2019年1月11日金曜日

デイ・アフターZ:DW火炎・冷気トリックスター&インフィルトレイター

最近のフォーラムのビルドは2刀祭りとも言えるような偏った感じのビルド例ばかりになっていますが、mad_lee氏の新作は2刀最強のトリックスターに、流行りのオルタス&ネックスを使うタイプで、グラディエーターW151-170がなんと!5分35秒。と思っていたら、こんどは同じ構成のインフィルトレイターが5分22秒で最速記録を更新です! それにしても、ついにペットカバリストと同じレベルの所まで来てしまいましたか... (久々の遠い目。(・_・;) ) ということで、トリックスターがコルバかデスマークかで争っているところを、ライムタンが美味しいところを掻っさらって行くという実に楽しい展開になっています。(・_・;) まあ、今回のビルドは年末から続いてきた2刀型ナイトブレイドの一つの終着点とも言えるかもしれないので、取り上げてみましょう。


mad_lee氏のトリックスター → リンク
John_Smith氏のインフィルトレイター → リンク

*タイトルは、最近フォーラムではロシア勢が大活躍ということで、珍しいロシアの海外ドラマを選んでみました。個人的には2004年のロシア映画「ナイト・ウォッチ」が結構気に入って小説も読んだし、ゲームも買って遊んでみたことがありますが、全く知らない役者や風景などが非常に新鮮です。このドラマはいわゆるゾンビもので、パッと見はB級作品かと思うところですが、シーズンを通してみてみると、たしかに出来は悪くなく、ロシアのドラマも今後期待できるかもしれません。それにしても、最近至るところでロシアンパワーを感じるところです。


その前に、Grim Internalsのアップデートでまた新機能が加わりましたが、今回のダンジョンの扉前へのテレポート機能は、流石に物議を醸しそうな感じで、これを使ってボスのMIを入手するのはもうチートに近いと思いますが、すでに入手済みの人なら使ったところで、多少移動時間を節約できるだけだとも言えるし、実のところダンジョン50周とかの罰ゲーム的なマラソン大会 (・_・;) で心が折れた人に、「もう一度やってみるか」と再度泥沼に引き込ませる悪魔の罠とも言えるのかもしれず、この機能の正しい評価は後世の歴史家の手に委ねるとしましょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずはトリックスターですが、こちらはmad_lee氏とJohn_Smith氏のコラボという形の作品で、John_Smith氏は初登場なので少し動画を漁ってみると、だいたい最近の最強クラスのビルドは一通り試している感じで、確かな実力の持ち主のようです。たとえば、感電DoTヴィンディケイターだと下のような感じのcccsennn2氏のアレンジ版でラヴァジャーを1分16秒、グラディエーターのW151-170を7分でクリアしている動画がありました。ちなみにクルーシブル版は「プライマル ストライク」メインで「サヴィジリィ」はバフで使う形に、星座も「テンペスト」ではなく「天の槍」ですね。一方ラヴァジャー版の方は、やはり「サヴィジリィ」メインで、攻撃能力に特化した感じになっていてcccsennn2氏とは少し違っていますが、ものすごい数の薬品を使ってます。(・_・;) そして、今回のビルドの前には同じような構成のサバター版もありますが、スキルに付いたデモリッショニストの強化部分が完全に死んでもトリックスターやインフィルトレイターの方がクリアタイムが1分以上も速くなるというところが、なんとなく哀愁漂う感じです。(・_・;)

・ヴィンディケイター
クルーシブル版 → GTリンク
ラヴァジャー版 → GTリンク

・2刀型サバター→ GTリンク

*余談ですが、年末にエレメンタリストを使ってパッチで雷属性寄りに強化された「銃身職工の破壊者」セットを試してみましたが、グローブに「シンダータッチ」も使うと火炎→雷100%出来ていろいろ遊べるのですが、やはり2丁拳銃はディフェンスが苦しく、パッチでこちらも感電ダメージが強化された「ウルズインの地獄のアバター」フルセットで素直に火炎・雷の両手銃型にした方がはるかに安定して戦えるというのが、2丁拳銃ビルドの数の少なさを象徴している感じで、こちらも哀愁が漂います。(・_・;)


では、装備から見てみると、ヘルムとチェストに「コルバの激怒」セット2点で、これはjajaja氏のビルドを原型とする定番の形で、このタイプのポイントは武器の選択になりますが、今回はここにパッチで強化された「聖なる調和」セットを持ってきた形です。パッチでは、まず全耐性低下と酸→火炎・冷気変換が追加されたことが大きく、酸ダメージはナイトブレイドだと簡単に稼げるのでこの武器を使うだけで火力が強化される感じになります。

それ以外ではショルダー、ブーツが雷系ですが、このビルドの興味深いところは属性は冷気メインではありますが、「聖なる調和」セットが火炎・冷気になるということから、エレメンタルも含んだ属性配分になっています。これはインクィジターを含まないクラスでは珍しいでしょう。あとはグローブが「アマラスタのブレイド バースト」のスキル変化に凍傷ダメージ強化目当てなのか「神話級 アイスコーンタロンズ」ですが、この手のビルドではあまり見ない選択です。また、レリックの「ニダラの大感染」もパッチで変更があった装備で、酸ダメージが活かせるしスキルがクリティカル発動になって使い勝手が良くなりました。

星座は、定番的な冷気型の配置ですが、「瀕死の神」を使う非常に火力重視のパターンです。あと、「蝙蝠」は最近mad_lee氏のお気に入りのようで多用していますが、「ブレイド スピリット」に割り当てています。最後にスキルは冷気メインということで「リーサル アサルト」「ナイツチル」フル強化に、近接回避目当てで「シャドウ ダンス」をフル強化に「サークル オブ スローター」も使っています。あとは、酸変換があるので「ニダラのヒドゥン ハンド」「マーシレス レペトワー」も1振りです。シャーマン側は定番な感じですが「ストームコーラズ パクト」「瀕死の神」はこれまたjajaja氏が最初に使った組み合わせで、クリティカルダメージがかなり上がるのでステータス的にもインクィジターに全く引けを取りません。

全体的には、最近のフォーラムでおなじみのタイムアタック専用ビルドという感じの調整で、耐性なども祝福を使うことを必須としたバランスになっているので、本編では耐性やエナジーが不足気味だし、クルーシブルも祝福無しでは気をつけないとW100あたりでも死んでしまうことが充分にありえます。ということで、以前も書いたことがありますが、今のクルーシブルは本編より火力重視のセッティングになっているのが当たり前になっています。

では作ってみますが、今回はすべてレジェンダリー装備なのでほぼ同じになりますが、アクセサリーの増強剤がバラバラなところを見て分かるように、耐性はかなりギリギリなので、本編だけならショルダーやブーツあたりをレア装備に置き換えた方が快適ではないかと思います。また、次のインフィルトレイターと比較するため、属性値は可能な限り狡猾性に振る攻撃重視な形に変えてみました。

これで、カカシのヘルスリセットまでのタイムを図ると、16秒とレジェンダリー装備のみのビルドとしては非常に強烈な火力です。これはAct6辺りを少し戦ってみただけでもハッキリ違いが分かります。そして、この火力の高さ+武器のヘルス回復の効果なのか、「瀕死の神」を使っているにしては特にディフェンスの不安定さも無いし、簡単に死ぬようなこともなく非常に快適です。ただ、ローカーはまともに行くと死ねるし、殴ってない状態でダメージを受けると危ないところなどは、基本的にこの手の2刀型との違いはなく、なかなか評価が難しいところです。

GrimDawnTools
ついに2刀も来る所まで来たな、という感じのペットに続いて異次元世界にようこそ、というところですが、(・_・;) クルーシブルでの死に易さもペットとあまり違いはない感じもします。まあ、ここまで火力特化にするとある意味しかたないかなとは思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、今回も新春スペシャル?なのか2本立ての長編記事になりますが、インフィルトレイターの方も見てみます。こちらはJohn_Smith氏の単独作品で、上のサバターに続くフォーラム2作目ですが、構成としてはそのままインフィルトレイターに置き換えた形です。

では、装備ですが、上のトリックスターから「ライムタン」フルセット分が置き換わって(アミュレットは「メイジスレイヤーのプロテクター」でした。)あとは、パンツが「神話級 泰然自若のレッグラップス」に変わっただけで、それ以外は全く同じです。ここでポイントになるのは単体でも優秀なアミュレットのスキル変化での冷気耐性低下と、ヘルム、チェストの火炎・雷→冷気変換で、上のトリックスターで分かるように、エレメンタル成分があるので、スキル強化が無駄になることを差し引いても使う価値ありということだと思います。

星座は、トリックスターとの違いは「蝙蝠」「学者の明かり」「鷹」「鼠」に変わっていますが、攻撃能力重視に「鼠」の酸ダメージも属性変換できるというところでの選択です。まあ、mad_lee氏と好みの違いという感じですが、火力的にはやはりこちらのほうが高くなります。最後にスキルは、ナイトブレイド側はほぼ同じで、インクィジター側は「インクィジター シール」は無しで必要最小限ってところです。

では作ってみますが、基本装備を移すだけなので楽ですが、いくつかアレンジを加えてみます。まず、「ブレイド スピリット」は使うべきだと思うので1振りで取りました。あと、「ホーン オブ ガンダール」もエレメンタル耐性の超過がないし、装備のスキル強化で1振りで9ポイントになるので取りました。ただ、本編ではエナジーが足りなくなるので「やっぱり使えね~」感がありますが、必要な場所だけ使う感じです。(・_・;)フルセットでなければ無くても良いと思います。)

で、カカシのヘルスリセットまでのタイムとしては、25秒と少し差がある感じですが、体感ではほとんど違いはわからないレベルです。まあ、グラディエーターもどうせ同じだろうとは思うものの一応戦ってみると、

「なに~~~???」 (またか~~~??? (・_・;))

え~と、これが意外なことにトリックスターより戦いやすいのが不思議!(・_・;) まあ、アレクサンダーのメテオなどが直撃すると即死するのはトリックスターと同様ですが、最初に倒してしまえば事故ることもないし、とにかく殲滅速度はペットカバリストに匹敵するレベルの強烈さで、ネメシスでも2,3秒で倒せるので、速攻で1体ずつ倒していけば意外に危ないケースも少なく、W151-170を祝福3つにバナー1つで戦ってみましたが、少なくとも安定して7分台前半くらいではクリア出来ちゃいます。(・_・;)

それにしても、何処がトリックスターと違いがあるのか考えてしまいますが、まず、「懲戒のオーラ」のダメージ減少がディフェンス的に効いているというのはあるでしょう。あとは、このビルドは立ち回り的に常に動き回るというのが大事ですが、この場合だと「懲戒のオーラ」の方が「ウィンド デビル」より安定して耐性低下をかけられるというのもありそうな気がします。さらに、「ワード オブ リニューアル」のヘルス回復があるのも地味にディフェンス面で大きい感じです。他には、カカシ相手のタイムとしては落ちるとしても、「スチール リゾルブ」のクトーニック・エルドリッチへの種族ボーナスが結構効いているのか、ここと攻撃能力の高さが実際の火力の高さとして出ている気がします。

とにかく、今回非常に感じたのは、ここまでの火力になると、もう従来の常識は通用しないということで、とにかくどんな敵だろうが瞬殺出来るので、耐性低下やデバフの攻撃自体を受けることが少ないし、囲まれて殴られるケースも少ないので、ディフェンスそのものが低くても全く問題ない感じです。ということで、作りとしては今までの2刀型と特に違いはないのですが、火力が限界点を超えたことで、必要とされるディフェンス力が大きく下がったということだと思います。ともかく、今の進化した2刀型ナイトブレイドには「インクィジター シール」「ウェディンゴ トーテム」も必要なくなったというのが、なかなか感慨深いところです。

では、結論ですが、いつもはこのようなタイムアタック専用ビルドに関しては、オススメしにくいのですが、このインフィルトレイターに関しては、強くオススメ出来ます。とにかくペットカバリスト級の火力が何より楽しいし、慣れれば立ち回り的にも難しくなく、W100-150+W130-150でも一回の祝福で行けそうな程クリアタイムが速く、これならトレハン用だとしても優れていると思います。というところで、トリックスターとの差はわずかだとは思いますが、個人的にはインフィルトレイターの方が扱い易さで勝っている感じで、こちらを新たな最強ビルドの一角として押しておきたいと思います。

GrimDawnTools
いや~途中まではてっきりトリックスターの勝ちだと思いこんでいましたが、良い意味で裏切られました。そしてついに「ライムタン」の輝く時が来たということで、まさかの大抜擢って感じですが、よく考えると「ライムタン」セットも「聖なる調和」セットも、本来はサバター用なんだよな、というところが、やはり哀愁漂うところでしょうか。(・_・;)


追記:
5chを見ていて初めて気が付きましたが、アミュレットは「メイジスレイヤーのプロテクター」でしたか。(・_・;) 見た目が同じだったので、てっきりフルセットかと思っていました。(・_・;) 「ホーン オブ ガンダール」を使ってないのはおかしいな?と思った時点で気がつくべきでしたね。ということで、上の画像とリンクを修正しましたが、実はそれ以外でも更新がかかっていて、最新版ではレリックが「イグナファーの燃焼」に変わっています。あと、動画では「ブレイド スピリット」も使っているのでここは正解だったようです。

では、改めてかカカシのヘルスリセットまでのタイムを測ってみると、まあ23秒位で殆ど変わりません。ただし、耐性低下のかかり方が良いし、耐性的にも有利なので、こちらの方が良いのは間違いないと思います。で、グラディエーターW151-170だと、6分20秒くらいまで行けました。ただ、これは立ち回りで慣れてきた部分も大きく、「ライムタン ペンダント」も性能は悪くないので装備の差はせいぜい30秒くらいではないかと思います。

あと、John_Smith氏の最新の動画では、武器のコンポーネントを「神聖の鋼」2個にして「セイクリッド ストライク」連打型のバージョンもありますが、これでも5分40秒なので、実はこのビルドは火力に占める通常武器攻撃の割合が高くない事が分かります。これはトリックスターの「サヴィジリィ」の方が「ベロナスの激怒」よりはるかに火力が高くカカシ相手ではタイムが速いのに、実際はインフィルトレイターと火力の差がないことの説明が付きます。ということで、ためしに武器のコンポーネントを「夜の印章」にして「チルスパイク」に変えても、確かに強さはそれほど変わらない感じがします。まあ、エナジーが足りないのと、2刀用パッシブスキルが無駄になるのでこの選択は無いですが、そういう意味ではこのビルドは純粋な武器攻撃型とは言えないのかもしれません。

さらに、動画を撮って確認すると「サヴィジリィ」「ベロナスの激怒」のチャージが溜まる前に倒していて、火力が高すぎるあまり通常攻撃が本来の力を出し切れていない感じもするし、「ウインド デビル」が追いつけないスピードという、普通ではありえないような状況が、インフィルトレイター有利に働いている部分はあると思います。(・_・;) また、Grim Internalsで確認した感じでは、最大ダメージなどは「ライムタン」フルセットのほうが高いみたいで、いろいろな意味で今までの常識が通用しないビルドだな、と感じました。ということで、初っ端の一撃が全てという感じなので星座の割り当ても「噂の女王マーマー」「シャドウストライク」「冬の精霊 アマトク」「リング オブ スチール」にした方が、先に耐性低下が入るので良いかもしれません。

あと、敵では「ローカー」はやはり厳しいので、本編メインで戦うのなら「インクィジター シール」に少し振っておいたほうが良いでしょう。あとは、道中の「現実のふち」も結構危ないので油断していると死ねます。それ以外であればほとんど張り付きのゴリ押しで倒せるし、ダンジョンなどのクリア速度も強烈に速いので非常に楽しいです。ということで少し変わった部分はあるものの、ビルドの評価としては全く変わりないです。

会心の一撃で「グラヴァ’スル」もわずか2秒で瞬殺。これは楽しい~~ (・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿