2019年1月14日月曜日

【特集】DW冷気N&Oインフィルトレイター研究

もうすぐ拡張が出るというのにここに来て、またまた熱いビルドが出てしまった感がありますが、(・_・;) 前回のネックス&オルタス(以下、N&O)インフィルトレイターは、今までに出たタイムアタック型(以下、TA型)のビルドとは少し違う感じで、火力が完全に限界点を突破したのか、薬品類など無くても結構安定してグラディエーターのW151-170をクリアできてしまうのに驚かされました。で、そうなると、このタイムアタックが、シューティングゲームか、横スクロールアクションのように、いかに無駄のない動きでタイムを詰めていけるかというところの楽しさを感じられるようになるから不思議です。ということで、昨年はDA型というのが一つのブームだったわけですが、今年はTA型か?という感じで、これも新しいビルドの流れと言えるのかもしれません。(・_・;)


その前に、Mercymaker氏が上のN&O型を「デスマークの影」セットに置き換えたインフィルトレイターで、こちらも5分台到達の5分39秒を出していますが、動画を見た限りではN&O型と甲乙つけがたい強さに見えて驚きです。こちらも非常に興味があるところですが、スキルリセット費用が尽きたので残念ながら試せません。(・_・;) まあ、全体的な作りはほとんど同じで、装備が一部変わっただけって感じがしますが、必ずしも「聖なる調和」セットだけが強いというわけではないというところが、またまた驚きって感じです。

GTリンク 動画
それにしても、この動画のMercymaker氏のプレイは無駄がなくて凄いです。完全に0コンマの世界で戦っている感じですが、流石必殺仕事人というところです。(・_・;) 特に、「アレクサンダー」のメテオは完全に目で見て最小限の動きで避けてますが、相当に集中してないと難しい技だと思います。



さらに、またまたGrim Internalsがアップデート。今度は前回のテレポート機能が進化して場所を保存することが出来るようになったようです。まだ試せてませんが、もう使えそうな機能があれば何でも入れちゃえって感じで、どんどん機能が増えている感じですが、コンビニみたいな何でも揃っているModって感じになってきました。(・_・;) あとは、ようやくSuperfluff先生も戻ってきましたが、単に正月休みだったのか、あるいはβテストが終わって、いよいよ拡張発売が間近になってきたのかは不明です。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、軽く前回のおさらいですが、なんと言っても武器の「神話級 ネックス」「神話級 オルタス」「聖なる調和」セット無しには成り立ちません。かなり以前にこれを使ったインフィルトレイターを紹介したことがありますが、そのときも結構強いと思いましたので、パッチでさらに強化された物が、悪いわけがないのですが、耐性低下と酸ダメージ変換が思った以上に強力なのと、元々ヘルス回復力に定評のある装備なので、ディフェンスの弱い2刀型にはピッタリで、一応サバターに向いた装備だと思いますが、ナイトブレイドを含むクラスならどれで使っても相応に強いと思います。

次に、重要なのがリングの「エレメンタル ハーモニー」セットですが、こちらも元々スキルの強力さで定評のある装備ですが、属性的にも武器とマッチしている上、クルーシブルにおいての範囲攻撃力という重要な役割を担っています。ということで、まさに名前の通り2つのセット装備が見事に調和している感じですが、この2つはどのクラスで使うとしても必須だと思います。

あとは、スキル変化で冷気耐性低下を持つアミュレットの「メイジハンターのプロテクター」は自動で耐性低下がかかるので楽なのと、耐性が充実しているのでベストだと思います。他では、ヘルムの「ライムタン マスク」が貴重な火炎→冷気変換を持っていて、今回のケースでは優れていると思います。ということで、装備に関しては、ここまで揃っていればある程度の強さは確保できるのかな?という感じです。

次に星座では、「冬の精霊 アマトク」が最も大事で、星座スキルの「ブリザード」の瞬間的な高火力がクリアタイムを短縮させる上で大きな役割を占めています。これは同じくクルーシブルの最速タイムを出すカオス・ペットカバリストも使っていることからも、いかに効果的なのかということが分かると思います。あとは「瀕死の神」のクリティカルダメージに、定番の「噂の女王 マーマー」「ローワンの王冠」「冬の番人 ウルトス」の耐性低下と、攻撃速度、ヘルス変換、種族ボーナスでの「レブナント」あたりがポイントになるでしょう。

最後にスキルについては、ナイトブレイド側は「リーサルアサルト」のバフ、「ナイツチル」の耐性低下が最重要で、あとは好みで調整可能な範囲ではないかと思います。インクィジター側は「ワード オブ リニューアル」「懲戒のオーラ 」「デッドリー エイム」の3つだけですが、どれも非常に重要なので固定という感じです。なお、「インクィジター シール」は本編では使っても良いと思いますが、クルーシブルは不要というか、動き易さのじゃまになるし、ディフェンス的にも全く不要なので無いほうが良いです。

ということで、John_Smith氏が5分15秒を出した下の構成が現時点(19/1/13)での最新版ということになると思います。(ただ、動画では「ブレイド スピリット」を使っているのでGrimDawnToolsは何処かを1ポイント削って取るのが正しいと思います。)

GTリンク

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に考察的な話ですが、前回カカシのヘルスリセットまでのタイムを比較した場合はトリックスターの方が上でした。しかし、クルーシブルで戦ってみるとクリアタイムはほぼ同じな上に、安定性や戦い易さという意味ではインフィルトレイターの方が遥かに上に感じます。まあ、ディフェンス面は一旦置いておくとして、この武器攻撃力で明らかに劣るのに、実際の火力に差がないというところが一つポイントではないかと思います。

まず、ペットビルドは、ペットの殴りのダメージとスピードで同じレベルの火力を延々と出し続けることが出来ます。そしてトリックスターも「サヴィジリィ」が一定レベルの高火力を出し続けることで、カカシ相手のタイムを短くしているということになるかと思います。しかし、このビルドのレベルの火力になるとクルーシブルのネメシス相手でも10秒も時間がかかるケースはなく、せいぜい5秒ってところなので、必ずしも常に一定の火力を出し続ける必要はなく、リチャージやダメージのバラつきがあっても瞬間的な火力が高いという構成でも問題なく、こちらの方がクリアタイムとしては速くなる可能性もあるということだと思います。そういう意味では「ハガラッドのルーン」メインの瞬間火力型に近いとも言えますが、ルーンは場所固定や発動までの時間があり、こちらの方がスピードとしては速いです。


こうなると、もうカカシ相手のテストでは比較するのが非常に難しくなった感じもしますが、あとは、最近のTA型の2刀ビルドは、大体イーサー耐性UPの薬品をW169などで必ず使うような形が多かったのですが、個人的にはあまり薬品類を使い始めると、収拾がつかなくなって、本来のビルドの強さが分からなくなるような気もするので、否定的な考えですが、今回のビルドに関しては、薬品類は全く使う必要がないというところも、一味違うところです。そして、このビルドに関しては素のディフェンス力は決して高くないのにディフェンスの不安定さが全く無く、死ぬ場面としては自分がミスをした時だけという感じなのが、今までのこのタイプの2刀型とは完全に違う感じがします。それにしても、とうとうグラディエーターのW170を無双できる所まで来たんだな~と、しみじみ思うところです。(・_・;)

ということで、纏めとしては、このビルドは文句なしに最強クラスのビルドと言って良いとは思いますが、2H火炎タクティシャン、2H感電DoTヴィンディケイター、CDR型イーサースペルバインダーなどとはかなり性格が違っていて、一番近いのはカオス・ペットカバリストかな、という感じです。ともかく、TA型というスタイルが今後も続くのかは分かりませんが、今回のビルドは、もしかしたらこの新しいスタイルを代表するビルドになるのかもしれません。

と、この様に考えてみると、このN&O+エレメンタルハーモニーは、全く別の形にしてももそこそこ強そうな感じがしてきます、と考えながら寝ていたら、また夢の中でアイデアを思いついたので試しにアレンジ版を作ってみました。では、早速次のコーナーへGO! (・_・;) 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、どのようなアレンジかと言うと、武器攻撃部分の割合を下げて、「シャドウ ストライク」を強化したら行けるかな?ということで、装備・星座・スキルと全体的に少し変えてみました。あとは、星座で「イオンの砂時計」の時間短縮を使って連打すれば瞬殺に磨きがかかるかも?という考えです。 一応 シャドウストライク版(以下 SS版)と呼んでおきましょう。

装備は、チェスト、パンツ、メダルが「シャドウ ストライク」強化用ですが、パンツは対「クバカブラ」用としての種族ボーナスも目当てにした選択です。また、「熟達の記章」はなんとか+3の物がありましたが、惜しくもMax値まで1ポイント足りません。まあ、+5以外で使えるのは「ワード オブ リニューアル」「リング オブ スチール」くらいだと思うし、レリックを「ニダラの大感染」にしても良いですが、このままで充分でしょう。あとはショルダーは耐性確保用ですが、「リーサルアサルト」をMaxにしたかったための選択もあって、あまり良いものではなくアップグレード出来そうです。

星座は「冬の番人 ウルトス」の代わりに「毒蛇」にして、「レブナント」の代わりに「イオンの砂時計」を取った形です。この方法だと行動型耐性が稼げるのがありがたく、装備の選択も楽になるのが良いです。スキルは優先度の低そうな部分をできるだけ削って「シャドウ ストライク」につぎ込んだだけですが、なかなか良い感じで、やはり武器攻撃は優先度が低くても問題なさそうで、このビルドは装備や星座の火力のほうがメインということでしょう。ただ、2刀用パッシブは全く無しだとかなり火力が下がるので1振りで取っておいたほうが良い感じでした。そして、Grim Internalsで見ると最大ダメージがかなり上がっています。また、時間短縮は回復スキルにも効果があるので、ディフェンス的にも少し楽になった感じもします。他には、やはりパンツのビーストへのボーナスは大きく、「クバカブラ」を倒すのが速くなったことが感じられます。難点としてはJohn_Smith版よりはエナジー消費が高くなりますが、本編でもポーションで間に合う範囲なので問題ないと思います。

グラディエーターのW151-170は6分50秒までは行けました。上のJohn_Smith氏のバージョンとどちらが良いのかは判断が難しいですが、少なくとも悪くはなさそうです。まあ、5分15秒とはかなり差がありますが、フォーラムのビルドだとステータスも厳選されているだろうし、mad_lee氏とMercymaker氏の例もありますが、操作の技量でかなりタイム差が出るので、装備も立ち回りも相当に詰めていかないと5分台は無理な感じもします。しかし、別にフォーラムに投稿したいわけではないので、そこは自分で目標を立ててチャレンジしていけば良いのではないかと思います。


GrimDawnTools
ヘルスの低さは祝福があれば、もう関係ないです。そして、「シャドウストライク」のダメージの高さはヘルス変換でも効いてくるので、ディフェンス面でも悪くないです。とにかく、このタイプのビルドに関してはステータス的な部分だけを見ていては、本当の力は絶対に分からないと思うので、是非実際に作って試してほしいと思います。そして「シャドウストライク」でも行けるならナイフ投げとかもありかも、とか思ってしまいます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後にタイムアタック用としてのウェーブごとの雑感を自己メモを兼ねて書いておくことにします。立ち回りに関してはMercymaker氏のプレイが洗練されていて参考になりますが、John_Smith氏の方は何回か連続で戦ってたりするので、敵の組み合わせの違いでの対処のやり方なども分かり、こちらも参考になると思います。

W151~W153
この辺りは別にどうということのない安牌ウェーブとも言えますが、(・_・;) バナーを使う場合はできるだけ範囲内をいっぱいに使いつつ、立ち止まらずに広く動きながら戦うのが良いと思います。また、スキルを使うタイミングも、敵が集中したところで一気にまとめて倒せると高得点 好タイムに繋がるので、結構スキルを使うタイミングとかも大事な感じがします。ちなみに、Mercymaker氏は足元に溜まるデバフやダメージ的な攻撃を、小刻みに避けて余計なダメージを受けないようにしているのが結構凄いですが、高度なテクニックです。あとは、倒すまでダメージを与えずに、そこそこのところまでにしておいて、範囲攻撃力を含めて最終的にまとめて倒すことで時間的な無駄を無くすという部分はタイムアタックでは非常に大事です。(人間引き際が肝心ってことですね。(・_・;) )


W154
ネメシスが出るここが最初のポイントになると思いますが、このビルドでは「クバカブラ」は時間がかかるタイプで、John_Smith版だと「ブラッドロード タロニス」と耐性低下が重なると危ないので立ち位置が悪ければ直ぐに修正が必要です。とにかく「ブラッドロード タロニス」「クバカブラ」の後ろに位置するようにして出来るだけデバフをかわすようにした方が良いと思いますが、「ブラッドロード タロニス」の方は簡単に倒せるので先に上に走って倒すのもありかもしれません。そして、どちらか倒せばもう安全です。Mercymaker氏はまとめてうまく倒していますが、これは慣れないと結構難しいです。

なお、SS版なら種族ボーナスがあるせいか「クバカブラ」は少し楽で「ブラッドロード タロニス」が近づいてくる前に倒せる感じで比較的余裕があります。しかし、時間がかかりそうな時は、一旦離れるのも考えたほうが良いでしょう。なお、ここで死にやすいかは生命力耐性の超過量やヘルス変換の強さでも左右される感じです。

W155
「アロストリア」は形態変化しますが、変化しないと次のウェーブに進まないので、真っ先に第2形態に変えて、先に進めるようにしてから、あとは範囲攻撃で倒すという対処の仕方のほうがタイムとしては速いです。これはW169の「セオディン マルセル」なども同じです。

W155~158
安牌ウェーブです、この辺りで死ぬことはまず無いです。

W159
左下から出る「センチネル」を真っ先に倒しておけば安牌です。「エケット'ズール」の溶岩も注意が必要ですが、出す前に倒せるので問題ないはずです。

W160
ここは組み合わせのパターンが多いので一概には言えませんが、突撃してくるタイプが少なければ手近の左下の1匹を倒せば、後は余裕になるパターンが多いです。多数突撃して来るパターンは通路側に移動して対峙する数を減らしてから1匹ずつ倒していけば、同じく余裕になる感じです。通路以外ではバナーをうまく使うと体の大きい敵は引っかかるので、壁になってくれます。これは個人的にはAoM以前から、毒酸型カンジュラーでよく使っていたテクニックですが、通路より範囲攻撃が当たるのでタイム的には良いと思います。ただ、慣れないうちは通路のほうが安全です。

W161
普通は右上の回復持ちキャスター集団を倒しに行くところですが、このビルドの場合は左下に直行して「アレクサンダー」を瞬殺することが出来ます。タイミングが遅いとバフを張られるのか時間がかることがありますが、うまく行けばキャスター連中に回復される前に倒せます。なお、ya_版は「アレクサンダー」に非常に強くまさに瞬殺って感じで驚きます。

W162
右下から出る「マッドクイーン」は、John_Smith氏は左側で待ってから倒す感じですが、ミスると死ねるので、最初に右下に速攻で倒しに行っても良いと思います。大体8割位まで削ればあとは範囲攻撃で死ぬので無理せずに適当なところで引くほうが良いでしょう。

W163
パッチで3人の評議員は中央付近から出るようになったので楽になりましたが、コイツらは結構硬いので出来るだけ3匹まとめてダメージを与えられるような位置取りを取ることが大事だと思います。なお、経験則で言うと出血や体内損傷などのDoTビルドだと倒すのが速いです。なお、ここもya_版だと非常に倒すのが速く、他のバージョンより圧倒的に有利な部分です。

W164
安牌です。

W165
ネメシスのウェーブですが、「グラヴァ'スル」は種族ボーナスもあってサクッと倒せるので左下で出てくる敵を真っ先に倒せば意外に余裕です。なお、このあとJohn_Smith氏は上の方に追いかけて行って次のウェーブの「ルーシャス司令」を倒してから下側に戻って来たりしていますが、個人的は次のウェーブは真っ先に左下の「シャー'ズール」を倒すほうが安心できるので、左下側をキープしたい感じです。

W166
上で書いているように左下から「シャー'ズール」が出てきます。簡単に倒せるので余裕ですが、耐性低下が重なると危ないので混戦にならないようには注意です。

W167ー168
余裕です。常に殴っている分には死ぬことはないです。

W169
ここは倒す順番が難しいところで、John_Smith氏はまちまちのようですが、個人的には右下の「アナステリア」を真っ先に処理するが良いのではないかと思います。あとは「セオディン マルセル」の第一形態だけを倒せば、先に進むので放置にして、次のウェーブで左下の敵を速攻で倒しに行くパターンでしょうか。早めに左側に移動しないと次のウェーブで出遅れるので注意が必要です。通常のビルドであればセオディン マルセル」を残すとネメシスに混ざって大変なことになりますが、意外にこのビルドの場合は平気なのが凄いところです。

W170
最後の難関ですが、ここも基本的にはW160と違いはないです。実際の所密集してくれたほうがタイムは速いですが、散らばっていると個別に倒す分時間がかかりがちになります。ここだけはランダム性が高いので場数を踏むしか無いでしょう。なお、「アレクサンダー」が速攻でメテオを落としてくる場合があるので、敵の種類が確認できるまではゲートの下に入っておくのが安全だと思います。


W151-170は1回目で死ぬとトリビュートポイントを一気に失うので、そこを貯め直すのが結構めんどうで、さらに、今までのこのようなTA型だと、W100から始める場合でも祝福を2つくらいは使わないと危ないので、トリビュートポイントを稼ぐのが結構大変で、実際プレイする状況においてW151-170のクリア率が50%程度ではとてもやっていけないというのが事実だと思います。そういうこともあって、いつもテストではW100-150の設備・祝福なしを使うし、少なくともクリア率が80%以上くらいなければとてもオススメできないわけです。なので、以前自作の2H物理タクティシャンを作ったときも、もっと火力よりにすることは可能でしたが、W151-170を安定クリアできるというところが目標だったので、非常にディフェンスを重視したバランスになっています。そして実際にこのビルドはW151-170でも簡単に死ぬようなことはありません。


というところで、このビルドですが、慣れれば80%以上の確率でクリアできる感じです。そして、とにかくクリアまでのスピードが異常に速いのでW100-150でもあまりストレスが無く、多少のやり直し程度は我慢できます。とはいえ、その慣れるまでが問題というか、最初に安定してW170クリアできる環境を作れるまでが大変なのかもしれませんが、そこは、まずチャレンジャーで戦い方を練習しておくのと、クリア時間は多少遅いとしても確実にクリアできるようなディフェンスの強いビルドを先に作っておくなりする必要はあるかと思います。ということで、最近までタイムアタックなどには全く興味はなかったのですが、意外にやってみると面白くて、非常に楽しめたので、特にある程度プレイして飽きてきたという人などには是非チャレンジしてみてほしいと思います。


John_Smith版ですが、7分がなかなか切れませんでしたが、星座スキルが完全に上がりきっていないのでもう少しは速くできたかも。でも5分台は自分には(PCの性能も含めて)無理だと確信しました。(・_・;)

こちらは、SS版でなんとか7分を切れましたが、画像を見て分かるように最大ダメージに関してはこちらの方が上です。ただ、クリアタイムは誤差の範囲という気もするのでどちらが良いのかはよく分からなくて、だれか試してみて分かったら是非教えてください。(・_・;)

追記:
またまた、書き終わったと思った直後に追記するハメになってしまいましたが、まあ、よくあるパターンです。(・_・;) え~と、ya_氏からN&Oインフィルトレイターのアレンジ版が出ました。こちらは「ハガラッドのルーン」を強化したパターンですが、5分40秒が出ています。動画を見た感じではネメシス単体としてはさほどタイムは変わらない感じがしますが、密集している敵への殲滅速度が非常に速くなっていて、立ち回り的にはもう少し最適化できそうなところを考えると5分以下も可能かもしれません。→リンク

まあ、コメントでmad_lee氏が言っているように、こうなると、もう武器攻撃メインの2刀型ではない感じで、さらに他のサブクラスではダメなのでインフィルトレイター専用の形ではありますが、強さに関しては確かに最強かもしれません。そして、上で書いたように、このビルドは他の武器攻撃の2刀型とは少し違うタイプだということが正しかったということでしょうか。

内容については、「ハガラッドのルーン」強化で、装備が「ザ シルバー ガーディアン」セットにリングが「アルカモスの恐怖の印」セットの組み合わせで、パンツも「神話級 デスウィスパー レギング」になっています。星座は全く同じで、スキルが「ハガラッドのルーン」強化になって、代わりに酸変換は殆どなくなった感じです。結果的にはどうあれ、リングは「エレメンタル ハーモニー」セットでも良いと思うし、そうなると装備要求はかなり低めになるので、これは結構資産が少ない場合にもオススメできて良さそうな気がします。

流石に常連者クラスになると、いろいろアレンジ出来そうだと考えるのは同じだな、と思うところで、是非試してみたいところですが、その前にはまずスキルリセット用の鉄片を稼ぐ必要が... (・_・;)

さらに追記:
頑張ってリセット費用を稼いでya_版を試してみました。まず、火力はかなり上がっていて間違いなく最強でしょう。ちなみにカカシのヘルスリセットまでのタイムとしても16秒と非常に速いですが、最大ダメージもSS版を僅かに上回っている感じで火力についてはこれ以上望めないほど強烈です。ただ、ディフェンス的にはSS版はもとより、John_Smith版よりも低めで立ち回りをミスすると危ないので特にネメシスが出るウェーブは注意が必要です。そして、クリアタイムは6分35秒まで行けました。

あと、どうもラグで遅くなっている部分がありそうなので、まず別画面の海外ドラマを終了させて、(常識です。(・_・;))オプションでグラフィックの品質を少し落としてみたら、一気に6分7秒まで縮まりました。なのでGrim Internalsや録画も止めればもっと速くなるかもしれません。まあ、そこまで立ち回りに違いがなさそうなのにタイム差が大きすぎるな、とは思っていましたが、思っていた以上にPCの性能はタイムに影響するようです。

ということで、普通の人でもya_氏の5分40秒は充分行けそうです。今の所5分を切っているのはsigatrev氏のペットカバリストと、日wikiのCDR型アグリヴィックス・スペルバインダーくらいだと思いますが、その中でも今回のya_氏のビルドは、クリアの難易度としては最も楽かもしれないので、総合的に見て現時点でNo1と言っても良いのかもしれません。

ただでさえ強かったビルドが、さらに1ランク火力が強くなったということで、このビルドは完全に、

「ぶっ壊れ!」です。(弱体化確定かな?(・_・;))

0 件のコメント:

コメントを投稿