2017年10月17日火曜日

Ashes of Malmouth その1

Ashes of Malmouthが導入されたので、とりあえずクエストを進めてみることにしました。キャラは毒酸ウィッチブレイドが好みではありますが事前にGrimDawnToolsで新アイテムを見たところでは、あまり良さそうな装備が追加されていなく「ドリーグの欺瞞」セットは揃ってからでないと現在のセットボーナスが無くなるので装備更新しづらいだろうということで、拡張直前に良い感じだった両手物理のバトルメイジでやってみることにしました。(毒酸ウィッチブレイドはこのあとにやってみて全く装備更新なしの状態で拡張のメインクエストはクリアできました。範囲攻撃力とヒット・アンド・アウェイの戦法はどんな敵でも戦いやすいので有利に戦えるのはさすがです。)

まず、最初に感じたのがレアアイテムの充実ぶり。耐性がかなりついてるしステータスもかなり良く、これはMIパンツの時代は終わって新しい装備スタイルの時代を予感させます。これからはいろいろな部位で耐性確保ができそうです。そして新装備ですが初めて1時間もしない内に「神話級 レヴィアタン」が出ましたが...まじですか...しかもステータスの強化具合が強烈で目眩がしそうです。(現在、神話級 レヴィアタンは4本出ましたが、旧アイテムに比べて個々のステータスにかなり差があるのでアイテムの厳選は必須になってくる感じがします。)

いきなり1回表でホームランが出た感じで気分が盛り上がったところで先に進みます。クエストは、とにかく場所がわからないのでMapは隅々まで回って今後のために隠しエリアなどもメモっておきます。が、グルームヴァルトが広すぎで疲れます。特にバウンティで出現場所がわからないので何回もMapを回る羽目になりますがけっこう大変です。でもそのかいあってMapは殆ど暗記できたので良しとしましょう。(今回の拡張で何より大変なのは翻訳のMotougi氏とwiki管のShirasumi氏ではないでしょうか。体に無理しない程度に頑張って欲しいところです。)

次にヒーロー・ボスですが、結構強い感じです。このバトルメイジはグラディエーターもクリアできるし火力は高い方ですが、倒すのに時間がかかる敵が結構いますので、ビルドによっては結構苦戦するかもしれません。難易度的にはヴァルバリー港より少し上な感じがします。ただLV85から進めているので新キャラで普通に進むともう少しLVが上かもしれないのでレベル差的なところはあるかもしれません。

拡張ではLVが100までになり、属性値が+15、スキルポイントは+21、祈祷が+5増えますが、星座は「マンティコア」を取って耐性低下を強化、属性値は体格に少し振って後は装備変更が終わるまで10ポイントくらいは残しておきます。スキルは「インターナルトラウマ」「ファイティングスピリット」辺りを強化してみます。

というところで、終盤でLV94になって「神話的レヴィアタン」が装備できましたが、ステータスの数値ほど強くなった感じはないものの、確実に火力は上がりました。火力的にはやはり「マンティコア」の耐性低下が効果大で、スキルレベルが上がって来るに従って殲滅力が上がります。そしてレベル上昇と他の装備も神話的のものに置き換わってくるに従って強力に火力が上がっていきました。大体装備が4箇所ほど置き換わったところでは、ボス以外では特に苦労しそうな敵はいない感じになりました。

結局のところメインクエストクリアまでに2,3回は死にましたが、ボス以外では大きく苦労する部分は無い感じで、LV100まで上がって派閥も全て崇拝になりました。これで他のキャラのレベル上げは楽になります。ネメシスは新しいクトーニアンのに遭遇しましたが、反則気味に強いので装備が揃うまで後回しにすることにしました。

では、装備集めのためにクルーシブルチャレンジャーをやってみますが、さすがに敵のレベルも上がって強くなっています。しかし設備・祝福を使えばクリアは出来るので、1回に付き平均5個くらいの新装備が確保出来ます。そして装備が少しずつ置き換わっていくと祝福は無しでOKになり、さらにエクストラ・スポーンでも行けるようになりました。というか、火力が非常に上がってきているのでクリア時間が非常に速いです。ヴァンガードバナーしか使わなくポイントは余るので、何回も繰り返しやればかなりの量のアイテムが貯まっていきます。1セット(W100-150が1回とW130-150が3回)で20個位貯まりますが、アイテム整理を含めても1時間もかからないのでグラディエーターより時間単位では効率が良さそうです。(現在新装備は200個以上は貯まりましたが、まだ足りないのでもうしばらくはクルーシブルの周回がメインになりそうです。)

ということで、拡張をすすめるにあたって最初のビルドとしてはチャレンジャーを出来るだけ短時間で回れるのが、重要かなと思いました。ネメシスやMIなどは装備が揃ってからのほうが楽なのでその後の方が良いでしょう。それにしても「カデンツ」から「フォースウェーブ」に変えたバトルメイジは正解で、今回「フォースウェーブ」が強化された装備が多く火力のアップ具合がなかなかです。全体的にアイテムは新クラスのものに加えて、やや人気のなかったバトルメイジ、トリックスター、パイロマンサーあたりにセット装備が用意されているので期待できそうです。そしてシャーマンも強化されたことで両手武器ビルドは復活の兆しが見えてきました。


集まった新規追加の装備を並べてみた所で、すでに1画面に収まっていませんがかなりの量があります。
上位版的な神話級装備は物によってはあまりステータスアップしていない微妙なものも多いので、ビルドによって強化具合にかなり差が出てきそうです。

装備のドロップはやはりアクセサリーが少ないのと最上級のセット装備は落ちにくいようなので、グラディエーター辺りで頑張るしか無いかもしれません。

あとは、旧装備も含め特定のスキルに対してボーナスのついたステータスを持つものが追加されていますが、これは結構重要になりそうで、今回バトルメイジの強さは「フォースウェーブ」が強化されたステータスの装備によるところがあると思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿