MLBは終盤に入ってタイトル争いも白熱してきましたが、ついにゲレロ選手が44号で大谷選手に並びました~。というか、本日22点って野球のスコアじゃない感じですが、もう選手がどうとかでなくチーム自体が壊れているようにも見えます...(・_・;) ということで、パッチの方もそろそろリリース間近だとおもうので白熱して来た感じかもしれませんが、今回もガンガン追記が入る予定で、もうブログではなくTwitterに変えたほうが良い気もしてきました。(・_・;)
------------------(追記用 予約スペース。 (・_・;))
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最初に、ネクロマンサー強化が追加された注目の「ウォーボーン バスティオン」セットですが、早速mad_lee師とbanana peel氏から動画が出ています。共に二刀型で基本的には同じような作りではありますが、Zantaiも「どうなるか見てみよう。」的なことを言っていたのでフィードバックの結果次第では更に調整が入る可能性もアリって感じもします。(・_・;)
mad_lee師:グラディエーターW150-170 4分45秒 → 動画リンク
タイム的にはまっとうな感じですが、もう一つラヴァジャーを1分23秒で倒している動画 → 動画リンク をみると、やはりちょっと強すぎかな~という感じはしてしまいます。
banana peel氏:グラディエーターW150-170 4分5秒→ 動画リンク
こちらは、MI品が増えてより火力重視になっている感じですが、その分タイムも速くなっています。さらに、banana peel氏にしては珍しくSR75-76の動画も出していますが、7分15秒はこちらもトップクラスのタイムです。→ 動画リンク まあ、ボス戦は一対一で戦ってこのタイムなので火力の強さが分かりますが、正直、動画を見た感じではかつての報復ビルドより強そうで、そもそも何故ただでさえ強かった「ウォーボーン バスティオン」セットを強化するハメになったのかが謎な感じもしてくるところです。(・_・;)
*なお、武器がmad_lee師と逆になっていますが、火力的には「ウォーボーン ガベル」のほうが上になると思うのでこちらをメインハンド側に置くのが普通です。そこを敢えて逆にしているのは何か我々には計り知れないような深い理由があるのか、あるいは単にミスっただけなのかは謎です。(・_・;)
GTリンク+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まあ、上の結果はある程度読めてはいましたが、grey-maybe氏の火炎型のおっさん(・_・;) パラディンでグラディエーターW150-170を3分49秒というのはちょっと読めていませんでした。(・_・;) → 動画リンク
「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」が強いのは十分に分かっていますが、パラディンで4分以下というのは結構凄いタイムだと思います。前回のダブルルーンのパラディンも非常に強いビルドでしたが、最近タクティシャンやパラディンが非常に強いのを感じるところで、V1.1.9.2ではその前とは勢力図が激変しそうな予感がします。(・_・;)
追記:実際に作って試してみましたが、範囲火力は恐ろしく強くSR75-76でも雑魚はサクサク倒せますが、ちょっとディフェンスが弱すぎで「ファビウス」や「アイアンメイデン」であっさり死にます。(・_・;) まあ、ヘルス変換が弱いし物理耐性も低いのが響いてる感じですが、少なくとも星座はもっとディフェンス寄りに変えないとシャッタードレルムでは辛いし、さらに耐性持ちの「グラヴァ'スル」も結構キツイので、この辺りの対策も必要となかなか難しい感じでした。
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最近は毎回同じ人のビルドばかりになっているので、中華系から初登場の神一般滴白菜氏の作品を紹介してみます。この方は若干特殊で、一つのビルドを出すのではなく同じコンセプトのビルドを属性やクラスを変えてたくさん同時に出してくるのが特徴です。ただ、当然全部が素晴らしいというわけでもなく、結構微妙な感じの属性や、平凡すぎてあまり面白くないようなものもあるので、若干取り上げにくい感じはあります。
で、今回のコンセプトはブレイドマスターということで7種類も出していますが、その中で注目のビルドとしては出血型でしょうか。実はこの出血型に関しては一ヶ月ほど前に出ていたものとほぼ同じで、その時は出血ビルドというのがコンセプトでクラスを変えて複数出していましたが、その時のSR75-76は6分9秒 → 動画リンクと結構凄いタイムで、すぐに実際に作って試していたのですが残念ながらボツになってました。(・_・;) ということで、せっかくもう一度出たので今度こそ紹介しておきたいと思います。 → 動画リンク
*GTリンクは「https://www.grimtools.com/calc/」の後の文字列だけが記載されているのでつなげてあげると見ることが出来ます。
出血型:6分14秒
今回も、もう少しで5分台にも行きそうな素晴らしいタイムですが、出血のみのDoTビルドなので、実際に作って試してみると単体火力は高くなく、また、最大火力が出るまでに少し時間がかかるので意外にもタイムから考えるほど快適という感じではありません。これが前回結局ボツにした理由ですが、「ブレイド スピリット」をメインに、「ブレイド アーク」「インターナル トラウマ」「サークル オブ スローター」「ファンタズマル ブレイズ」とかなり欲張りなスキルの取り方をしているのが面白いです。まあ、攻撃ソースを増やすことでDoTのスタックを狙う作戦ですが難点としては操作量が多めになってしまいます。
あと、このビルドは盾持ちなので「オーバーガード」を使うことも出来、ディフェンス力を確保しやすいのが良いところですが、「ブレイド バリア」の代わりにこちらを取っても良いと思います。ということで、動画を見て分かるように、このビルドの戦い方としては必ずしもネメシス直行ではなく、雑魚やヒーローをまとめて倒すやり方でもクリア速度が出せます。ただ、単体火力が低い分、ボス戦は一体ずつ倒すのでは時間がかかるので、速いクリアタイムを目指す場合は複数を同時に相手をしないとかなりタイムに差が出てくるということになります。
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次におなじみ超级阿苏打氏の報復BWCコマンドーで、特に目新しい部分はないのですがSR75-76は6分台後半となかなかのタイムなので一応確かめておきたいと思います。→ 動画リンク
このビルドは、過去に2度もぶっ壊れたいわくつきのビルドではありますが、supertolik氏のSR75-76を4分53秒というのは、未だに5分台すら見たことがないような状況なので不滅の記録という感じもします。(・_・;) で、今でも6分台ならまずまずかな?という感じもしますが、実際に作って試してみるとあまり冴えません。動画で「緑のウ○コちゃん(呪われし探求者)」を倒すのにバリアを3回張り直すだけの時間がかかっているところからも分かりますが、単体火力は並以下で、じゃあ何故タイムが速いかと言うと範囲火力があるからで、イメージ的には先日の「シジル オブ コンサンプション」メインのビルドに似ていますが、おそらく火力的には劣ると思います。
で、ビルドの作りをよく見てみると、盾持ちで「メンヒルのオベリスク」も取ってるのに、アミュレットの「囁きの導管」は定番のヘルス再生強化に、「ヴィンディレクティブ フレイム」もフル強化、「オーバーガード」も12ポイントとかなりディフェンス重視です。これは何故かと言うと、上のブレイドマスターと同じでボス戦で4体を同時を相手にするためで、ここを基準にバランスを取っているからこれだけディフェンス重視になっているというわけです。つまり、このビルドは単体火力が低いのでクリアタイムを速くするためにはボス戦で4体を同時を相手にする必要がある、ということでこのような作りになっているわけです。
まあ、以前も書いたことがあると思いますが、シャッタードレルムでは、単体火力が低くても範囲火力とボスを4体同時に相手にできるディフェンス力(あるいは操作や立ち回り)があれば速いタイムは出せます。ということで、ビルドによってはこのような考え方も出来るということで十分にアリで、更に言うと、ディフェンス力がしっかりしているということは初心者にも扱いやすいということでもあります。
ただし、個人的には火力が低いと爽快感がないので、ボスは1.2体程度しか同時に倒せなくても火力が高い方が好みです。あとは、いくらタイムとしてはトップレベルとしても、全盛期の報復BWCコマンドーの火力からすると、同じビルドとは思えないほどの変わりようなので複雑な気分というところも若干あります。(・_・;) ということで、動画はタイムの速さだけで判断はできなく、内容を良く見て可能であれば実際に試してみることが大事ということが改めて分かるわけですね。(・_・;)
GTリンク
自分もウォーボーン使ってて最近はカデンツ人気になって情報が色々入って嬉しいけれど
返信削除アベンジャーの物理サベジが一時は人気でこっちは結局どうなの?ってモヤ付く所があります
二刀化でダブルヒット系だと2回分チャージが手に入ってそれが範囲攻撃で多数に当たると
一度でチャージが満タンになるって話もあって悪くはないと思ってるんですが
https://wikiwiki.jp/gdcrate/Builds/Example/Blademaster/12
日wikiでカデンツの挙動検証したビルドです
アヴェンジャー・ウォーダーは現在もメチャ強いので問題ナッシングだと思いますが、(・_・;)どちらかと言うとディフェンスが強いという感じで、火力的にはウォーボーンのほうが上を行くのではないかと思います。
削除あと、二刀の物理ブレイドマスターについてはちょうど似たようなビルドが出ていたので本文の方に書いておきました。(・_・;)
高固定値%時+系はイマイチだったんですね、
削除このゲーム謎要素多いんで実際比べてみないと結構勘違いし続けそうで怖いです
それでカデンツウォーボーンが火力重視ですね
Carson_Nさんの言葉だと信用出来ます
まあ、「リレントレス」は「バーバリック」よりは出やすいし、「カデンツ」+2がつくのでスキルポイントが足りない場合や、他に良いのがなければ候補にはなるので必ずしも悪いわけではないです。
削除ギャンブル要素があるけど寄り火力が出る、なら分かるんですが
削除火力が出ない高固定値は正直意味が分からないんで狙う程でないって知れてよかったです
高固定値が出た時のダメージでヘルス吸収で回復・・・といってもギャンブル過ぎますし
やはり狙った時に高火力が出せる方がスムーズで素直に強いんでしょうか
後は自分が組む時はオレロンとヴィールで体内損傷スキル2種で組ます
反射されるとキツイですが体内損傷の威力が結構好きで
欠点は反射もありますがオレロンが強敵相手には発動しにくくなる点です
Carson_Nさん的にはお勧めの物理星座はありますか
物理型の星座としては、今回の記事の「ウォーボーン バスティオン」セットのビルドの配置が現在最もスタンダードだと思います。これに、盾持ちの場合は「鉄床」、両手型だと「クラーケン」を含める形になります。なお、体内損傷重視の場合は「石の守護女神 ヴィール」とメイス専用ですが「ローワンの王笏」が選択肢になるでしょう。あと、三賢者辺りは「ウルカマの天秤」は外すことが多いですが、エナジーは不足気味になります。
削除おすすめというかShopping氏のダブルシールド・ウォーロードの星座は、ビルドに合わせて独自のアイデアで実によく考えられていて素晴らしいと思いました。なので、星座だけで判断は出来なく、いかにそのビルドにマッチした組み合わせを捻り出せるのかが大事ってことですね。(・_・;)
ダブルシールドの星座見てみましたが防御も攻撃も攻撃スキルもと凄いですね
削除もっと自分のビルドを練ってみます
蒸し返してすみません、どうにか代替スキルの強さを知りたくてまた聞かせてほしいんですが
削除カデンツ(140% 固定値60.666) デッドリーモメンタム(固定値67-106)=127.666-166.666
カデンツ26 (166.666% 104) デッドリーモメンタム22 (147-221) =251-325
3撃目でカデンツ
1,2発は100%の通常攻撃+デッドリーモメンタム3撃目のカデンツを加えて3分の1にすると
100+100+420=620(2発通常+カデンツ)
これを3分の1で206.666
ここから通常分がWPSで倍率変化が加わって100%から増える
カデンツ自体は二刀だと2撃化で420+100(2撃目は通常攻撃と同じ倍率)
色々考えて1,2発にWPSが乗った時とカデンツ二刀時WPSが乗るって考えると
カデンツは二刀の時が強く、両手武器だとサベジが強い気がしてます
ただ、サベジの仕組みがイマイチ分からずチャージがスキル倍率そのものにかかるのか
スキルに掛かる属性%を割合で上げるのか、固定値にも影響するのか
パッシブのマイトオブベアの修正値は属性%に割合でかかると聞いたんですが
チャージの仕組み次第で両手武器だとWPSで大幅にダメージが変わりそうな気がします
修正値の仕組みとチャージの仕組みを知りたいです
固定値ならカデンツは圧倒的に強いと分かるんですが両手武器だと300程度
二刀だと両手の武器に掛かり×2って考えて、うーん
難しいです意見お願いします
まあスキルの強さというのは、ビルドの組み方など条件次第で大きく変わるので、基本的には装備で強化のある方を使うという、当たり障りのない守りの発言しかできないわけですが、(・_・;) それでは寂しいのでGD Stashを使って、出来るだけ同じ条件にして「カデンツ」ツリーと「サヴィジリィ」ツリーのみで検証してみると(WPSは無しです。)、両手では互角、二刀では「マイト オブ ベア」分の火力がなくなるので当然ながら「カデンツ」ですね。
削除普通に試すと両手でも「カデンツ」が強く感じるかもしれませんが、これは武器の基本ダメージが物理の物が多いので、属性も含めてだとそうなりますが、同じ条件ならそれほど変わらないと思います。あと、二刀と両手のどちらが良いかということについては、結構パッチの時期によっても変わりますが、現在は両手武器のほうが有利な時期かなと思います。また、ダメージ修正総計の計算方法は分かりませんが、外すと劇的に火力が落ちるので取らない選択はないでしょう。さらにいうと、細かい計算方法などを知りたい場合は日wikiの方で聞いいたほうが良いと思うし、最終的には自分で試したもの以外は信じないほうが良いとも言いたい感じです。(・_・;)
まあ、経験則からの話ですが、シャッタードレルム向けとしての武器攻撃型の場合、二刀型はディフェンスがヘルス変換頼みになりがちで、少ないヘルス回復量を手数で稼ぐ形なので、手が止まると一気に危なくなりがちです。で、実際に受ける敵の攻撃で、少ないダメージは装甲やダメージ吸収やヘルス再生などでカバーできるので、(このため、一定の間隔でダメージを受ける持続系ダメージに対しては二刀は強いです。)問題はたまに来るデカイダメージですが、当然頻繁に来ることはありません。(というか頻繁に来るようではそもそもダメですが。(・_・;))ここが両手武器の場合は一発のダメージが高い分回復力も高いので結果として効率良く噛み合っているイメージに思えます。
カデンツはデッドリーを含め異常に固定値が高いですよね計算する時にスキルの上限を
削除超えた時の数値が異様に高いのが気になってました
ただカデンツとデッドリー両方上限まで上げないと勿体ないので
装備の組み合わせを考えされられそうです
サベジはダメージだけなら本体を上限へ持って行くだけなんでこっちの方が
組みやすいって感じでいいのかな・・・修正値の重要性もあるんですね
今回は検証もしてもらいありがとうございます
今無資産でプレイして本編難易度アップしてから初になるんで
楽しいです、助言助かりました
SRのボス戦は4体同時相手に…という理論はわかりますが、SR75-76のクリアタイムを意識すると大抵長引く要因となるクバカブラやグラヴァスルのいずれかがいたりしますし、道中の雑魚戦もバフ消し&ヒーラーの組み合わせが至る所にいたりする場合があるのでコンスタントに10分以内クリアは容易ではないように感じます(ーー;)
返信削除動画で7分台を出しているからと言って自分で試して同じタイムが出せるかと言うとそうでもなく、中華系だと複数回分動画が出ているのでよく分かりますが普通に1~2分くらいは差が出ますね。
削除まあ、ボス戦で4体同時に相手をするというのは結構リスクがあるので個人的には一般的な戦い方ではないと思いますが、1.2体なら普通にありえると思うし先日のダブルルーン・パラディンなどは私がプレイしても7分台は十分に出ます。また、日wikiに出した2H物理タクティシャンも7分台で行けそうでしたので、コンスタントに10分以下は十分可能だと思います。(例によって暗いマップで画面が見えなく道に迷ってしまったので惜しくも8分4秒でした。(・_・;)https://www.youtube.com/watch?v=0pJq-c4npvQ
バフ消しや回復持ちは、強烈な火力があれば一瞬で倒せるので個人的にも火力重視のほうが好みですが、範囲火力もしくはDoTのように一発当てればOKのような、距離を取れるようなビルドもそれほど苦にならないです。ということで、その辺りを処理できるだけの火力を確保した上で残りをディフェンスに回すというのがバランスの取りどころって感じでしょうか。
あと、クバカブラはテストパッチでは冷気・生命力型共に以前ほど辛い感じがしないですが気のせいでしょうか。(・_・;) グラヴァ'スルの方は依然として火炎系などでは結構辛いので、種族ボーナスをしっかり積んでおいたほうが良い感じです。また、ビルドによってはマッドクィーンやガルガボルで時間を取られるのは仕方ないでしょう。
そう言えば思い出しましたが、雑魚で一番ヤバイのは「リグの仲間」ですね。まあ、めったに出てこないですが、並のビルドだと油断してると危ないです。(・_・;)
削除確かにリグのお仲間はヤバいですよねw
返信削除ナダーンゴアドリンカーで刺突か~またナーフされそうな気がする。
返信削除やってる事が前のナダーン刺突インフィルと同じだし・・・
今回そんなビルドあったっけ?と思いましたが、おそらく「エージェント6」の記事のタクティシャンの話ですね。 ゴアドリンカーはこのビルドが出て直ぐに調整が入って、すでに火力が落とされているのでご安心ください。(・_・;)
削除下の動画が調整後のものですが、15秒ほどタイムが落ちました。
https://www.youtube.com/watch?v=Jl6MkNDRuQ0