2020年1月15日水曜日

iゾンビ:刺突&冷気スペルブレイカー

開発中だったビルドは、残念ながらシャッタードレルムではイマイチだったので結局ボツとなりました。(・_・;) ということで、報復ウォーロードのレベリングの記事が世(日wiki)に出ることになりましたが、若干今更感はあると思います。ただ、今でも新規で始める人もいるみたいだし、あって困るものでもないと思うので、1家に1キャラの報復ウォーロードであれば、レベリングガイドくらい完備しておくべきだろう、という勝手な思い込みもあります。(・_・;)

で、今回ですが、スペルブレイカーで面白いビルドが2つ出たので見てみたいと思います。刺突の方のValinov氏は当ブログでは初登場かもしれませんが、かなり凝ったビルドが多く確かな実力があります。以前は動画がplaysでGTリンクが無いため試しにくかったというのもありますが、最近Youtubeに変わったので、是非見てほしいと思います。→ 動画一覧

あと、Grim Misadventureでは、V1.1.6.0でモンスタートーテムと9つのレジェンダリー武器が加わるようです。そして、その後には思わせぶりな画像が貼られていますが、「双子滝」にある橋がついに開通するのかもしれません。実はベータ時代はここにバーボンクローンがいて、「まだ出来てません。」みたいなことを言っていた気がしましたが、ここは「ホームステッド」につながる橋だと思うので「暴君の砦」につながってくるのか、それだとヌルいのでイーサー床を歩かせるべく「大火地区」につなげるのか、(ありそう。(・_・;))、意表をついて「クロンリーの隠れ家」につなげるのか(戻してどうする。(・_・;))など、いずれにしても楽しみです。

最後に、GrimDawnToolsもようやくV1.1.5.2に更新されワールドマップも日本語になりましたが、日本語翻訳スレッドで情報が出ていた「モルゴネス」のいる場所のすぐ手前にある隠しエリアは、載っていませんでした。

タイトルは、いわゆるコンビ者の捜査ドラマで、以前ちょっとだけ話に出た「ルシファー」が悪魔と女性刑事のコンビ物という、行くところまで行った感じのありえなさでしたが、こちらの方はゾンビの女の子と黒人刑事という珍コンビで、一歩も引けをとっていません。(・_・;) 女医がパーティーで何故かゾンビに襲われて自分もゾンビ化しますが、人間の脳みそを食べていれば人間性を保てることから、検死解剖医に転職。で、脳みそを食べるとその人の記憶がイメージとして浮かんでくる作用があるらしく、それを使って犯罪を解決しようという、無茶苦茶な設定ですが、ドラマ自体は普通に面白いです。(・_・;) ということで、今回のビルドもクールダウン短縮を50%以上積んじゃおう、とか、凍結をかけまくってハメ殺ししようという、無茶苦茶感のある珍ビルドという感じです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、まずオフハンドのナイフ投げ刺突スペルブレイカーからですが、なんと言っても「うつろな凝視」(ブラインド アサシン)セット4点を使って、クールダウン短縮を50%以上稼いで、スキルのリチャージ短縮に特化した、極めて珍しいビルドです。(・_・;) *なお、このビルドを先に紹介しますが、スキルのリセット費用が非常にかかるので、試した順番は次のビルドの後です。→ リンク

それ以外では、通常刺突だと「ファンタズマル ブレイズ」はCDありで使う形になるので、オフハンドには「神話級 ジャリントールの首」で、さらにリチャージ短縮を加える形です。で、出来上がったビルドのステータスを見ると、クールダウン短縮はジャスト50%で、「ファンタズマル ブレイズ」は1.3秒、「リング オブ スチール」が1.5秒、「ニューマチック バースト」は5秒で、星座スキルも軒並み半額セールになっていて、完全に別世界って感じです。(・_・;) あと、スキルに関しては特別なところはないですが、星座はリチャージ短縮の影響でスキルの回転が速くなりエナジーを消費するのか、「ウルカマの天秤」「吟遊新人のハープ」のダブル取りになっています。

レア装備は一箇所だけなものの、ここだけで耐性、気絶耐性にスキル強化まで稼いでいるので、劣化は避けられないでしょう。(・_・;) おそらく替えるとすればブーツくらいしか無い感じですが、結局62%のエレメンタル耐性はカバーできないので、アクセサリーの増強剤とコンポーネントで対応することにして、装備構成はそのままにして、気絶耐性は諦めました。(・_・;) あと、狡猾性全振りだと防御能力が低すぎるので多少妥協して少し体格に振っています。

カカシのヘルスリセットまでのタイムは、42秒程度と奮いませんが、結構操作が難しいのと、刺突属性は全く使ってなかったので、星座スキルが半分ほどしかレベルが上ってなく、実際はもう少しは速くなると思います。「ファンタズマル ブレイズ」がわずかにリチャージ時間があるので、通常攻撃は「バイティング ブレイズ」ですが、どのスキルも非常にリチャージが短くなるので、かなり普通と違ったタイミングになり、慣れが必要な感じです。基本的にディフェンスは「リング オブ スチール」の近接回避と、「ニューマチック バースト」の回復をまわして、そこにデバフ解除の「ナリフィケイション」と無敵を混ぜていきますが、ただ定期的に押すのではなく、どれも必要な時を見極めた上で使う必要があるので難しいです。

シャッタードレルムの65シャード戦った感じでは、チャンク1~3のマップは問題ないですが、ボス戦は操作がマズイと簡単に死ねるので、ある程度スキルのリチャージのタイミングを体で覚えていかないと安定しないかもしれません。あと、気絶耐性10%はやはり厳しいです。(・_・;) まあ、星座スキルが上がれば75シャードくらいまではいけるかもしれませんが、どちらかというとクルーシブルの方が向いているでしょう。


GrimDawnTools
下のスペルブレイカーとは全く違うビルドですが、戦った感じがどこか似ているのが不思議で、珍ビルド同士、相通じる部分があるのかもしれません。(・_・;) それにしても、このリチャージの短さは新鮮で、ちょっと他のビルドでも出来ないか?とか考えられて夢が広がる感じがします。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、5chでも早速話題になっていましたが、AlexGoldFish_322氏から「オレクスラのフラッシュフリーズ」フル強化のキャスター型の冷気スペルブレイカーです。→ リンク 動画を見ると「マッドクイーン」やネメシスを完全に凍結したままハメ殺ししているのがヤバい感じで、おそらくフォーラムの間でも、

M氏「これ、ちょっとマズいんじゃね?」
Y氏「いや~マズいでしょ。」

という、何かインターネットに恥ずかしい写真が流出したときの反応のような、(・_・;) ひそひそ話が蔓延しているのではないかと思いますが、一方で、開発当局内においても、

Z「諸君。やるべきことはわかっているな?」
部下「斬れ(弱体化)ってことですよね?」
Z「手加減はするなよ。フッフッフッ。」

といったような会話がなされているような気がします。(ドラマの見過ぎ。(・_・;))ともかく、次のパッチでは血の雨が降るかもしれません。(・_・;)

さて、構成的には、以前中華ビルド紹介の記事のスペルブレイカーと星座以外は、かなりそっくりなので、そのビルドをアレンジした形なのかもしれません。ポイントとなるのは、レア武器の「スペクトラル プラジョン」で、「オレクスラのフラッシュフリーズ」の持続時間が1秒伸びるので、実際作ったキャラで確認すると効果時間は7秒、リチャージは4.4秒になっていました。この武器は「苦悶の階段」の商人が売っていて、すぐそばの橋が塞がっていないパターンなら、エリアの出入り口に非常に近くて厳選はしやすいです。ただ、30分以上やってみてもろくなAffixがつかない感じで、クルーシブルやシャッタードレルムでないと良Affixは望めないかもしれません。

さらに、これを「イオンの砂時計」に割り当てていますが、見ていると毎秒判定になっているようで、確実に最初の一発目の効果時間内に発動します。星座スキルのリチャージは11.8秒だったので3回に1回は連射できる感じでしょうか。まあ、凍結時間短縮などの耐性を持っていると7秒も凍結はしないのですが、そこは他の凍結を持つスキルを使って繋いでいく感じでスキルを使っていくのがコツなのかも知れません。そして、耐性さえ低ければ「オレクスラのフラッシュフリーズ」だけでバッチリ7秒間凍結しますので、重ねがけしていけば完全にノーダメージで倒せます。

あとは、「アニューバーの指輪」も2個目を確保できたので使ってみましたが、今回の構成では、「ファブリック オブ リアリティ」のイーサーダメージをこの指輪で冷気変換して火力にしているので、この指輪がないとかなり火力が落ちます。また、ベルトもダブルレアで入手困難なので、ある程度劣化は避けられないでしょう。カカシのヘルスリセットまでのタイムは35秒ほどでそれほど速くはないですが、中華ビルドのバージョンに比べると、フラッシュフリーズ自体の火力もあり、凍結に加えて凍傷DoTの威力で雑魚程度は一発で固まったまま「じわっ」と溶ける感じで、急速解凍しているようなイメージです。(・_・;)

そして、ネメシスの多くも完全にハメ殺し可能ですが、素のディフェンス自体は強くないので気を抜くと簡単に死ねます。ということで、結構操作や立ち回りがポイントという感じがします。また、装備が劣化する程に殲滅速度もかなり落ちる感じなので、凍結を試したいだけであれば以前「ゴリアテ」の記事で紹介したPlasmodermic氏の「ネックス」「オルタス」を使った2刀型の方が作りやすいし、扱いやすいと思います。ただ、凍結の効果としてはこちらの方が上で、わずか1秒ですが効果時間延長の効果は大きいです。

こちらも、シャッタードレルムは65シャードを戦ってみましたが、凍結する敵に関しては本当に楽勝ですが、ボスやネメシスで凍結しない相手は普通に厳しいので、完全に楽勝というわけでもなく、組み合わせによってはボス戦でハマる可能性もあり、オススメか?と言われると「う~ん」と考えてしまう感じですが、弱体化が入る前に一度はやっておくべきビルドかもしれません。(・_・;) まあ、流石にとてもSR100を戦えるビルドとは思えませんが、「カイザン」「迷いし者の死神」「カイモン神父」なども、完全に固まったままのサンドバック状態にできますので、一度やってみると「オレクスラのフラッシュフリーズ」への評価が激変するでしょう。

GrimDawnTools
まあ、凍結できない敵がいるから使えない、と思うのではなく、エンヤ婆言わく「大切なのは『認識』すること、出来て当然と思うことですじゃ。」ということで、敵を7秒間止めるスタンド「ザ・ホールド」って感じですが、(・_・;) 歯車が噛み合えば10秒でも20秒でも止められるようになると思うので、是非DIOの世界に入門してみてください。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿