2017年11月20日月曜日

Ashes of Malmouth その7

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての7回目です。

前回V1.0.3.0パッチについて書きましたが、1つ忘れていました。それはいくつかの星座に移動速度やフラットダメージが追加されていること、また、いくつかのコンポーネントに装甲吸収率が追加されたことと、移動速度の%がUPしたところです。このため移動速度は確保しやすくなりました。特に移動速度に難がある盾持ちソルジャーやペットビルドなどは楽になるのではないでしょうか。装甲吸収率は「鱗で覆われた皮」が20%ですが、他のものは8%、12%でそのまま置き換えはできませんが100%にこだわらなければ有用でしょう。

次に、パッチがあたってダンジョンやネメシスのドロップにも手が入ったというところで、再度上位版の「追放者の秘密」を入手するためにアナステリアを討伐に行ってみます。なんとなく以前よりレジェンダリーのドロップが少なくなったような気もしますが、この場所はリフトからも近く、雑魚もスルーすれば1回2分程度で終わるので楽な方ではあります。とはいってもエピック版「アウトキャスツ フード」が5個も揃った35回目あたりでようやく出ました。で、早速ステータスを確認してみると...

「LV75! 罠か...」

ちゅどーーん

「一名負傷。至急救護班を...」
分かってはいたものの、またしても地雷を踏んでしまいました。(・_・;)

え~と、気を取り直して次に行きましょう。とか思っていたらHotfixが当たって、また修正が...え~と、レリックの「ドゥーム 」は差し戻した上で強化ですか。それに、「オクタヴィアスのバイザー」ってバグでドロップしなかったのか...バトルメイジは出るまで待たなくて正解だったかも、とか更にカオス化が進行しています。

次~、jajaja氏第3弾の毒酸ウィッチハンター登場。中々精力的ですが早速見てみましょう。今回のウィッチハンターは以前のストームハート2刀サバター、3属性2刀ウィッチハンターの流れをくむ2刀ナイトブレイドを最新の装備を使用して仕上げた感じだと思いますが、今回に関してはビルド作成の手法はごく普通で目新しさや驚きの要素はまったくなく、ある意味地味な感じではあります。あえてポイントを上げるとすると冷気→酸変換を使っていて通常は毒強化のほうが多いですが、ここでは酸を強化しているのが珍しい所です。とはいっても、最終的に仕上がったものはグラディエーターのウェーブ141-150を3分台でクリアするという強烈さで、火力は間違いなく最強レベルでしょう。さすがにディフェンスは若干厳しそうですが火力の強さで押し切っている感じです。今回、個人的には設備、祝福無しでクリアしている動画が興味深く、戦い方の特徴がよく分かって楽しめました。そして、相変わらず、このタイプのビルドを作るところがよほど好きなのだなあ、と思ってしまいました。私もどうしても遠隔キャスター型を作ってしまうところがあるので気持ちがよく分かります。

さて、最後に「黒焦の誓約」セットが揃ったので1stキャラのウォーロックを大改造してカオスレイビルドを作ってみました。アルカニストのイーサーレイはエナジーバカ喰いの、移動できないチャネリング系で、その割にダメージもイマイチになりがちな趣味ビルドという評価が一般的ではありますが、このレーザーのようなスキルは0.3秒単位でヒットすることから詠唱速度を上げると高速で魔法の弾丸を連射している感じになり、恐ろしくDPSが上がっていきます。AoM前においてDPSが100k超えるのはそうは見られなかったので貴重ではありました。そして個人的には、このイーサレイは標準で使うより「テインテッド パワー」を取ってカオスレイ化した方が装備的にバランスの良いビルドに出来ると思っています。

では、神話級の装備に置き換えてDPSがどうなるかというところですが、ズバリ下の画像のようになりました。jajaja氏の雷ウォーダーは100k超えていましたが、それと比べても別次元の数値ですね。まあ、現状ではバランス的にディフェンスに難アリで調整が必要な感じですが、火力は十分で雑魚は触れただけで蒸発、ヒーローもサクッと倒せます。また、エナジーもパッチでコストが下ったこともあり押しっぱなしでも平気です。ということでAoMは雷変換でサンダーレイも可能になったのでこちらの方も期待できるかもしれません。

AoMではほとんど強化らしい強化はなかったカオス属性ですが、今回使っているリングの「ヴォイドハート」のようにビルドによっては使えるものもあるので、要注意です。上記jajaja氏のビルドもそうですが、新しいクラスのビルドだけではなく今まで微妙だったビルドについても新装備によっては生まれ変われるケースも存在するので、とにかく新装備や上位版の装備のステータスや効果を良く見ることが大事です。

何度も変更を重ねている1stキャラのウォーロックですが、今度はカオスレイビルドに変更し、見た目も整えてかっこよくなりました。とにかくDPSの225kは他のビルドではまず出せないでしょう。イーサーレイは初心者には絶対にお勧めできませんが、独特の感じがあるので、ある程度ビルドを作って、装備が集まったらトライしてみてほしいところです。きちんと作ればエナジーも足りるし火力も出ます。






3 件のコメント:

  1. こんにちわ、いつも更新楽しみに読ませてもらってます。
    こちらでさらっと紹介してもらったカオスレイウォーロックの正座など詳細が知りたいです。
    データ消えてしまってるので、もう無理でしょうか?

    返信削除
  2. GrimDawnToolsのリンクが残っていたので貼っておきます。
    http://www.grimtools.com/calc/0V0Jj9RN
    画像のとは少し違うかもしれませんが、何れにしてももう少しディフェンス寄りにしたほうが良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      とても楽しそうな仕上がりになりそうです

      削除