2017年11月1日水曜日

Ashes of Malmouth その4

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての4回目です。
3回も書いてきてそろそろネタが尽きそうなようで尽きないから不思議。

さて、まずは上位版セット装備の「ウォーボーン バスティオン」セットが揃いました。ということでシールドカデンツ型ウィッチブレイドの装備をアップグレードして、最終的にバトルメイジと同じようにアミュレット以外は全て上位版に置き換わりました。ちなみにこのウィッチブレイドはスタンダードな物理のシールドカデンツ型ですが星座がディフェンス重視になっていて、火力は抑えめですがそう簡単には死なない程度には頑丈です。とは言っても実際使ってみると平気で150kくらいのダメージが出たりするので火力も侮れません。やはり「カース オブ フレイルティー」「ブラック メイトリアークの指輪」の物理耐性低下の威力が大きく敵によってはバトルメイジ並みのスピードで倒す場合もあるので驚きます。さすがにプロも愛用しているといわれている業務用ビルドだけあり、単調で面白みはないものの仕事は確実にこなしてくれます。

というところで、グラディエーターを戦ってみましたが全く問題なくクリア。ウェーブ130以下なら画面の中央から全く動かずにいてもヘルスは全く減りません。注意が必要なのはアナステリアや耐性低下の重なる場面だけといってよくシャー’ズルなども単体なら張り付きのままで倒すことが出来ます。ということでグラディエーターが安定クリア出来る2つ目のキャラが出来ましたが、今回は隠しエリアにいけたのでクルーシブルの管理人「ローカー」とも戦ってみました。2,3回ほどヘルスが減ったところで仕切り直しに一旦離れましたが、基本張り付きで見事勝てました。このようなディフェンス重視のビルドは1キャラあると「ここぞ」という所で役に立ってくれます。気分が盛り上がってきた所で続いてネメシス討伐に出陣、と行きたかったのですが残念ながらこのキャラはクルーシブルメインだったので悪評が全く足りていませんでした...

次にフォーラムにjajaja氏久しぶりの新作、雷キャスター型ウォーダーが出ていて、面白そうだったので手持ちのウォーダーをレシピ通りに作ってみました。「光の守護者のヘルム」だけが足りないので代わりに先日GetしたラヴァジャーのMI頭をかぶせておきます。で、このビルドは両手型ですが、キャスターと書いてあるように「ストームトーテム」の設置型キャスターで、基本的に「ウインドデビル」を撃ったあとに「ストームトーテム」を立てておけば勝手に敵が死ぬという設置型ビルドです。本体は適当に動きながらトーテムを設置さえしていればボスクラスでも簡単に死ぬくらいに火力は高いです。AoMでのシャーマン強化に装備での感電DoTの強化を最大限活かした異色の両手型キャスターと言えるでしょう。当然キャスターでディフェンスは弱いので張り付いて殴ろうとすると簡単に死ねます。見た目とギャップがあるのがなかなか面白いです。

実は上記で使用したウォーダーは当初両手型で育成してあったのを、出血ウィッチブレイドと比較のため盾持ちに変えて、更にその後AoMで「自然の復讐者」(アヴェンジャー)セットが揃ったので再び両手型に戻したものですが、せっかくなのでこの「自然の復讐者」セットについても書いておくと植物的な見た目の装備なので出血特化型だな、と思って強化してみるとあまりダメージが出なく、おかしいなと思ってよく見たら物理のほうが大きかったという、こちらも若干見た目とのギャップを感じる装備でした。セットボーナスで回復効果があるので中々良さそうではありますが、それでもやはり両手型なのでディフェンスは弱めです。ただ物理・出血をバランス良く整えればダメージとしては盾持ちの出血ビルドより上なのでそれほど悪くはありません。問題は装備が両手武器、チェスト、ベルト、肩の4点セットで、頭が空いてますが、なかなかピッタリのが無いので、だったら5点セットのほうが良かったなという気がしました。

ということで、設置型キャスターであれだけの強さが出せるのならもう一つの「あれ」でも行けるのかと思って試しに作ってみました。ずばり「モータートラップ」設置型ソーサラーです。BWCソーサラーをベースにAoMで追加された「モータートラップ」強化の装備を当て嵌めてどうなるか試してみます。まず、設置数を1基増やす効果のあるアイテムで、「クリーグの武装」セットの靴を落とすマルマス郊外の燃焼室のエリアにいる「ターノックス」ですがレアのMIオフハンドも落とす結構美味しい敵で、「モータートラップ」1基追加に加えてCD2秒短縮が付きます。次に片手銃の「神話級 アンデロスの増幅器」があったので装備してみます。これもCD2秒短縮で、標準のCDは5秒なので1秒になり次々に設置することが出来るようになります。これに熟達のバッチの+3「モータートラップ」を加えて合計の設置数が4基までOKになりました。AoMでは他の装備も使うことで最大6基まで設置できるようになるようですが、1つはアミュレットのランダムAffixなので狙って作るのは難しいと思います。

さて、実際に戦ってみると、まずまずな感じでAct6のラスボスも倒せました。ただ敵がたくさん出てくる場面では攻撃が分散するので倒す速度は速くはありません。しかしながら設置しながら耐性低下を掛けるだけで敵は死んでいくので、うまく逃げ続けられれば確実に勝てるともいえます。現在の4基の状態ではさすがに獣ネメシスは厳しいかなという気はしますが5,6基ならもしかしたら行けるかもしれません。特に単体の敵に対しては攻撃が集中するのでかなりの火力になります。

それにしても、アイテムの方はある程度出尽くしたのか、ほとんど新しいものは出なくなってきました。まだアクセサリーと頭の設計図がかなり足りない状況ですが、特に頭の設計図は残り少なくなるに従って落ちる確率がどんどん下がってくるので最後の方になると数ヶ月に1個がせいぜいになります。なんとか必要なものは早めに出て欲しいものです。

クルーシブルの管理人「ローカー」を倒すとMIのセット装備を落とします。4点セットで経験値40%UPの効果が付きますが、装甲が10しか無いのであまり使えません。ゲイザーマンのセット版という感じですが、AoMでは経験値UPのポーションが買えるので鉄片があればそっちの方が良さそうです。あと、この「ローカー」ですが上の画像のように通常のネメシスは宝箱が1つの所、2つも宝箱があり高確率でレジェンダリー品が出るのでなかなかお得です。



0 件のコメント:

コメントを投稿