2020年8月4日火曜日

ストレンジャー シングス:2H物理・出血ウォーダー

前回追記で書いたサンウォード尖塔付近の地形のバグだけを修正したシークレット的なパッチが来ましたが、バージョン変更はないので、今回は日本語ファイル、GrimDawnTools、GrimInternalsの更新は不要です。で、今回ですが、日wikiに資産0ビルドを出したところで、低予算型ビルドについて書こうと思ってほぼ書き上げていたのですが、面白そうなビルドが出てたので急遽番組内容を変更してお送りしたいと思います。(・_・;)

タイトルは、前回のウィッチャーが見たいという理由で、久々にNetflixに手を出してしまったわけですが、もう一つ見たかったのがこれで、評判通りに最高に面白くてハマりました。(・_・;) 内容的には超能力を持った少女が異次元の扉を開けてしまい、そこから未知の怪物が入ってきて人をさらっていくみたいなSFホラーという感じですが、時代が1983年とレトロ感があって子供が主役というところから、古いところで「グーニーズ」と「サイレントヒル」を足したようなイメージです。ただ、どのキャラクターも個性的だしコメディ過ぎず、シリアル過ぎずでバランスが良く、見事な娯楽作品に仕上がっています。で、じっくりみていたら、乗っ取られたり、怪物が人型&多足だったり、地下迷路は肉工場みたいだったりするのがイセリアルっぽいな、とか思えたりして、見方によってはアルカニストの実験でイセリアルを呼び出してしまったGrimDawnの実写化とも思えなくも無く、このゲームのファンなら一ヶ月無料お試し権を行使しするときかもしれません。(・_・;)

*ちなみに、メインの子供たちは比較的真面目な役どころなのに反して大人の方がコメディ色が強く、警察署長は法を無視しまっくて暴走するすぐに手が出るタイプで、どう見てもヤクザです。(・_・;) また、お母さん役のウィノナ・ライダーは久々に見る感じですが、年を取っても愛らしさがあっていい味出しています。ただ、この人もよく見ると言動や行動がハチャメチャで、警察所長とのコンビは、どうみても不良学生がそのまま大人になっただけというキャラクターです。(・_・;) 他にも、やたらオタクな科学の先生や、一見よくいるおバカな金持ちのボンボンみたいに見えて実は大活躍する青年のスティーブなど面白いキャラクターが揃っています。(・_・;)


さらに、突如脈絡もなく始まる「海外ドラマここに注目!」のコーナーです。(・_・;)

ファンタジー好きの子供たちなので「指輪物語」や「ホビット」の話がでてくるのですが、1983年なので当然映画はまだ公開されていません。で、そこにシーズン2でゲストとして登場するのが「ロード オブ ザ リング」でサム役のショーン・アスティンです。ウィノナ・ライダーの恋人役で、一見冴えないダメ男という感じですが、後に冷蔵庫に張られた絵が象徴するように、本当は優しくて勇気を持ったヒーローとして描かれていてサム役に対するリスペクトみたいなものを感じさせます。なんとなく、ドラマ「24」に出演したときも似たようなキャラだった気もしますが、一般的にはさほど有名ではないかもしれませんが業界の一部ではレジェンドって感じで敬意を持って配役されている感じがします。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、Grim Misadventureからですが、新モンスタートーテムや新エリアの追加は楽しみですが、どうやら基本的なマスタリーの部分についても調整をかけるようなので、激しい嵐が来そうな雲行きです。(・_・;) まあ、リリースは早くても10月、遅ければ12月というのもあり得ると思うのでかなり先かとは思いますが、まだ懲りずにやる気満々のようです。(・_・;)

ということで、フォーラムの方はzantaiが恒例のV1.1.8.0ディスカッションを開始しています。→ リンク で、早速、常連人が餌に食いついてにぎわいを見せていますが、(・_・;) スキルでは「ドリーグの邪眼」駄目すぎ!にクラスではバトルメイジ&コマンド-厳しすぎ!と、至極納得できる意見が出ていました。(・_・;) (まあ、個人的な意見としてはウィッチハンターやパイロマンサーも最近ほとんどビルド例を見ない感じですが) あとは、「ウルカマの天秤」がちょっと優秀すぎるので危ないかも。(・_・;)

*ちなみに、mad_lee氏は、得意の「ワード オブ ペイン」「ワード オブ アゴニー」(つまり「暴言」ってことです。(・_・;))が炸裂したのか、あるいはウィルスの陽性反応が出たのかは不明ですが、ペナルティとして2週間の自己隔離措置が取られたようです。(・_・;) → リンク

あとは、中華系からのバグ報告で、ペットの装備の入れ替えによって非常に強くなるという、いわゆるスーパーチャージについてですが、どうも新MIの「ザリアズ ペンダント」はペットボーナスの強化部分が装備変更しても効果が残っているらしく、これを使えばラヴァジャーを19秒、SR75-76を7分台でクリアできてしまうようです。zantaiも「こりゃ、マズイな~」ということで次のパッチで修正されそうですが、どこまで修正されるのかはペットビルドには死活問題かもしれないので要注意でしょう。(・_・;) → リンク

GTリンク
動画のビルドは、まず入手不可能なファンタジーグリーン満載の絵に描いた餅みたいな構成で、これでラヴァジャーを19秒とか言われても困る感じですが、(・_・;) 開発にはタイム的な部分には惑わされずに是非節度ある修正をお願いしたいところです。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、復帰したShopping氏のその後ですが、いくつか動画が出ている中で、おなじみの2刀型ベルゴシアン・ブレイドマスターでキャラガドラを倒しているものが興味深いです。実は最初は何故今更このビルドなのか?というのが読めなかったのですが、スキルスロットを良く見ると薬品でびっしり埋まっています。つまり、このビルドは、高性能だけど効果時間が短い薬品類を、バフスキルに見立てて使おうという狙いのようで、そこで、使用スキルの少ないこのビルドということのようです。(これこそウィッチャーって感じですね。(・_・;))→ 動画リンク

いや~相変わらず考えていることが普通じゃ無いというか斬新な発想に驚きますが、どこかに説明を書いてくれないと誰も気がつかない気もするし、そもそも動画の閲覧数が少ないので、誰にも知られないまま埋もれてしまいそうな気もしますが... ともかく、彼にはとことん突っ走っていただきたいところです。(・_・;)


さらに、そのベルゴシアン・ブレマスでおなじみのSuperfluff先生も、まだご健在だったようで、(・_・;) 「コルバの激怒」セットを使った2刀型トリックスターの更新版を出して、クルーシブルW151-170は4分44秒と、なかなかのタイムを出しています。 → リンク 動画リンク 

で、この動画で何より驚きなのは、PCをアップグレードしたのか、いつもの四角に低解像度のレトロな画面ではなく、一般的な解像度&エフェクト設定でカクつきも無く非常にスムーズな動画になっています。つまり、これはビルドの出来とかではなく「クルーシブル ヌルいぜ! 画面もヌルいぜ!」というのを言いたいが為の動画と読みました。(そこかよ。(・_・;))ということで、Shopping氏やSuperfluff先生辺りのレベルになると普通の人とは違う次元で戦っているな、というのがよく分かる動画ではないかと思います。(・_・;)

最後に、今や常連中の常連という感じもするNery氏ですが、久々のビルド投稿は、
1.「イグナファーの炎」メインの火炎ピュリファイア → リンク
2.新MI「ブレーズ ヘラルド」を使った2刀型イーサー・リーパー → リンク

え~ 何かとてつもなくマニアックなビルドですが...(・_・;) 例えると、海で筏に乗って流された人が遙か遠くでかすかに手を振っているのが見える感じで、海外ドラマ的表現で言うと「こいつ、もう助からないな。」みたいな諦めムードが漂っている感じでしょうか。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日wikiに出したメイジハンターについては簡単に触れておきますが、結局のところこのビルドは、初期に日wikiに出した火炎・イーサーウォーロックのリメイク版で、レベリングの手法自体はほとんど同じです。

資産0としては、まだ2H雷ヴィンディケイターが人気みたいですが、LV1~LV100までのレベリングの快適度ではこちらが上で、さらに、全くトレハン無しでLV100になった時点での強さとしてもこちらの方が上だと思います。まあ、パッチで結構バランスが変わってくるので、最新で作ったものの方がやはり有利です。ちなみに、今回3つのパターンを使って改めて序盤をプレイして比較してみましたが、個人的にレベリングしやすさで順位を付けると下のようになりました。

1位:アルカニスト:「オレクスラのフラッシュフリーズ}+「上位ファイアーブラスト」
2位:シャーマン:両手遠隔銃+「プライマルストライク」+「ウィンドデビル」
3位:ソルジャー:「フォースウェイブ」+「アサシンの刃」

とりあえず、「トレマー」「サンダラス ストライク」の弱体化の影響は低レベルでも大きかったようで、火力の落ち込みが思っていた以上にきつい感じでした。まあ、シャーマンについてはまだ行ける感じですが、ソルジャーの方は必ずしも「フォースウェイブ」で決まりではなくなった感じもします。まあ、この辺りについてはまた日を改めて書くかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題。おそらく今回が初投稿となるArchangel2245氏の両手武器型物理・出血ウォーダーです。構成的には前回のsupertolik氏のウィッチブレイドと似ていて、それをウォーダーに置き換えた感じにも見えますが、どうやら作った時期的にはこちらの方が早いみたいなので、supertolik氏の方がこちらを参考にした可能性もあります。で、最大の見所としては「カデンツ」でも「サヴィジリィ」でもなく「プライマル ストライク」がメインというところでしょう。 → リンク

まず、Archangel2245氏は初登場ということで、当社規定の身辺調査から行ってみると、(・_・;) おなじみロシア系ディスコード・コミュニティの一派で、(・_・;) 動画は2年以上前から出ているので長いことプレイしているみたいですが、ウォーダーは好きなようで、以前から何度も作り直しているようです。ただ、その頃はそこまで良い出来ではない感じでした。(・_・;) で、ようやく、良い形に仕上がったので出してみたのが今回のビルドということのようですが、英語が苦手でかなり苦労したみたいで、ビルド例自体は一ヶ月くらい前には出ていたようです。

「プライマル ストライク」については、範囲攻撃力は素晴らしいのですが、WPSが使えないので「フィラル ハンガー」による回復が出来ないのが難点。また、ウォーダーに関しては物理に特化させると耐性低下が少ないこともあってウィッチブレイドに比べると不利で、自然の復讐者」セット以外では成り立たない感じですが、その辺りを考えて、出血を混ぜることで火力とヘルス回復の両方をカバーしようと考えたところが今回のビルドの最大のポイントになるかと思います。

ということで、装備構成としては前回同様「ブラッドレイジャーの果てなき狂乱」フルセットに、雷→物理変換用としての「アヴェンジャーズ クラッシャー」の組み合わせです。それ以外ではエピック品でリングの「神話級 星の瞑想の印鑑」、グローブの「神話級 サンダータッチ ブレイサー」がスキル強化も含めて見事にハマっています。あと、ベルトは「神話級 剣闘士の殊勲」ですが、生命力ダメージはほとんど無いので属性変換ではなくステータスとパッシブスキル目当てでの選択でしょう。とどめに属性値は一滴残らず「狡猾性」に全振りです。(・_・;)

星座は前回のウィッチブレイドと比べて「オレロン」「女狩人」に変わった程度の違い。スキルは「ウェンディゴ トーテム」無しですが、やはりディフェンス的には足を止めて戦うのは分が悪いので、移動しながら受けるダメージを減らすという方針であれば無い方が良いという、立ち回り的な方針による理由だと思います。まあ、「ブラッド パクト」の為に1振りくらいは取っても良いとは思います。

*前回のウィッチブレイドと違って、こちらは他属性から物理への変換の割合が大きく、装甲の影響が減ることから、これがうまく「サンダラス ストライク」のペナルティ分を埋めている感じで、思った以上に火力の通りが良く、特に雑魚やヒーローの殲滅力が抜群です。

では、作ってみますが、今回もメダルは用意できないので前回同様「ライロック クレスト」で置き換えました。カカシのヘルスリセットまでのタイムは、こちらもエナジー枯渇で計測不可ですが、同じく30秒程度だと思いますし、エナジーも「ウルカマの天秤」がカカシ相手には発動しないのが原因なので実際戦っている分には全く問題ないです。そして同じくSR80を戦ってみましたが、運良く?今回も敵の物理耐性+15%を引いてしまいましたので、近い環境で比較できるのがありがたいです。(・_・;) 大枠問題なくクリアは可能ですが、「カイモン神父」はディフェンス的にギリギリで2回ほど死にました。まあ、
実力的にも前回のウィッチブレイドと互角だと思いますが、違いとしては範囲攻撃力はこちらが上でチャンク1~3だとこちらが有利ですが、単体火力ではウィッチブレイドに分があるので、ボス戦ではやや不利な感じです。

*普通の人は耐性低下の少なさが気になるかもしれませんが、武器攻撃タイプの場合、このビルドのようにフラットダメージが40Kくらいになるともうあまり耐性低下の量は関係なくダメージは出る感じで、おそらく、これがペットビルドや報復ビルドで耐性低下が少なくてもダメージが出る理由だと思いますが、なかなか深いな~という感じですね。(・_・;)

ということで、実に使っていて楽しい素晴らしいビルドで、個人的な感想としてはウォーダーの中ではベストだし「プライマル ストライク」のビルドとしてもベストな感じで、これは、ここ最近の海外ドラマでベストな「ストレンジャー シングス」同様強くオススメです。(・_・;) そして、「プライマル ストライク」好きであれば今すぐにでも作るべきでしょう。

GrimDawnTools
ウォーダーと言えば「自然の復讐者」セットですが、強さ的には全く問題ないものの地味すぎて個人的には好きではないです。というか、いくらタフで操作が楽でも火力が弱くてやたら時間がかかるのは辛いので、実はウォーダー自体があまり好きではないです。(・_・;) なので、日wikiの資産0のウォーダーは、記事自体は良いのにウォーダーだと最終形がな~ とか悶々としていましたが、このビルドを目指せば全て解決、序盤も「プライマルストライク」スタートでも行けるしで、ようやく安心して眠れそうです。(・_・;)

余談ですが、上のビルドの動画でレベリングの様子を撮ったものが結構興味深かったのでついでに紹介しておきます。→ 動画リンク

動画からキャプチャした装備の画像が下ですが、アルティメットを開始したところで、レベルが41にジャーナル類が落ちてないところを見ると、この直前にノーマルかエリートで祠開放&レベル上げをやっているみたいです。それでも装備的にはかなりしょぼく耐性もガタガタで、結構ボス相手には苦戦していますが、これでもなんとか戦えるというのは興味深いです。ちょうど日wikiのメイジハンターのおまけでアルティメットスタートの動画を出したところなので、時間があったら少し研究してみたいところです。

*なお、お盆休みになる関係で次回は少し間が空くかもしれません。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿