2023年4月19日水曜日

RoT:ブレイド センチネル・物理バーサーカー

 RoTディスコードにCelestialray氏からアサシンの「ブレイド センチネル」をメインとしたアサシン+バーバリアンのバーサーカーが出てたので今回も試して見たいと思います。

動画を見た感じでは火力的には全く申し分ない実力でしょう。

・古代人の試練130-150(祝福ありとなしの2回)動画リンク

・恐怖イベント動画リンク

個人的に驚きだったのは恐怖イベントを祝福ありで戦っているところですが、祝福って「古代人の試練」以外の場所でも掛かったままなんですね~ 確かに、クルーシブルのようにDLCではなく同じゲーム内にある部分なのである意味当然ともいえますが、ちょっと目から鱗かも。😲 これは恐怖イベントはかなり楽になると思いますが、トリビュートポイントは増えずに消費するだけにはなりますね。

GTリンク

で、ディスコードにはビルドの説明が書いてあるので翻訳したものを貼っておきます。

*原文はDeepLで英語に翻訳しているみたいですが、それをさらにDeepLで日本語に翻訳した上で、読みやすいように少し用語などを整えました。また赤文字は補足です。______________________________________________

クラス アサシン/バーバリアン
装備の拡張性:8/10
難易度:7~8/10
DPS:200〜500m

特徴: 単体命中率が高く、クリア速度に優れているが、少し脆い。
スタッツ: 装備に必要な分だけ体力/知性で、残りは器用さに全振り。

装備の説明:
装備は比較的安価です。「神話級 ナターリャのオディウム」フルセットを持っていれば問題ありません。2番目に重要な装備は「コールドワームの内蔵」MIベルトで、「ブレイド センチネル」に追加投射を追加し、クールダウンを減らすものです。このベルトがないと、スキルのクールダウンが0になりません。

*「ナターリャのオディウム」セットは通常版と神話級の2ランクありますが、私は神話級だと2個しか持って無く6点揃えるのは結構大変でしょう。一方MIベルトは簡単に出るので問題なしです。

このビルドは物理的なビルドなので、装甲貫通を持たないメインハンドの武器を手に入れることが重要です。「ゴブリン王の祝福」は入手が非常に困難です。安価な代替品としては「ローブリンガー」があります。
「ゴブリン王の祝福」はゴブリンのマップに行くのが結構難しいので確かに難易度高めですね。

その他の代用品(メイス):
「死にゆく者の息吹」(アンデッドに最適。レオリック王やマルサエルとの交換に適している)
*ホラドリムキューブで作成するルーンワード品で同じ名前で数種類あるので、ここではその中の片手武器ってことですね

「ハート オブ オーク」 - ブレードセンチネルのフラットダメージがダメージの大半を占めるので、武器ダメージはそれほど重要ではないが、持っていて損はないだろう。
*これもホラドリムキューブで作成するルーンワード品です

理想的には、ほとんどのダメージのために2-4個のゾッドのルーンと、十分な行動系耐性がないと気が済まないならチャムルーンを持つべきでしょう。

「マイト」と「ブレイド センチネル」のボーナスを持つ「ベヒモスの装身具」はbisである。
*「マイト」はパラディンのスキルなので、ここではレリックのアイテムスキルのことだと思いますが、GTリンクは何故か「ダブルスロウ」の物になってますね~ あと、スキルボーナスに関してはレリックが3種類+スキルが50種くらいからのランダムなので特定のスキルを狙うのは不可能でしょう。😆

ゲームプレイ:
「ブレイド センチネル」はあなたの周囲でノヴァ状に発射されるので、最大限のダメージを与えるには近接範囲にいる必要があります。敵にデバフをかけ続け、ボスには「怒号/Howl」をかけ、「ドラゴン フライト」でターゲットを変えたり移動したりする。敵のアビリティ(例:プライムディアブロのファイアノヴァなど)でショットガンを食らわないようにしよう。

よりタンキーになりたいならスキルの「影の覆い」を取ります。私は余分なボタンが必要だと思わなかったので選んでいないが、素晴らしい防御スキルです。
*アサシンの近接回避スキルで、まあ取っておいて損することは無いでしょう。

DPSの説明: 最小DPSは200m(センチネルが飛び出す時)、戻り始めると400m、全体的に祝福があると500mです。
______________________________________________

実はバーサーカーはノーマルだけ育てたキャラがあり、アサシンの「ブレイド センチネル」も個人的に好きなスキルです。特に序盤は出血耐性持ちの敵自体が非常に少ないため火力も強いスキルなのですが、いかんせん至近距離でも当たらないことがあって敵の数が多いとこれ一本では支えきれない感じがあります。😅 ただ、MIベルトの「コールドワームの内蔵」さえ手に入れば4方向の攻撃に変わり大きく使い勝手が良くなるのでAct2の「マゴットの巣」で入手出来れば十分メインで使えます。

それから、GTリンクを見ると耐性がかなり欠けていますが、レア品は接頭辞だけしか付いてないので接尾辞の方で適当に調整して耐性確保してね!という心配りでしょうか。😅 ただ、6点のフルセットのボーナスのありなしで結構差が出るビルドなので、基本的にはセットが揃ってから作る2、3キャラ目のビルドという感じはします。まあ、バーサーカー自体は強いクラスだと思うのでファーストキャラで選択しても全く問題ないとは思いますが、最初から最後まで「ブレイド センチネル」メインで行けるかは微妙かもしれません。(時間があったら途中までやったキャラで試して見ますか...)


では、実際に作ってみますが、レリックのスキルボーナスは現実的ではないので無しにして、レア品のAffixも耐性確保で適当な物を選択しておきました。「古代人の試練」を戦って見た感じとしては、まず、移動速度が250%と爆速で移動スキルはおろか「テレポート」すらも不要かと思えるほどの速さというか、速すぎて操作ミスしそうなくらいの動きの軽やかさです。😅 それから、メインとなる「ブレイド センチネル」のCDはセットとベルト合計-0.8秒で、ステータスは-0.1秒!って「0じゃなくてマイナスかよ!」みたいな不思議な世界です。😅ともかく、連射可能って事ですね。

で、流石に火力は高く、前回の報復ネファレム ブレイドマスターより遙かに上な感じで、祝福無しでもサクサク敵を切り刻んでいきますが、やはり耐性持ちのボスは時間が掛かり気味になり、そのまま張り付きのままで押し切ろうとすると、そうは甘くなくデバフが重なってやられるパターンになりがちです。なので、基本的には高ダメージを与えるためには近接で戦う必要があるのですが、一カ所に止まり続けると危険なので高い移動速度を生かして少し動き回りながらデバフの重なりを減らすという戦い方になるかなと思います。

150の最後の最後で死んでしまいましたが、DPSの数値を見ても分かるように火力は一級品で範囲攻撃力もあるのでプレイしていて実に楽しいです。

戦っていて、微妙に難点なのがバーバリアンの「怒号」の恐怖で、雑魚が外周に張り付くみたいに逃げていくのが結構倒しにくく、タイムアタックみたいなことを考えるとやりにくい感じがありました。それから、スキルの使い方の問題かもしれませんがエナジーが時々切れがちになるので、個人的には星座の「マンティコア」「ウルカマの天秤」に変えたい感じです。あとは、チェストに「シャドウ ウォリアー」のスキル変化があり、召喚上限+1はかなり強力だと思うので、個人的には「セントリー」よりはこちらを取った方が良さそうにも思えるのですがどうでしょう?試しに取ってみたら1回で同時に2体召喚されるので使い勝手も良いです。(ただ、傭兵が攻撃オーラ型だとやや死にやすい感じがあります。)

それから、物理属性ではありますが、GrimDawnとは違って敵との相性は若干ある感じで、一瞬で倒せる相手もいるかと思うと、思いがけずに時間が掛かる相手もいる感じで、「上級 イズアル」とかは苦手な感じがします。


ということで、結論としてはやはりフルセットは強い、というところかと思いますが、RoTのフルセットは点数が多めなので6点とかだと集めるのが難しい上に、残りの箇所が少なくなるので耐性の確保などが難しくなるとか、単品装備よりはスキル+が積めなくなるなどデメリットもあるので、セットボーナスでのスキル変化次第ってところかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿