2020年8月30日日曜日

グリムドーン戦記:三神の道

 前回の予告通りにグリムドーン戦記がやってきましたが、おそらくこの企画も今回が最後ではないかと思うような厳しい戦いで、単に時間がかかるだけのトレハンとは次元の違う、このゲームで今までに培ってきた知識の全てが試されるという究極のエンドコンテンツにチャレンジしてみます。(・_・;)

*正直なところ世界的に見ても一体何人がこれに挑戦しているのか不明な感じですが、(・_・;) これをクリアしてしまったらもうこのゲームがプレイ出来なくなるような怖さも感じるところです。(・_・;)


一応おさらいとして、今回のクエストの目的を書いておくと、ハードコアのアルティメットでAct7の「三神の前衛」にいるNPCと会話するとアイテムがもらえるというだけのものですが、そこに達するまでにクラスを一つも選択していない、というのが条件になります。(あと、やる前には知らなかったのですが、LV100である必要がありました。(・_・;))え~zantai君もとんでもないお遊びを用意したものだとは思いますが、正直少し前まではちょっと不可能だと思っていました。しかし、一つ大きな変化として「モンスタートーテム」の追加があり、要はクルーシブルやシャッタードレルムに行かなくても装備集めが出来るようになったというのがあると思います。そして、日wikiに難易度開放アイテムを使ったレベリングの例を出している辺りで、もしかしたら行けるかな?と思ったのがきっかけです。


さて、これをやるとして、現実的なところで整理してみると以下のようなポイントがあるような気がします。


クラスが無いということは、

・全ては星座と装備(コンポーネント、増強剤も含む)のみで戦う必要がある。

装備に付いているスキル強化などは無意味で、スキル変化の付いたMI装備類もほとんどゴミ化します。(・_・;) なので、必要なのは星座スキルを割り当てるためのアイテムスキルの有無や、攻撃や回復効果などのアイテムスキルを持つ装備ということになります。


・属性値が絶望的に不足する。

普通に考えても狡猾性に振る余裕は無くなるので、必然的に狡猾性が必要になる装備は使用不可です。(特に剣やダガーなど)また、精神力も精々アクセサリーを装備する程度しか余裕が無いので、オフハンドも難しいでしょう。ということで、基本は体格重視+盾持ちが無難な路線かな、という感じがします。


・ありとあらゆる情報や知識、アイテムや、技などを駆使する必要がある。

ハードコアなのでヤバいときはメニューを出して抜けるなどは常套手段として、消耗品もフル使用、さらにはGrimDawnToolsのマップデータを見ながら最適な敵とのレベルを考えながら進む必要があるし、厳しいときはすぐに別キャラでクラフトするなり、素材を集めるなりのサポートが必要になるでしょう。


で、最終的には下のような装備になりました。細かい部分まで説明すると長くなるので、ここでは詳しくは書きませんが、 いや~星座はまだしも装備的には報復にすらなっていないような酷い作りという感じもします。まあ、そこがクラスレスの厳しいところで、報復以前にどうしても確保しなければいけない部分があり常に妥協を強いられます。

GrimDawnTools
まあ、よくこんなので戦えるな、という感じですが、もう内容がどうとかより実際に戦ってみてなんとかなるかで判断するしか無い部分が大きく、極端なことをいえばボスごとに装備変更するのもあり得る感じなので、一つの装備例を出しただけではあまり参考にならない気もします。(・_・;)


では、作戦開始ですが、まず、開始する前から問題発生です。実はてっきりハードコアの既存キャラであるウィッチブレイドは「カイモンの選民」を選択していると思っていたのですが、「死の目覚めの修道会」でした。なので、「カイモンの選民」の承認状が使用できなく派閥装備を使うのは絶望的です。まあ、今更もう1キャラは作れないので、なんとか別の装備で乗り切るしか無いでしょう。(・_・;) 


いきなり躓きましたが、序盤は、難易度解放アイテムを使用し、ジャーナルを集めてLV15まで上げます。(経験値アップポーションは常に使用しますので、最終的には相当な本数が必要になります。)これで、コンポーネントの「ドリーグの標章」やメダルの増強剤が使えるので、ようやく戦闘可能になります。(・_・;) 次にノーマルで「スリスのネックレス」を6個集めておいてからエリートとアルティメットでワイトマイアの放浪民に渡して経験値をもらいます。(エリートはリフト移動できるので他にもクエストがクリア可能な物はやっておきます。)これでなんとかLV30になったので、ノーマルのAct2ぐらいまでは敵のレベルが自分より低くなり余裕で進めるでしょう。


ここで、通常と違うのは普通はLV30もあれば排他オーラくらいまで取れるので非常に楽なのですが、クラスレスだとレベルが上がるだけであまり違いは無いので、(・_・;) とにかく祈祷ポイントを集めていかないと先に進めなくなってしまいます。まあ、穢れた祠以外はアイテムをお供えするだけで解放できるので、Act7のオシール寺院の上の隠しエリアの祠辺りも走り抜けば序盤でも取れます。という具合に、かなりリスクを伴う場所もありますが、これを取れないことには話にならないので、薬品やコンポーネントなどもフル使用して限界まで稼ぎに行きます。


で、祈祷ポイントはそこそこ稼げたとして、星座スキルを割り当てするための元になるスキルが必要なわけです。特に報復型は星座が被打時発動の物が多く、トグル型のオーラスキルが必要で、最終的には4,5カ所必要なのですが、コンポーネント2つに、レリックは良いとして、あとの1,2カ所が問題です。一応手持ちの装備で「ドレッド アーマー オブ アズラゴー」がLV75,LV94と使用可能なので終盤はこれで良いとして、LV50では「イグナファーのルーンアーマー」を使うことにしました。あと、もう一カ所ですが、GrimDawnToolsで徹底的に調査したところ、(・_・;) エピックの「プレイグマンサーのアミュレット」LV40、LV65、LV84はアクション系のスキルですが、被打時発動の星座に割り当てが可能で、試してみたら確かに行けましたので、これを使うことにしました。(強化版は「血の森」「古代の森」で設計図を買うことが出来ます。)


まあ、星座が割り当てられるのは良いとしても、火力にもディフェンス力にも役に立たなそうな物ばかりでは、そもそも戦闘がきつくなるだけのような感じはしますが、早い段階から星座スキルのレベルを上げておかないと、終盤で苦労するのも事実なので、発動率なども関係なくとりあえず割り当てられるということが第一条件とも言えるでしょう。(・_・;) さらに問題となるのが属性値ですが、マスタリーで稼げる部分が丸々無いので特に序盤は厳しいです。ある程度精神力に振らないとアクセサリー類が装備出来ないしエナジーも持たないので、重要な星座が取れるまでの端数のポイントで、エナジーや精神力の付いた物を取ったりしながら乗り切るという、貧しい家庭の主婦みたいなやりくり上手な対応が求められます。(・_・;)


一応Act3の「血の森」辺りまで来てLV40ってところですが、「カイモンの選民」のクエストで「マスター ラヴォック」相手にまさかの即死を喰らって、早くも1キャラロストしました。(・_・;) いや~この相手にあまり苦労した記憶が無かったので完全に忘れていましたが、「ザンタリン」と同じタイプで全方位弾がフルヒットしての即死です。まあ、全方位弾を撃ったあとを見て移動スキルを使えば全く問題ないのですが、タイミングが悪く移動と重なるとこうなります。ということで、かなり厳しいところではありますが、幸いLV40ならたいした装備は持っていないし、実質LV30から開始しているようなものなのでリカバリーは可能です。(ただし、もっと高いレベルで死んだらちょっとやり直しは難しいかもしれません。)


まあ、比較的傷は浅いとしても鉄片はかなり失った感じで、ちょっと今後のクラフト計画に支障が出るかもしれません。とりあえずは同じことを繰り返してAct3までは順調に来ましたが、やはり二回目の方が一回目よりはスムーズに進みます。そしてLV50で星座が揃ってきた上に、レジェンダリー装備も使えてくると大分楽になってきました。おそらく、このLV50~LV75辺りまでは比較的楽な部分かもしれません。


そして、ようやくLV75になると、メダルの「神聖な標章」がクラフト出来るのでかなり安心感が出てきます。ついでに、「古代の森」で「ドリーグの悪疫」の設計図も買って1個作ってみたら一発で全耐性低下のAffixの物が出来ました。ただ、試しに「赦免」(強化版の破滅セット)セットを使って酸報復メインの構成にしてみたところ、火力は出るのですがディフェンスがどうも不安定で、結局物理の構成に戻して「ドリーグの悪疫」はほとんど使いませんでした。(・_・;) この辺りでノーマルはAct6まで終わってエリートに入っているわけですが、エリートは結構きついです。(・_・;) 特に報復が効かない相手は倒すのにかなりの時間がかかるようになってきて、Act3の「カローズ シジル オブ クトーン」はなんとか倒せましたが、Act4最後の「ログホリアン」はちょっと倒せそうに無い感じで行き詰まりました。


とりあえず、他のクエストを進めてLV82になったところでアルティメットのAct1を先にやって、ウォードンは倒せました。そしてLV84になったところで装備をアップグレードしてAct7を試してみましたが、非常に厳しいです。まず、最初のエルドリッチの試練で出てくるヒーロー4体ぐらいが倒せないですが、(・_・;) 逃げながら一匹ずつ倒してなんとかクリア。次の派閥選択は考えに考えた結果、あまりマップの奥深くまで行かなくて済むことから「ビスミール教団」に決めて、オシール寺院で星付きの敵を3体倒しにいきます。しかし、ここの敵は相当にやばく、特に「エルドリッチの霊 いにしえ」が倒すのに2,3分はかかるのですが、これが複数来るとデバフで確実に殺されそうです。(この辺りが前回記事を書いた時点ですね。)


ちなみに、この敵は普通に出てくるだけで無く、道に転がっている鎧が起き上がって出る「蘇りし保護者」を倒した後にも出てくるので、出来るだけこの敵は触らないようにしながら進むという感じで、ハクスラというよりステルスゲームみたいです。(・_・;) それにしても、マップの奥深くまで行くと確実に殺されそうな死の洞窟という感じで、実にRPGぽい展開になってきました。(・_・;) ということで、かなり反則ぽい技ですが、一番手前にいる星付きを倒したらセッション終了して、また同じところにいる敵を倒すという感じで、なんとか3体倒してクリアしました。


*ここはかなり手こずりましたが、どうやら報復が効かない相手などは、敵の背後に回って叩いてから、反対側に移動スキルでDotを加えつつ逃げる、みたいな動きを繰り返す感じで戦うとデバフもあまり受けなくて倒しやすいことに気がつきました。


そして、いよいよ最後となるのがエルドリッチ界へリフトで飛んで、デカ犬の「ガルファング」討伐ですが、これを倒せれば、あとは「三神の前衛」までは一直線に走るだけになります。一応軽く戦ってみたところでは、ちょっと勝てそうにない感じで、あえなくESCキーでエスケープした形になりました。(・_・;)  ということで、LV94まで上げて最上級の装備を使うしかなくなった感じですが、レベルを上げるためには難関のエリートの「ブラッドロード タロニス」「ログホリアン」を倒す必要があり、ここで、再度酸報復型にしたり星座を組み直したりと限界まで突き詰めた上で、薬品類もフル使用してなんとか勝てましたが、結構危なかったです。とりあえず、ここを乗り切れば先に進めますが、あと難関なのはAct5の「エケット’ズール」でしょうか。(・_・;)で、「エケット’ズール」に関してはLV90でメダルの増強剤がアップグレード出来たこともあって、時間はかかるもののヒット・アンド・アウェイで普通に倒せました。そしてAct6を一通り終わってアルティメットのAct2を少しやったところで、LV94になりました。


ここで、ウィッチブレイドの装備が使用できるようになったので、装備を渡して整え直しますが、基本的に上位版の装備になっただけであまり変わった感じがしないです。(・_・;) そして、「ガルファング」との再戦ですが、ここが最大の山場なので薬品もフル使用です。一応動画に撮ったので後ほど出す予定ですが、結果的になんとか勝てました。そして、道中の敵は無視して「三神の前衛」まで行ってみましたが、何か足りなかったのかメダルはもらえませんでした。(・_・;) あれ~という感じでフォーラムを調べてみたところ、どうもLV100でないとダメなようです。(知らなかった。(・_・;))まあ、あと6レベル上げれば済むことですが、これが結構厳しいです。計算上はAct3までクエストをやれば4レベル程は上がるとして、「カローズ シジル オブ クトーン」とはできれば戦いたくないです。


「ガルファング」戦の動画


とりあえず、残っている中で簡単そうなクエストを見つけて少しでもレベルを上げていきますが、やはり最後の2レベルは長かったです。(・_・;) ということで、「ラスボスを倒して勝った~」みたいなのではなく、最後はただ疲れ切っただけという感じになりましたが、(・_・;) サクッとリフトで「三神の前衛」に飛んでメダルを無事にもらえました。


はたして日本語でこの会話を見ることが出来る人が何人いるか分からないでの載せておきます。(・_・;)


「カローズ シジル オブ クトーン」はエリートで危なかったのでここに来て危険はおかせませんでした。 また「ザースゼーラン」「マスター ラヴォク」もしっかりパスしているのがバレバレです。(・_・;)


そして、報酬の「忍耐のバッジ」ですが、まあ、性能は最初から期待していませんでしたが、この?マークの見た目は「どうなの?」って感じの手抜き感丸出しで、結局のところ、Zantai氏からすると、「どうせこんなのやるのはごく少数のアホだけだから、適当でいいんだよ!」みたいな考えを心の中の悪魔が囁いてくる感じで、まんまと罠にはまった気がしないでも無いですが、(・_・;) これで、このゲームのほぼ全てのコンテンツをクリアしたと言って良いと思うので、明日突然PCが壊れてセーブデータが消えたとしても思い残すことは無いでしょう。(・_・;)

ということで、詳しい装備の説明や動画の解説も含めて日wikiの方に出そうと思うので、そちらも参照してください。そして、もうこれ以上やることはなさそうなので、次のパッチまでは休業でしょうか。(9,000時間を超えたばかりなのにさらにプレイ時間を延ばしてしまいました。(・_・;))


2 件のコメント:

  1. 早速アプデ情報感謝
    毎回楽しく読ませていただいてます

    返信削除
    返信
    1. てっきり週末辺りと思っていたのが、予想外にパッチが出るのが速くて意表を突かれました。まあ、休日だったのでまだよかったほうなのか?とか微妙に複雑な心境です。(・_・;)

      削除