2020年7月24日金曜日

ウィッチャー:2H物理ウィッチブレイド

前回書いた資産0キャラは、ようやくLV100まで上げ終わりましたが、supertolik氏から2H物理ウィッチブレイドでクルーシブルとSR90の動画が出ていて、これは、人によってはそれほど凄そうには見えないかもしれませんが、この手のビルドをやりこんだ人間からすると相当にヤバイ強さに見えます。ということで、速攻でチェックをしておきたいと思います。→ 動画リンク

タイトルは、ゲームでおなじみのウィッチャーを実写化した注目の海外ドラマからですが、内容的には小説版が元になっているらしく、実は前に読んだのですがほとんど覚えて無く、ドラマを見ながら「あ~ そういえばこんな話だっけ?」みたいな感じです。(だめじゃん。(・_・;))まあ、主役もヘンリー・カヴィルと非常に力が入った大作ですが、言われないとスーパーマンと同じ人には見えません。(・_・;) ともかく、シーズン2も決まっているようなのでこれからだと思います。ということで、今回は個人的にはおなじみの「レヴィアタン」「カデンツ」脳筋タコ殴りビルドですが、こちらも、なかなかの大作でしょう。(・_・;)

*まあ、ウィッチブレイドなのでウィッチャーということですが、是非薬品をたくさん飲んで強化しまくりましょう。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最初に、V1.1.7.2 hotfix2から。
前回書いた通りパッチが来ました。まあ、バグ修正がメインで変更点は少ないですが、簡単にさらっと見ておきたいと思います。

まず、Vsyncやリフト移動のバグ関連は相当に苦労したようですが、このような修正は新たな弊害を生み出すことがよくあるので油断は禁物です。ということで、早速バグ報告が出ていたのが下の画像です。(・_・;)

追記:
zantaiよりコメントがあり近日中にバージョン変更なしで、ここだけを修正したスポットフィックスをリリースするとのことです。

サンウォード尖塔周辺の地面がおかしくなる現象で、なんとなく黒い水面に景色が映り込んでいるようで幻想的ですが、よく見ると解放した祠の下に、解放されていない祠が映り込んで見えるという不思議な光景になっています。

あと、古代の森の商人の品揃えから「クリーピング リング」が無くなったり、売っている設計図がエリア移動しても変わらなかったりとおかしな状態になっていた部分については、正しく修正されていました。

MI・エピック
「クリムゾンズ アルケイン セプター」イーサー・火炎→雷変換追加
イーサーレイ用の定番MIですが、雷への属性変換が入ったことでイーサー型の最終装備での使用は難しくなった感じです。

「エレナズ ネックレス」冷気耐性低下削除
まあ、これは予測できました。やはり、ナイトブレイドのスキルに冷気耐性低下を付けては駄目で、付けるならネクロマンサーやアルカニストのスキルでしょう。

「ドーンガード」セット
軒並み報復関連が削られて代わりに両手武器の「光のチャンピオン」に移された感じです。これはおそらく、「エピックのくせに最終装備で使われるとはなまいきだ~!」ということで往復ビンタ。でも「光のチャンピオン」君は関わっていないので、頭をなでなでみたいな心理が働いたものと思われます。(そんなアホな。(・_・;))

レジェンダリー
「ナダーンのリーチ」エレメンタルから火炎・雷→刺突変換に変更
ちょっと強すぎたので、なにかお仕置きが来るとは思っていましたが、属性変換から冷気だけを外すという変則技を使ってきました。 いや~ちょっと予想外の修正ですが、要は「悪いのはここだ!」みたいな見せしめとしてワザとこのような仕打ちにした感じで非常に陰険な「さらし首」的な弱体化と言って良いでしょう。(・_・;)

「三神の衛兵」セット
今回ソルジャーで「カウンターストライク」が弱体化を受けていますが、このセットを使っていれば大丈夫だよ、という感じの免罪符的な「カウンターストライク」強化でしょう。ということで、報復はもう少し叩いておきたいが、FGの顔であるセンチネルセット様の顔に泥を塗るわけにはいかないということで、お神に配慮した形といえるでしょう。(・_・;)

「ラダガンの愚行 」セット エナジー再生増加
前回のmad_lee氏の要望が通った形です。なお、mad_lee氏は、意外にも「パネッティの複製ミサイル」が好きなのか、弱体化の文句が多数を占める中で「神話級 インヴォーカーの灼熱」が強化されて一人喜んでいました。(・_・;) *で、早速動画が出ていましたが、なかなか良さそうなできで、是非今度試してみたいところです。→ 動画リンク

「神話級 レヴィアタン」「シャーズールズ ワールド イーター」「ベールの末裔」
今回は全体的に弱体化が多く、かなり叩かれている感じですが、君にも叩いてほしいということでの棍棒強化と読むことができそうです。(なんだそりゃ。(・_・;))

で、5chを見てたら「シャーズールズ ワールド イーター」は属性の変換率は再ロールされるみたいで、何を隠そう、これは1本しか持ってなかったはずです。(・_・;) いや~結構「カオスの要塞」には行っているはずだし、「覇者」セット集めでも相当な回数行っているはずですが出ないんですよね~。とりあえず、確認してみたところ...

「47%!」前より上がりました。
「神様ありがとう...」(・_・;)

クラス
「コンカッシヴ ボム」 刺突→雷変換を削除
これは悪い意味で、今回のパッチの目玉とも言えるかもしれませんが結構厳しい弱体化です。まあ、「銃身職工の破壊者」セットに100%刺突→雷変換が追加されたので、これを使っている場合は問題ないですが、それ以外のケースだと相当に火力が落ちるような気がします。

また、「キャニスター ボム」「インプルーヴド ケーシング」も弱体化ですが、デモリッショニストは十分暴れたと思うし、オースキーパーの火炎系を引き立てるためにも、少し休んでもらおうか、という考えでしょうか。(・_・;)

「ブレイド スピリット」
ランクスケールでパワーダウンですが、確かにナイトブレイドは軒並みペットビルド化していたのでやむを得ないでしょう。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題。両手武器を使った脳筋ソルジャーで、初期の頃から異常な強さを見せたかと思うと、いきなり弱くなって、しばらくするとまた強くなるみたいな、非常に情緒不安定なタイプという感じがしますが、(・_・;) 個人的にもバトルメイジ→タクティシャンと長く使ってきた愛着のあるスタイルです。

前回はSuperfluff先生が「ガッツマッシャー」「ブレイドアーク」でイメチェンを図り、ついに物理フラットは40k超えを果たしています。で、今回は「レヴィアタン」「カデンツ」に原点回帰した形ですが、物理フラットの方は43kと上回っておりさらに凶暴化している感じです。(・_・;) 装備の方は定番の「ウォーボーン バスティオン」セットではなく「ブラッドレイジャーの果てなき狂乱」セットを使ってきました。この選択の狙いとしては、おそらくセット効果の物理耐性12%で、「レヴィアタン」「アスペクト ガーディアン」と合わせて物理耐性60%は両手武器型としては破格の数値で、このために、スキル強化のあるデスナイトではなく、あえてウィッチブレイドというわけです。

あとは、メダルがV1.1.7.0で追加された「神話級 獣殺しの標章」で、このビルドは物理フラットが命なので優秀です。星座は「永遠の砂 アズラカー」「オレロン」ですが、「オレロン」は星座スキルを取らずに「コルヴァークの伝令 ウルザード」に1ポイントというところが驚きですが、「盲目的激怒」は物理ダメージ+40%以下の性能かよ!」というのが哀愁漂うところです。(・_・;) 全体的には星座&スキルはSuperfluff先生のビルドと非常に似ていて、もしかしたら、それを参考に改良した形かもしれません。

では作ってみますが、メダルはまだ入手できていないので、ほかのエピック品で代用しようかと思いましたが、属性変換があるので生命力フラット付きの「ライロック クレスト」にして、「ファイティング スピリット」に少し振ることで装備劣化の度合いを減らす作戦にしました。カカシのヘルスリセットまでのタイムは25秒ほどと、このタイプにしては非常に速く、異常な火力だったSuperfluff先生のバージョンよりさらに上を行く思います。そして、本編で少し戦ってみた感じも、まさにとんでもない火力でガンガン雑魚やヒーローが吹き飛び実に楽しいです。(・_・;)

かなり楽勝ぽいのでウェイストーンを使っていきなりSR80を戦ってみましたが、大枠問題はなく突然変異で敵の物理耐性+15%を引いたのに、火力は全く大丈夫なのが流石って感じです。ただ、耐性超過が少ないこともあって、足を止めたまま戦っているとデバフでやられます。あとは、物理耐性が高いのですが、盾持ちではないので戦い方がまずいとボス戦で即死を食らうこともあり過信は禁物です。(・_・;) ということで、凄まじい火力に痺れましたが、一方で物理耐性が60%もありながら実はグラスキャノン的な雰囲気もあり、非常にメリハリのきいたビルドです。(・_・;) ただ、Superfluff先生のバージョンと比べてエナジー消費も問題ないしディフェンス的にも上で、両手武器型でも普通にSR90を戦えるというのは素晴らしく、文句なしにおすすめ出来ます。


GTリンク
お試しセットアップ
イーサー耐性はチェストの耐性が最大値でもギリギリなくらいなので、通常であればベルトは耐性確保重視で選択した方が無難でしょう。あと、個人的には「カウンターストライク」を1ポイント取ってもよいかな、という気もしました。

*ちなみに物理耐性が高いので試しに「フィーバードレイジ」を使ってみたところ、さらに過激にはなりますが本編のヒーロ軍団相手にも即死するので、流石に報復ウィッチブレイドのようにはいかないです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿