良いステータスのだと厳しいですね。

Affixの種類はかなり豊富で、例えば左の装備は属性値を全て+1するものですが、まあ、普通に考えると全ての属性値が必要なケースは少ないと思います。(ゴミかよ。(・_・;))そして、右の今の薄い青色のアイテムは、装備も出来ずクラフトでAffixを追加することも出来ない謎アイテムですが、まあ、Cursedって書いてあるので呪われた装備でしょうか?(・_・;)

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では、エンドコンテンツを試してみますが、大きくは2つあり「Monolith of Fate」「Endless Arena」で、前者はGrimDawnで言うところのシャッタードレルム、後者はクルーシブルというイメージで大枠問題ないと思います。ただ、後者の方はプレイするのに「Arena key」というアイテムが必要で、これは前者をある程度戦うことで入手できるので、まずは「Monolith of Fate」から行ってみます。


「Monolith of Fate」は「Timeline」というランク的な拠点が10箇所あり、最初の拠点でクエストをクリアすると次の拠点が開放されるというような進め方になる感じです。下の画像が全体マップの画面で、最初は黄色丸のFall of the Outcasts」からスタートしますが、ここで、いくつかクエストをクリアすると左の青丸「The Stolen Lance」(LV60)、あるいは右側のさらに設定レベルの高い方(LV65)に進むことも出来ます。

右の青枠はクエストの進行状況で、下の方には各拠点の進行状況も追加されていきます。オレンジ枠は拠点をクリアしたときに選択できるようになる「祝福」の効果です。

下の画像がクエストの開始画面で、エコーと呼ばれるクエストをクリアすることが目的ですが、クエストは何種類かあり、マップ上に矢印が出るのでそこまで進むところはどれも同じですが、オブジェクトをクリックすると敵が湧いて出るのをすべて倒す、味方とともに敵の大群を倒す、などがあります。で、クエストをクリアすると青枠の「Echoes Conquered」の数値が増えていき、10を超えた辺りでボス戦のクエストが出るような感じでした。そして、このボス戦をクリアすると次の拠点(Timeline)がアンロックされる形です。

なお、クリアできずに途中で死んでしまった場合は、ペナルティがあり「Echoes Conquered」の数値が3程下がりましたので数回程やり直しが必要になります。また、エコーは赤枠のように2種類から選ぶ事ができますが、中央の黄色枠で、お金を払うことで再ロールすることも出来ます。

*最初の拠点のFall of the Outcasts」ではおよそ2回戦えばレベルが一つ上る感じでしたが、次の「The Stolen Lance」ではもらえる経験値が少なくレベルの上がりが遅いと、拠点によって特色があるようです。

マップは、シャッタードレルムのように数種類のマップの中からランダムに出る感じで、同じマップでも出現する敵が微妙に変わるところも同じ感じです、違いとしては、道中でも普通にアイテムがドロップするところですが、こまめに拾っているとテンポが悪いのでシャッタードレルムに慣れていると逆に面倒な感じもします。基本マップの矢印に沿って進んでクエストだけクリアすれば、いつでもポータルを出して終了できるのですが、道に転がっている壊せる瓦礫などから紫アイテムが出たこともあったので、最初のうちはマップの隅々まで回ってみるのも良いでしょう。

右のクエストの説明に「Cleaned Ice Forge」と書いてありますが、オブジェクトを触ると敵が出現する系のクエストで、これは属性はまちまちで毒の場合もあれば、火炎の場合もあります。この辺りに来るとペットは15匹くらいになって、若干処理落ちするようになってきたのでグラフィック設定を少し落としました。(・_・;)

上で書いたようにある程度エコーをクリアするとボス戦のクエストが出てきます。ここはボスだけが出てくる短いマップですが、やり方がよく分からなく2回ほど死にました。(・_・;) 最初ボスに全くダメージが入らないと思ったらマップに矢印が出ていて、先に周囲のオブジェクトを壊さないとダメでした。で、オブジェクトの攻撃を交わしたところにボスの攻撃が来て即死。(・_・;) 次は、なんとかオブジェクトを壊しましたが、外周が毒まみれになり、毒耐性が低かったので即死。(・_・;) という感じで、おなじみの死んで覚えるパターンになっていますが、ボス自体は本体がダメージを受けないように逃げ切れれば勝てるので比較的楽でした。ただ、これはペットメインだからということもあり、他のクラスではきっちりディフェンスを強化しないと厳しいかもしれません。

最後の難関ボス戦を3回目にしてようやくクリア。次の拠点を選択できる会話がでました。さらに、拠点に対して祝福という効果を3つのうちから一つ選択できるようになりましたが、これは拠点に対して付与される効果のようで、その場所で戦う場合にバフとして使えます。

エコーをクリアするとショップや金庫のあるミニ拠点に移動して、さらに宝箱から報酬がもらえます。ちょうど「Arena Key」が出たところですが、どうもエコーを死なずに5回連続でクリアすると出るらしいです。

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ということで、「Arena Key」がいくつか入手できたので次は「Endless Arena」の方を試してみます。

下の画面のようにArenaの入り口(ポータル)に鍵をセットすればすぐに開始されます。マップはクルーシブルのように狭い範囲に4箇所の敵のスポーンポイントがあり、交互に敵が出現しますが、1順出現するのを倒し切ると1Waveが終わる形で、5waveクリアするとマップの中央に商人と倉庫、アイテムが出る樽が出現するので一旦休憩してアイテムの売り買いや装備変更などが出来ます。最初はここでマップを一通り回ってどこから敵が出てくるのか確認しておくと良いですが、10wave単位でマップも別のものにランダムで変わるので、最初はどこで戦うのが良いのかが分かりにくくパニックになります。(・_・;)

1wave自体は一瞬で終わるのでクルーシブルより圧倒的に速く進みますが、50wave辺りから敵も強くなってくるので油断できなくなりました。一応65waveまではクリアできましたが、70直前で狭い場所での敵のハンマー振り回し攻撃を避けるスペースがなく、わずかにカスッた程度でしたが即死。(・_・;) ということで、そこそこアイテムは入手できましたが、また最初からやり直しになりました。

*どうもWave65以上をクリアするとウェイストーンのように途中から再開できる上位版の鍵が入手できるらしいので、一旦65でやめたほうが良いのかもしれません。ということで、この辺りまで安定してクリアできる強さがあるかどうかがポイントな感じですが、それまではひたすら「Monolith of Fate」で修行するしか無いでしょう。

入り口で鍵をセットすれば開始ですがマップや敵はランダムで変わるようです。
ここが敵が出現するポイントで4箇所あり、大抵マップは上下左右対称の四隅に配置される感じですが、たまに変な形のマップもありました。また、敵の出現は決まった順番に出てくるようなので何回か戦うと、戦い場所はどのあたりが良いか、次はどの方から来るか、などが読める感じになります。

65Wave終了時点ですが、一時休憩中に出現する樽からユニーク品が出ました。
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では最後に一通りプレイしての感想ですが、全体的な印象としてはDiabloやGrimDawnよりは、Wolcenに一番近い感じがしました。ただ、こちらが良い点としては、まず、クラスがはっきり別れているので少なくとも5キャラ以上は作ってみたくなる感じがあります。(Wolcenは3キャラ以上作る気はしないです。(・_・;))また、エンドコンテンツも遥かにこちらのほうが良いですね。さらに装備品+クラフトはかなり凝っていて強化する楽しみがあります。また、システム面では倉庫の容量が十分だし、ルートフィルターも優れているなどかなり充実しているのも良いです。それ以外では使用スキルはおそらくどのクラスも5個固定になると思われるので、操作が忙しくないのも人によっては良いところかもしれません。(今回使ったペットメインだと普段の使用スキルは一つだけでもOKな感じでした。)

逆に良くない点を上げるとすれば、世界観やクエストの深みは薄い感じで、ここはジャーナルなども含めてGrimDawnの方が優れています。また、クエストも特に選択が必要になるような場面はないので淡々と進む感じはあります。さらに、途中でイベントらしきものは1箇所くらいしかなく、合間にムービーが流れたりすることもなく、時代の変わり目が章の区切りみたいな感じでしょうか。

結論としては、今のベータ後半の出来の時点でも十分に遊べるレベルで、近年のDiablo系ハクスラとしてはトーチライト3やカオスベインなどよりはるかに面白いです。また、GrimDawnもリリース時点ではスキル変化も無かったし、属性変換もほとんど無かったので、そのような意味では結構完成度は高いと思います。リリース時にキャラがリセットされるのかが不明なので、今の時点でやり込む必要はないと思いますが、開幕ダッシュに備えて早めにチュートリアルを済ませておくのも良いかと思います。(・_・;)


最後に今回使ったネクロマンサー(LV65)
BPリンク
このゲームも耐性は大事ですが75%が上限値で、GrimDawnと同様それ以上は超過耐性になるようです。終盤は火力とともにこの耐性を確保するのがポイントのようで、このビルドだとネクロティックはマスタリーで上がるので、エレメンタル系と物理を頑張ってあげてみました。毒とヴォイドだけが低いですが、毒は床にもやっと広がる系の攻撃しか無いのと、ヴォイドは特定の時代の敵しか使ってこないようなので今のところは不要ということで捨てています。あと敵の攻撃を交わすのが必須なので移動速度も結構大事な感じです。

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