2021年6月1日火曜日

ツイン ピークス:刺突インフィルトレイター 他

若干ネタ不足気味ではありますが、クルーシブルで過去最速タイムが出たので「Last Epoch」の続報などで水増しして無理やり形にしてみました。(・_・;)

タイトルは1990年代に一大ブームを巻き起こした海外ドラマの25年後の続編となるリミテッドシーズンです。こちらもようやく見る機会が訪れましたが、この手の続編としては18話と非常に長くボリュームたっぷりだし、オリジナルキャストではハリー保安官やドナが出てないのが残念ですが他はほぼフル出演で、驚くほど見た目が変わってない人もいれば、変わりすぎて「こいつ だれやねん!」みたいな人もいて面白いです。(・_・;) で、問題の内容ですが、序盤からデビッド・リンチ節がアクセル全開!意味不明&奇怪な「なんじゃこりゃ!」的映像が目白押しで、映画「ロスト ハイウェイ」や「マルホランド ドライブ」などを見ている人は大丈夫だと思いますが、普通の人がついてこれるとは到底思えない突っ走り方です。(・_・;) ということで、下の最速タイムのビルドなども普通の人はついてこれない突っ走り方だとは思いますが、分からなくてもなんとなく凄さだけは感じ取れると思うので、まあOKでしょう。(・_・;)

*ちなみに、新規ゲストも「ナオミ ワッツ」など過去にデビッド・リンチ作品に出演した俳優が多数登場して総決算的な豪華さですが、エンディングが酒場でのバンド演奏になっており、「Nine Inch Nails」とか出てくるのが驚き。そして、ドラマのタイトル曲を歌うジュリー・クールズも17話に登場して「ワールド オブ スピン」を歌ってくれるのが感動ものです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、ニュース!

★banana peel氏グラディエーターW150-170で過去最速となる3分29秒のタイムを記録!! 動画リンク

*過去最速だったya1氏のモルゴネス・インフィルトレイター(3分38秒)と動画で比較してみてもほぼ互角という感じです。

いや~ここに来て前人未到の3分半を出してきましたが、ビルドは前回のgrey-maybe氏の刺突インフィルトレイターで、mad_lee師を含めていろいろな人がタイムアタックにチャレンジしていますが、他の人が3分50秒前後のところ、20秒も縮めるというのは流石です。で、動画を見ると確かにすごい速さですが、ここでは刺突の「ワード オブ ペイン」だと耐性低下と一体になり超遠距離でも火力が出ることを活かすべく、意識して遠い位置の敵から速攻でダメージを与えていく戦い方にしたことが勝利の秘訣って感じで、技ありのタイムってところでしょうか。(・_・;)

GTリンク
構成は前回とほぼ同じですが、チェストとベルトが変更になっており、狡猾性は更に上がって3,165。当然攻撃能力も上がって4,000を超えており、装備もプレイも限界まで出し切った会心の動画って感じでしょう。(・_・;)

追記:
さらに、「デルマプテラン スライサー」を使った二刀型でも3分30秒!と同じタイムの動画が出ました。まあ、根本的には刺突のAffixが強すぎるのが原因だと思うので、次のパッチで手が入る可能性もありそうですが、星座の「アサシン」辺りも危ない感じです。(・_・;) → 動画リンク

さらに追記:
banana peel氏から「刺突ビルドの強さ」についての記事が出ました。→ リンク

まあ、要は今の刺突の強さはAffixと「ブレイドスピリット」ということですが、(タイトルは「ツイン ピース」にしたいところです。(・_・;))Zantaiによると次回のパッチでAffix「カットスロート」から攻撃速度を削除、「ブレイドスピリット」の24ポイント以上での召喚+1を削除するようです。(代わりに、特定の装備に召喚数+1を付けるとのこと)
まあ、個人的には最近のナイトブレイドの近接ビルドはペットビルドに近くなっているので、ある意味正しい調整だとは思います。ただ、出血ビルドではメインとして使わせてあげたい感じですね。(なお、当方としては「ファビウス」「ブレイドスピリット」も減らして頂いて一向に構いません。(・_・;))

さらに追記:(またかよ。(・_・;))

いや~久々に白熱した議論で活気が戻ってきましたが、(・_・;) Ceno 氏からの提案で「アサシン」への「ブレイドスピリット」の割当を削除というのはたしかに良さそうではありますが、Zantaiも検討するとのことで、結局当社の読み通り「アサシン」弱体化で決着が付きそうな感じでしょうか。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、勤瘦nU氏から今度は「ビスミールの策動」セットを使ったペット・カンジュラーが出ました。そして、こちらもSR75-76は7分を切って6分台に入っているのが驚きです。→ 動画リンク

構成的には前回と同じくオフハンドに「フィーンドゲイズ トウム」を持ってきて火炎・カオスに寄せた形です。「ビスミールの策動」セットには物理→エレメンタル変換がありますが、オカルティストのコンセクレイテッド ブレイド」の方が変換の順序が先なので、他の属性でグローバル変換が100%あっても半分程度は確定でカオスになる計算です。そこから100%冷気→火炎変換が行われるので、最終的な属性は冷気分がまるごと加算された火炎に、雷、カオスという配分になります。

星座はまたしても「女狩人」「ナイトタロン」を取っているのが謎ですが、今回はカンジュラーなので、まあ、特に悪くはないでしょう。ただ、「サモン ブライアソーン」「カンジャー プライマル スピリット」のどちらにもあまりポイントを振っていないので、それほど効果があるようには思えませんが... (・_・;)

軽く作って試して見た感じでは、確かに火力は非常に高い上に、範囲攻撃力も高いのに驚きます。ということで、前回のカバリストにプレイ感も含めて非常に近い感じですが、移動速度がブーツ頼みで足が遅いのと、本体のディフェンス力はかなり低めなので、やはりタイムアタックするには結構リスキーな作りという感じでした。とはいえ、コンセクレイテッド ブレイド」「フィーンドゲイズ トウム」の属性変換に、星座「ソレイルの魔剣」「マギ」「フィーンド」というのはどんなビルドで使っても強そうで、定番化した感じでしょうか。(・_・;)

GTリンク
1.1.9.0以前は火炎型のペットビルドは皆無に近かったですが、突如最強の座に躍り出た感じです。そしてこのスタイルでは星座の「マギ」が良い感じで範囲攻撃力を出しているのがポイントとだと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ペットついでに、AlexGoldFish氏も前回と同じ「彷徨える魂の飼い主」セットを使ったペットカバリストを出していて、こちらは非常にスタンダードに近い装備構成ですが、アミュレットとMIオフハンドに「サモン ヘルハウンド」のリチャージ短縮があるので、犬の爆破を積極的に使って火力にしようという面白い試みです。(・_・;) 動画リンク

「サモン ヘルハウンド」はデフォルトでリチャージ18秒のところ、装備での-8秒✕2に、グローバルのスキルクールダウン短縮が少しあるので、実際にゲーム内で確認してみたら1.7秒でした。計算としては16秒が引かれた後にグローバルのスキルクールダウン短縮なので、残りが2秒程度だとこれ以上稼いでも大して変わらなく、例えばウォーロックで「スターパクト」を取るなどしてもあまり効果はないです。(ただ連射するとかなりエナジーを消費するので、そのような意味ではアルカニストを使うメリットはあります。)

では、強さとしてはどうか?というと、残念ながら前回のビルドには及ばなく、結果的にはネタビルドに近い気もしますが、今ペットは強いので、まあ、なんとか普通に戦えるレベルにはとどまっているという感じでしょうか。(・_・;)

GTリンク
犬の爆破は火力的にはなかなかですが、操作が忙しくなる&エナジー消費が厳しいので、やはり実用的かと言われると微妙な感じはあります。まあ、リチャージ短縮する装備があるということは開発も使うことを想定して組み込んでいるのだろうし、もう少し活かせる形があれば面白そうではあります。


ということで、現在最強の一角に位置するペットビルドですが、現時点でどれが一番強いか?ということで色々試してみた中では、火力に関しては「インスティンクト」の記事で紹介した暴雪北极熊氏の火炎型のカンジュラーが一番ではないかと思います。ただ、少し弄ってみた感じでは「サモン ヘルハウンド」よりは「ヘルファイア」のバフを強化したほうが火力が上でした。で、これだとカカシ相手にGrimInternalsのリアルタイムのDPSの数値では最大で3,000Kを軽く超える凄まじさで、他のビルドではまずこれほどの数値は出ないでしょう。(まあ、このビルドは「ドリーグの血」を削ってたりとディフェンスはプレイヤーの腕で左右されそうなところがありますが。(・_・;))
あとは、前回のカバリストも間違いなくトップレベルで、カンジュラーの最大火力は「カンジャープライマル スピリット」が出ているときだけなので、平均的な火力としてなら負けてないと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとは、「Last Epoch」のパッチの続きを少し。

ペットのAcolyteはLV80まで上がってスキルは上限の20に到達。あとはパッシブスキルが残っているだけで、若干ダルくなってきた感じはありますが、モノリス・クエストも残りの拠点は4つとなりました。

で、この拠点はどうも一回クリアすれば終わりではなく、何回でもプレイすることは出来、2回クリアした場合でも新しいルートが開放されました。さらに、エコー(クエスト)の中にまれに特殊なものが出てくることがあり、下の画像の「Echo of a World」はクリアすると「Corrption」というステータスが画面左上に記録され加算されて行くのですが、これが増えるほど敵が強くなり、代わりにドロップの質が上がるようです。ただ、このクエストをクリアすると、それまでにクリアしてきたツリーがリセットされるので拠点クリアの進行的には少し遅くなる感じです。(拠点解放後にトレハン目的として「Corrption」を上げるという感じでしょうか。)

とりあえず、14ポイントほど「Corrption」を貯めてみましたが、確かにドロップの質は上る感じでユニークなどはよく落ちるようになりました。ただ、このエコーはボス戦で、「Corrption」が高くなるほど敵も強くなっていって、戦闘開始したら画面全部が火の海に染まって即死!みたいになり、もはやクリア不可能な感じです。(・_・;)

さらに、こちらのエコーも非常にレアなものですが、どうやらクリアすると同じ拠点の成果がまるごとリセットされるようです。(ちょっと怖いのでまだ試してないです。(・_・;))

終盤になってくると、とにかくディフェンス力が鍵になる感じですが、「Endurance」というステータスはダメージ軽減の効果があり、これをある程度稼いでおくとディフェンス力が上がります。あとは「Ward」というバリアの役割を果たすステータスがありますが、装備などに攻撃時や、回避時などで「Ward」が増える効果を持つものがあり、稼いだ分だけダメージを軽減してくれます。ただ、時間と共に減ってしまうので、こちらはスキルを連打するようなビルドに向いている感じです。

なんとなくゲームの前半(LV50程度)がストーリーモード、後半がモノリス・クエストみたいになった感じですが、終盤はレベルの上がり方も遅くなるので複数のキャラをLV100まで育てきるのは結構厳しそうな気もしてきました。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後にSteamで「Vampire: The Masquerade」がセールだったので購入。(また買ってますが..(・_・;))このゲームは同名のテーブルトークRPGを元にしたヴィジュアル・ノベルで、基本テキストを読んで行き、ところどころで会話選択によってストーリーが分岐するゲームブック的な作品ですが、そこに挿絵的なグラフィック(光やオブジェクトなどが多少動きます。)とBGMがおまけで付いているような感じです。

で、このような日本語化されていないゲームをプレイする場合に便利な翻訳ツールは以前にも紹介したことがありますが、今回のようにテキスト位置が固定されているような作品は「PCOT」が便利なので簡単に紹介しておきます。

*ダウンロード先が保護されていないサイトなのでリンクを貼るのはやめておきます。ただ検索すればすぐに見つかります。

起動するとプログラム選択画面が出るので一覧の中から対象のゲームを選択します。

初回は「システム設定」から「ショートカット設定」だけは変更しておいたほうが良いです。デフォルトは「CTRL」+「SHIFT」の組み合わせが標準ですが、このゲームは「CTRL」でテキストが送られてしまうので、ショートカットを「SHIFT」+「ALT」に変更しました。

あとは、ゲームをウィンドウ表示にして、PCOTも「シンプル表示」にして画面下に配置させたのが上の画面ですが、最初の一回目だけ「SHIFT」+「ALT」+「F」でテキスト表示エリアを範囲選択しますが、次からは「SHIFT」+「ALT」+「0」の「翻訳」のショートカットを押すだけで前回範囲指定した場所を翻訳してくれ、ゲーム画面もアクティブなままなので快適にプレイできます。

ということで、英語の勉強などにも良さそうですが、「Last Epoch」などでも使えるので試しておいて損はないツールだと思います。


12 件のコメント:

  1. いつの頃かエレメント関連と酸を刺突変化で刺突系のフラットダメージが圧倒的に高くなってから最近刺突レア装備のタイムアタックが猛威を振るってますね

    自分が思うに星座のアサシンは強いんでしょうか?
    結構スレをROM専で見続けてるんですがアサシンの評価は人に寄って印象が大差あるイメージです

    発射数は優秀ですが単体にヒットさせるには工夫が居るんで例えるとブレイドスピリットだと相手と重なるようにしないと全弾ヒットしないインクで言うとシールも同じく重ねるひと手間が必要ですクリ発生もまた難があると思います

    威力でなくスピードアタックで全体へ発射が今回のビルドへの利点でしょうか

    下手な文ですみません

    返信削除
    返信
    1. まず、今回のように攻撃能力が4,000ほどになるとほぼ必中でクリティカルが出ます。なので、本来クリティカル時にしか出ないということで調整された星座は想定以上にダメージを出してしまうということになるでしょう。

      何に割り当てたほうが良いのかは集団向け、あるいはボス向けで考えるかなどビルドによると思いますが、特に武器参照付きの星座の場合、ポイントをしっかり振ったペットならフラットダメージも高いので効果的です。他にも、ペットの位置からスキルが発動するので本体は敵から離れていてもOK、などのメリットがありますね。

      削除
    2. 「まず、今回のように攻撃能力が4,000ほどになるとほぼ必中でクリティカルが出ます。なので、本来クリティカル時にしか出ないということで調整された星座は想定以上にダメージを出してしまうということになるでしょう。」

      OA特化と星座の性能がガッチリ合うんですね

      自分もOA特化に刺突も好きですが修正されるとしたらクールダウンとかでしょうか

      嫌な予想だとそろそろ高DA弱体並みにOA特化も粛清されそうな気がします
      Zは弱体化の分他でちゃんと補ってくれるんでアップデートは楽しみですが

      返信ありがとうございましたアサシン星座の意見を聞けて嬉しかったです

      削除
    3. 「ブレイド スピリット」が1体減るだけで発動率も落ちるので、それであれば「アサシン」までは手が入らないような気もします。

      まあ、同じクリティカル時発動の「オレロン」なども評価に差があったりしますが、クリティカルが出やすい状況を作った上で使わないと本来の性能が出ないわけで、その辺りが出来てないと当然イマイチの評価になります。なので、特に装備が揃ってない初心者には性能がわかりにくい星座かもしれません。(・_・;)


      ちなみに、ペットに割り当てる場合はペットの数やスキルポイント数でかなり発動や効果の感じも違ってくるので、地道にカカシ相手に検証をしているかどうかの、やり込み度で差が出る部分かもしれません。(・_・;)

      削除
  2. 紹介のあった刺突インフィルを試しましたがヤバいですね。チルスパイク攻撃時のシャリシャリ音が刺突っぽくないのがしっくりこないのが少し残念ですが、、、

    次のパッチの前に、久々になかなかの壊れっぷりを
    堪能できました。

    返信削除
    返信
    1. まあ、ダブルレアはほぼ不可能なので普通に作るとかなりの劣化にはなってしまいますが、「メッセンジャーズ リピーター」についてはベースが刺突なので、刺突のAffixが付きやすくそこそこのものは入手できます。なのでレベリング時から非常に使える装備だと思いました。

      削除
  3. 追記見ました、
    自分にはダブルレアMI揃えて弱体案は何がしたいのか良く分からなかったです
    ただこの方は前から優秀なビルドプレイヤーとして知ってましたしビルドも真似してたんで好き嫌いでなく、今回はブログ主様から見てどう思いますか

    狡猾がやろうと思えば増えすぎる、そこから刺突への効果がデカすぎる、
    ブレイドスピリットの上限24の召喚数+3が強すぎる?

    この辺りを言いたいのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ダブルレア自体は普通の人が入手できるものではないし、Zantaiもそこで判断するつもりはないようなので心配はいらないでしょう。ただし、刺突のAffixが他の属性に比べて強いのは確かで、個人的には狡猾性強化は攻撃能力だけでなく補正ダメージのボーナスもあるので有利だと思います。


      「ブレイド スピリット」も強いのは確かで、以前のパッチで不死にした上に数まで増やすのはやりすぎかなとも思いましたが、まあ、ナイトブレイドは「ファビウス」みたいでないと...と考えると納得できなくもないので、とりあえず、数はそのままにしておいて「アサシン」に割り当てできないようにするという執行猶予2ヶ月みたいな司法取引で良いのではないかと思います。(・_・;)

      削除
    2. 「ダブルレア自体は普通の人が入手できるものではないし、Zantaiもそこで判断するつもりはないようなので心配はいらないでしょう。ただし、刺突のAffixが他の属性に比べて強いのは確かで、個人的には狡猾性強化は攻撃能力だけでなく補正ダメージのボーナスもあるので有利だと思います。」

      フォーラムで弱体の話が出たカットローズに関しては分からないんですが自分は「デルマプテラン スライサー」のダブルは出た覚えがあるんでこの調子でダブルレアMIをそろえたビルドで弱体案は面白くないな、と思いましたしフォーラムでも嫌な言い方だと同じプレイヤーから敵を作るような気がして今回は理解に苦しみます

      「「ブレイド スピリット」も強いのは確かで、以前のパッチで不死にした上に数まで増やすのはやりすぎかなとも思いましたが、まあ、ナイトブレイドは「ファビウス」みたいでないと...と考えると納得できなくもないので、とりあえず、数はそのままにしておいて「アサシン」に割り当てできないようにするという執行猶予2ヶ月みたいな司法取引で良いのではないかと思います。」

      確かに改めて聞くとペットビルドでもハイブリットビルドでもないのに不死ペットを3体も連れて自分も戦えるのは考えてみるとちょっとおかしいような

      少なくとも自分も反感を覚えたんですが、今回フォーラムを見てこのビルダーさんの熱意は結構好きでした


      後は自分が出したデルマプテランのダブルは前後のレアのレベルが片方ワンランク低く、やはり高ステのダブルは厳しいような出ない事もないような、一個の装備に数十数時間を何度も粘れば行けない事もないような悩ましいです

      削除
    3. フォーラムや日wikiや5chなんかでもそうですが、考え方は人それぞれなのであまり気にしすぎても仕方ないとは思います。レア装備に関しては「デルマプテラン スライサー」のように比較的数の出やすい装備はまだAffixを狙いやすいですが、「ウェンディゴ アイ」のように、3種類からで、しかも敵の数が少なめなものとでは入手のしやすさがかなり違う感じです。

      あと、banana peel氏はクルーシブル・タイムアタックのスペシャリストですが、RomanN1氏がライバルって感じで一時期のタイム争いは結構熱いものがありました。(・_・;)*ちなみにRomanN1氏はYoutubeではBetianu Alin、ディスコードではmadromanと名前が違うのでわかりにくいですが、もしかしたら、mad_lee+RomanN1でmadromanなのかもしれません。(・_・;)で、フォーラムの最速ビルドの記事「The fastest cleaners in the World」を見るとbanana peel氏と共にBetianu Alinでかなりの数のビルドが並んでいるのが分かりますね。

      削除
    4. 確かに考え方はそれぞれですよね
      でもこれだけ熱意ある人もまだ居るのはアップデートを止めると言われてる中、
      なんかまだ活気があるようで嬉しいです

      今回はお世話になりました刺突、物理、冷気系の属性が気に入ってるので
      どうも話たくなるので、少し反省します失礼します

      削除
  4. まあ、流石に全盛期ほどの活気は無くなった感じですが、mad_lee師のように、フォーラムから追放されても今だ変わらずビルドをテストし続けている人もいるので、このような人達がいるうちはまだ大丈夫でしょう。(追放者の派閥入りって感じでしょうか。(・_・;))

    返信削除