2021年10月6日水曜日

Samsung Galaxy Z:ニュース速報

 10/6:パッチ変更の追加が来ました。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 今回は火炎系の弱体化という感じですが、これもフィードバックを受けての調整で、直前に「火炎はどうやらちょっと強いみたいだからシメさせて頂きます。」と予告が出ていたものですね。(・_・;) → リンク 

*ここでのZantai氏のコメントからするとグラディエーターW150-170で4分以下はスピード違反の対象になるので切符を切らせて頂く、ということのようです。(・_・;)


その他

・「制止不能化」(突然変異):数値を減少

これはモンスター側にかかる行動系耐性の数値を下げるということだと思うので「メイジスレイヤー」「オレクスラのフラッシュフリーズ」「ライムたん」「ブレイドトラップ」の弱点が無くなる可能性もあり要注意でしょう。

*パッチが反映されたので確認してみたところ、「制止不能化」は25%→10%、「迅速化」は-15%→-8%に変更されたようです。ということで、凍結や捕縛耐性が138%の敵は「制止不能化」を引いても 148%で、「メイジスレイヤー」や「ライムたん」は-55%なので、148-55=93 と100%以下になるためわずかですが有効範囲内に収まります。


----------------------------------------------------------------------

10/9:パッチ変更の追加が来ました。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 今回は数日前に予告が出ていた「ウィンド デビル」の強化が実装された形で、→ リンク これもかなりの大盤振る舞いという感じですが、まあ、強すぎたらすぐに取り消されるだけなので、あまり喜ばないほうが吉でしょう。(・_・;)

・「神話級 永久嵐の古写本」(オフハンド):スキル変化で「ウィンド デビル」を永続化

今回の目玉1号です。(・_・;) 結構凄い変更ですが、操作が楽になるのは良いとして火力面でなにかメリットが有るのかは謎です。(・_・;)


・「神話級 ウルトスの火花」(セプター)「ウィンド デビル」の存続時間upを召喚数+2に変更

今回の目玉2号です。(・_・;) *この召喚数は一度に召喚できる数を増やすということのようです。


・「大竜巻」セット
「ウィンド デビル」のスキルリチャージ短縮を召喚数+4に変更

今回の目玉3号です。(・_・;)*この召喚数は一度に召喚できる数を増やすということのようです。

*早速「ウィンド デビル」を試してみましたが、下の2つはやはり、一度に召喚できる数が増えただけですが、結構動作や動きなどが違った感じになって新鮮です。ただ、火力的にどうかというのは謎です。(・_・;) 「神話級 永久嵐の古写本」の方も確かに永続化できてますが、カカシ相手に「ペットの攻撃」で命令してもしばらくすると本体の近くに戻ってくるのが謎です。(・_・;)

*貫通が「ストームスプレッド」に移動しましたが、前回の記事のドルイドだと丸ごと無くなった形なのでGrimInternalsの最大DPSで比較するとダメージが半分以下に激落ちしました。(・_・;)


それから、GrimDawnToolsにビルド検索する「Builds」という画面が追加されました。 → リンク  簡単に言うとフォーラム内でビルド例らしきもの一時間毎に自動検索してリンクを作成するというものらしいですが、よくこんなのを作りますね~(・_・;)  ということで、とても便利でありがたいツールではありますが、最近フォーラムに出るビルド例はイマイチなものが多く、当ブログもフォーラム以外の動画などのほうがメインになってきているので、もっと投稿が増えてきてほしいところです。

作者で検索する場合でも、フォーラムより楽ですね。翻訳ファイルも実装予定らしいので、さらに見やすくなるかもしれません。あとは、ビルドの評価を判断できるような「いいね」ボタンみたいなのがほしいところでしょうか。(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

下が今回取締の対象となったnofika4u氏の火炎パラディンでグラディエーターW150-170は3分53秒となっております。→ 動画リンク  他にもmad_lee師のシールドブレイカーや「ホンダZ」の記事で紹介したgrey-maybe氏の火炎型のおっさんパラディンの4分以下の動画も出ていてとどめを刺した形です。(・_・;)

*ということで、なんとなく事故現場の映像という感じですね。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

超级阿苏打氏の久々の新作は、おなじみの「シャッタード ガーディアン」セットを使った二刀型ではありますが、刺突のタクティシャンというのは珍しく、それでSR75-76を7分19病というのは流石です。 → 動画リンク

二刀の刺突カデンツだけどブレイドマスターではなく、武器に「神話級 リーヴァーの鉤爪」を使ってのタクティシャンで、安易に物理に行ったりしないところが超一流のこだわりって感じもしますが、(・_・;) 動画を見た限りでは単体火力はもう一声ほしいような感じにも見えます。あとはここでも星座「アサシン」の強さが出ている感じがありますね。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早速、eardianm氏から「神話級 エルゴロスの召喚者」を使ったヴィンディケイターでのレポートが出ています。→ リンク

ドルイドだと流石に火力が激落ちでしたが、ヴィンディケイターならまだまだやれる的な火力に見えます。それにしてもeardianm氏は、「今回こそは死なないぞ~」みたいな非常に慎重なプレイで、きちんと「インクィジターシール」を敷いてから敵を攻撃と真面目にやってますが、「アイアン メイデン」は結構際どい感じで、あたふたしている感じが実に微笑ましい動画になっております。(・_・;)

ということで、慎重なプレイにしてはSR75-76を8分44秒と文句のないタイムですが、星座は「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」をフルで取るよりの右端を落として「嵐の番人 ウルトス」を星座スキルまで取る方が良いよね~ と同じ見解が確認できたところで、やはりeardianm氏とは気が合うようです。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RomanN1氏から驚愕のグラディエータW150-170 を2分51秒!!!(・_・;)というイーサーレイのスペルバインダーが出ましたが、初の3分以下というか、「2分台って可能なの?」に対する答えが出たというか、ともかく壊れすぎでしょう。(・_・;) → 動画リンク

動画にはGTリンクがありませんが、GrimDawnの公式ディスコードでのRomanN1氏(madroman)のコメントによると、基本は以前出していた下のビルドと同じものですが、「Affix「イーサファイア」で盛り盛りにしていて攻撃能力が5400あり、クリティカルで1400kくらいでるよ!」みたいなことを言っています。ということで、赤いクリティカルが出まくってますが、Zantaiに見つかったらこちらも即赤いカードが出そうです。(・_・;) *後ほど試してみたいと思いますが、他にも情報があれば追記したいと思います。

追記:コメントでaffixは「aetherfire of insanity on every item」と書いてありますが、「オブ インサニティ」は装備にはつかない接尾辞なので、どうやらこれはGDStashでAffixの制限を外した、ゲーム内では100%ドロップがありえないチート品ということかもしれません。なのでGrimDawnToolsでは表示できないってことのようです。ということで、ファンタジーを超えたSFビルドという感じでしょうか。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9 件のコメント:

  1. 4分以下はスピード違反の対象、この言い回し最高に好き

    返信削除
    返信
    1. なお、6分以上は優遇措置の対象になりえますので忘れずにフォーラムで申告してください。(・_・;)

      削除
  2. だんだん何でもアリになってきちゃいましたね・・・
    Zもそろそろチートでしか不可能なビルドは視野に入れない配慮が欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 今回のビルドについては、まだZantaiは反応していないのであまり早まらないように。(・_・;) さらにいうと、リリースされてもいないテストバージョンには弱体化など存在しないとも言えるので、フォーラム、日wiki、5chのコメントなどの多くは先走り過ぎだと思いますが、様々な調整はZantaiが公園で鳩(常連人)に餌をやっているようなものなので賑わっていれば成功とも言えるでしょう。(・_・;)

      削除
    2. 鳩(巻き込まれてる一般人)の餌に辛子混ぜてるような行動も多いですがね・・・

      削除
    3. どうも翻訳してくれているCarson_Nさんへ怒りをぶつけてる感じなんで
      気を付けます、気持ちの共有を強制してるみたいでダメですね

      削除
    4. 大丈夫です。どんどん好きに書いてOKですよ。ちょっとここのところ夜中にMLBのポストシーズンの試合中継を見てるために、寝不足でコメントもしっかり追えてないです。(・_・;)

      削除
  3. ファンタジーは一応天文学的な確率で可能なので絶対に不可能ではないから
    完全にチートでしか作れない物とはしっかり線引きしてるよねZは

    返信削除
    返信
    1. 天文学的な確率で可能=不可能、と置き換え可能とも言えますが、(・_・;)まあ、そのレベルのものは弱体化されようがされまいが一般人にはあまり関係なく、個人的には弱体化されて困ったというケースはほとんど思い当たらないのが実情って感じです。(・_・;)

      削除