2020年9月25日金曜日

パッチV1.1.8.0(Part2)

 では、GrimDawnToolsが更新されたところで確認してみたところ、新アイテムでレジェンダリー装備は今回入っていないようなので、前回分で大体網羅されていたようです。なので、引き続き残りの部分を適当にピックアップしてみたいと思います。


今回のパッチは全体的なところで言うと、事前にパッチ用のディスカッションで討論されていたコマンドー、バトルメイジ、サバターへの強化というのが随所に出ている感じ。あと、刺突、生命力が実用的になったところで、最後に残ったカオスをもう一押ししておこうか。みたいな意図が感じられるところです。また、変更数としてはこれぐらい普通かな?という感じですが、今回は、まだ、やる気満々ということなのか、あるいは開き直ったのかは不明ですが、内容が結構過激というか突っ走った感じの変更が多い気がします。(・_・;)


全般

シャッタードレルム:

今回の変更内容は、「深いシャードではボス・ネメシスを倒すことでより速くゲージが溜まる」ということだと思いますが、サラッと数回SR75-76を戦ってみた感じでは、確かに以前より通常マップ部分のクリア速度が速くなった感じで、パッチ後はいつもクリアできる場所より手前で終わる感じになります。このため、タイムアタック的なプレイにおいて、確実にクリアタイムが速くなるでしょう。


ペット装備の入れ替え:

以前書いたようにzantaiから修正予告が出ていた物ですが、残念ながら通常のペット召喚スキル+の装備を入れ替えるだけでも、ペットが解放されてしまう動作になったので、装備入れ替えによる強化(スーパーチャージ)は利用できなくなりました。(・_・;) ということで、大抵の弱体化だと精々多少弱くなる程度で済む場合が多いのですが、これを利用する前提だったビルドに関しては確実に「死んだ。」と断言して良いでしょう。(・_・;)


派閥品の強化:

結構いろいろ強化されていますが、いくつかピックアップしてみると、

「コラプティアン」

元々酸変換の武器でしたが、「ラヴェナス アース」の物理変換をぶち込んできました。(・_・;) つまり、酸でも物理でも使えるリバーシブルな商品と言うことで、あまり売れてなさそうな設計図の売り上げを伸ばすために改良してきたようです。(・_・;)

「影女王の標章」

攻撃能力が優秀なので今までもよく使われていましたが、「スペクトラル バインディング」にエレメンタルダメージを追加してきました。まあ、ダメージが増えるのは良いのですが、どのクラスでどう使うのかというのは結構謎で、何を考えて追加してきたのかが全く読めない感じです。(・_・;)


耐性低下スキルの調整:

エリート以上の難易度でモンスターの耐性を5%程減らす代わりに、マスタリーで耐性低下を持つスキル全てを再調整するという、ある意味大改造によるバランス調整ですが、当然耐性低下をあまり稼げなかったビルドは得をします。ということで、やはり物理を何とかしようということで、結構頭を使った調整なのかもしれません。


増強剤の耐性UP:

僅かに2~3%のUPではありますが、装備箇所の数を考えると合計ではバカに出来ないのでありがたいところです。あとは、メダルの増強剤も全面的に強化が入っていて、定番アイテムに変動が出てくるかもしれません。


他には、今回も「囁きの導管」シリーズに変更が入っていますが、上手くハマるのが見つかるまで属性を変えまくるという「数打ちゃ当たる」作戦という感じです。(・_・;)


レジェンダリー:

エピックはそれほど大きな変更はなさそうなので飛ばして、レジェンダリーのみをピックアップしてみます。

ワイルドハート ヴァンガード」セット

パッチのリリースノートのコメントで、これを使ったビルドを出していたDmt嬢を含め、常連者が多数悲痛な叫びを上げていましたが、まあ、性能的な部分は置いておいても、何故今このセットが弱体化されるのかは結構謎な感じもします。

*ちなみにmad_lee氏は隔離措置にふて腐れたのか、ゲームをアンインストールしてしまったらしいですが、やはり依存を断ち切るにはここまでやるしかない感じでしょうか。(なんとなく常連者というより常習者って感じです。(・_・;))


「神話級 グラスプ オブ アンチェインド マイト」(グローブ)

追加のスキル変化で「信念のオーラ」に100%刺突→物理変換がついて、インクィジターで物理型を使う場合の定番装備になりそうです。


「神話級 マラコアの注入」(片手メイス)

スキル変化で「フィールドコマンド」にエレメンタルダメージが付いたので、タクティシャンだと「懲戒のオーラ」と合わせて結構なフラットダメージのブーストになりそうです。


「神話級 暗黒夢の標章」(メダル)

刺突・冷気の装備なのに「ブラストシールド」に-12%物理耐性を付けたのが結構謎ですが、とりあえず、今回はコマンドーを強化するためもあり「物理は適当に値下げしとけ!」みたいな在庫処分セールぽい変更という感じもします。(・_・;)


「神話級 パネッティの複製ワンド」(セプター)

今回「インクィジター シール」のデフォルトの持続時間を延ばしたので、代わりに召還数を+2にするという驚きの変更です。実際強いのかはちょっと読めませんが普通に5個展開できるなら結構面白そうです。


「神話級 シージブレイカー」(盾)

初期の頃には結構人気だったこの商品ですが、「ワード オブ ペイン」に100%エレメンタル→物理変換と-10%物理耐性低下を付けてきました。ということで、盾持ちの物理キャスターに新たなスタイルが加わりそうです。


「神話級 鉄拳制裁」(両手メイス)

これまた、「懲戒のオーラ」に100%火炎→物理変換と-18%物理耐性低下を付けるという、物理インクィジターを実現させるような変更ですが、まさに唐突な路線変更でついて行けない感じです。(・_・;)


「神話級 モルグールの死命」(片手銃)

典型的なダメ武器という感じでしたが、今回生命力減衰の持続時間が最大で202%と爆上げに、冷気→生命力変換も付いて、ようやく使えそうなめどが立った感じでしょうか?(・_・;)


「神話級 オースベアラー」(片手銃)

今回「ファイティング スピリット」に変更が入ったためにレアメダルの「ライロック クレスト」などのリチャージ短縮は削除されましたが、こちらは、さらに-1秒の短縮が追加され、2秒持続時間もあるので、二丁拳銃で使うと結構良さそうな感じです。今回は遠隔銃は他にもかなり強化されていて二丁拳銃型は実用性がさらに高まるのではないかと思います。


「神話級 悪魔の決断」(オフハンド)

「ラヴェナス アース」にイーサー・生命力→カオス変換が付いて、今回アミュレットの「ソウルキャッチャー」に酸→カオス変換が付いているので合わせて使うとカオスに染めることが出来ますが、カオス・イーサー変換だと、毒のDot部分が残ってしまうのが惜しい感じです。


「神話級 死の到達」(両手斧)

耐性低下が軒並み強化されていますが、他にも今回「アイ オブ レコニング」は多数強化が入っていて、ここでも武器ダメージが少し高くなっています。で、この武器に関しては、実はロシアコミュニティで良さそうなビルドがあって記事にしようかと思っていたので、ここで紹介しておきます。

Mihail1994氏の「アイ オブ レコニング」を使った2H生命力型のアルコンで、非常に良い出来だと思います。この人はフォーラムにはビルド例を出していませんが、面白いビルドが多くおすすめです。

GTリンク動画リンク全動画一覧


「神話級 シグネット オブ ザ フォールン」(リング)

ただ、攻撃速度が追加されただけで一見地味かもしれませんが、生命力属性は攻撃速度を稼ぐのが大変で、それが定番品に追加されたというのは大きいです。


「神話級 スレッド オブ モータリティ」

突如スキル強化が+2から+4へと倍増! さらにヘルス再生も倍増!と売り尽くしセールでしょうか?(・_・;)


「赦免」(レリック)

結構痛い弱体化で、報復は他に「三神の衛兵」セットも「カウンターストライク」のRtAが下げられていますが、実際に報復ウィッチブレイドでどの程度の影響かというと、殴ってくる相手に対しては、そもそもオーバーパワー過ぎるので全く影響は分からない感じで、違いが出るのは殴ってこない相手を倒す速度が少し遅くなるというだけです。ということで、「アレクサンダー」「ヴァルダラン」は全盛期から比べるとかなりダルくなった感じです。(・_・;)


星座:

「ウルカマの天秤」:星座スキルの耐性低下量を縮小
とうとう来るべき物が来たって感じの弱体化ですが、ちょっと盛りすぎた感があったのである意味当然の修正でしょう。

「バーサーカー」「ダイアベア」「テンペスト」:全体的に強化
最近ほとんど使われているのを見なかったので良い強化だと思います。

「絞首台」:生命力フラットダメージを追加
こちらも存在感が薄かったのでナイスな感じですが、最近フラットダメージは削除される傾向にあったところでの追加なので価値が高いです。

「ベールの番人 ラトッシュ」:生命力フラットダメージを追加
星座スキルのダメージが減らされていますが、(「ウェンディゴ」も同様。)代わりにこちらにもフラットダメージが追加されました。これはキャスター型は少し落として武器攻撃型を強化する方向に調整する狙いでしょうか。

クラス:

今回はここがかなりの大変更という感じで、耐性低下付きスキルの調整や、いろいろなスキルでランクスケールでの調整が入っているので結構な影響がありそうです。

ソルジャー
「ファイティング スピリット」「メンヒルの意志」
共にリチャージにも調整が入っていてかなり大きな変更です。「メンヒルの意思」はフル強化するだけのポイントの余裕は無いと思いますが、最大ランクでの性能の高さには惹かれる物がある感じです。

「オレロンの激怒」「メンヒルの防壁」
「メンヒルの防壁」は両手武器持ちでも使用可能になったのが大きく、高難易度でのディフェンス力が大幅に改善されると共に、報復型での利用も考えられるでしょう。「オレロンの激怒」は最大ランクで攻撃能力が5%上がる形になっていて、武器攻撃型でソルジャーメインのビルドは無条件で強化されることになるでしょう。

「ウォー クライ」「ブレイクモラル」
「ウォークライ」のダメージ減少は非常に効果が大きいのですが、最大ランクだと5%上がって脅威の35%減少というのはなかなか凄い感じです。「ブレイクモラル」も同様で最大ランクで45%物理耐性減少は破格の数値で、特にスキル強化の付いた「ウォーボーン バスティオン」セットなどはヤバイでしょう。(・_・;)

ということで、かなりソルジャー祭り感の漂う今回のパッチです。(・_・;)

デモリッショニスト
ここも近接型を本気で強化しに来た感じでかなりの強化になっています。

「デーモン ファイア」
ダメージ減少が追加されて、数値的にも他のクラスと同等になったのでクラスやビルドによってはかなりディフェンス力が強化されるでしょう。

「ウルズインの怒り」
これも今回の目玉の一つで、こちらにもダメージ減少が付きましたが「デーモンファイア」より少し数値は高めで、さらにRtAダメージも付いてかなり使えるスキルになった感じです。ということで、今後は必ずどちらかは取るようなスキル構成になる物と思われます。

「モーター トラップ」「ザ ビッグ ワン」
「ビッグ ワン」がほとんど使われない状況だったので、そこを改善すべく調整をかけた感じだと思います。ただ、これで十分なのかは結構使ってみないと分からない感じです。(・_・;)

オカルティスト
「ヘルファイア」「インファーナル ブレス」
「ヘルファイア」はバフスキルなので防御力が丸々増えるのは美味しいです。「インファーナル ブレス」もダメージ減少追加は美味しいですが、特に死にやすいペットの耐久力が上がるのであれば有用でしょう。

ナイトブレイド
「リーサルアサルト」「ニューマチック バースト」
「リーサルアサルト」の攻撃能力を「ニューマチック バースト」に移した形で、特に「リーサルアサルト」を使わないようなキャスター型で恩恵がありそうです。

アルカニスト
「ディシンティグレイション」「テインテッド パワー」
「ディシンティグレイション」は火炎・イーサーの補正ダメージが削除されたのでその属性を使っている場合は弱体化ですが、それ以外の属性なら影響はないです。「テインテッド パワー」は、これを取ると属性変換が使えなくなるのことを考えると妥当だと思います。ということで、属性間の差を調整するような意図での変更という感じがします。

シャーマン
「テナシティ オブ ザ ボア」「オーク スキン」
これもナイトブレイドと似た形で「テナシティ オブ ザ ボア」の防御能力が「オーク スキン」に移った形で、防御能力目当てだけで「テナシティ オブ ザ ボア」を使っていた人はすっきりする感じになるでしょう。

インクィジター
「信念のオーラ」
物理の補正ダメージが追加されて、物理の遠隔武器型ビルドにかなりの追い風だと思います。

「ホーン オブ ガンダール」
ダメージ減少が全属性に統合されて「イル オーメン」などと同等になった感じで、「もう ダメスキルとは言わせない。」って感じでしょうか。(・_・;)

ネクロマンサー
「コール オブ ザ グレイブ」「マスター オブ デス」
正直「コール オブ ザ グレイブ」はペットビルドでも取ってないケースが多かったので妥当な強化だと思います。「マスター オブ デス」もうまみが少なく他の排他スキルに押されていたので妥当ですが、排他スキルでの属性変換はビルドを限定させるので装備に移した方が良い気もします。

オースキーパー
「アイ オブ レコニング」
事前のディスカッションで要望が強かったのを受けての強化だと思いますが、おそらく問題はステータス的な部分では無く、スキルが中断されやすいところだと思うので、そこが改善されているのかが鍵になるような気がします。

「シャタリング スマッシュ」
盾のダメージが参照されていなかったバグの修正ですが、こんなに長い間だれも気がつかなかったのが結構不思議な感じです。まあ、それだけ使われていなかったというか、盾ビルド自体が少なかったと言うことでしょうか。(・_・;)

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最後に余談ですが、最近Youtubeの動画では、音声の自動翻訳が進化していて結構機械翻訳による字幕が出せる物が増えてきました。ということで、低予算ビルドの記事で紹介したJohn Smith氏の解説動画も字幕が出せるようになっていて、右下の設定ボタンから、さらにそのロシア語を翻訳させて日本語字幕付きで楽しむことが出来るようになっています。

こんな感じで表示できます。いや~ロシア語でも自動翻訳で楽しめるとは良い時代になったものです。(・_・;) → 動画リンク

同様に開発のストリーム配信もYouTubeにアップしてある物なら日本語字幕で見ることが出来ます。「これなら、僕にも分かります。」って感じですね。(・_・;) → 動画リンク

いや~このゲームのみならず、かなりありがたい機能ですので是非活用しましょう。

2 件のコメント:

  1. リヴァイアサン<DAアップ!!
    違うそうじゃない

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    1. 「リヴァイアサンも長いこと弄ってないよな?」
      →「でも、強化も弱体化もするほどでもないしな~」
      →「じゃ、とりあえずDAでも付けとくか...」と読みました。(・_・;)

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