2017年11月28日火曜日

Ashes of Malmouth その9

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての9回目です。

自己破産したかのようにすべてを失ったわけですが、データをバックアップしていなかったのはまずかった。(というか別ドライブにバックアップは取ってあったのですが同じHDDでパーテーションを切ったドライブだったので道連れになりました。(・_・;) )今回こそビルド連盟から確実に破門にされそうです。(・_・;) そういえば「神話級 破門の標章」には「サイフォン ソウルズ」強化のスキル変化が付いていましたが、やはりスペルバインダーは近接で「キャリドアの テンペスト」を打ちつつ「サイフォン ソウルズ」で回復せよということなのか?...それに「ハモン ハモン」のペネロペ・クルスは良かった...(ディスクに続いて頭も壊れたようです。(・_・;))

さて、再建策としては装備を集める為に最速でチャレンジャーをシュシュッとクリアできるレベルの即戦力キャラが急募なわけですが、中国3000年、いやプレイ時間3000時間の知識は馬鹿にできなくマップや敵のデータから、どのレベルで何が必要かまで完璧に把握した頭脳があれば資産など無くても無問題。ということで候補としては最終装備として使えるレジェンダリーセットの「クリーグの武装」セット、「闇き者の賜物」が集めやすいところからバトルメイジ、デスナイト、カバリスト、リチュアリストあたりが候補となりそうですが、ここは話題の実力を見てみたいということでデスナイトで行ってみます。

ということで、サックとキャラ作成して進めてみたわけですが、サクッとノーマルをクリアしました。というかこのデスナイト強すぎです。いや正確に言うとデスナイトが強いというよりはネクロマンサーが強いと言ったほうが良いかもしれません。前回リーパーでネクロマンサーメインで育てたときにハッキリわかりましたが、このネクロマンサーというクラス、総合力としてオカルティストより上です。そしてヘルス変換や武器参照スキルもあるということで近接武器ビルドとの組み合わせも非常に相性が良いです。このためデスナイトのクラスとしての実力はウィッチブレイドを超えていると思います。

さらに、これに加えて「クリーグの武装」セットが簡単に入手できるわけですから、人気が出ないほうがおかしいとも言えます。おそらくこれほど優遇されているのはDLCの新クラスを使ってほしいというマーケッティング的な理由もあるような気がしますが、どうしてもアルティメットがクリアできないプレーヤーに対してのお助けクラス的なサービスとして意図的に調整されているのかもしれません。ともかく、資産0でありながらクルーシブルで祈祷ポイントも稼いでなく、通常のレベリングと同様な形で育てているにも関わらずLV35くらいからノーマルクリアまでほぼ無敵状態です。特に「スペクトラル ラース」が生命・イーサーの耐性低下するだけでなくダメージも与えるので、12ポイント振ってやれば何も攻撃しなくても雑魚が一瞬で消滅するのは「オレクスラの フラッシュ フリーズ」以上にヒドイと言って良いでしょう。(・_・;) そして、最初から盾持ちで進めましたがそもそもオーバーガードも不要でヘルス変換と「ディケイ」のダメージ減少があれば盾すら必要ない感じです。

「ラヴェナス アース」ツリーはダメージ減少に全耐性低下で更にダメージも与える上に星座発動スキルとしても優秀と「ウォークライ」「ブレイクモラル」を超えている感じ、「ボーン ハーベスト」も範囲攻撃力がある上に武器参照割合が高く強力、「リーピング ストライク」「サイフォン ソウルズ」のダメージ&ヘルス変換も強力、「ドレイン エッセンス」がややマニアックなの以外はどのスキルも強力、と全クラスの中でもトップレベルの充実ぶりで、少なくとも以前資産0で作った毒酸型ウィッチブレイドより強いでしょう。まあ、そういうことであれば定石にこだわらなくても良さそうなので、ウィッチブレイドと同様に排他スキルはネクロマンサー側を取ることにしてソルジャーのマスタリーは32か40で行ってみることにします。資産0でもチャレンジャーあたりまでスムーズに行けそうな気もしますがちょっと楽しくなってきました。

さて、それ以外では日本語の翻訳が完了したそうです。結構クエストに関係ない人物の会話量も多かったりしますが、なかなか面白いことを言っていたりするので理解できると楽しめます。そういえば翻訳で個人的に唯一ちょっと~という感じがするのがは「肉工場」とか「肉のマスター」で、なんとなく食肉工場みたいなイメージがしてしまいますが、翻訳的には正しいとも言えてなかなか難しいところです。まあ「生体工場」とか「体の支配者」とかそんな感じで脳内補正しておけば良いかな。とにかく、Matougi氏にはお疲れ様でしたと言いたいところです。

最後に恒例となりましたがjajaja氏の新作登場。冷気2刀トリックスターですか。基本的には前回の毒酸ウィッチハンターに近い感じで、冷気強化のスキル構成はセオリー通りですがポイントとなるのは攻撃速度を2箇所のレア装備のAffixの「バトルクライ」、クリティカルを「ストームコーラーズ パクト」で稼いでいるところでしょうか。たた「バトルクライ」は被打時発動で効果時間18秒というなかなか使い方が難しそうではあります。ぱっと見だと雷要素もあるように見えますが「サヴィジリィ」「コルバのフード」の雷→冷気変換で、レリック「嵐の目」は攻撃速度とクリティカルを上限まで上げるためではないかと思います。とにかく2刀はOA、攻撃速度、クリティカルが命というメッセージがヒシヒシと伝わってくるビルドだと思います。

しかしながら、このビルドにおいて最大の驚きとなるのはやはり星座だと思います。見てもらうとわかりますがヘルス回復用の星座はありません。また、「ウェンディゴ トーテム」もなしで、ディフェンスはバッサリ捨てて前進あるのみの突撃スタイルです。いいですね。初心者がこれをやるとただのバカですが、実力者がやると何か凄みのようなものを感じます。(・_・;) ともかく私がjajaja氏のビルドが好きな理由はこういうところです。そして、ステータスでは減速耐性が0と思い切っていますが、さすがにこれは、きついと思います。(・_・;) (設備・祝福なしのクリア動画では完全に棺桶に片足突っ込んでいますが...無茶しすぎで笑えます。)ということで、採点は★★★★☆。(なんの評価だ?(・_・;))

ノーマルクリアした直後の派閥の評判ですが、以前はもっとも上げるのに時間の掛かった「ブラックリージョン」がAoMでは最も高くなっています。そういえば、つい2週間前まではもうソルジャーを含むクラスを作ることは無いかなとか、盾など臆病者が持つものとか、カデンツなんかつまんね~とか言っていましたが、手のひらを返したようにデスナイトで喜んでいる自分が見えます。まあ、話も聞かずに「そうかもな、死ね」と攻撃するような主人公なので問題ないでしょう。(・_・;)



0 件のコメント:

コメントを投稿