Wizardryのリメイクとなる「Proving Grounds of the Mad Overlord」が日本語にも対応していよいよ正式リリース!いや~ Wizardryって日本では結構根強い人気があるんですよね~
ということで、Steamを起動してすぐに、なんの迷いもなく購入してしまいました~「エルミナージュORIGINAL ~闇の巫女と神々の指輪~!」(そっちかよ!)いや~やはり値段の魅力には勝てませんでしたが、Wizardryは夏のセールのときにでも買うってことで...😅
それはともかく、Grim Leagueについて、この度GrimDawnToolsも日本語対応したということで、放送時間を延長してPart2を書いてみましょう。(スポーツ中継かよ!😅)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最初にシーズン5と6の違いとして、最も大きいのは「ゴーストの待ち伏せ」と「永遠の狩り」ではないかと思いますが、「ゴーストの待ち伏せ」について、
今シーズンは最初は無効になっているようで、クエストを進めることで有効になる感じに変わりました。また、敵の出現率や報酬の内容を前シーズンの「ハンターのコイン」に変わる「変性の精髄」というアイテムを使うことでスキルツリーのようにポイントを振っていくシステムとなりました。
このクエストが序盤からあるおかげでAct8に行くまでに新しい要素を楽しめるようになって進行の流れも良くなった感じです。(「ゴーストの待ち伏せ」のクエストはAct8に行けるようになるまでに終わるように意図的に設計されてる感じですね。)
実は最初、日wikiの説明に、モンスタートーテムのように固定ポイントとして出てくる、みたいに書いたのですが、上の画像のように「アーコヴィアの地下都市」にはエリアの出入り口と同じマークで「ゴーストキャンプ」というマークがあるのでてっきりそうなのかと思いました。しかし、どうも「ゴーストキャンプ」のマークがあるのはここだけみたいで、😅 固定のポイントに居ることは居るのですが全箇所にマークがあるわけではないようなので寂しく書き直しました。😂無限ダンジョンについても少し書いておきましょう。まあ、こちらは前シーズンとそれほど変わってはいないですが、今回は既存のキャラを使うことが出来たので結構先までは進められました。で、LV10位になると敵も結構強くなる感じで、気のせいか宝箱が緑に光ってきたような気もします。(パッチで変わったのかも?😅)
Grim LeagueのWebサイトにはオンラインのランキングを見ることが出来るのですが、ここにはGrimeDawnToosや動画のリンクが貼ってあるものがあるので、いくつかピックアップしてみましょう。
Grim League独自の装備をふんだんに使ったMod色満載のビルドで、「トウマの怒り」フルセットにリング、盾、アミュレットにMIのレアヘルムがMod装備ですね。で、内容としてはセットのスキル変化を利用する形での物理「パネッティの複製ミサイル」という凄いビルドですが、😅 武器ダメージが結構凄いんですが... う~む、カオス→物理変換もあるので「ソレイルのウィッチファイア」とかも取ったほうが火力は出る気がしますが、セットボーナスに忠実に「ドゥーム ボルト」の方に振って、あとはかなりのディフェンス重視というセッティングに見えます。
それからオンラインでのMicrosoft Visual C++ランタイムエラーについては、ランチャーの作りの問題だと思いますが、ディスコードでは問題なくプレイしている人が多そうなので、日本だけ、もしくは特定の地域か環境だけの問題なのかもしれません。(日本でオンラインプレイできている人っているのかな?)過去に別ゲームでの経験からすると別の言語環境のVisual Studio等で作成したプログラムが日本語環境で動かないとかいうのはありましたし、海外のソースコードが日本語のVisual Studioでは正常にコンパイルできないとかもあったので、おそらくユーザー側で対処するとすれば、英語Windows環境(もしくはLinuxの方が簡単かも?)を別に用意して試してみるぐらいかもしれません。
まあ、個人的にはオンライン要素にそれほど興味がないので試しはしませんが、次のシーズンもオンラインプレイは期待薄かもしれませんね。😂
ちょっと今回メインゲームとして起動する形になったことで、セーブファイルのバックアップをしっかり取っておく必要があり、初心者の方にはおすすめしづらくなってしまったのが難点ですが、オンラインは7/7までらしく、それ以降オフラインなら引き続き遊べるのかも不明でなのでプレイするなら今しかないと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++