2020年9月22日火曜日

パッチV1.1.8.0(Part1)

 またしても、予想外のタイミングでパッチが来ましたが、結構な数の変更に今回はエリアの追加が目玉で、こちらも結構な広さがありやる気満々のようです。(・_・;) とりあえず、GrimDawnToolsの更新には数日かかると思うのでアイテム類は後回しにして、新エリアと新装備から行ってみます。

*一応確認できた物だけですが、もっとあると思うので他にも見つかったら追記することにします。また、新エリアはなるべく自分で探した方が楽しいと思うので、マップの画像は下の方に別に貼っておきます。見たくない人は装備の画像までにしておきましょう。(・_・;) 新エリアはマップを隅々まで回っているキャラだと、新しい道を探しやすいです。


新エリアは、今のところ下の箇所を確認できました。で、それぞれマップ最奥近くにいるボスがMI品を落とすというシステム?になっているようです。また、新しい「天界のトーテム」も新エリア内で出てきましたが、「異端者の墓」で出てくる「飢餓の申し子」が5体くらい同時に出てきて結構ヤバイです。(・_・;)


新エリア

・「暴君の砦」=>「双子滝」

以前zantaiがTwitchの配信で、「暴君の砦」方面から「双子滝」の橋の修復が可能になると言っていましたが、まさにその通りで最初は「暴君の砦」に行く必要があります。敵はクロンリー系で、ここも縄張りだったようです。(・_・;)

ボスが二丁拳銃型なので、いきなり同時に2個も出ましたが、(・_・;) 非常に入手しやすいのでは無いかと思います。イーサー属性でWPS付きというのが良い感じで、シールドブレイカーやパラディンに向いている感じです。

・「イースト マーシュ」

以前のパッチでなんとなく拡張されそうな予感が漂っていましたが、入ってすぐの北側の道が開通して「バーウィッチ大聖堂」を見ることが出来ます。

カオス属性のオフハンドでキャスター向け。スキル強化は「カラスターのルーン」に、生命力→カオス変換ということでは、やはりデシーヴァーが最適でしょうか。


・「サンウォード尖塔」

「コルヴァン市」の先にあるグリフィンのヒーロー「アザリオン」が出るところから奥に行けるようになり、塔の中には入れるようになっています。ここは3層で結構広いので、MI目的で通うのは結構辛そうな感じです。

「メンヒルの防壁」のスキル変化は初めてのような気がしますが、それを両手剣に付けてしまうのが流石です。(・_・;) こちらもコマンドー復活の鍵を握る装備となりそうです。(・_・;) *今回のパッチで「メンヒルの防壁」が両手武器でも使用可能になったのを早速使った装備と言うことですね。

追記:
試してみたところ、このスキル変化の属性変換はグローバル変換と同じような動作になりましたが、100%刺突→火炎変換が結構強力で、コマンドー以外にタクティシャンも良いかもしれません。

・「スチールキャップ地区」

「荒らされた灯台」の場所の右側に新しく脇道が出来ていて、ここから新しい下水道にはいることが出来ます。ここも結構広めですね。

2刀にすると100%エレメンタル→生命力変換できるということで、非常に使えそうですが、スキル変化が「ワード オブ ペイン」というのが、なかなか頭を使いそうなところで、他のスキル強化からするとアポステイト向けかもしれませんが、そこまでインクィジターにこだわる必要は無いかもしれません。


・「ブロークンヒルズ」

リフトのすぐ上から奥に進むことが出来るようになり、そこから地下に入ることが出来ます。中は「アーコヴィアの地下室」そっくりな感じですが、リフトからすぐなので行きやすいです。

こちらも片手剣で、スキル変化が2つ共ソルジャーのスキルというのが凄い感じです。まあ、カオスなのでどのクラスと組み合わせるか考えるところでしょう。


・「イースト マーシュ(下側)」

5chに載っていたので早速行ってみましたが、残りはマップの配分から見てAct4周辺かな?と思っていたのを見事に外して、もう一つ「イーストマーシュ」という引っかけでしたか...(・_・;) トロールのキャンプって感じですが、おまけ程度の広さって感じでボス以外は見るべきところはないでしょう。


このメダルもオーラ系の「フレイム タッチ」に50%のカオス・火炎→冷気変換が付いていますが、おまけの「シャドウ ストライク」への刺突ダメージが謎です。(・_・;)

・「双子滝(西側)」

これも自分では見つけられなく5chの情報を見て行ってみましたが、闘技場で、ここのボスは「ムージラウク」と同じように第二形態ありです。

冷気系の盾で使い方は難しいと思いますが、アイテムスキルにA耐性低下があるのはポイントですね。


次に、前回書いたように「金切り声のナマディア」「アナステリア」に追加されたMIですが、なかなか敵対しにくい派閥なので、入手難易度が高いでしょう。というか、取りに行ってみた感じではドロップ率が良くなく、正直なところシャッタードレルムでも出るなら、そちらで入手することを考えた方が幸せになれそうです。(・_・;)

「金切り声のナマディア」

ヘルムですが、オーラの「ヴィンディクティヴ フレイム」に100%火炎→冷気変換は夢が広がります。(・_・;)

追記:
試したところ「ヴィンディクティヴ フレイム」「フレイムタッチ」と違ってスキル変化での属性変換はグローバル変換のような動作では無く、あくまで「ヴィンディクティヴ フレイム」のスキル内のダメージのみの変換みたいです。となると火炎報復の変換用途?という感じですが、報復のステータスでの変換の計算が合わなくよく分かりません。(引き続き要調査って感じです。(・_・;) )

*ちなみに「ヴィンディクティヴ フレイム」のDPHで表示されるダメージ値は「ウルズインの怒り」の部分だけのようで、「ウルズインの怒り」を外すと0になります。そして、ここを見る限り「ウルズインの怒り」の火炎ダメージにスキル変化の属性変換は効いていないです。まあ、GrimInternalsの統計情報でも判断できる感じですが、「カウンターストライク」などと同様に反撃時に発動するスキルなので、はっきりと分かりづらいところがあります。


上は「ウルズインの怒り」は無しで「ヴィンディクティヴ フレイム」だけ有効にした状態での報復のステータスですが、右がヘルムを装備した状態で、火炎110だったのが装備でスキル+3が加わるので火炎146。ここに火炎→冷気グローバル変換がこの個体の場合27%なので火炎106というのは分かるとして、スキル変化の属性変換は効いてないです。ということで、もしかしたらバグかも?(・_・;)


もう一つのメダルもオーラ系の「スペクトラル バインディング」にエレメンタル→生命力変換ですが、こちらはケチって30%です。(・_・;) まあ、メダルは部位的に使いやすい場所なのでいろいろ使い道はあるでしょう。

追記:
「スペクトラル バインディング」も上の「ヴィンディクティヴ フレイム」と同じく、スキル変化の属性変換はグローバル変換のような動作では無くスキル内ダメージだけのようです。再度確認したところちゃんとグローバル変換されていました。 ただ、「ヴィンディクティヴ フレイム」はマウスクリックに割り当てるとDPHでダメージの内訳が確認できますが、こちらは0のままなので、用途も含めてさらに分かりにくいです。(・_・;)

やはり、きちんとスクリーンショットを取って確認しないとダメだという痛い教訓を得た感じですが、(>_<) メダルを装備した状態で「ボーンハーベスト」の冷気ダメージが73のところ、「スペクトラル バインディング」をかけると、51になり、これは30%減の数値なので正しく属性変換されています。また、「ヴィンディクティヴ フレイム」を見てもきちんと変換されていますね。まあ、30%なのでこれだけではたいした数値でもないですが、よく考えるとスキル変化で補正ダメージも上がるのは結構珍しく、この装備はベースに生命力補正も付くので、ネクロマンサーを含む生命力ビルドだと、かなりお得な装備です。


なお、「レンジド エクスパティーズ」の属性変換については、下が確認してみた画像ですが、スキルを有効にするために片手銃だけを装備した状態で、分かりやすいように装甲貫通のない「神話級 アンデロスの増幅器」を使いました。この状態で左がメダルなし、右がありで、DPHの内訳を見てみるとメダルありの方は「正義の熱情」「ホーン オブ ガンダール」共に刺突ダメージが全て無くなっているので、グローバル変換と同じ動作だと考えて良いでしょう。
「ホーン オブ ガンダール」にも武器ダメージが少しありますので、武器のフラットダメージが乗ってきます。

「アナステリア」
残念ながらスキル変化は無くネメシスパンツと同様にスキル強化だけでした。(・_・;)

どちらも、キャスターアーマーみたいで、こちらが攻撃能力、下が防御能力って感じでしょうか?スキル強化がどれもフル強化するような物でもないのでやや微妙感が感じられます。(・_・;)

こちらは、「フィールド コマンド」「シャドウ ダンス」はいくらでも振りたいスキルのなので使えます。また今回のパッチで変更の入った「ウルズインの怒り」の出来次第では非常に使える装備になるかもしれません。

その他

「四つ丘」の「ボリス」が出るところに、新しいボスがいましたが、どうも初心者用の装備を落とすようです。2つ入手して比較したところではアイテムスキルの物理ダメージも振れ幅があるようで結構珍しい感じです。(これは単にキャラが違ったのが理由でした。(・_・;))一応低レベル品ではありますが、行動系耐性確保用途で貴重な品ではないかと思います。


全く普通の盾の新作ですが、これは「デビルズ クロッシング」の近くの橋を修復して渡れる場所で拾えます。ここは結構広いエリアが続くと思っていたので、「たった、これだけかよ!」という気持ちが強いですが、まあ、タダでもらえる物に文句は言えません。(・_・;)

「ナイトシャード」も出たので一応貼っておきます。


残りの「全く普通のガーディアン」は確認出来次第追記したいと思います。
追記:
GrimDawnToolsのワールドマップを見ると「全く普通のオービター」と同じ場所みたいなので、何かの条件でどちらが出るかが変わるのかもしれません。)

*ちなみに、SR75-76を4,5回戦ってみても新MI類は全く出なかったので、新装備がほしい場合は新エリアを徹底的に回った方が良いかもしれません。


********************************
では、ネタバレのマップです。(星印はボスの場所)

・「暴君の砦」=>「双子滝」

・「イースト マーシュ」

・「サンウォード尖塔」

・「スチールキャップ地区」

・「ブロークンヒルズ」

・「イースト マーシュ(下側)」

・「双子滝(西側)」


0 件のコメント:

コメントを投稿