2019年1月19日土曜日

Forgotten Gods直前情報 Part1

前回から間を置かずにTwitchのストリームがあり、さらにFG(Forgotten Gods)の情報が出ましたが、いよいよ発売が間近に迫ってきたようです。前回は新クラス「オースキーパー」についてでしたが、今回はゲーム全体についての情報で、非常に盛り沢山なので取り上げてみます。また、月曜日のGrim Misadventureで追加の情報もあるかもしれませんが、その場合は追記するとしましょう。→ Twitchリンク

1/27追記:
19日辺りからプレイヤーを増やした第2βテストが実施中で、常連者も多くが参加しているようで、フォーラムは書き込みが少なく静かな状態です。また、翻訳ファイルも対象者には17日に提供されているようなので、一見静かに見えても水面下ではリリースに向けて着々と進んでいます。ということで、次回2/4の Grim Misadventureに期待するとしましょう。ついでに新星座の位置が分かる画像を一つ追加しておきました。

星座:
*画像のフラットダメージの値は、装備やスキルなどで変わるのであくまでも参考値です。なので、記事内の数値部分もxxxとしています。

星座は動画内で新星座と配置が確認できますが、その中でステータスを含めて確認できるものをピックアップしてみます。

ユゴール、飽くことなき夜(Yugol,the Insatiable Night)

場所は「ウルズインの松明」の上で、親和性も赤7、緑20なので、同時に取ることも想定した星座でしょうか。しかし、それ以外の部分は何故か動画では紹介されなかったので不明です。(・_・;)

*ちなみに、私は作家ラヴクラフトのクトゥルフ神話が好きで小説もいくつか読んでいますが、このゲームにもあちこちに関連した部分が感じられ、例えばクトーニアン(Cthonian)という種族名はそのまま存在するし、「ログホリアン」はまさにクトゥルフのようなイメージです。そういうところから考えると、この星座も異世界の惑星ユゴス(Yuggoth)をイメージしているのかもしれなく、その辺りを知っているとより楽しめるかもしれません。ただ、このクトゥルフ神話も非常に深くてハマるとヤバイので注意しましょう。(・_・;)


ウルザード, コルヴァークの使者Ulzaad,Herald of Korvaak)

見て分かる用に「ハーピー」の右側に位置しますが、親和性は紫8に青6というのが、なかなか考えさせるところです。動画で確認できたステータスでは、耐性がかなり付きますが星座スキルも含めて物理属性向きの星座です。ただ星座スキルについてはリチャージが長めだし実際に見てみないとなんとも言えない感じです。

1:+40%物理ダメージ
2:10防御能力、15%冷気・毒酸耐性
3:+80ヘルス、10%カオス耐性
4:+80ヘルス、10%イーサー耐性
5:xxx物理ダメージ、+50%物理・体内損傷ダメージ
で、最後に下の画像が星座スキルです。


ハイリアン, 天界の門の守護者Hyrian,Guardian of the Celestial Gates)

「マギ」の左に位置する星座ですが、親和性は紫6、緑8と、この付近にある星座としてはちょっと変わっています。また、盾強化を持つ星座としても今までにない場所って感じですが、火炎系の星座と合わせて使いやすいようにと考えた感じでしょうか。星座スキルは武器参照が付いていて、特に近接攻撃系に向いている感じですが、この手の盾向き星座で攻撃時発動というのも珍しいです。

1:+40%エレメンタルダメージ
2:+4%体格、+8%シールドダメージブロック
3:+100ヘルス、ヘルス再生8%、装甲値4%
4:xxxエレメンタルダメージ、+20%シールドダメージブロック
5:+50%エレメンタルダメージ、装甲値6%、10%エレメンタル耐性
で、最後に下の画像が星座スキルです。


コルヴァーク、エルドリッチの太陽Korvaak、the Eldritch Sun )

場所は「石の守護女神 ヴィール」の右で、親和性は緑10、青18という、なかなか他との組み合わせが難しそうな星座という感じもしますが、 ペットへのボーナスに全ダメージと、どんな属性でも使えそうな星座です。あと、星座スキルは動画で見た感じでは円状に広がる輪のような攻撃系スキルですが、リチャージも短いし、動画を見た感じでは6個までは一度に発動するようなので、どのスキルに割り当てるのかが大事になってくるでしょう。

1:+30%全ダメージ(ペットも同様)
2:+6%ヘルス(ペットも同様)
3:20%カオス耐性(ペットも同様)
4:+30%全ダメージ、+8%クリティカルダメージ(ペットも同様)
5:+30%全ダメージ、+5%攻撃能力(ペットも同様)
で、最後に下の画像が星座スキルです。
 

画像を追加:
新星座は9個で星座スキルは★印の5個。


マップ:
てっきり新エリアは「デビルズクロッシング」の左側だろうという予想を裏切って右側でした。どの場所から新エリアに繋がるのかが気になるところですね。なお、「シャッタード レルム」の入り口が一箇所だけなのかは分かりませんが、動画でみた感じでは一番下にあるリフトの場所のようです。また、砂漠地帯の他に、以前画像が出ていた溶岩が吹き出るエリアも見ることが出来ましたが、イーサー床の次は溶岩床か?とか嫌な予感がするのは気のせいでしょうか。(・_・;)



ルートフィルター:
ルート用のフィルターが進化して、品質だけでなく属性や武器スタイルなどでも選べて、細かく表示設定が出来るようになりました。個人的にはModの「Item Filter」辺りも標準装備にしてほしいと思うところです。


派閥:
新しい敵対派閥としてエルドリッチが確認できました。となるとネメシスはどんなやつなのかが気になります。


レリック:
左は「オースキーパー」用の新レリック。右は「コルヴァ-クの欺瞞」ですが、メダルに新しい増強剤で移動スキルが追加される事に伴って、従来の移動スキルを持つ「ブレイジングチャージ」が別のものに変更されています。



装備:
動画の後半では、新しい装備の名前がたくさん確認できますが「Cyclone」の名前が付いたセットはやっぱり回転切り強化なのか?とか夢が膨らみます。あと、槍のようなハルバードは種別としては両手斧に分類されるようです。では、いくつかステータスを確認できたものを見てみましょう。

「オースキーパー」のペット強化に特化したセットですが、火炎・生命力なので変化スキルの有り無しにかかわらず使え、デモリッショニスト、ネクロマンサーとの組み合わせを想定したセットのようです。とにかくフルセットボーナスで召喚数+1に-15%火炎・生命力耐性低下があるのにアイテムスキルでも-20%火炎・生命力耐性低下が付いているのはちょっとヤバイでしょう。(・_・;)



こちらは、「オースキーパー」の盾投げに特化したセットで、他のクラスの強化はなさそうなので単体クラス用の装備なのもしれません。物理・火炎属性ですが、フルセットボーナスに「イージス オブ メンヒル」の100%物理→火炎変換があるので基本的には火炎がメインでしょう。全体的には一見普通に見えるもののフルセットボーナスの+18%クールダウン短縮が「何それ!」って感じで、これをどう活かすかがポイントになりそうです。ということで、まずどのクラスと組み合わせるのがベストなのかというところを考える必要がありそうです。


左はついにキター\(^o^)/ ペットリチュアリスト用のセット装備ですが、毒酸というのが結構意外な感じ。ともかく、sigatrev様ご予約済みってところでしょうか。(・_・;) 右は物理・カオスということで、スキル変化もありウィッチブレイドでも普通に使えそうですが、どちらかというとブレイドマスター向けなのが謎で「ゾルハンのテクニック」「ホワーリング デス」強化という、だれも予想出来なかった不思議セットって感じです。



最後に、なんスか?このチートアイテムは?(・_・;)

4 件のコメント:

  1. 初めまして、記事を参考にビルドを組ませて頂いております。

    リングはデバック作業用の仮アイテムではないでしょうか?

    実装されたらゲームバランス崩壊してしまいますし(^□^;)

    返信削除
  2. その通りですが、しっかりバレてしまいました。(・_・;) Gravaはデモプレイなのによく死ぬのでチャットでR.I.P.コール(死亡を表す表現で安らかに眠れの意味。)が出たり、レベルが上ったあとにZantaiから「スキルポイントを振れよ、このXX野郎!」みたいに虐められていしたが、こんなアイテムを使ってズルしているなら「こんなの使うんじゃね~よ、このイカサマ野郎!」とかGravaから言われそうです。(・_・;)

    返信削除
  3. 初めまして!シーズン1~3を見直すたびに新たな発見があり、勉強させていただいてます。

    まだ1stキャラのWBでエリートact4をクリアしたばかりですが、深みにだんだんはまってきてる感じがします…使えないけどレジェンダりアイテムが落ちるたびにニヤリとしてます。1stキャラには使えないけど…(´・ω・`)

    まだまだ火力の出し方や属性変換などさっぱりな部分もありますが、とりあえずフォースウェーブを出してるだけで敵が吹き飛んでるので、いいのかな?と思いながら楽しく遊んでます。

    …そろそろForgotten Godsがでるんですが、シーズン4の予定はありますか?
    初心者にもおすすめの情報があれば、書いていただけるとありがたいです(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 個人的に初心者にオススメしておきたいのは、最初は何をやっても楽しいので、1キャラだけで進めずに、3キャラくらい作っておくことです。そうすると、自然に素材・設計図・装備も多少は集まってくるので、1キャラ分のコンポーネント、レリックやクラフト品を作りやすいでしょう。

      また、ゲームのシステムを理解するのには数多くのスキル・星座・装備を試すしか無いので、そのような意味でも早めに多くのクラスを使ってみるは良いと思います。

      シーズン4は書くか分かりませんが、拡張の発売後しばらくは調整や修正でパッチも出ると思うので、ある程度落ち着いてからになると思います。

      削除