2023年4月9日日曜日

RoT:報復ネファレム ブレイドマスター

最近特に書くことも無く、ご無沙汰気味ですが、😅 Modの RoT(Reign of Terror)のディスコードで凄そうなビルドが出てたので、今回はGD Stashを使って実際に作ってどんな感じなのかというのを試してみたいと思います。

Sab3rRider氏によるパラディン+アサシンの報復ネファレム ブレイドマスターですが、ステータスを見ただけでGrimDawnとは次元が違うレベルでヤバいです。なんと!最大ダメージは1憶7400万らしいですが、もう恐怖イベントのディアブロすら秒殺しそうなダメージという気もします。😅

さて、ざっと内容を見ると、ディフェンスは装甲値9,900にブロック回復100%、物理耐性84%と盤石と思いきや、減速耐性は0ですか~(バフが抜けてただけでありました。) あと、耐性超過も毒酸と生命力が低いのが気になりますが、どうなんでしょう?

攻撃の方は報復メインとして、サブでプレイヤーボーナス型ペットの「シャドウマスター」「セントリー」を補助として、あとは刺突→物理の属性変換でまとめた感じですね。装備の方は「召喚者の棘」セット4点がポイントですが、このビルド自体がおそらくGD Stashで作ってある感じで現実的には入手出来ないようなAffixが付いているのでそこは割引が必要でしょう。ちなみに、左のリングとブーツは「古代人の試練」でドロップする特殊なレア品ですが、この装備にはAffixは片方しか付かないはずなのでGTリンクのAffixはゲーム上では付かないと思うのですが、作者の願望が付与させてしまったのか結構謎なステータスになっています。😅

GTリンク

で、作ってみたキャラの報復のステータスは下の画像のような感じで、まさに桁違いな報復ダメージの数値ですが、「古代人の試練」を戦ってみた感じでは、(祝福なしです。)理論限界的な装備を使ったビルドにしては、思ったほど壊れている感じでもないというか、ちょっと期待程ではなかったかなという感じでしょうか。😅 たしかに、報復がもろに効く相手は速く倒せるのですが、ダメージは高くても戦っていて今一つ快適な感じがしない気もするし、ディフェンスも盤石というほどでも無くデバフを受けるとそこそこヘルスは減るときもあります。また、ちょっと原因が不明ですが、2回ほど即死したのでちょっと安心仕切れないどことなく不安を感じながらのプレイって感じでしょうか。😅


一応最大DPSは98,000K出たので装備のステータスまで厳選すれば1億は出そうな気もしますが、1億7400万は出そうに無いので、祝福のバフ込みなのかもしれません。しかも、常にこれぐらい出るわけでは無く特定の敵相手だけ高いダメージが出る感じなので、平均ダメージとしては精々半分程度だと思います。


では、せっかくなので試しに、装備や星座は変更せずに、クラスをアサシンからオカルティストに変更したヴォイドナイトで戦ってみました。要は報復ということであれば「フィーバードレイジ」の効果は非常に強力なのでそこそこ行けるのでは無いかということで、確かに悪くないというか報復ダメージの数値としては低くなりますが、体感ではこちらの方が倒すスピードが速いかもしれません。それから、不思議とディフェンス力の方もこちらの方が安定していてほとんどヘルスが減るケースは無い感じで安心してプレイできます。唯一難点としては範囲攻撃力が無いので逃げていくタイプの敵を倒すのが面倒なところですが、構成としては最適化されているわけではないので、もう少し改善は可能だと考えると潜在能力はありそうです。

ダメージの数値は下がりますが、RoTのクラスの耐性低下の数値はGrimDawnのクラスと比べると低めなので「カース オブ フレイルティー」の耐性低下が加わることでかなり相殺される感じです。

ということで、残念ながら壊れビルドという感じではありませんでしたが、RoTは報復でも十分行けそうなことが分かったのと、個人的にはマナ燃焼によるマナ不足の対処を増強剤の「エイドリアのウィッチウィッカー」のマナ吸収・報復を使うというのが結構新しい技という感じで参考になりました。この増強剤は「古代人の試練」の評判が「友好」になれば買えるので十分現実的な方法だと思います。(ここの評判を上げるのはかなりキツいので「崇拝」とかだとちょっと現実的では無いです。)


追記:Rakso氏から改良(俺ならこうする)版が出ました。😅

ペットの「シャドウマスター」は外して、「ヴェノム」を取ってますが正直謎です。😅 まあ、星座スキル発動用だと思いますがポイントも結構振っているので他にも理由があるのかもしれません。あとは、星座も少し変わっていて「生命の樹」は外してますね。ともあれ、軽く戦ってみた感じでは、こちらの方が火力もディフェンスも上なのは間違いないです。またヘルスもほとんど減ることが無く安定感があります。(ちなみに上のビルドはライフスティールが0ですがこちらは3%ありますね。)

GTリンク こちらはブーツのAffixも正しくなっていて一安心です。😅

最大DPSも一億の大台を超えましたが、平均ダメージとしてもこちらが上な感じで、ステータス上の報復ダメージとしては低いのですが効率よくダメージを与えられている感じで流石というところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿