2020年1月31日金曜日

スタートレック ピカード:キャスター型火炎&雷ソーサラー

今回は、前回の最後で少し話に出たmad_lee氏、Nery氏のソーサラーを作って比較してみたいと思います。共に「ウルズインの地獄のアバター」セットを使ったタイプですが、mad_lee氏が雷の「キャニスター ボム」型、Nery氏は火炎・雷の「キャニスター ボム」「モータートラップ」を使うパターンで、そこに前回ポイントとなったクールダウン短縮を加えるという形ですが、常連人による新旧対決という感じになりました。(・_・;)

mad_lee氏 → リンク
Nery氏 → リンク


タイトルは、あの新スタートレック(1987年~1994年)のピカード艦長が戻ってくるという、超大作の新作ドラマです。まだ2話だけではありますが吹替版も同時に配信というのは凄い気合の入り方で、Amazonは最近大作志向に変わったらしく非常に力が入っています。ともかく、前回と同様、古い世代のおじ様連中が歓喜の涙を流しそうな作品です。ということで、今回のビルドですが、「ウルズインの地獄のアバター」セットのソーサラーもこれほど強くなったということで、古い世代のソーサラー信者が歓喜の涙を流しているかもしれません。(・_・;)

*ちなみに、旧シリーズの登場人物の「データ」も、いきなり冒頭から同じ役者さんのままで登場するのが感動モノではありますが、なにか見た目がピカード艦長に負けずに凄く老けた感じで、「なんで、アンドロイドが老けるんだよ!」というツッコミを入れたくなるところです。(まあ、その場面は夢みたいなのでOK?(・_・;))

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、最初にmad_lee氏の雷ボンバーマンからですが、上で書いているように「ウルズインの地獄のアバター」セットを基本とした「キャニスター ボム」メインのスタイルで、武器を「神話級 銃身職公の一斉射撃」の片方だけにして、オフハンドとメダルに「大竜巻」セット2点を組み合わせる形です。何故2丁拳銃のセットで使わないのかというと、「ウルズインの地獄のアバター」フルセットはエナジー再生力が無いのでキャスター型で、さらに星座でクールダウンが必要なことからこれしか無いというところなのでしょう。そして、リングのスキル強化の面や星座の配置からしても、雷型のほうが向いているのがわかります。あと、武器のコンポーネントは「腐敗の印章」2個で典型的な「火力バカ」スタイルと言って良いでしょう。(・_・;)

mad_lee氏はコメントで星座の配置がポイントと言っていますが、クールダウン短縮がキーになっているので「イオンの砂時計」は必須として、「キャニスター ボム」にCDなしの「インプ」を組み合わせてさらなる火力を引き出す狙いです。なお、装備で火炎は70%、イーサーは25%程が雷に変換されます。スキルに関しては特別なところはまったくなく、教科書どおりの攻めという感じですが、(・_・;) 「フラッシュ バン」を取らない辺りに性格が出ている感じが伺えます。(・_・;)

では作ってみますが、レジェンダリーフルセットのはずですが、何故か耐性がかなり足りません。(・_・;) さらに気絶耐性も低いので、パンツをレア品に替えることにしました。で、カカシのヘルスリセットまでのタイムは25秒程と、まあまあな感じではありますが、そこは泣く子も黙る「キャニスター ボム」、実際に使ってみると強烈な範囲火力で、「こんなに楽に戦えてしまって良いんだろうか?」と思ってしまうような殲滅力の高さです。(・_・;) ただ、これでもエナジー再生はギリギリで、連射しているとすぐに枯渇するので、低燃費を心がけた運転が必要でしょう。(・_・;)

それにしても、これは本当に楽に戦えます。広範囲に気絶が入りあとはDoTで勝手に死ぬので、遠くから「キャニスター ボム」を投げているだけでOKで、あまりダメージも受けないのでディフェンス力は殆どいらない感じです。あとは、ボス戦ですが、これだけ楽だと「ナリフィケイション」と無敵だけで十分事足りる感じで全く不足は有りません。ということで、SR65-66を戦ってみましたが全く問題なしで75程度も問題ないでしょう。ただ、ビルドのバランス的には火力特化的な作りなので、エナジー再生や行動系耐性に、一部の耐性超過などが、やや欠けている感じがあります。なので、安定志向にしたい場合は少し手を入れたほうが良いかもしれません。


GrimDawnTools
強さ的には流石ではありますが、やはりビルドの作り的には特に目新しい部分は無く、定番的な構成にクールダウン短縮を組み込んだという感じがします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、Nery氏の火炎・雷型ですが、装備は「ウルズインの地獄のアバター」セットに、ブーツ、レリックは同じで、あとは、リングが「神話級 タイムフラックスバンド」2個になっています。それ以外は武器が「神話級 ワープファイア」、オフハンドに「アルダナーのうぬぼれ」というソーサラー定番の組み合わせで、残りは「モータートラップ」のスキル強化中心の選択です。なお、ベルトの「神話級 悪鬼皮革の腰帯」は非常に珍しく、使っているは初めて見ましたが、性能的には「神話級 ウルズインの苦悶」の方が良いようにも思えます。まあ、攻撃能力の方を優先しての選択でしょうか。あとは、武器のコンポーネントは「破壊の印章」「ストームファイア」を通常攻撃にした古き良き魔法連射スタイルです。(・_・;)

*なお、「神話級 悪鬼皮革の腰帯」はほとんどノーマークだったので倉庫キャラの在庫に無くダメかと思いましたが20キャラほど個人倉庫を見てみたら、辛うじて転がっているのが発掘され事なきを得ました。(・_・;)

星座に関しては、火炎メインで「アルダナーのうぬぼれ」があるので「イオンの砂時計」は取らず、「ウルズインの松明」「マギ」の火力に「死者のチャリオッツ」で攻撃能力強化の選択です。最後にスキルはアルカニスト側はほぼ同じで、デモリッショニスト側は削れそうな部分を減らして「モータートラップ」に振リ直しただけという感じで、こちらは、「フラッシュ バン」もちゃんと取ってますね。(教科書どおりの攻めです。(・_・;))

では作ってみますが、基本は同じ作りなので上のビルドからの変更は楽です。また、パンツの「神話級 武勇のレッグプレート」、星座の「クズリ」、スキルの「フラッシュ バン」など、全体的に攻守のバランスを考えた作りになっているので、武器やアクセサリーの増強剤はエナジー再生優先に、行動系耐性、耐性超過も十分で、火力に飢えた極悪非道の他の常連人と比べると、実に人間が出来ている感じで、初心者にも優しい思いやりの製品作りが好印象です。(・_・;) とはいえ、カカシのヘルスリセットまでのタイムは17秒程と、流石にデモリッショニストを代表する高火力スキルのツープラトン攻撃は強烈です。(・_・;)

こちらもSR65-66は全く問題ないのでSR75も間違いなく大丈夫でしょう。mad_lee氏の方は、単体火力や耐性などで劣り、エナジー再生も厳しいですが、「キャニスター ボム」を投げるだけでOKなので操作が楽で非常に戦いやすいです。一方、Nery氏の方は単体火力ではトップクラスと言って良く、火力が集中したときの火力は凄いです。ただこちらは魔法連射型なので、操作的にはmad_lee氏よりは忙しくなり、Nery氏のスキルスロットには入っていませんが、場合によっては「ペットの攻撃」も使った方が良いかもしれません。ということで、結論ですが、もう好みの問題でしょう。(・_・;) 個人的にはNery氏の方が気に入りましたが、mad_lee氏や前回のPlasmodermic氏のビルドも実力的にはほとんど差はないと思うので、どれでもOKだと思います。

GrimDawnTools
多分個人的に気に入ったのは魔法連射型だというのが理由かもしれませんが、(・_・;) メダルの増強剤は、特別な理由がない限りテレポート系は使わないタイプなので、ラッシュ系に変更させて頂きました。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、本来はここで終わるはずでしたが、ソーサラーひと筋○十年のShoot2033氏から、グラディエーターW151-170を4分10秒という、とどめを刺す形のイケイケ・バージョンが出ました。(・_・;) → リンク

装備構成は、mad_lee氏とNery氏を足して2で割ったような感じで、スキルは「キャニスター ボム」「ブラックウォーター カクテル」mad_lee氏と同じですが、こちらは火炎型なので星座が違うというパターンです。ポイントになるのは「ウルズインの地獄のアバター」は、さらにセットを崩してアミュレットは、「キャニスター ボム」のスキル変化付きの「終わり無き炎の破片」を使ってきました。あとは同じくスキル変化付きのレア武器「モルテンクロウ スライサー」ですが、これはAct7「地獄の荒れ地」の恐竜系が落とします。リフト近くにたくさん居るので比較的集めやすいものの、ヒーロー系はあまり落とさないためかレアAffixの物は出にくい感じです。今回は、手持ちの中ではレアAffixの物よりダブルマジックの方が良さそうだったのでこちらを使いましたが、この程度なら簡単に入手できるでしょう。

では作ってみますが、属性値はGTリンクの配分だと、明らかに体格が足りないはずで、そこは気合で無理やりねじ込んだ感じでしょうか。(そんなアホな。(・_・;))まあ、体格は最低限であとは精神力極振りです。また、刺突と出血耐性は80%を割っていますが、「ヤバいときはブラストシールドがかかるので捨てちまえ!」みたいな無茶振りです。(・_・;)

カカシのヘルスリセットまでのタイムは20秒弱で、mad_lee氏のバージョンからさらに5秒以上短縮しているのが流石です。一応シャッタードレルムもSR65-66を何とかクリアはできましたが、非常に熱い戦いで、(・_・;) ボス戦で突っ込んでくるタイプは、バフや無敵があるうちに削れるかが際どいところで、組み合わせによってはかなり厳しいかもしれません。(・_・;) まあ、このバージョンについては、タイムアタックに命をかけたクルーシブル専用って感じだと思います。

GrimDawnTools
Shoot2033氏は実に久しぶりの登場で、FG以前からソーサラーを作ってきた彼にとっては作らずにはいられなかったのかもしれませんが、ついにソーサラーも「ぶっ壊れの」ナイフ投げ刺突ブレイドマスターに迫るタイムを出すところまで来ました。 (・_・;)

*ちなみに、その刺突ブレイドマスターも、シャッタードレルムに関しては結構危ないです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿