2017年10月25日水曜日

AoMの火炎・イーサー型ウォーロック

ビルドとして完成仕切った感があった火炎・イーサー型ウォーロックですが、AoMでLVや星座の上限が上がったとなると話は変わってきます。ということでバトルメイジでかき集めた装備を使ってどのような改良が可能か探ってみます。なお、LV94までは装備更新無しで問題なく上げてありクエストもクリア済みですので、装備を上位版に変更してからLV100まで上げるかたちで戦ってみました。

まず、増えたスキルポイントをどう使うかですが、バランス的に火力に寄り過ぎているので、「シジル オブ コンサンプション」「ウェイスティング」に振ってディフェンス強化と言う考えも有りかと思います。しかし、ディフェンスの調整は最終段階なので、まずは火力強化を考えるべきのところですが、アルカニスト側を見てみると大体上げきっている感がありこれ以上強化する場所がない気がします。(・_・;)  攻守のバランスやクルーシブルでの戦い易さを考えると「ラース オブ アグリヴィックス」を外して「キャリドアのテンペスト」をメイン攻撃にするのが通常の考え方ですが、それではこのビルドらしさが無くなってしまいます。ということでここは「上位ファイアーブラスト」を外して「パネッティの 複製ミサイル」を使うことにします。

この「パネッティの 複製ミサイル」を使うビルドは非常に少ないのでワクワク感があり良いですね~。なんでも魔法連射型は近いうちに絶滅が危惧されるビルドとして環境庁のレッドリストに登録されているとかいう噂もあるくらい希少価値が高いので、環境保護の観点からも使ってあげる必要があるでしょう。(・_・;) 冗談はさておき、「上位ファイアーブラスト」に比べると火力は上がるのと属性がイーサー寄りに変わります。また「プロリフィレイション」を中心に上げますので範囲攻撃力が出てきます。

と、ここまでやってみると方向性としてはAoMでイーサー属性が強化傾向になっていることも有りイーサー寄りで強化するのが自然な感じに見えてきましたので、「ファブリック オブ リアリティ」をMaxにしてベースの火力を上げておきます。そして装備的にもイーサー強化を念頭に選択する感じが良さそうです。あとは星座ですが、まさにこれを取りなさいというような新しい星座が用意されており、必要ポイントも調整の必要がなく取得可能な状態になっているところが素晴らしいです。ということで追加の5ポイントをそのまま
「アラドラーの不死鳥」に振ります。この星座は火炎・イーサー強化で最適なだけではなく発動スキルにダメージ吸収効果があるのがスグレモノでディフェンスが厳しいこのビルドにはまさに打ってつけです。

最後に装備ですが、とりあえずは上位版となる「イスカンドラの統一」セットが4点揃っているので使ってみます。武器は「神話級 ワープファイア」もありますがイーサー的には強化具合がなかなかな「神話級 ラース オブ ザ アセンダント」にしました。このビルドでは初期に「ラース オブ ザ アセンダント」を使っていましたので嬉しい復活です。あとは靴をイーサー強化と発動スキルの近接攻撃回避のある「神話級 レイスウォーカーズ」に変えた意外は基本上位版に置き換える形で整えました。耐性が若干足りないのでとりあえずLVが低いままのソレイルガーディアンのパンツで確保しておきます。あとリングが中々数が出ないので古いままですがとりあえずはこれぐらいでOKでしょう。

で、戦ってみた感じですがバランスは取れていて普通に戦えます。詠唱速度がMaxの200%あるので「パネッティの 複製ミサイル」の連射力が高くて使えるのと、見た目が華やかになりとても良い感じです。一応ディフェンスにも気を使っているのでデカくて硬いイセリアルコロッサスやビヒモス相手に正面から突っ込んでも充分に耐えられAoMの終盤あたりでも特に厳しい感じはありません。また、ヒーローやボスにはすでにこのビルドの顔となっている「デヴァステイション」「アポカリプス」の大技スキルがあるので火力にも困ることはありません。特に今回「神話級 ヘラルド オブ ザ アポカリプス」「デヴァステイション」の火力を強化する効果が加わっていますが、まさにこのビルドのためにあるような強化具合になっていて開発側としても同時使用を想定していたのだなあ~と思ってしまいました。

さて、全体としては悪くない感じですが他のビルドと比較してどうかというと、ディフェンスはソルジャーや盾持ちのような硬さはもともと無理ですが、本編を戦う上では全く問題ありません。そもそも戦い方自体が違うのでそこまでのディフェンスは必要ないと思います。火力については瞬間的な範囲火力だけならどんな火力ビルドでもかなわい程の高火力があります。かなりの火力を誇る2hバトルメイジや出血ウィッチブレイドが数発殴らないと倒せない敵でも瞬殺可能なのでとてつもない火力なのは間違いありません。ただし本編は楽勝ですが相変わらずクルーシブルは耐久性が足りないので不利です。あとネメシスはまだ戦っていませんが相手によっての得意不得意がハッキリ出てくると思います。

AoMでは遠隔武器に強化が入っていると思いますが魔法系のキャスター型でも十分いけます。とりあえず遠隔型で面白いビルドがたくさん出てくると良いな~と思っていますが、なら自分で作れって感じでしょうか? (実は「イージス オブ ザ リージョン」セットは3点なので揃ったし、「ザ ルーンバインダー」セット、「ダガロンの破壊」セットもあと1点で揃うので遠隔銃ビルドが作れそうではありますが新クラスは育てるのに時間が掛かるしアイテムや星座もまだ把握しきれてないのでもう少し後ですね。)

まあ、このビルドも今のところは暫定的な装備なので今後大きな変更の余地がありますが、とりあえずは拡張後も問題なく戦えそうということで「やれやれ」って感じでしょうか。多分完成までには一ヶ月以上はかかるでしょう。(前回「追放者の秘密」はアナステリアから出たのは上位版ではなかったと書きましたが、GrimDawnToolsではやはりドロップはアナステリアになっていました。ということは上位版も出るのかもしれませんが、万が一出なかったら精神崩壊しそうなので情報待ちが無難そうです。)
いつの世にも受け継いでいかなくてはいけない大切なものが存在するものです。そして、この魔法連射型ビルドもその1つです。な~んて。とりあえず生き残り出来そうで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿