2021年6月13日日曜日

グリムドーン戦記:シール・チーム

 何故ここに来てグリムドーン戦記かというと、前回の追記を見た方は分かると思いますが、シャッタードレルムの5つのレバーがあるマップはレバーの壊し方で出現するボスが変わるという事実に今更ながら気が付きました。であれば、これを確かめてみるしか無いわけですが、手元の集計ではボス戦以外のマップは全部で73種類ある計算なので、該当マップを引き当てるためには、1シャード3マップなので、24シャードやって1回遭遇する確率となり、かなり死ねそうです。(・_・;)

タイトルはネイビーシールズの精鋭チームが中東(シーズン2はメキシコ)の武装地域で困難なミッションをこなすというミリタリーアクションの海外ドラマからですが、アクション場面中心の展開は結構珍しいし、1シーズン22話と長いのも最近では珍しい感じです。ただ、近年のFPSシューティングゲームの人気もあってかかなり評判は良いみたいで、シーズン5に突入です。主役は「ボーンズ」のデビッド・ボレアナズに、CIAの連絡係が「マッド・メン」のメーガン役ジェシカ・パレですが、久々に見た感じです。ということで、今回の作戦は非常に困難を極めるミッションですが、精鋭ビルドを使い、心は殺してマシンのようにひたすら戦闘を繰り返し目的を達成するというミリタリーアクションです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、今回のターゲットは下の画像の5つのレバーを壊す組み合わせによって出現するボスの種類を確認するというものですが、事前調査としてYoutubeでプレイ動画を20本ほど早回ししながら探してみると3パターンほど確認できました。で、ここから判断すると壊す順番は関係なさそうで、3つのレバーの組み合わせだけを調べれば良さそうな感じです。

であれば10パターンだと思いますが、上でも書いているように1回遭遇するのに24シャードプレイしないといけないということは「10回試すためには240シャードもやるのかよ!」(SR75-76だと120回!1日4回やるとして1ヶ月かかりますな...)という計算ですが、よく考えたところ、今回は対象のマップさえ出れば良いので必ずしもアルティメットでやる必要はなく、ノーマルでやればもっと短時間で済ませることができそうです。

ということで、超高速のタイムアタックモードでのプレイとなるため、マシン選びが重要です。(・_・;) まず、「フィーバードレイジ」の報復ウィッチブレイドは、流石にノーマルであれば火力も問題ないし敵の速度が上がる分殲滅速度も良好です。しかし、やはり殴ってこない相手へのレスポンスの悪さは感じるので残念ながら落選。(・_・;) 次にペットビルドですが、火炎型のカンジュラーと「彷徨える魂の飼い主」セットのカバリストを比較してみると、共に最強格だけあって甲乙つけがたい強さですが、ネメシスクラスは互角なものの範囲攻撃力の強さでヒーロー相手の殲滅速度にも優れるカバリストがベストだと感じました。

これで、SR65-66を戦ってみるとタイムは4分台!って、ヤバい速さです。(最短で10秒で終わるマップとかもありました。(・_・;) )これならSR65-75の10シャードでも25分程度で済む計算ですが、実際やってみた感じでは30分前後ってところでした。最終的にどれだけタイムを削れるかはネメシスとポータルの出現位置を完璧に把握して最適なルートを進むことと、万が一ネメシスが全く出ないなどの場合を考えてプランBのルートも考えておくなどの戦略面が左右する感じです。あとは、ボス戦クリア時も最後の敵を倒す瞬間には「マザーン」の出現位置に待機して時間のロスを最小限にするためにUキーを使って会話を表示させるなど、1000分の1秒を争うF1の世界を目指して頑張ってみましたが、余計なところで更に精神を消耗させてしまっている感じもなくはないです。(・_・;)

*意外にもタイムアタックをする場合の練習になった感じもしますが、マップによってはネメシスの出現位置とポータルの出現位置が結構離れるケースが有り、この場合は走る距離で時間を取られがちです。なので、このようなマップはヒーローを処理してクリアしたほうが速い場合もあり、このようなケースでスケルトン・カバリストは優れます。

で、こんな結果になりました。

(さらっと出してはいますが200シャード以上をプレイした血と汗と涙のデータです。特に40シャードやっても一度も該当のマップに遭遇しなかった時はキツかった... (・_・;))
-----------------------------

:砕かれた形成者 ヒナッス(ヴァルダラン)
:砕かれた司令官 ルシアン(ルーシャス司令)
:砕かれた門の番人(ゲートキーパー)
:砕かれた追放者(アナステリア)
:★ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)
:砕かれたセンチネル

:砕かれた刃 サラズィン(サラザール)
:ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)
:砕かれた魂 ダリウス コンノレイ(クロンリー)

:ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)

何故エケット'ザル」だけが複数被っているのかが不可解で、チンパンジーみたいに( ` Д ´ )ムキーッって感じですが、エケット猿です。(・_・;))仕方ないので、追加で★のパターンを念のためもう1回&違う順番でも試してみましたが結果は同じで謎は深まります。(・_・;)

*ちなみにセンチネルだけ名前が同じままなのも不可解ですが、「砕かれて センチメンタル」や「砕かれ センチデチル(戦地で散る)」とかでどうでしょ?(誰に問いかけてるんだ。(・_・;))

-----------------------------
:ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)
:ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)
:ユゴールの先駆け役 エケット'ザル(エケット'ズール)

他の結果も1回試しただけなので間違っている可能性があるかもしれませんが、この辺りが限界です。(・_・;) で、この情報をどう活かせるかということでは、戦う分には「サラズィン」辺りが楽かなという感じはしますが、装甲や物理耐性がしっかりしているビルドなら「門の番人」辺りも楽だと思います。なお、この変異ボスに関してはモンスターデータベースを見るとヘルスや耐性はどれもほぼ同じなので、敵の攻撃手段がビルドに合うかどうかがポイントだと思います。ということで、若干消化不良感が残る結果となりましたが、まあ、星座スキルも上げられたし、他のマップの欠けてた情報も集まったので良しとしておきましょうか。(・_・;) 

追記:

gamerさんからコメントを貰ったのでゲームファイルを確認してみましたが、たしかに謎は解けました。(下の画像がレバーによる敵の出現について記述したスクリプトの部分です。)

で、これを見るとやはりレバーは3本でゲートが開くようになっていますが、レバーの数字は下の色と対応している感じです。
12345
赤緑青黃紫

そして、条件としては7つしかなく、それ以外は「エケット'ザル」にするという記述になっているため、ここだけが被るということになります。ということで、仕組みの謎は解けましたが、何故7つの条件以外を「エケット'ザル」にしているのかという謎は残ります。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、便乗企画の「SRでタイムアタックしてみよう。」のコーナーです。(・_・;)

上のノーマルでの高速プレイが意外に楽しめたのと、アルティメットでタイムアタックする場合の練習としても良さそうだったのが収穫って感じですが、他にも中華のタイムアタック動画を見るときに、下で書いているようなマップの進行ルートなどを考えながら見るとより楽しめるかもしれません。(・_・;)

では、一応上でプレイした際のサンプル動画を出しておきます。→ ノーマルSR65-66

かなりリープ系の移動スキルをミスジャンプしていますが、これは部屋が明るくて暗い背景のマップは画面がよく見えてないためです。(・_・;) それでも、特殊マップを2つ引いたこともあり4分台で行けてます。マップはネメシスを倒せれば9割ほど終わるので基本は最速でネメシスを目指すのが良いのですが、ポータルの出現位置もかなり重要です。

動画での進行ルートに関しては、66-2がやや難しいマップで、下の画像は無人偵察機が上空から捉えた俯瞰図ですが、(嘘です。(・_・;))右端からのスタートなので、まず、赤い星のネメシスを確認しに行きました。結果いなかったので戻りましたが、青の矢印方向から戻っても良いと思います。次に緑の矢印の経路をたどりますが、この時点でネメシスが居ない可能性もありえるので雑魚だけでクリアすることも想定しておきます。で、結果、読み通りネメシスはいませんでしたが、この場合だと中央側に折り返したところ辺りでクリアに近い所まで来ます。で、最後はポータルの出現位置を考えるとできるだけ中央付近でクリアした方が良いということでこのような進行ルートになっています、ということで、まさに事前のブリーフィングの出来が戦況を左右するミリタリーアクションです。(・_・;)

(★がネメシス、黄色丸はスタート位置、青丸はポータルの出現位置、また、三角は祠です。なお、他のマップも見たい場合は是非「シャッタードレルム研究所」をご利用ください。(CMかよ。(・_・;))

あと、65-3の「エルドリッチ界」のマップはネメシスは左上方向に出やすいので直行してみましたが、ハズレで下でした。(・_・;) ただ、左上に居ない時点で雑魚主体に切り替えた関係で左下のネメシスは発見したときには既に手遅れで、戦闘はせずに最終的にポータルが出やすい中央付近で終わらせる、という感じの進行ルートになりました。

もうどれだけマップの情報を暗記しているかでタイムが決まる感じもします。(・_・;)

あとボス戦はこの程度の速さなら無理に4体同時に相手をしなくてもタイムはあまり変わりません。なので最後の敵を倒し切るときに本体が「マザーン」の出現する位置にいることがポイントって感じでしょうか。(・_・;)

では、それ以外でもいくつかマップをピックアップしてみましょう。

10秒クリアが狙えるマップ:

上の動画の66-3で出たAct7の「エリアスの墓」のマップで、一番近い位置にネメシスが出て、なおかつ横のポータルが開けば10秒で終わりますが、残念ながらポータルは別の場所でした。(・_・;)

後から追加された「アルコン バートホーレムの墓」のマップですが右に真っすぐ進んでネメシスがいてそのすぐ近くのポータルが開けばこれも10秒で終わります。

特殊マップで宝箱が並ぶ報酬の部屋に見せつつ開けると敵が出てくるという罠のようなマップですが、クリアするためには宝箱を8個開ける必要があり、一度に8個開けるためにはマウスクリックで移動すると同時にUキーを連打するのがコツです。まあ、特殊マップは早く終わるものが多いです。

難関のマップ:
Act7「地獄の荒地」のマップですが、問題は左側でスタートした場合で、近くにネメシスがいないケースだと左半分の敵だけではクリア数に達しないので、右側に移動するハメになりますが、最後のポータルは左側に出現してまた移動させられるという最悪のパターンになりがちです。ということで、左スタートの場合はネメシスがいなければ同じ方向にポータルが出ることを祈りつつすぐに右側に移動するしか手がない感じです。

Act3「血の森」のマップですが、どこからスタートしても結構歩かされる上に小さな区画が通路で連結しているような構造なので移動しにくく、ポータルの位置も散らばっているので、ネメシスは重視せずに雑魚主体にして最終的にポータルに最短で向かえるように中央付近で終わらせる方向性のほうが良い気がします。なお、後から冬景色の「血の森」のマップも追加されましたが、こちらも似たようなマップなので同様に難しいです。


最後に、移動速度も結構重要で、そこだけであれば「シャドウストライク(もしくはブリッツ)「ヴィールズマイト」+「リープ系増強剤」のダーヴィッシュかウォーロードがベストだと思います。また、リープ系の増強剤は使いどころさえ把握していればかなりショートカットできるので有利だと思いますが、地形にハマることがあるので慣れてない場合はラッシュ系のほうが無難でしょう。ということで、ノーマルを完璧にこなせるようになれば、アルティメットのSR75-76で7分台も十分可能でしょう。(本当かよ。(・_・;))

Act6「ローン ウォッチ」のマップでスタート地点のそばから下にリープで飛べますが、たまに画像のように中央の地形にハマって出られなくなることがあるので、使用にあたってはちょっとリスクがあります。ただ、壁を超えられると速い場所もあるので使いこなせれば便利です。(万が一地形にハマった場合はセッションを終了するしか無いです。)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後は「Last Epoch」戦記のコーナーです。(・_・;)

前回の続きですが、とりあえず、お馬さんは厳しいので後回しにして他を先を進めてみました。まず、左のタイムラインのボスは火炎系の「BHULDAR」「HERKIR」「LOGI」の三人組ですが、特に強くはなく一発でクリア。次の北東に位置するタイムラインのボスはVoid系の「THE HUSK OF ELDER GASPAR」で、またしても回転する渦が出て来ましたが、こちらはあまり移動しなくても良かったのでこれも一発で撃破。ということで、リーチはかかりましたが、やはりお馬さんが壁ですね~(・_・;)

で、あらためて何度か戦っては見ましたが、どうしても渦が出た後に敵が高速移動するのについて行けなくて死んでしまいます。ということで、考えた末、装備変更で火力は少し落ちる代わりに移動速度を45%くらいまで稼いでみました。で、これで戦ってみるとなんとか持ちこたえきれて無事クリアできました。\(^o^)/(でもトータルで10回位は死にましたが...)

LV90の3つのタイムラインをクリアすると全てのタイムラインでLV100を選択できるようになりました。

再度クエストを開始しようとすると最初にLV100を選択できる画面がでました。

で、LV90 になりましたが、この辺りになるとレベルの上がり方は非常に遅くなります。そして、これが対お馬さん用セッティングです。→ BPリンク 
移動速度を上げるためにブーツとリングをユニーク品に変更。代わりにアイドルで耐性を確保する形で、火力は少し落ちましたが、特に不足感はなくマップの移動も快適になったのでこのままでも良いかも。(・_・;)

Dammit氏のアイテムデータベースを見ると、→リンク (アイテムデータベースはブラウザの翻訳機能が使えます。)GrimDawnのMI品のようにゾーンのレベルが100以上の特定の敵からしかでない装備があるし、最終的にはレジェンダリー装備も追加される予定なので、ビルドとしてはこの辺りの装備を快適にトレハン出来るというところが目標になりそうです。まあ、モノリス クエストはもうお腹いっぱいになったので次は他のクラスの方に行ってみたい感じもします。(・_・;)

6 件のコメント:

  1. 日本語wikiへの投稿や本ブログをいつも楽しく読ませてもらっております。
    本件のレバーは組み合わせによって出現する敵が違うのだろうな~とは思っていましたが、
    まさかこれほど手間をかけて調べるとは・・・。
    私だったら「どの敵が出てきてもなんとなく勝てるから」と思って放置してしまうところですが、
    やはり何にでも好奇心を持って自分で検証していく姿勢が知識の積み重ねには大切ですね。
    まだ1300時間しかプレイしていないのに倦怠期に入りかけている場合じゃなかったです。

    返信削除
    返信
    1. この手の単純作業は海外ドラマを見ながらだとやりやすいというのはあると思いますが、(・_・;) ちょうどペットビルドだとチームリーダーとして作戦遂行している感じに浸れるので「こちら、ブラボー1。第1ターゲットのネメシスは確認できず。繰り返す、第1ターゲットは確認できず。」「了解、ブラボー1。迂回して第2のターゲットに進め。」とかつぶやきながら楽しくプレイしています。(ただのアホですな。(・_・;))

      まあ、1000時間を超えれば、もう一人前の兵士と言って良いと思うので、最前線で存分に活躍して頂きたいと思います。(・_・;)

      削除
  2. 検証情報ありがとうございます。
    240シャードをおそらくはメモしながら実行して、最終的にメモ情報をまとめる・・とか
    気を失いかけませんでしたか?汗
    SR周回でこのマップが出たら「赤紫緑」が定番になりそうです(笑

    また、10秒クリアマップや難関マップも頭の片隅に入れておけば、
    ちょっとした楽しみが増えますね。


    返信削除
    返信
    1. 10パターンを順番にやっていくだけだし、SRはマップがランダムで変化があるのでローグライクダンジョン200週(・_・;)などよりは楽ですね。やはり「エケット猿」だけ被っているのが謎ですが、案外Zantaiに質問したら「次のパッチで修正されます。」とかサラッと言われるかもしれません。(バグかよ。(・_・;))

      マップのネメシスやポータルの位置の7,8割は暗記していますが、この毎回出現場所が微妙に違うというところが変化があって楽しいと思うのは私だけでしょうか?(・_・;)

      削除
  3. スイッチ3種でボスが出現するフロアのギミックは、
    gdx2\resources\scripts\game\endlessdungeon\specialfloors.lua
    のスクリプトファイルに書かれた、150行目~190行目の処理だと思います。

    返信削除
    返信
    1. これはすごい情報というかよく見つけましたね~(・_・;) 早速見てみましたので追記しておきましたが、AssetManagerを使うのはFGリリース時のフォント作成のとき以来だったので使い方を忘れていて結構苦労しました。(・_・;)

      削除