2019年9月15日日曜日

フォーエバー:生命力キャスター・カンジュラー

ぶっ壊れビルドをお待ちの皆様! 今の時代、もうぶっ壊れビルドなど出ないだろうという読みを裏切って久々に凄いのが出てきました。ということで、おなじみmad_lee氏の「闇き者の賜物」セットを使った生命力のキャスター型カンジュラーですが、早速、実際に試してみたところ火力・ディフェンス力共に非常に強力で、現時点において最高・最強のビルドという感じです。そして、John Smith氏も実に久しぶりの登場ですが、なんと「フィーバード レイジ」を使った設備・祝福無しでのクルーシブルの動画を出してくれてます。→ リンク 

*なおコメントで「ZantaiはJohn Smithを弱体化すべき。」とかアホなことを言っていますが、たぶん正解です。(・_・;)


*タイトルはいわゆるコンビ者の刑事ドラマで、邦題では「モーガン博士の事件簿」となっていて、女性刑事と検死解剖医のコンビドラマです。で、この解剖医が実は普通の人間ではなく死んでも何故か川の中から何度でも蘇るという不死の人間で、その理由の解明というのもストーリー上のポイントになっています。ということで、いささか奇妙な設定ではありますが、意外にこの解剖医の先生というのが非常に善良で好感が持てる人物で、見ていて非常に気持が良く「ほっこり」する感じがあります。IMDBでも評価が高く、個人的にも素晴らしいドラマだと思うのですが、何故かシーズン1で打ち切りになった上に日本ではDVDすら発売されていないという悲しさ....(・_・;) まあ、それはともかく、今回のビルドですが、シャッタードレルムで報復ウォーロードを持ってしても耐えられないデバフ攻撃に余裕で耐え、75シャードあたりでもボス戦で3体同時を相手をしても勝てるというのはまさに不死の存在としか思えません。(・_・;)


その前に、何かに取り憑かれたようにひたすらビルドを量産し続けるmad_lee氏ですが、(・_・;) 「ヴァルダンの背信」セットを使ったピュリファイアもなかなか良い出来なので紹介しておきましょう。→ リンク

*正直なところ、mad_lee氏に関しては、ビルドの強さに関しては申し分がないのですが、どちらかと言うと定評のある星座、装備、スキルの組み合わせを使ってそつなく纏めるという感じで、ビルドの作り的な部分での面白さは少ない感じがしてしまうのですが、ここに来て立て続けに面白いビルドを連発していて、これはmad_leeの時代到来なのかもしれません。(・_・;)

さて、サラッと解説すると前回のSuperfluff先生のビルドといい、ここのところピュリファイアが結構人気です。今回は刺突属性ですが基本的には同じ考えで「ファイア ストライク」+遠隔のWPSをベースにした武器攻撃型の両手銃ビルドです。ということで、スキルは刺突耐性低下用での「デス センテンス」に、排他スキルは久々に見た感じの「信念のオーラ」です。また、星座の方も刺突で非常に美しく決まっている感じですが、やはりパッチでの「ヒドラ」の強化が大きかった感じでしょうか。

実際に作って試した感じでは、以前紹介した、ハイブリッド報復型の両手銃パラディンに似ていて、火力は非常に強く、それを生かしたヘルス変換でディフェンスを行うスタイルですが、あくまで近接で最大の火力が出るタイプなので、遠隔攻撃型ではなくドンドン突っ込んで至近距離でぶっ放すビルドです。とにかく高火力が非常に爽快ですが、シャッタードレルムは物理・刺突はやはり向かなく刺突耐性の高い「カイザン」あたりは非常に厳しいし「アイアン・メイデン」「マッドクイーン」あたりも苦手な感じです。ということで、どちらかというとクルーシブル向けかなという感じがしますが、面白いビルドだと思います。

ショルダーの「ハラのショルダーガード」は耐性確保での選択だと思いますが、mad_lee氏にしては珍しく意表をついた感じの面白い選択です。まあ、火力+ヘルス変換はクルーシブルでは強力ですが、それを持ってしても通用しないのがシャッタードレルムの厳しさってところで、75シャード以上はやはり異常な難易度って感じもします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では本題ですが、「闇き者の賜物」セットは先日のパッチで「ウェンディゴ トーテム」の強化が入った特売品って感じの注目のセットですが、そのスキル変化を活かすべく通常攻撃は無しで「ブラディ ポックス」フル強化に「シジル オブ コンサンプション」「ストーム トーテム」の召喚物をメインとした異色のビルドです。このためにオフハンドに「シジル オブ コンサンプション」のスキル変化の付いた「神話級 グル'アマッシュの髑髏」、メダルに「ウェンディゴ トーテム」「ブラディ ポックス」強化の「神話級 禁断の標章」を選択しています。また、アミュレットは「神話級 ドリーグの悪疫」で生命力耐性低下のAffixが付いたものを持ってきました。

星座に関しては、生命力型というのは大体同じになって来ますが「ベールの番人 ラトッシュ」「瀕死の神を使う形です。スキルについては、やはり「ブラディ ポックス」「ウェイスティング」とフル強化なのが目を引くところで、通常はあまり火力としては期待できない感じもしますがスキル変化での「ヘルス再生-200%」という未知の効果が効いているのか結構ダメージが出ている感じもします。(・_・;) また、ダメージ減少も付くし「ウェイスティング」は22ポイントだと攻撃能力-350とディフェンス的にも強力です。これにヘルス変換が強化された「シジル オブ コンサンプション」、召喚数+1にヘルス回復量が強化される「ウェンディゴ トーテム」がポイントになるでしょう。

では戦ってみた感じですが、カカシのヘルスリセットまでのタイムは30秒ほどで、イマイチ冴えない感じですが、火力自体は非常に高くレリック「エルドリッチの契約」「カオスサージ」はリチャージ0.5秒に貫通100%で結構良い感じです。これは武器の「神話級 クトーンの牙」もそうですが「闇き者の賜物」セットとアミュレット「神話級 ドリーグの悪疫」でのカオス→生命力変換が効いている感じがします。あとは細かいところですが、「神話級 グル'アマッシュの髑髏」のイーサー→生命力変換も星座「レブナント」「レイズ ザ デッド」で使えるのも美味しいところです。

とりあえず、本編は問題ないレベルなのでさっさとシャッタードレルムで戦ってみましたが、65シャードから75シャードまで戦ってみて、まず、生命力耐性100%以上の生命力属性の鬼門と言える「クバカブラ」を張り付きで倒せるのが凄いです。とにかく火力は強力で相性が悪くて時間のかかるような敵が殆ど見当たらないのが素晴らしく、確実に削り殺してしまう召喚物パワーは凄いです。そして、それ以上に驚きなのがディフェンス力ですが、普通だったら即死しそうなデバフ攻撃でもびくともしないヘルス回復力は完全に異常なレベルで、デバフがヤバイヒーローの集団に突っ込んでも耐えられるし、バフを剥がされても、そのままで勝ててしまうので、よほど無茶な戦い方をしない限り簡単に死ぬことはないでしょう。そして、組み合わせによってはボス戦でいきなり突っ込んで4体同時を相手にしても勝てるのが不思議としか言いようがないです。(・_・;)

*正直なところ、まだこのビルドのすべてを理解できていないですが、その内詳しく調べてみるとしましょう。(・_・;)

このためクリア速度も非常に速くすこぶる快適ですが、オフハンドのキャスターなのに盾持ちのウォーロードよりディフェンスが強いというのは「ありえない~」って感じで、にわかには信じられないところですが、果たしてこれは弱体化が確定なのか、はたまた許されるのかが心配になってきます。(・_・;) まあ、とりあえず最高レベルの火力とディフェンスを持ち合わせたこのビルドは間違いなく最強と言って良いですが、通常攻撃無しのオフハンドキャスターというのは全くの予想外で、過去のぶっ壊れビルドの中でもひときわ異色を放つビルドではないでしょうか。ということで、例によって弱体化が十分にありえるのでお早めにお試し下さい。(・_・;)

*なお、同じような構成でsir_spanksalot氏もリチュアリストのビルドを出していますが、このあたりはロシアコミュニティ全体の力で作ったビルドという感じなのかもしれません。 → リンク

正直、物理と酸の報復ウォーロード兄弟を超えるのはちょっと無理かな、と思ってたところでの、まさかのオフハンドキャスターというのが衝撃的ですが、このビルドのディフェンス力はまさに驚きとしか言えない感じで脱帽です。

緊急速報!
John Smith氏からSR92~94とSR95のボス戦の動画が出ましたが、おそらく、これはこのゲームの歴史に残るヤバさでしょう。(・_・;) 動画リンク1動画リンク2

自分でも報復ウォーロードでSR87位までは行けましたが、正直ボス戦は1発で即死しかねないレベルのダメージが飛んでくるので、SR92とかだと、もう尋常でないレベルなのが想像でき鳥肌モノの映像という感じですが、それをタイムオーバーしてないというのは異常!(・_・;) そして、SR93の「グラヴァ'スル」などは、もう神業としか思えないようなプレイという感じです。ということで、やはりJohn Smithは弱体化で間違いないでしょう。(そっちかよ。(・_・;))


追記:
まず、上のJohn Smith氏の動画に加えて「魂のラヴァジャー」「モグドロゲンの化身」を薬品無しで倒しているものが追加されましたが、まあSR90以上を戦えるビルドなら当然という感じもしてしまいます。(・_・;)

あと、最新のコメントから考えると、どうやら「ウェンディゴ トーテム」のダメージ減少は重なるのか?って感じで、本当ならダメージ減少は15%✕2に「ブラディ ポックス」も15%で計45%。これにダメージ吸収が「ポゼッション」20ポイントで19%に「闇き者の賜物」セットが10%。ということは、もしかしてダメージは75%くらいカットしているってことでしょうか??? 確かに「アレクサンダー」のメテオが仮に20,000ダメージくらいあるとしても75%カットしたら5,000ダメージなので余裕で耐えられるのに納得がいきますが、果たして本当なのか?...また、火力に関しては個別に使ってみると「シジル オブ コンサンプション」が結構強力な感じです。(リング「神話級 呪われし者の印環」のちっこいシジルもあります。(・_・;))

とりあえず、Zantaiに見つかってしまったので弱体化時限爆弾がセットされしまったかもしれませんが、高難易度のシャッタードレルムで「ヒャッハー」したいなら今がチャンスなので、お見逃し無く。(・_・;)

2 件のコメント:

  1. 記事を見てカンジュラービルド試してみましたが、パンツをボーンウィープレギンス、デストラクションへのスキルポイントを第二儀式にふってやるとベースより倍くらい生命力ダメの数値が伸びますね^^

    マイナーアップデートで弱体化されないことを願うばかりです^-^

    返信削除
  2. パンツに関しては減速耐性確保が目的だと思うので、必要ないと思えば変更可能な部位だとは思います。ともかく、個人的には通常攻撃無しでデバフと設置物をかけたら後は何もしないでもOKという戦い方が全くmad_lee氏らしくない感じで、何か中華ビルドみたいな雰囲気を感じさせる非常にユニークなビルドですね。

    返信削除