2017年11月11日土曜日

Ashes of Malmouth その5

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての5回目です。

アポステイトが一通り出来たのでトレハンの暮らしに戻ることにしましたが、最終的には2丁拳銃から盾持ちになって、遠隔色が弱くなったのが課題ではあります。しかし、新クラスの概要はつかめたということで、装備が揃ったらまた研究してみることにしましょう。(しかし、ここから装備が出るかは神頼みなので完成しないまま静かにフェードアウトしてしまう危険もあります。(・_・;) )

ここまで来てAoMの印象では、毒、燃焼、出血に比べておとなしかった凍結、感電のDoTが強化されて引けを取らない強さになった感があります。シャーマンの強化と生命力減衰はまだちょっと未知数の感がありますがこちらも期待したいところです。そしてイーサーと生命の属性が強化されていますがイーサーは装備も増え特化させると強烈なダメージが出るようになっておりカオスとの差が一気に広がった感がありますが調整が入るかもしれません。生命力はもともと高火力がでる属性ではなくヘルス変換も含めての判断なのでもう少し様子見かなと思います。あとは何と言っても物理・体内損傷の強化が結構強力でAoMに入ってもソルジャーの強さが際立っている印象はあります。(個人的にはアイテムのスキル強化で「フォースウェーブ」「ブレイドアーク」は良いとして、「オーバーガード」を更に強化するのはイカンでしょう。 (・_・;) )

ということで、相変わらず盾持ちソルジャーのビルドがヤクザのように幅を利かせているわけですが、どれも全く同じなソルジャーのスキル構成を見ると、いくら強くてもガッカリ感があるわけで、トレハンで装備を集めるという面では有用ではありますが、ビルドの作りとしては全く面白くないわけです。同時にディフェンスガチガチの傾向が社会問題化しつつあるような気もしますが、人間、守りに入っていては成長しないのでディフェンスは最低限にして、あとは攻めて、攻めて、攻めまくるという姿勢が大事ではないかとの思いを作品に込めてみたのがバトルメイジでありアポステイトなのでした。(何かストリート・アートみたいです。(・_・;) )

一応、新クラスの印象を少し書いておきますと、どちらのクラスもサブクラスとしては優秀だと思います。インクィジターは「インクィジター シール」のダメージ吸収が盾の代わりとなることから両手武器、2刀、遠隔型などでディフェンスを稼ぐのに最適で、「ワード オブ リニューアル」もヘルス再生、移動速度UP、DA強化とドリーグ血のような万能さがあります。ネクロマンサーは近接職には生命属性を強化した上でのヘルス変換の効果が見込めるメリットがあり、他にアルカニストにはイーサー、オカルティスト、シャーマンには生命とペットというシナジーがあって強さが見込めます。個人的にはインクィジターにはやはり遠隔武器を使ったビルド、ネクロマンサーは今まで生命属性のキャスター型はなかったと思うので、期待したいところです。(だから自分で作れって感じですが、いや~ なかなか完成形のイメージがお告げとして夢に出てこないので。(・_・;) )

と思って、久しぶりにフォーラムを覗いてみたら、jajaja氏の新ビルドが出ていました。前回の設置型雷ウォーダーも非常に良かったですが、今回のダブルブリッツ コマンドーは文句なしに素晴らしい出来です。タイトルの2つのブリッツで火力を出すのがユニークですが、これだけ大掛かりな属性変換を効果的に使っているのは中々お目にかかれません。とにかく細部に至るまで洗練されていて感動します。誰もが「鍛え直したベロナス」の100% エレメンタル→物理 変換を使ってみたいとは思いますが、実は効果的に使うのはなかなか難しく、これはさらに神話級で追加された100% カオス→物理 変換までも有効に使っています。まず並の人間ではとても作れない次元のビルドで傑作だと言って良いでしょう。それにシールドカデンツ考案者ですがカデンツ自体は最小限にしてブリッツに全額を賭けるというところが良いですね。こうでなくてはいけません。ということで、jajaja氏流石の出来で完全復活という感じですが今後も非常に楽しみです。(何よりこのビルドの最大の驚きはキャラの名前が「Paaaanda」...何ですかそれ? (・_・;) )

他には、近々大型パッチが入るということで次はクルーシブル大改造ですか...新ネメシスが2体同時とかどう考えてもヤバイ気がしますが、またしてもクリアすら厳しくて泣きそうになる可能性大のようです。個人的にはマップが増えるというところに期待したいところですが虚無界は暗くて嫌だけど町中とかは変わっていて面白そうとか考えてしまいます。さらにはローグライクダンジョンも追加されるとのことで恒例のMIレジェが追加されることは間違いないでしょうが、また50回通うとかはマジで厳しいのでいらないクラス用の装備であることを願うのみです。しかし、一通りAoMを満喫してきた所ですかさず新しいコンテンツを追加してくるところは絶妙なタイミングで攻めてくるな、ということで、どうやら休ませてはもらえそうにありません。


アポステイトを作って久々にチャレンジャーを戦っていたらEXでもないのに、レジェ5個+レジェ設計図が2個も出て大漁~(動画のプレイでは三日月の設計図も出ました。) こんなに貰って良いのかな~ とにかく頭の設計図は嬉しい! でもよく見るとネクロロードの凝視は神話級でない下位版。しかも神話級はすでに持っていたことが判明して風船は萎んでいきました... (・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿