2020年7月12日日曜日

地獄の荒地の雑談

5chはついにPart200の大台突破でおめでとうございます。それにしてもリリースから4年ぐらい経過しているのにスレの勢いが全く落ちないのが凄いですね。先日のSteamのセールでも全世界売上を見るとしっかり上位に入っていたのでまだ結構売れてるんでしょうか? まあ、フォーラムの方は常連人の投稿がめっきり減って落ち着いた感じですが、今は全体的にビルド間のバランスが良い次期だし次のパッチまで十分時間があるので、じっくり遊べる次期だとは思います。で、 今回はSteamのセールで買ったゲームの消化のため、(・_・;) あまりプレイできなかったので久々の雑談で行ってみます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは、約一年ぶりの復帰となるShopping氏に登場してもらいましょう。(・_・;)

*とうとうモンスターハンターにも飽きたのか突如戻ってきて、フォーラムにWPSメインの物理型のウォーロードを投稿してきました。→ リンク まあ、ビルドの強さ的にはそこそこかな?と思いますが、「自然の復讐者」セット2点は普通なかなか持って来ない選択で、らしさが出ています。

そして、個人的には是非これを見てほしいと思います。 → 動画リンク

「愛 オブ レコニング」(・_・;) を使ったテンプラーで、GTリンクがないので詳細は不明ですがメテオが降っているところを見ると火炎系のようです。まあ、薬品を結構使っているので強さ的にはそれほどでもないと思いますが、プレイの方は非常に熱いです。(・_・;)

まず、「特攻の拓」と言われていただけに、基本的に引くことを知らない突撃プレイが痛快ですが、やたら音がデカイです。(流石「爆音小僧」... (・_・;) )*話についていけない方は過去のこの記事あたりを参照お願いします。(・_・;) ) こころなしか「うりゃ~」みたいな気合の雄叫びも多く聞こえる感じがしますが(それは敵のうめき声だろ。(・_・;))非常に迫力を感じます。それにしても、たびたび棺桶に片足どころか首まで入っている感じの虫の息になったり「グラヴァ’スル」にバフを剥がされボロボロになったりもしていますが、それでも死なないところが只者ではないです。 (・_・;)

まあ「俺は強いので死なない。」と固く信じていれば死ぬことはない、という理論でしょうが、ハッキリ言ってそれが通用するのはあなただけです。(・_・;) というところで、大事なのはビルドの作りでも立ち回りでもなく、「気合い!」ということを痛感させられる動画という気がしますが、ビルドの作り的には流石にブランクを感じるものの、体のキレは全く衰えていないので、そのうち、何かとんでないことをやってくれるかもしれません。期待しましょう。(・_・;)

速報:
速くも新作が来ましたが、何と!スペルスカージ・バトルメイジです。→ リンク 構成的には装備は無難な選択で、スキル配分も当然ながらディフェンス少なめの突撃スタイルですが、ここを逆手に取っての「アルケインウィル」強化が泣かせます。(・_・;) おそらくポイントになるのは星座で、エレメンタル・酸 → 物理変換を使っての「ウルズインの松明」「飽くことなき夜 ユゴール」ですが、なかなか持ってこれない選択だと思います。まあ、セットスキルにA耐性低下があるので「ブレイクモラル」はいらないし「飽くことなき夜 ユゴール」を取れば「ウォークライ」も必要なくなるという考えなのかもしれません。

で、SR75-76は11分26秒と、今となっては普通のタイムという感じもしますが、こちらも熱い戦いで、ボス戦で虫の息になりながらも、やはり死にませんね~ さらにいうと「ナリフィケイション」や無敵もすぐには使わず、1振りの「オーバーガード」だけで極力耐えきるというのが非常に我慢強いです。(・_・;) ということで、ビルドの出来に関係なく無理やりクリアしきってしまうようなパワーは健在のようで、彼なら「ロットゲイスト」「ヴォイド ソウル」だろうと使いこなしてしまうかもしれません。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


次に、mad_lee氏から「病害卿」フルセットを使った生命力オプレッサーの動画が出ていますが、SR75-76は7分55秒と見事8分以下に達して、彼も無事に第2段階の仲間入りを果たしたようです。(・_・;) → 動画リンク

構成としては、以前紹介したthejabrixone氏のキャスター型生命力・オプレッサーと星座、スキルなどはほぼ同じなので一部の装備が変わっただけという感じですが、オフハンドに酸・イーサー→生命力変換のある「神話級 ハランクスの首」を持ってきました。そして、その属性変換を活かすべくチェストを「神話級 フィーンドスケイルジャケット」、これにリングとベルトでエレメンタル→生命力変換を加えて、これで、エレメンタル、酸、カオス、イーサーの殆どが生命力になるので属性変換的にはこちらのほうが優れている感じです。

で、これだけ属性変換が可能だと、どれを変換させようか考えるところですが、特にメインである「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」「ラヴェナス アース」の酸ダメージの変換が大きいです。あとはカオス・イーサーは星座で活かせます。まあ、ヘルムのスキル変化で「ラヴェナス アース」酸→火炎変換されてしまうのがちょっと惜しいところではありますが仕方ないですね。

実力的には、thejabrixone氏のビルドもかなりの強さだったので、まあ納得できる強さだと思いますが、今や生命力はエレメンタルと比べても見劣りしないメジャーな属性になった感じです。

追記:
記事が出ました。→ リンク

あと書き忘れていましたが、コンポーネントの「空の印章」「チェインライトニング」を使うというのは珍しいですね。


GTリンク
火炎・生命力というのは以前はディファイラー向けって感じで非常にマイナーでしたが、オースキーパーが加わったことによってかなり使いみちの幅が広がった感じがします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、supertolik氏がmad_lee氏のナイフ投げダーヴィッシュを使って、現時点でSR75-76の最速タイムとなる6分15秒を出しています。ただ、SR75で3連続で特殊マップを引くというのは私も殆ど見たことがないくらいの幸運なパターンなので、実際の所はせいぜい7分台半ばってところかもしれません。→ 動画リンク

mad_lee氏のプレイだと9分01秒なのが何故6分15秒になるのか?と、どこかで計算が間違っているような気もしますが、(・_・;) ビルドの出来としても前回のPlasmodermic氏のインフィルトレイターには及ばないと思います。

一応簡単に構成に触れておくと「デーモンスレイヤーの武装」フルセットにオフハンド「神話級 伝染病」の組み合わせで、まあ、よくある構成ではあります。ポイントはショルダーとベルトでのエレメンタル→生命力変換ですが、それ以外はこのビルドも至って普通という感じですね。


GTリンク
まあ、ナイフ投げの連射型は属性が何だろうと火力に関しては強いです。おそらく、ポイントになるのはディフェンス力とエナジー消費ですが、ヘルス変換頼み+「瀕死の神」のペナルティなので結構シビアになるのは避けられないでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、Plasmodermic氏からも新作が出ているので軽く触れておきましょう。これは以前日wikiに出した自作のイーサー・カバリストと同じタイプのもので、クルーシブルW151-170のタイムとしては4分50秒と、まずまずってところだと思いますが、個人的に結構気に入っているビルドなので参考になりそうです。→ 動画リンク

全体的にはmad_lee氏が出したバージョンに近くイーサー→生命力を使う形ですが、「タウロットの指輪」ではなくエピックアミュレットの「神話級 切断石」を持ってきたところが変わっています。全体的にはフラットダメージ強化優先の選択になっていますが、「ドリーグの血」は1振りに落として「ブラディポックス」「ウェイスティング」にかなり振っているのが興味深いです。あとは、メダルのコンポーネントに「燃え盛るルビー」でヘルスと減速耐性を確保しているのも、なかなか見ない選択です。(・_・;) また、レリックの「オブリビオン」は私も使ってみたことがありますが、この構成だと「リープスピリット」のリチャージ短縮が無いので、近接・遠隔回避の効果とカオスフラットダメージ強化と合わせて、通常攻撃手段として持ってきた感じでしょうか。

おそらく、自作やmad_lee氏のバージョンとの最大の違いは星座ですが、「天の槍」ではなく「ベールの番人 ラトッシュ」「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」です。まあ、A耐性低下を捨てれば「ベールの番人 ラトッシュ」「天の槍」「イオンの砂時計」3ポイントくらいで減速耐性も確保できるのですが、「ウルカマの天秤」がお気に入りなのか、ここを優先させた感じに見えます。

自作のバージョンからの変更は簡単なので一応作って軽く試してみましたが、思ったよりバランスは良好なもののSR75-76だとちょっと死にやすい感じで、「ブラディ ポックス」を下げて「ドリーグの血」に振ってみましたが、ヘルスも防御能力も足りていないので、もう少し根本的にディフェンス強化しないと厳しい感じでした。ただ、このビルドに関しては、同じイーサー型のスペルバインダーなどに比べると攻守のバランスが良く戦いやすいので、スペルバインダーのCDR型の操作が苦手な人にはオススメ出来ると思います。


GTリンク
お試しセットアップ
動画に撮って比較してみるとヘルス変換がかなり低めなのがディフェンス面で響いている感じです。また、火力的にもそこまで差はなくDPSの数値的なところでは自作のほうが高いです。これは、このようなCDが長めのスキルがメインのビルドの場合だと「イオンの砂時計」の効果が結構大きいということだと思いますが、結果的にはシャッタードレルム向けとしては自作のほうが戦いやすく乗り換えには至りませんでした。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ついでに本日の釣り自慢のコーナーです。(・_・;) 注目のペット用新MIにペット強化がダブルで付いたダブルレアということで、かなり貴重な一品でしょうか。
*シャッタードレルムSR75-76という沖合からかなり離れた場所で捕れましたが、この辺りは潮の流れが激しいので流されないように十分注意しましょう。(・_・;)


さらに、ついでですが、たま~に敵の名前が都合よく脳内で誤変換されるのか違って見えるときがあります。例えば...

悪臭のキャラクサス → 悪臭で、こりゃ臭いス
*悪臭のイメージからこうなるのかも。(・_・;)

アークマージ アレクサンダー → あ~マジ あれクソだわ~
*メテオ直撃で死にまくってると自然と頭の中でこう呟くようになります。 (・_・;)

エルドリッチの太陽 コルヴァークの発現 → エルム街の悪夢 フレディを発見!
*ジョニー・デップの記念すべき初出演作ですが、映画の見過ぎのようです。(・_・;)

モガラ, 最高女族長 → モイラ 最高の女所属長
*なにかアダルト作品って感じですが、(・_・;)「モグラ 最高機密を盗め!」みたいなのもありでしょう。

特にヒーロー辺りは映画のタイトルっぽい名前が多いし、結構読みにくいのもあるので普通に間違えますね。 (・_・;)

*5chでも結構スキル名とか間違って書いているのがザラにありますが、わざとウケを狙って間違えているのか素で間違っているのかを見分けるのは困難です。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけとして、以前出したGrimCamを使ったギャラリー集のFG編です。

ローディング画面でおなじみFGの顔とも言える「リグ」氏ですが、何故この人が主役なのかは謎です。(・_・;)



「オシール寺院」にいる「お仕置きだっちゃ!」のラムちゃんです。上の生命力オプレッサーの動画でmad_lee氏もしっかりお仕置きを食らっていましたが、やはりあの集中豪雨みたいな即死攻撃は反則でしょう。(・_・;) で、よく見ると「ムンクの叫び」というか「アジャパー」顔で、こんなアホっぽいやつにだけは負けたくないですね。(・_・;)

「炎陽オアシス」にある「ホランの至聖所」にいる「簒奪者ナヴァン」です。毒酸系の人間型キャスターですが、あまり特徴はなく影が薄い感じです。(・_・;)

「地獄の荒地」にある「セタンの墓」にいるMIをたくさん出してくれるお得意さんの「シスター・クリンゾン」ですが、持っている武器は赤色なので「クリムゾンズ ヴァイル セプター」の方ですね。

「アノラック」のクエストで対決することになる「カイラン埠頭」にある「サンブローン遺跡」にいる「狂司祭ティルガン」ですが、ヘルムが「ネクロロードの凝視」にガーディアンぽいのを召喚しているところを見ると、ペット使いって感じでしょうか。

上の「狂司祭ティルガン」の第2形態、あるいは乗っ取られていた中身が出てきたのかは不明ですが、「解き放たれしティルガン」で、こっちもしつこくペットを出してきます。


「オカロス ~ "ザ メッセンジャー"」で、「キャラガドラ」の色違いって感じで、見た目的にはこっちのほうが強そうな感じもするのに、比べ物にならないくらい弱いのは何故?(・_・;)

「カイモン神父」です。こうしてみるとかなりデカイですが結構な短足で、リーチの流さで勝負するタイプのようです。(・_・;)

こちらは「カイザン」で、上と比べてみると「カイモン神父」「コルヴァークのチャンピオン」あたりの死体を改造して作り上げたモンスターって感じにも見えますが、要は「改ざん」されたってことを言いたかったのでしょうか?(・_・;) 

*「カイモン神父」「コルヴァークのチャンピオン」は人間・エルドリッチですが、「カイザン」は人間ではなくエルドリッチだけなのが設定の細かさを感じます。(・_・;) また、攻撃属性が毒酸・雷というのが珍しいし、耐性の高いのが火炎・刺突・生命力というのも見た目に合わなく非常に風変わりなネメシスです。(・_・;)


そして、最後に秘蔵というか暇つぶしに撮ってみた画像を出しておきましょう。
三神の秘密会議に現れたキング・オブ・モンスター「キングギドラ」じゃなかった「キャラガドラ」。(・_・;) これに対し派閥の壁を超えソレイル・ドリーグ・ビスミールの連合軍が結束して、ケアン最大の戦いが始まるかと思いましたが、みんなビビったのか見ないふりを決め込んだようで、戦うものは一人も現れませんでした。(・_・;)

  「キャラガドラ」は地上であればどこまでもついて来るので頑張れば上のような場所まで引っ張ってこれますが、地下マップなどのエリア切り替えの場所は超えることができないです。

2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂いてます。
    凄い情報量ですね。。

    返信削除
    返信

    1. システムが複雑なゲームですが、まあ長くやっているとそれなりに分かってきます。(・_・;)
      ただ、それでも未だに知らないような情報はあるし、細かい部分ではフォーラムの隅々まで見たり、自分で検証したりしないと分からい部分があるので、驚きは絶えません。(・_・;)

      削除