2021年9月28日火曜日

新幹線変形ロボ シンカリオンZ:ニュース速報

 9/28:パッチ変更の追加が来ました。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 今回注目は「ベン'ジャール」「ファビウス」「ムージラウク」「ヴァルダラン」の耐性に調整入っていることで、ビルドによっては影響があるかもしれませんが、どうせなら他のネメシスも調整を入れてほしかった感はあるでしょう。(・_・;) *この記事のやり取りが元になっているようです。→ リンク

・「デューンフィーンドの仮面」「ドリーグの血」へ20%気絶・凍結・石化耐性追加

また、強化か~?と思いましたが、まあ、ウィッチハンター救済用って感じでしょうか。(・_・;)

・「テンペスト」(星座)感電の持続時間30%→50%、攻撃速度→総合速度へ変更

なかなか美味しい変更です。

あと、GrimInternalsが更新されているので公開テストで使っている人は必ずアップデートしておきましょう。→ リンク *エラーは出ませんが不具合があるようです。

----------------------------------------------------------------------

9/29:また追加の変更が来ました~(・_・;) 差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 今回のお買い得商品は「グレネイド」となっております。(・_・;)

・「神話級 エルゴロスの召喚者」(両手遠隔)「サヴィジリィ」への武器ダメージ+24%は削除、さらに貫通効果は「ストーム スプレッド」に変更?

かなりの大盤振る舞いだと思っていたら、「あ~ ごめんごめん、これ間違いね~」みたいなことだったようです。Zanちゃん頼むよ~(・_・;)

・「神話級 ストームシーア サファイア」(アミュレット)「ストームスプレッド」に100%刺突→雷変換を追加

これは使えるでしょう。

デモリッショニスト
・「グレネイド」:
物理ダメージを増加、刺突ダメージを削除

むむっ、そうきましたか~(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

eardianm氏からSR75だけですが雷ヴィンディケイターの更新版が出ています。→ 動画リンク

「エルゴロスの召喚者」「サヴィジリィ」へ貫通効果が追加され、更に強くなることが予想されたわけですが、この人達には、「火力が上がるなら、 その分をディフェンス強化に回せばバランスの良い素晴らしいビルドができる。」というような発想は無いようで、火力にしか目が行かない悲しさみたいなものが感じられるところです。(・_・;)

GTリンク


ということで、未得未曾有氏から「やっぱ、こうでしょ!」みたいなヴィンディケイターも出ているわけです。(・_・;) → 動画リンク

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

勤瘦nU氏の新作は盾持ちの毒酸センチネルですが、これは注目に値するのでマイ・コレクションに入れておきましょう。(・_・;) SR75-76は8分前半ってところです。→ 動画リンク

一見あまり驚きな感じではないかもしれませんが、個人的にはもう神業かなというような見事な出来に見えます。基本は「正義の熱情」+WPSをベースに3体のおっさんで火力を作り、そこに「ドリーグの邪眼」「ジャッジメント」で範囲攻撃力をサラッと加えるという感じですが、この中途半端にも見えるポイントの振り方はなかなか出来ないです。

あと、「デイガの誓い」セットは毒報復にフォーカスした非常に珍しい装備ですが、エピックなので装甲値が低く、ディフェンスを確保するのが非常に難しいです。ここでは「三神の道」のスキルクールダウン短縮を生かして星座で「イオンの砂時計」も取って「アセンション」のリチャージを短縮させる考えですが、それ以外にも高めの防御能力、「安息所」のフル強化など見どころが多く、相当な実力がなくては作れない非常に勉強になるビルドだと思います。

*なお、毒酸型の人気の無さの理由として耐性持ちの「アレクサンダー」との相性が最悪というのがあると思いますが、流石に動画でも時間がかかるので一対一で相手にせず先に進んでいます。多分ここがなんとかならないと特に毒酸のキャスター型に未来は無い感じはします。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

5chに出ていた「エルゴロスの召喚者」を使ったRomanN1氏の雷ヴィンディケイターは残念ながら貫通は「ストームスプレッド」に移動してしまいましたが、グラディエーターW150-170を3分42秒は凄いタイムなので一応記録のためにマイ・コレクションに載せておきましょう。(・_・;)→ 動画リンク

このクリティカルの赤い表示の出方だと攻撃能力は4500以上はある感じがしますが、Affix「テンペスト」のステータスが上がっているので、GrimDawnTools以上の数値になっているのは間違いないでしょう。それにしても何故今回貫通がついたのか経緯が謎ではあります。(・_・;)

GTリンク

時間の関係で前回のアヴェンジャー・ウォーロードと同じくGD Stashを使って全く同じに作って試してみました~(・_・;) まあ、クルーシブル用なのでディフェンスが弱く接近戦だと簡単に即死しますが、驚くべきことにSR75-76でも遠隔からの引き撃ちでも余裕で倒せてしまうので、コツさえ掴めば意外に死なずにイケます。そしてボス戦もどんな相手でも5秒以内で倒せる火力があるので、無敵を使えば勝てない相手はいないとも言えます。(・_・;)

早ければ今週中にもお亡くなりになるビルドではありますが、まさかSR75を武器攻撃型の遠隔引き撃ちで戦えるビルドが出るとは思いませんでした。ということで、一見の価値がありますが、ここに来て「ぶっ壊れ」ビルドが続出で危険なムードが漂ってきました。(・_・;)

追記:
更に試してみて分かったことを忘れないようにメモ書きしておきたいと思いますが、カカシ相手のタイムを測るとヘルスリセットは最速で7,8秒くらいでした。あと、星座に関しては個人的に試した感じだと「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」の右端の1ポイントを外して「嵐の番人 ウルトス」のスキルを取ったほうが火力は上でした。また、理由はハッキリ分かりませんがカカシ相手の場合は密着せずに少し離れて攻撃したほうが統計情報の数値が良い結果になる感じでした。

最大DPSで2,700kも出るビルドというのはそうはお目にかかれない感じで、凄まじい限りです。(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4 件のコメント:

  1. Z神相変わらずのガバムーブで草

    返信削除
    返信
    1. 日wikiや5chでも、Zantaiに非難殺到という感じですが、ベータテストなので調整による上げ下げが頻繁に発生したとしても何ら問題はなく、非難するならパッチが正式リリースされてから、というのが正しい攻め方ではありますが、まあ、そもそもZantaiが気がついてない場合は教えてあげないと時間の問題という感じはします。(・_・;)

      というこで、5chで話題になっていた「ウルトスのテンペスト」セットをさらっと試してみましたが、確かにフルセットボーナスに追加された「サヴィジリィ」への標的数+4はヤバく、見事に時限爆弾がセットされた感じですが、はたしてリリースまでに爆弾を解除できるかが楽しみなところです。(・_・;)

      削除
  2. サヴィジリィのおすすめビルド教えて下さい!

    返信削除
    返信
    1. かなりストレートなご質問ですがお答えいたします。(・_・;) 「サヴィリジィ」を使うビルドの代表的な例としては「自然の復讐者」セットを使うアヴェンジャー・ウォーダーですが、これは日wikiに「[V1.1.9.1] 両手物理アヴェンジャー」という例があります。

      特に初心者の場合であれば、ビルドの出来より詳しい解説がある方が大事です。なお、この例はややディフェンス寄りで、星座は「生命の樹」は外して「永遠の砂 アズラカー」を取っても良いと思います。

      さらに、もっと攻めてみたい場合は、「ホンダZ」の記事のmad_lee師のアルコン。行くところまで行ってみたい場合は、「ザイログ Z80」の記事のShopping氏のウォーロードと、ご予算に応じてアップグレードが可能です。(・_・;)

      それ以外では、フォーラムで「サヴィリジィ」をキーにして検索することが出来ますが、あまり良いのは無い感じです。(・_・;)
      https://forums.crateentertainment.com/search?expanded=true&q=%23grimdawn%3Aclasses-skills-and-builds%20tags%3Asavagery%20after%3A2020-04-01

      あと、公開テストであれば雷属性で近接型の「ウルトスのテンペスト」が旬な商品ですが、まだビルド例は出ていません。また、遠隔型の「エルゴロスの召喚者」を使ったビルドも旬ですが、まだ調整中という感じなのでもう少し待ったほうが良いでしょう。(・_・;)

      削除