2021年5月2日日曜日

Last Epoch (part2)

GW特別企画「Last Epoch」の続きです。(・_・;) 

世界の終わりみたいな「THE END OF TIME」の時代に到達したところでしたが、いきなりVOIDが蔓延した原因は帝国の時代(IMPERIAL ERA)にあるとのことで、今度は時間をさかのぼって歴史を改変してしまおうということのようです。ということで過去にタイムトラベルして町の人に話しかけてみると、「そんな装備だと弱っちいからクラフトで強化しなよ。」みたいなことを言われたので、今回はクラフトから書いてみましょう。

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クラフト

下の画像の左側がクラフトの画面ですが、まず、中央の赤枠がアイテムの画面です。その中の黄色の枠は装備の種類により標準で持っているAffixで、ここは変更できません。で、その下の緑(Prefix)と青(Suffix)の部分がクラフトで変更可能な部分ですが、一つのアイテムには(Prefix)と(Suffix)を2つまで付けることが可能で、その下のオレンジの枠はクラフト用素材をペット強化用として「minion」で絞り込んだところです。で、(Prefix)の枠が空いていれば「Minion Damage」辺りをつけてあげると火力が強化できるというわけです。

素材はかなりの数がありますが、特定の部位にしか付けられないものもあるので、実際のところは付けられるものはかなり限定的な感じです。また、「Select Support」の部分に使う素材についてもいくつか種類がありますが、クラフトするたびにアイテムが壊れる確率が上昇するので、それを緩和する素材などを指定できます。また、(Prefix)(Suffix)は特殊なアイテムを使うことで削除することも出来るので、一度空にした上で追加することも出来るようです。

ということなので、おそらく装備で最も大事なのは黄色の標準で持っているAffixで、ペットメインの場合は「Minion」系強化の付いた種類の装備が最優先で、そこにクラフトでさらにペット強化のAffixを追加してあげれば強い装備の出来上がりという感じで、この様に作った装備は通常ドロップする上位ランクの装備より遥かに強くなる感じです。なので、一度クラフトで要装備を作ってしまえば、ほとんどドロップ品は売ってしまうか、拾う必要もない感じに思えました。*ただ、1キャラ目だとクラフト用素材はそれほどたくさんはないので、しっかり素性の良い種別の備を選んでからクラフトする必要があるでしょう。

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ルートフィルター

続いて、ドロップするアイテムを拾うのが面倒になってきたのでルートフィルターについても書いておきます。デフォルトで[Shift]+[F]を押すと画面が出せますが、フィルターは複数作ることが出来、その中からどれを使うか選択するという設定方法になります。ここでは、ノーマル(白)とマジック(青)はもう拾わなくて良さそうなので、この2つを非表示にしてみます。*結構きめ細かい設定ができるフィルターではありますが、なんとなく業務用機器の設定に似たシステムって感じです。(・_・;)

まず、新規でフィルターを作ってから、ADDでルールを追加します。下の画面の赤枠がルールを設定する部分ですが、非表示にするので「HIDE」-「RARITY」-「NORMAL」で一つルールを作ります。で更に追加で同じ様に「MAGIC」のルールを作ればOKで、このフィルターは全キャラで共通なので作るのは一度だけで大丈夫です。また、他のキャラで使うときノーマルだけを非表示にしたいという場合はマジックのルールのチェックを外すだけで済むので、最初に多めにルールを作っておいても良いかもしれません。


実際のところ店で売っている装備は大したものがないので、あまりお金を使うような場面がなく、ドロップ品はわざわざ全部拾って店売りする必要はなさそうな感じです。*ランダムな効果を狙って装備を買うギャンブルショップがあるので、お金を使うならここかもしれません。ということで、ユニークやセット品と、クラス専用装備などは保管しておくと良いと思いますが、ノーマルやマジック品は殆ど拾う価値がないし、レア品も無理に拾わなくて良い気もしました。
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もう一つ、倉庫についても書いておきましょう。左半分が倉庫の画面ですが、タブが2階層になっており、当然増やすにはお金がかかるものの、かなりの量を保管できそうで、足りなくて困ることはないでしょう。また、この倉庫はキャラ間で共有なので全てがGrimDawnで言うところの共有倉庫になります。この倉庫が優れているのは中央の赤枠で設定できるように、タブの名前、色、アイコンの追加が出来るので見やすく出来るのと、別の上位タブへ移動したりということも出来て便利です。

ユニーク品用のタブを作って、ユニークとセット品を入れているところですがLV54までにこれぐらい出ました。で、フォーラムの例などを見ると最終装備で使っているユニーク品などの装備レベルは低いものも多いので、そう考えると行き詰まった場合は、性能の良いユニーク品を使えるクラスを作ってやり直したほうが楽なのかもしれません。

ちなみに、1個だけ紫色の装備が出ましたが、どういう位置づけのアイテムなのかは謎です。(・_・;)

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では、ストーリーの続きですが、流石に上級職が選択できるようになるとペットは結構強くなって、道中はかなり楽に進められるようになってきました。「IMPERIAL ERA」は長いマップですが、基本は次に進むべき方向がマップに矢印で出るので、そこを目指して進めばOKで、あまり全体をくまなく回る必要性はない感じです。また、サブクエストなどもあまり凝った感じのものは無く、どちらかというと淡々と進んでいく感じでしょうか。

マップは3つの区域に分かれていて赤★の「THE OUTCAST CAMP」からスタートして青★の「IMMORTAL CITADEL」が終点になります。

ユニークやセット品は茶柱が立つので目立ちます。 (・_・;)  この辺りはペットの数も増えてくるので数の力でドンドン押しまくれて結構余裕でした。

エリアの最後にいるボスを倒すと次は最初にスタートした「DIVINE ERA」の時代に戻ることになりました。マップ的には下の青枠が最初にスタートした場所ですが、今回は右上の赤★の建物の中からスタートして左方向に進む形になります。


ここもかなり長いマップになりますが、敵の攻撃は非常に激しくなり、雑魚でも大技を正面から受けると即死するレベルなので油断できません。(・_・;) 

なお、死んだ場合はその場所の近くで復活する場合と、ポータルの位置まで戻される場合とがある感じですがイマイチ良く分かっていません。(・_・;) ペナルティあるのか不明ですが、死んでもペットはそのまま残っていて、ポータルの位置で復活した場合、ペットは遠距離を走って戻ってくるというのが謎な仕様という感じです。(・_・;) さらに、ボス戦で死んで戻ってみると残ったペットがすでに倒している場合もあり、本体が足を引っ張っている感じが強くなってきました。(・_・;)

上は中盤でのボス戦で、床に出たマークの上にいると即死確実なので逃げながらの戦いになりますが、逃げるとペットも移動して攻撃してくれなくなるので倒すのに時間がかかります。ということで、あまりペットを動かさないように敵の攻撃を交わすという結構難しい立ち回りを要求されます。(・_・;) 

Acolyteについては、ペットは火力も強いしほとんど死なないので使いやすいですが、本体が脆いので終盤は本体のディフェンス力がポイントな感じです。で、Acolyteのスキルには本体やペットのヘルスにペナルティを受ける代わりに火力を上げるようなスキルが多く、GrimDawnでいうところの星座「瀕死の神」みたいな効果が付いている感じです。このため、ヘルス吸収やヘルス再生効果を稼いでペナルティを相殺するような対策が必要になります。

ということで、終盤だと本体はヘルス吸収スキルを連射しまくってダメージに耐えつつ、ペットがヘルスペナルティで死ぬのを再召喚して補充するという戦い方になってきました。特に最終盤のラスボス前付近は敵の猛攻が非常に激しいので、ディフェンスの弱いクラスは苦労しそうな感じがします。最後のラスボスはログホリアン系の神様でしたが、今回はペットが強かったので本体は回避と再召喚に専念すること死なずに勝てました。

これで一応ストーリー部分はクリアという形みたいで、この後は「THE END OF TIME」に戻ってエンドコンテンツをやり込むという形でLV100まで上げることになるようです。で、ここは最初の設定レベルが55になっていたので、その辺りがストーリークリアの目安になっている感じです。とりあえず、LV54でストーリークリアした時点のリンクを貼っておきます。→ BPリンク

ラスボスの神様「LAGON」戦で、ペットもゴッソリ死にますが、再召喚にリチャージはないのでマナさえあればすぐに補充できます。今回のAcolyteの場合ボス戦では、本体がヤバイ攻撃さえ交わせれば確実に勝てるので比較的楽ですが、どちらかというと雑魚戦で場所が狭かったり地形に引っかかって逃げられなくて死ぬようなケースが要注意って感じです。LV54にしては見た目がしょぼい感じですが、この辺りはアップデートで変わるかもしれません。一応「COSMETICS」という画面があるので、見た目も変えられるようになるようです。

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