2022年10月27日木曜日

ミルトン ハートの手記:

公開テストがまったりペースなので、あまり書くことがなさそうなようで、実は結構書くことがあったりします。😅 あと、しばらく海外ドラマについて全然書いてなかったのでファンの方のためにも少し書いておきましょうか。(一人もファンが居ない気はしますが。😅)

では、以前がマーベルヒーロー物だったので今回はDCで行ってみましょう。

・ドゥームパトロール:

「タイタンズ」のシーズン1第4話で出てきた、ヒーローの集団がそのままのスピンオフの形で主役となるドラマです。まあ、全員が落ちこぼれ集団でとてもヒーローという感じではなく、自分の能力をコントロールできずに悪戦苦闘しているだけで、特に人助けをしているわけでもなく結構自分たちが街を破壊してたりしてます。😅 また、敵っぽいキャラが出てきても特に攻撃してくるわけでもなかったりと結構斬新な展開が多いのが面白いです。ということで、一見コメディ風にも見えますが、至って真面目な展開の作品です。

で、このドラマで特に凄いのが、個々のキャラクターの掘り下げ方で、もうスーパーマンやバットマン顔負けって感じのこだわりようです。まあ、登場するヒーローで有名なのはジャスティス・リーグのメンバー「サイボーグ」くらいで、他のヒーローやヴィランはどれもマイナーだと思うので日本でどれくらいウケるのかは謎ですが、このような制作側の愛が感じられる作品というのは是非続いてほしいですね。(タイタンズと共にシーズン4への続投が決定!)

配役は、チーフが元007のティモシーダルトン、ロボットマンがブレンダンフレイザー、ネガティブマンがマットボマーというヒーローよりこっちの方が有名じゃね?と言うような豪華キャスト。あと、エラスティガールは「ドロップ デッド ディーバ」のステイシーじゃないですか!😅

・ピースメイカー:

映画「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」からのスピンオフで、監督のジェームズ・ガンがそのままこのドラマも担当しています。そのようなわけで、事前に映画を見ておくことが必須ですが、こちらは一転して「デッドプール」ばりのおバカドラマです。平和のためなら喜んで人も殺すという、とんでもないヒーローですが、オープニングテーマのダンスシーンからして面白いので、これはそこそこヒットしそうな感じがします。

とりあえず、女性メンバーのハーコートだけは監督の奥さんなので死ぬことは無いだろうという安心感がありますが、😅それ以外は何が起きても不思議で無いほど予測が付かない展開が多いので緊張感があります。まあ、結構グロいシーンもあって今風という感じはありますがハズレは無いでしょう。

サンドマン:

Netflixで8/5から配信開始となったDCコミックの名作で、ニールゲイマンの代表作ですが待望のドラマ化です。内容は夢の神「ドリーム」の物語ですが砂を操ることから別名「サンドマン」と呼ばれます。この作者は過去にAmazonで配信されている「アメリカンゴッド」「グッド オーメン」などもそうですが、神々の話を書いたものが多く、特に今回の作品は内容も一話ごとに登場人物や時代や場所などがガラッと変わるという展開で、ドラマとしてみると非常に独特ですが、神話かおとぎ話と思えばわかりやすいと思います。映像は美しく主役のトム・スターリッジも結構ハマっている感じなのでオススメできます。

*ちなみに海外ドラマ「ルシファー」はこの作品からのスピンオフで、マジキーンと共に登場しますが、全く別の役者さんです。

*あとは「バットガール」は撮影が終了しているのにまさかのキャンセルでお蔵入りになってしまいました。頼むよDC。😂 というか、DCは「グリーンランタン」をなんとかすべきでしょう。😠

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

では、eardianm氏からTop20ビルド5位の両手遠隔雷ヴィンディケイターの最新動画で、SR75-76はついに5分台達成の5分38秒です。おめでとうございます。😸→ 動画リンク

これは是非フォーラムの記事の方も更新して貰いたいところですが、Zantaiに見つかるとさらに弱体化されるだけとも言えるので難しい所です。😂

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次に、Mad_Lee師がコメントでTop20に間に合わなかったビルドがあるんだよね~と言っていた「オクタヴィアスの熱意」セットを使った物理・体内損傷パラディンを試しておきましょう。このビルドは、少し前にたくさん動画が出ていましたが、ちょうど新しい動画も出てSR75-76のタイムは6分36秒です。→ 動画リンク 

基本的には、一時期中華動画でたくさん出ていた構成と近い感じですが、ここでは「正義の熱情」+WPSではなく「メンヒルの盾」を使っているというところが大きな違いです。それから、装備のスキル変化などで体内損傷強化が多いのですが、今回は持続時間延長があまりないのでDoTっぽさは薄い感じです。

このビルドにおいて注目してほしい部分としてはディフェンス力ですが、まず「インクィジター シール」は無しです。さらに、「メンヒルの盾」はリチャージありな上にヘルス変換もあまりないです。そう考えると動画で殆どヘルスが減る場面はない程安定感があるのが、ある意味不思議に思えるところかもしれませんが、この構成の物理パラディンは物理耐性がかなり稼げることもあって実はウォーロードより硬かったりします。ということで、何をやっても死ななさそうな盤石のディフェンス力で、確かに10位以内に入ってもおかしくない実力という感じはします。

最近のMad_Lee師は結構攻守のバランの良いビルドが多くて、以前と比べると変わったな~と言う感じですが、今回のようにセット装備のスキル変化を最大限活かすというような作り方は基本中の基本なので、是非お手本にしたいビルドではないかと思います。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

続いて、自作で実験的に作ったライムタン冷気インフィルトレイターについても少し書いておきたいと思います。→ 動画リンク

この構成としては、過去に両手遠隔武器の「神話級 北のウィルム」を使うパターンが定番的でしたが、今回使った「スペクトラル ロングソード」は刺突→冷気変換が追加されたので代わりになるのと、パッチで「ナイトフォール」が強化されたので試してみようということで作った物です。他にもスペルブレイカーやダーヴィッシュなども試したのですがインフィルトレイターが一番バランスが良い感じでした。まあ、このビルドは火力よりディフェンスの確保が難問という感じがしますが、結局2刀で殴ってヘルス変換で回復させるのが一番安定するという感じです。スキルの振り方や他の装備については結構選択肢があるのでもう少し良く出来るかもしれません。

SR75-76のタイムは9分7秒で速くないですが、ボス戦は1体ずつで、比較しやすいようにできるだけ平均的なプレイにしているのでこんなものです。ただ、自分でプレイする範囲では上のパラディンも同じような戦い方だと似たようなタイムになるので、実力的には十分なレベルかと思います。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

それから、これは是非書いておきたい!

 日wikiの「Dawn of Masteries」のコメント欄にNyaki氏が動画を出していた「方士」+「シンチリスト」ですが、「キャラガドラ」瞬殺はヤバ~い! で、動画のコメントの方にビルドのステータスを映した動画のリンクがあったので、餌に釣られて早速GDStashで全く同じに作ってみたのですが、😅 カカシのヘルスリセットまでのタイムは~... え~と、速すぎて計測が難しいです。 (まあ、5秒以下です。😱 一応、SR75-76も戦ってみましたが、あまりに壊れすぎていてすでにゲームになってないです。(普通に4分台とかでそう。😂)動画リンク

まあ、 Modだと壊れビルドは結構ありがちなので、SR100以上とか深いところを目指していくビルドって所なのかもしれません。 ただ、Modはもっと盛り上がってほしいので、ここは日wikiのビルド例にModの枠を作ってどんどんと載せてほしい感じですね。

一応SR100までやってみましたが、確かにこの辺りでもタイムアタックできそうな雰囲気はあります。そして、GrimInternalsの最大DPSは12,492Kという異次元クラスの数値でだんだん感覚が麻痺して来ました。😅

もう敵はDiablo系のボスだけという感じですが、戦うのは初めてなので何回か死んじゃいました。😂

最もキツかったのがこの「ティラエル正義の大天使」。大量のデバフに設置物の攻撃、加えて回復あり&一定時間ダメージ無効、とどめにバフ剥がしと、とんでもなく凶悪です。😂

追記:よく装備を見たらCDRが100%に届いてませんでした... また、スキルの使い方も全然分かってなかったのであらためてSR100を戦ってみましたが、さらに3倍くらい強かった。😂 おそらく死ぬのは無敵(ライトニングシールド)が押せなかったときか、敵以外のダメージで自爆するパターンぐらいで、😆 SR200とかでも普通にイケそうな感じもしますが.... ということで、布教活動のためにSR100の動画を撮ってみました。→ サンプル動画

*なお、カカシは5秒以下なので一回ヘルス回復した後に死にます。😂

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ついでにNyaki氏は報復「イグナファーの炎」でピュリファイアという意外性のあるビルドが出ていて、これから日wikiにビルド例が出るのかもしれませんが、以前「NかMか」の記事でbanana peel氏からが似たようなパラディンが出ているので、一応サラッと比較してみますか。→ 動画リンク

共にビルドの方向性としては同じと言って良いと思いますが、「イグナファーの炎」のスキル変化の部分は全く同じです。まあ、ステータス上ではbanana peel氏の方が僅かにDPHの数値が高いですが、カカシのヘルスリセットまでのタイムは共に18秒ほどで違いは無い感じです。次にディフェンスですが、SR75-76を戦ってみると普通に戦った感じではこれもさほど差は無い感じでした。違いとしては、パラディンの方が移動スキルが二つあるのが利点。一方ピュリファイアの方は若干エナジーが不足気味という感じはありますが、ディフェンス力的には上だと思うので、おそらくボス戦を4体同時で勝てるバランスに仕上げてみた、ってところでしょうか。

戦った感じとしては同じチャネリング系と言うことで報復型「ドレインエッセンス」に似てますが、やはり物理に比べるとエレメンタル系は耐性持ちとの相性が厳しめです。それから報復のRtAメインだとDoTが殆ど無くなる感じなのと、報復が効きにくい相手もいるので、場面によって若干火力の抜けの悪さを感じました。まあ、火力ディフェンス力ともに十分で確かな実力はあるのですが、どちらかというとRtA型としては「グラスピング ヴァインズ」や連射型「メンヒルの盾」の方が好みかなって感じです。😅

banana peel氏:
火炎・雷報復ですが雷寄りなので星座で「未亡人」を取った形です。あとは、コンポーネント「エルドリッチ ミラー」やメダルのAffix「オブ ギルダムアルケイナム」で詠唱速度を頑張って稼いでいます。GTリンク

Nyaki氏:
「ワード オブ アームズ」は外し忘れだと思いますが、特に振る場所も無いので問題ないでしょう。😅 こちらはセット装備でない分普通にグローブで詠唱速度を稼げてますね。
GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

最後に、実は以前から一度試しておきたいと思っていたのですが、ハロウィンのセールが来たので気合いでやってみました。Steamに別のアカウントを作って「Grim Dawn Definitive Edition」を購入。で、PCを2台使ってのPVPマルチプレイです。😂

まあ、10,000時間やった人間にとって2,300円などタダ同然なので費用は全く気にはならないのですが、😅 要は自分が攻撃したダメージやデバフなどを実際にどのように受けているのかというのを見てみたかったわけです。これならカカシでは不可能な報復や被打時の攻撃スキルなども詳しく確認できます。

ということで、早速報復ウォーロードに攻撃してみましたが、見事に一撃で死にました。(いきなりかよ。😆)まあ、モンスターデータベースでSR75の「アイアンメイデン」とかを確認するとヘルスが6,240Kとかあるわけです。それが自キャラだと12Kとかなので、10Kぐらいの報復ダメージを受けると瞬死してしまいます。というか、かなり離れたところからデバフを撃つだけでも星座「石の守護女神 ヴィール」のスキルがどこに居ても必中で毎秒1000の体内損傷ダメージを与えてくるので数秒で死ねるんですが。(これ絶対範囲2.5mじゃないような...😅)

あと、トグルスキルなどは星座の割り当てを外しただけでは解除されないみたいで、一度オーラ自体も停止しないといけないとか、結構知らなかったことがたくさんで目から鱗です。

上のインフィルトレイターでウォーロードに「ブレイドトラップ」を撃ってみたら確かに防御能力2500が1700に下がりましたよ~。これは結構面白い!😁


ということで、いろいろ実験できそうなのですが、試したところ耐性低下は、B耐性低下は額面通り下がるのですが、AとCの耐性低下は実際はかなり少なめで、例えば「ウォークライ」12ポイントだと、[35標的の物理耐性減少 5秒]ですが、ステータス画面で見ると7%ぐらいしか下がってないです。他には星座「毒蛇」の[20% 標的のエレメンタル耐性減少 3秒]も僅か2%って所で、どんな計算になっているのかがよく分かりません。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

6 件のコメント:

  1. うp乙!
    前のパッチノートもそうだけど
    Zantaiって一体どんな人物でしょかw
    強すぎる要素があるとすぐナーフしてくる
    文句言われるすぐムキになる
    聞いた話だと、おじいちゃんって呼ばれてもおかしくない年齢らしいが
    だとすると結構クセが強いキャラですね
    冷気動画も拝見しましたが、やはりというか
    クバカブラとかの耐性高い敵だと殲滅速度が激減してしまいますね(test1だったかな)
    冷風なんちゃらは出てこない気がしますが、あれだともっと遅いかな?
    しかし、まさかpvpのためにもう一本を購入するとは
    (というかセールあったのか!!復帰してようやくaom/fgを買ってましたが、損したぜw)
    流石です(語彙力。。)!!

    返信削除
    返信
    1. Zantaiは公式のYoutube動画で見ることが出来ますが、Farthest Frontierの動画ではひげ面になっていて確かに年は取った感がありました。
      ただ、弱体化に関しては概ね適正な修正が多く、全体的に見てもバフの方が多いので文句を言っている人の方がクセがあるという感じではないかと思います。😁

      ライムタン・インフィルの動画については、実は最初は盾持ちでこちらの方が火力が高かったのですがディフェンスが不安定だったので2刀に変えてみたところうまくいきました。
      test1の方は星座の「グール」とか取ってますが、無くても大丈夫そうなので外してもう少し火力に寄せたのがtest2って所です。

      削除
    2. なるほど、見てきました。最新動画辺りでちょっとひげ面になったけど、そこまで歳は行って無いかな。
      修正についても確かに仰る通り、バフされた箇所が多いかな、最近のパッチノートも色々嬉しいポイントがありまして
      例えば鍵ダンジョン固有の報酬やMIドロップ率、魔法使い達の指輪はこれでやっと揃えやすくなったかも
      前にアルカモの指輪セットを揃うために、200回以上走っても同じが3回しか手に入らなかった(汗)結局野良の良い人と運よく交換できました。。。
      あと個人的に一番印象に残るは、カデンツの変化スキルディスコード、過去のパッチで一度なぜかエレメンタル変換から雷変換へと変わったことがありまして。。その次の日不評が多かったぽくて、2,3日後すぐ元に戻った。Zantaiさんも大変だなw

      削除
    3. レジェンダリーMI品は確かに一般の人には厳しいドロップ率で、特に魔術師の指輪を2個揃えるのは結構難関だと思います。
      ちなみに、私は「シャー'ズールズ ワールドイーター」が僅か2本しか持って無く、おそらく全装備の中で最もドロップ率が低かった感じです。(なお、「覇者の宝石」は4個あります。)

      あと、「ディスコード」の雷変換は、私も「いきなり何を始めたんだこの人は~」と驚きましたが、😅 もしかしたらウォーダーとかは、この方が使えてた可能性もあるし、「ディスコード」のエレメンタルフラットダメージ自体は結構大きい数値なのですが、エレメンタル属性というのは、そもそも装備や星座が近接型に向いてないということもあってZantaiもその辺を考えてたのかな~とかは思いました。😅

      削除
    4. 思い出したのでついでに書いておきますが、私はエレメンタルビルドについては相当に研究しましたが、「ディスコード」はLV4で取ることが出来るしフラットダメージにダメージ修正総計も乗るので序盤に使うと結構な火力が出ます。ただ、「カデンツ」自体が3発に1回しか発動しないスキルなので、序盤の攻撃速度が低い段階だと結構ストレスがあるんですよね~ ということで結局あまり使えない「ディスコード」君でした。😂

      削除
    5. そうでしたかw自分の場合は、ベースゲームを一番長く遊んだから(当時ベースゲーム産のアイテムをコンプリートしたため、aomを買ったら、全部下位互換になってしまうのが嫌で。。)、エレメンタル+ディスコードをバトルメイジなら生かせるかなと思ってビルドを作ったこともありますが。。そもそも耐性低下手段はマスタリーのみだと少なさすぎて、ソルジャーはどうしても物理が得意のため、結局断念した。ディスコード自体は申し分のない性能とは思うが、カデンツしかのらない、wps非対応など、難しいですね。

      削除