2021年9月24日金曜日

ザイログ Z80:ニュース速報

 速攻で「ディアブロ II リザレクテッド」をプレイ開始!と思ったら、またしてもパッチの追加の変更が来ましたので一応書いておきます。(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9/24:差分はいつものようにtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク  今回はフィードバックを受けての雷系の強化が多い感じです。あと、前回の「ナイトフォール」の修正はなぜか取り消されました。(・_・;)

・Affix「テンペスト」:%攻撃能力を強化
・Affix「サンダーストラック」:攻撃能力を強化

まあ、強化なのでOKなのですが、何故この定番とも言えるAffixがここに来て強化されたのかは謎です。(まあ、一応雷が絡んではいますが...(・_・;))

・Affix「ケージドソウル」:スキル強化を「サモン ブライアソーン」「サモン ヘルハウンド」へ変更 *更新前にキャンセルになった模様です。(・_・;)

なにげに結構重要な変更で、これ目当てで装備を選んでいた人は変えないとダメでしょう。

・「トロール ボーンクラッシャー」(レア両手メイス):100%雷→物理変換を追加、他
Troll Skullcrusherって書いてありますが、多分これのような気がします。(・_・;) しかし、これはレベリング時からさらに使えそうな感じで要注目でしょう。

9/26:公開テストにパッチが適用されました。

先日のこれを使ったeardianm氏のヴィンディケイターは結構な火力でしたが、さらに「サヴィジリィ」に100%貫通が追加されてしまいました。(・_・;)

あれ?クリティカルダメージは24%に増えてるものの、属性変換が追加されてませんが...(・_・;)

これでベルトと合わせて冷気→雷も50%くらい稼げるようになりました。

「アイ オブ レコニング」に100%火炎 物理→生命力変換が追加されました。

こちらは100%火炎→物理変換の追加ですが、物理は結構危険な感じもしますが。(・_・;)

さらに、こちらは100%火炎→カオス変換の追加です。

「カデンツ」「ファイアストライク」に最大標的数+1が追加されました。

22日の変更分で、「イグナファーの炎」のスキル変化が追加されてます。

こちらは「イグナファーの炎」にヘルス変換は追加されてますが、「コンバージョン」のスキル変化は追加されていません。Zanちゃん頼むよ~ (・_・;)

「イグナファーの炎」のスキル変化が追加されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日紹介した神一般滴白菜氏から新作の近接型の雷プライマルストライク・ヴィンディケイターが出ています。→ 動画リンク SR75-76は7分半ばとトップクオリティですが、「シャッタード ガーディアン」セットを使ってもこれだけ火力が出るのが驚き&ボス戦で4体同時もいけるのか~という時代の流れを感じさせるビルドのようです。(・_・;)

記事を書くペースが落ちそうなので、bilibiliの中華動画の検索に使っているリンクも張っておきます。興味がある方はまめにチェックしてみてください。なお、ビルドや動画だけでなくコメントも結構ためになることが書いてあったりしますので目を通しておくと良いでしょう。→ 検索用リンク

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

勤瘦nU氏からも上のビルドとソックリなヴォンディケーターが出ましたが流行りでしょうか。(・_・;) こちらもSR75-76は7分半ばと同程度のタイムです。→ 動画リンク

さて、ここで問題です。上と下、どちらのビルドが優れているでしょうか?(さあ、動画とGTリンクを比べてみよう!(・_・;) )

GTリンク
実際に作って試してみないとわからない部分はありますが、上の方はフラットダメージや補正ダメージが高め、下の方は攻撃速度とヘルス変換が高めに感電の持続時間が長いです。で、動画を見ての個人的な感想としてはこちらの勝ちだと見ました。まあ、上の方はMI武器のAffixで「プライマル ストライク」+8が反則というのもありますが...(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

banana peel氏のエレメンタル・カデンツ・タクティシャンもグラディエーターW150-170を3分54秒ということで一応載せておきましょう。→ 動画リンク

ちょっとファンタジー色が強いですが、昨日の変更が適用されると更に強くなる可能性があるので危険です。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Shopping氏久しぶりのビルドはアヴェンジャー・ウォーロードでSR75-76はわずかに5分台に届かなかったのが惜しいですが、6分7秒でも十分にヤバイでしょう。(・_・;) → 動画リンク 「Crate of エンターテイメント」も34秒ですか...(・_・;)→ 動画リンク

ややファンタジー色がありますが、SR75のボス戦は一対一で戦っているし、5分台も十分可能とみました。ということで、完全に「ぶっ壊れ」です。(・_・;)

GTリンク

GD Stashで全く同じに作って試してみました~(・_・;) 結論としては試すまでもなく「ぶっ壊れ」でした~(・_・;)
防御能力2100とかで大丈夫なのか?というご意見はあると思いますが火力が強すぎるためか全く大丈夫です。(・_・;) まあ、デバフの重なりにだけ注意しておけば爆速クリア可能で、先日のアルコンも強かったのですが、これは次元の違いを感じさせる凄まじさです。(・_・;)

追記:
カカシのヘルスリセットまでのタイムは12秒弱ってところですが、2回目以降のほうがタイムは少し速くなる感じで最速で10秒くらいは出ている気がします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RomanN1氏による、久々に帰ってきたya1氏作の「イグナファーの炎」「オレクスラのフラッシュフリーズ」メインという昔の人が見たらショック死しそうなキワモノ感あふれるメイジスレイヤー・メイジハンターのプレイ動画ですが、 グラディエータW150-170を4分10秒ってマジかよ!(・_・;)

「オレクスラのフラッシュフリーズ」「イオンの砂時計」は使っていないごく普通の使い方ですが、「ボスに効かないから使えない?」いやいやいや、ここでは対ボス用として使われていますが... 時代は変わったのです... (・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2 件のコメント:

  1. パッチテストが長く続きますが、個人的には正式リリースを早めにしてもらいたいかなあと思います。
    リリース後もすぐに修正入るのであればあまり変わらないような気もしますし(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 公開テストだとGrimDawnToolsの情報と差がでるのが難点かもしれませんが、頻繁に変更があるのでやり込んでいる人は楽しめると思うし、一方でそうでない一般の人に対してはなんの迷惑もかけないということで個人的には良いと思います。なんとなくお得意様専用の特設会場って感じですね。(・_・;)

      削除