2017年10月2日月曜日

BWC ソーサラー

youtubeで動画を見ていたらBWCコマンドーをアレンジした形のBWCソーサラーを発見。しかも作ったのはフォーラムで有名なDrizzt氏。これは期待できそうと思いましたが、それ以上に驚きのビルドでした。

基本的にはBWCコマンドーをベースにしていて装備はレアのパンツと靴で耐性を確保、盾からオフハンドに変えた以外は全く同じと言って良い感じです。問題はサブクラスがソルジャーからアルカニストに代わる部分をどう当てはめるかというところですが、ディフェンスが落ちるところは「スフィアオブプロテクション」のダメージ吸収と「エレオクテスの鏡」「ナリフィケイション」でカバーするのは当然として、ここでは星座をかなりディフェンスよりに変えています。驚きなのは、星座で「マギ」「ウルズインの松明」も取っていないところです。BWCコマンドーではある意味メイン攻撃とも言える部分を切り捨てて果たして火力が確保できるのか?

ところが動画を見ると結構火力がありますし、ウェーブ100-150を18分はかなり速いタイムです。早速手持ちのソーサラーをGrimDawnToolsのレシピ通りに作ってみると、まさに驚きの火力。これはBWCコマンドーより火力は上かもな感じです。え~と、なんで??
火炎・燃焼のフラットダメージ、%ダメージはコマンドーより低いです。で、「マギ」「ウルズインの松明」はなしでさらに「ファイアストライク」も無し。おまけにオフハンドなのに「デヴァステイション」も無しです。ぱっと見て分かるのは「キャリドアのテンペスト」で燃焼の高いインフェルノにポイントを振り切って使っているのが流石な感じですが、実際使ってみるとこれがなくても充分火力は高いので、あと考えられるのは「エレメンタルバランス」のクリティカル強化が効いているのか?クリティカルはステータスでは70%。これはかなり高い数値ですがOAもコマンドーよりは高いので多少は関係あるのかも。それから詠唱速度が187%で結構差があり、どうやら、この辺りに秘密がありそうです。

詠唱速度はカカシを殴ってみるとダメージ表記の出る頻度の違いでよく分かりソーサラーのほうがDPSが高いことが感じられます。ただ、ステータス画面では左クリックに割り当てたスキルのDPSしか分からないので、このビルドのようにアイテムスキルなどがメイン攻撃になっている場合は実際戦ったり、目で見て判断するしかないので非常に分かりにくいと思います。クリティカルに関しては倍率の数値が上がっている感じはしますが、ダメージの数値自体は大したことはないので見た目では分かりません。

さらに、火力としては何が大きな役目を果たしているのかが気になったので、装備やレリックなどを外していって調べてみると、アイテムスキルなので正確な数値は分かりませんが、リングの「エントロピックコイル」が結構な火力を出していることが分かりました。50%クリティカルダメージにCDも短めなのと、2個使っていることが効いているようです。しかし、このビルドは耐性低下の効果も非常に大きいのでステータス画面、ダメージ表記などがあてにならなく、結局のところ実際に戦って判断するしか無いので、たくさんビルドを作っていて何度もグラディエーターをクリアしているような経験なしには出来ないスキルや星座の構成という感じもしました。

このビルド問題点としては、レアのパンツと靴で耐性確保していますが、同時に気絶耐性も確保していますので必須です。共に付いているAffixがこれ以外にないという感じの装備なので、大多数の人はこれと同じに作るのは難しいでしょう。ということで、普通の人でも作れる形にできないか考えてみましたが、「デヴァステイション」を使っていないので盾に変えても問題ないことから「ヴァンガード オブ ザ リージョン」あたりにすると耐性確保しやすいかなと思いました。ただ、気絶耐性が低すぎるのもキツイので他にも探した所、「ラヴナのガード」が刺突耐性60%以上に気絶耐性25%、更にヘルスも700程あるので、これならレア装備にヘルスや気絶耐性がなくても良く、作りやすいかなと思いこれにしました。オフハンドの「トウム オブ ザ アルケイン ウェイスツ」は全+1にクリティカルも8%前後あるので火力は落ちますが代わりにディフェンスは上がるので悪くないと思います。

試しに、グラディエータ-を戦ってみた所問題なくクリアできたので動画と合わせてwikiに追記してみました。しかし、オフハンドでメテオなしでも近接に近い形でグラディエータ-を戦えるというのは少し前までの常識ではまず考えられなかったので凄いと思います。以前からBWCと耐性低下の強力さは分かっていたつもりでしたが、まだ認識が甘かったと改めて思いしらされました。

ということで、デモリッショニストの部分だけである程度火力とディフェンスが確保できるのなら、ソルジャーやアルカニスト以外のサブクラスでも、そこそこ行けそうな気もしてきますが、そのうち試してみたいところです。なお、Drizzt氏は同じくソーサラーでメテオを使ったビルドも動画がありました。デモリッショニストのスキルについてはほぼ同じですが装備はかなり変わっていて、更にレア度が高くなっているので再現は難しい感じです。ただ一箇所「レックレスパワー」ではなく「スターパクト」を取っているところが目を引きますが、属性変換があるのでイーサーは捨ててクールダウンを優先したというところでしょうか。ただ個人的にはメテオなしの方がインパクトを感じました。

なお、このDrizzt氏の動画ですが、グラディエーターのクリア動画が多いのですがExtraSpawnのものは一つもありません。個人的にはトレハンにおいてExtraSpawnにするメリットはあまりないと思うのでビルド例に動画を出す場合にも仮にクリアできるとしても通常クリアのものしか出さないつもりですがExtraSpawnは是非自分でビルドをアレンジして挑戦してもらいたいと思っています。


オフハンドで正面からグラディエーターの後半を戦えるビルドというのは、それほど無いと思います。しかもギリギリクリア出来るのではなく充分余裕を持ってというのは他に思いつくことが出来ません。それにメテオ、デヴァステイション、ファイアストライクのどれも使わないという発想が頭で考えているだけでは絶対作れない感じがして凄いなと思ってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿