拡張直前に「カデンツ」から「フォースウェーブ」に変更して、装備も「ウォーボーン アーマー」セットから「大司法官の防具」に変えることで強化出来ましたが、AoMでは物理・体内損傷系も大幅に強化されており、装備についてもかなりの種類が増えました。またバトルメイジについても数種類のセット装備が用意されていて素晴らしい強化具合になっています。今までは若干マニア向けのクラスの感がありましたが今後はコマンドーやウォーダーにも見劣りしない人気クラスになるかもしれません。
ということでAoMでも最初に使って問題なくメインクエストはクリア出来たわけですが、装備を1箇所更新するたびに強化されていくのが良い感じでとても楽しめました。そして半分ほど上位装備に置き換わった辺りで本編はほとんど余裕で回れるようになったので、最終的にはかなり強くなりそうな予感もありました。メインクエストクリア後はクルーシブルのチャレンジャーでひたすら装備集めをしていましたが、装備が揃ってくるに従って火力がどんどん上がっていき最後の方は完全に無双状態で、マッドクイーンやシャー'ズルも出現場所で瞬殺できる程になりました。
では強化の詳細についてですが、基本的には従来の装備を神話級に置き換える形で強化していきますが、まずは何と言っても「神話級 レヴィアタン」です。通常版に比べて物理・体内損傷ダメージの強化具合が半端ではありません。間違いなく最強の両手武器でしょう。そしてこの強化されたダメージはヘルス変換量にも直結します。通常ヘルス変換は「ホーンテッドスチール」に加えてアイテムや星座などで変換量を稼いだ上で2刀などの速度が早い武器スタイルで戦うのが効率が良いのですが、このアイテムは一発のダメージが強烈なので「ホーンテッドスチール」だけでも充分なヘルス回復が出来てしまいます。
当初はコンポーネントの「キルリアンの粉砕した魂」も使っていましたがダメージを受ける前に倒してしまうので発動する機会が無くなり外しました。
そして、もう一つキーになるのがリングですが、当初「裁判官の封印」セットを使う予定でしたがこちらもディフェンスが問題なかったので火力強化に変更で、出血ウィッチブレイドで使って気に入ったことと、運良く2個揃ったこともあり「神話級 ベルゴシアンの印」を使うことにしました。発動スキルのバフで詠唱速度がMax値の200%に達しますがこれは火力の跳ね上がり方が恐ろしく強力です。ただ、「裁判官の封印」と「熟達のバッチ」のヘルス再生が無くなるのでヘルス回復は、ほぼヘルス変換だけと言って良くDoTを食らった場合殴っていないと回復できずに死ぬ可能性があります。つまり前進するか死ぬか、で後退は許されません。まあ、とことん連打・強打で殺られる前に殺るビルドなのでこれで合っている気がします。
一般的にディフェンスは当然ながら重要で、DA、装甲値に各種耐性に物理耐性と強化していくことは大事ですが、特定の難易度(たとえばグラディエーター)に限れば、ある一定の火力になると殆どディフェンスは無くても勝てるという境界点に達することがあります。(天文物理学で言うところの特異点ってやつか、悟りの領域に達するイメージかな? (・_・;) ) そうなると今まで苦労していた物理ダメージや耐性低下がウソのように受けなくなってくるから不思議で改めてこのゲームの奥の深さを感じるところです。ディフェンス強化は正しいですが、ディフェンスを捨てて火力強化もまた正しいのです。
さて、チャレンジャーはすでに無双状態になっていたのでグラディエーターでどのくらい戦えるか気になるところでしたが、全く問題なくクリア出来ました。ダメージは最大で350kくらいは出るので出血ビルドに匹敵しますが、速度は遥かに速いのでDPS的には倍くらいありそうで戦闘中のDPSは120k以上ありました。これは強いはずです。ただ、耐性低下の強力なアナステリア、シャー'ズル、センチネルあたりはあまり無茶な突っ込み方をすると危ないので一応注意は必要です。あとはメイデンは気絶などで速度を落とされるのか倒すのに時間がかかる印象があります。(これだけ火力が強いと頻繁に敵が吹き飛ぶのが楽しいですが、時折ものすごく高く飛ぶ時があるのは何か理由があるのでしょうか? またマッドクイーンなども吹き飛んだことがあるので動画とかに撮れれば面白いのですが、なかなか思うようには飛んでくれません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿