では、GrimDawnToolsが更新されたところで確認してみたところ、新アイテムでレジェンダリー装備は今回入っていないようなので、前回分で大体網羅されていたようです。なので、引き続き残りの部分を適当にピックアップしてみたいと思います。
今回のパッチは全体的なところで言うと、事前にパッチ用のディスカッションで討論されていたコマンドー、バトルメイジ、サバターへの強化というのが随所に出ている感じ。あと、刺突、生命力が実用的になったところで、最後に残ったカオスをもう一押ししておこうか。みたいな意図が感じられるところです。また、変更数としてはこれぐらい普通かな?という感じですが、今回は、まだ、やる気満々ということなのか、あるいは開き直ったのかは不明ですが、内容が結構過激というか突っ走った感じの変更が多い気がします。(・_・;)
全般
シャッタードレルム:
今回の変更内容は、「深いシャードではボス・ネメシスを倒すことでより速くゲージが溜まる」ということだと思いますが、サラッと数回SR75-76を戦ってみた感じでは、確かに以前より通常マップ部分のクリア速度が速くなった感じで、パッチ後はいつもクリアできる場所より手前で終わる感じになります。このため、タイムアタック的なプレイにおいて、確実にクリアタイムが速くなるでしょう。
ペット装備の入れ替え:
以前書いたようにzantaiから修正予告が出ていた物ですが、残念ながら通常のペット召喚スキル+の装備を入れ替えるだけでも、ペットが解放されてしまう動作になったので、装備入れ替えによる強化(スーパーチャージ)は利用できなくなりました。(・_・;) ということで、大抵の弱体化だと精々多少弱くなる程度で済む場合が多いのですが、これを利用する前提だったビルドに関しては確実に「死んだ。」と断言して良いでしょう。(・_・;)
派閥品の強化:
結構いろいろ強化されていますが、いくつかピックアップしてみると、
「コラプティアン」
元々酸変換の武器でしたが、「ラヴェナス アース」の物理変換をぶち込んできました。(・_・;) つまり、酸でも物理でも使えるリバーシブルな商品と言うことで、あまり売れてなさそうな設計図の売り上げを伸ばすために改良してきたようです。(・_・;)
「影女王の標章」
攻撃能力が優秀なので今までもよく使われていましたが、「スペクトラル バインディング」にエレメンタルダメージを追加してきました。まあ、ダメージが増えるのは良いのですが、どのクラスでどう使うのかというのは結構謎で、何を考えて追加してきたのかが全く読めない感じです。(・_・;)
耐性低下スキルの調整:
エリート以上の難易度でモンスターの耐性を5%程減らす代わりに、マスタリーで耐性低下を持つスキル全てを再調整するという、ある意味大改造によるバランス調整ですが、当然耐性低下をあまり稼げなかったビルドは得をします。ということで、やはり物理を何とかしようということで、結構頭を使った調整なのかもしれません。
増強剤の耐性UP:
僅かに2~3%のUPではありますが、装備箇所の数を考えると合計ではバカに出来ないのでありがたいところです。あとは、メダルの増強剤も全面的に強化が入っていて、定番アイテムに変動が出てくるかもしれません。
他には、今回も「囁きの導管」シリーズに変更が入っていますが、上手くハマるのが見つかるまで属性を変えまくるという「数打ちゃ当たる」作戦という感じです。(・_・;)
レジェンダリー:
エピックはそれほど大きな変更はなさそうなので飛ばして、レジェンダリーのみをピックアップしてみます。「ワイルドハート ヴァンガード」セット
パッチのリリースノートのコメントで、これを使ったビルドを出していたDmt嬢を含め、常連者が多数悲痛な叫びを上げていましたが、まあ、性能的な部分は置いておいても、何故今このセットが弱体化されるのかは結構謎な感じもします。「神話級 グラスプ オブ アンチェインド マイト」(グローブ)
追加のスキル変化で「信念のオーラ」に100%刺突→物理変換がついて、インクィジターで物理型を使う場合の定番装備になりそうです。
「神話級 マラコアの注入」(片手メイス)
スキル変化で「フィールドコマンド」にエレメンタルダメージが付いたので、タクティシャンだと「懲戒のオーラ」と合わせて結構なフラットダメージのブーストになりそうです。
「神話級 暗黒夢の標章」(メダル)
刺突・冷気の装備なのに「ブラストシールド」に-12%物理耐性を付けたのが結構謎ですが、とりあえず、今回はコマンドーを強化するためもあり「物理は適当に値下げしとけ!」みたいな在庫処分セールぽい変更という感じもします。(・_・;)
「神話級 パネッティの複製ワンド」(セプター)
今回「インクィジター シール」のデフォルトの持続時間を延ばしたので、代わりに召還数を+2にするという驚きの変更です。実際強いのかはちょっと読めませんが普通に5個展開できるなら結構面白そうです。
「神話級 シージブレイカー」(盾)
初期の頃には結構人気だったこの商品ですが、「ワード オブ ペイン」に100%エレメンタル→物理変換と-10%物理耐性低下を付けてきました。ということで、盾持ちの物理キャスターに新たなスタイルが加わりそうです。
「神話級 鉄拳制裁」(両手メイス)
これまた、「懲戒のオーラ」に100%火炎→物理変換と-18%物理耐性低下を付けるという、物理インクィジターを実現させるような変更ですが、まさに唐突な路線変更でついて行けない感じです。(・_・;)
「神話級 モルグールの死命」(片手銃)
典型的なダメ武器という感じでしたが、今回生命力減衰の持続時間が最大で202%と爆上げに、冷気→生命力変換も付いて、ようやく使えそうなめどが立った感じでしょうか?(・_・;)
「神話級 オースベアラー」(片手銃)
今回「ファイティング スピリット」に変更が入ったためにレアメダルの「ライロック クレスト」などのリチャージ短縮は削除されましたが、こちらは、さらに-1秒の短縮が追加され、2秒持続時間もあるので、二丁拳銃で使うと結構良さそうな感じです。今回は遠隔銃は他にもかなり強化されていて二丁拳銃型は実用性がさらに高まるのではないかと思います。
「神話級 悪魔の決断」(オフハンド)
「ラヴェナス アース」にイーサー・生命力→カオス変換が付いて、今回アミュレットの「ソウルキャッチャー」に酸→カオス変換が付いているので合わせて使うとカオスに染めることが出来ますが、カオス・イーサー変換だと、毒のDot部分が残ってしまうのが惜しい感じです。
「神話級 死の到達」(両手斧)
耐性低下が軒並み強化されていますが、他にも今回「アイ オブ レコニング」は多数強化が入っていて、ここでも武器ダメージが少し高くなっています。で、この武器に関しては、実はロシアコミュニティで良さそうなビルドがあって記事にしようかと思っていたので、ここで紹介しておきます。
Mihail1994氏の「アイ オブ レコニング」を使った2H生命力型のアルコンで、非常に良い出来だと思います。この人はフォーラムにはビルド例を出していませんが、面白いビルドが多くおすすめです。
「神話級 シグネット オブ ザ フォールン」(リング)
ただ、攻撃速度が追加されただけで一見地味かもしれませんが、生命力属性は攻撃速度を稼ぐのが大変で、それが定番品に追加されたというのは大きいです。
「神話級 スレッド オブ モータリティ」
突如スキル強化が+2から+4へと倍増! さらにヘルス再生も倍増!と売り尽くしセールでしょうか?(・_・;)
「赦免」(レリック)
結構痛い弱体化で、報復は他に「三神の衛兵」セットも「カウンターストライク」のRtAが下げられていますが、実際に報復ウィッチブレイドでどの程度の影響かというと、殴ってくる相手に対しては、そもそもオーバーパワー過ぎるので全く影響は分からない感じで、違いが出るのは殴ってこない相手を倒す速度が少し遅くなるというだけです。ということで、「アレクサンダー」や「ヴァルダラン」は全盛期から比べるとかなりダルくなった感じです。(・_・;)
星座:
「ウルカマの天秤」:星座スキルの耐性低下量を縮小クラス:
今回はここがかなりの大変更という感じで、耐性低下付きスキルの調整や、いろいろなスキルでランクスケールでの調整が入っているので結構な影響がありそうです。
リヴァイアサン<DAアップ!!
返信削除違うそうじゃない
「リヴァイアサンも長いこと弄ってないよな?」
削除→「でも、強化も弱体化もするほどでもないしな~」
→「じゃ、とりあえずDAでも付けとくか...」と読みました。(・_・;)