2021年10月30日土曜日

パッチV1.1.9.2

ようやく正式リリースがきました。いや~長かったですが、リリースノートも長いです。(・_・;) 直前からさらなる変更が追加されているのかが不明ですが、これでGrimDawnToolsも更新されるはずなので全体像がわかりやすくなります。→ リンク

パッチの方もすでに公開されているようですが、実は現在パソコンのデータディスクが壊れてしまったようで、GrimDawn自体は別のディスクにインストールしてあるので普通に起動できますが、Steamのアップデートが全く動かない状態なのでちょっと確認ができません。ということで、他に書けるようなことがなにもないという寂しい記事となってしまいました。(・_・;) *追加情報があれば追記したいと思います。

追記:
まず、追加の変更はわずかに2つだけで、ヘルス再生関連での囚人達の哭き声は「あ~ 聞こえんなぁ~」的に無視されました。(北斗の拳のウイグル獄長かよ...(・_・;))→ リンク また、今回はみんな待ち構えていたのか、GrimInternals、GrimDawnTools共に素早い更新ですが、変更数は1,670ですか~ (とても全部見る気が起きません。(・_・;))

・今回の変更による壊れ装備「ウルトスのテンペスト」セットについてはbanana_peel氏から報告が出たのでいずれ粛清されるでしょう。ここでのカカシ4.5秒は最速記録だと思うので、完全にアウトでしょう。(・_・;) → リンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、寂しさを紛らわせるために、久しぶりに日wikiに資産0のビルド例を出したので少し触れておきます。この出血トリックスターは、実は半年くらいに出そうと思って、このときは刺突・出血型でレベリングして悪くなかったのですが、最終的には「ブラッドレイジャー」や「デーモンスレイヤー」のセットを使うと思うので刺突は無くなってしまう形です。

なので、どこかで出血型に変更が必要になるのですが、この切替のタイミングが難しく、星座や装備がかなり変わるし、ダメージの入り方の感覚も大きく変わるので初心者だと混乱しそうなことと、公開テストが始まってバランスが変わる可能性が出てきたので残念ながら断念しました。(・_・;)

そして、ようやくパッチのリリースも近づいてきたということで、今度は出血のみの形で再度レベリングしたのですが、実はセールで動画編集ソフトが1000円位で売っていたので、つい買ってしまい、これを使うと動画に字幕が入れられるな~ ということで、単にこれを試してみたかっただけです。あと出血はハロウィン向きなのでここで出さないと意味がありません。(つまらん理由でビルド霊を呼び出さないでください。(・_・;))

さらに言うと、実は音声読み上げソフトも安かったので買ってしまったのですが、(・_・;) これを使うと日本語吹き替えで動画が作れるな~とか結構盛り上がったのですが、字幕以上に作るのが面倒なのと、結構斬新すぎる気もしたので自粛しました。はたして今後出番があるのか謎ですが結構笑えます。(・_・;)

*というか小山力也の声で読み上げてくれるソフトとかが出たら数万円でも買ってしまいそうです。(・_・;)

一応ビルドについても触れておくと、(・_・;) 資産0としてはペットビルドにも負けないくらいの強さだと思います。また、「ブレイド トラップ」を使ったビギナー用ビルドというのはフォーラムにすらありませんが、アルティメット終盤でも殆どノーダメージで一方的に敵を殲滅可能なビルドというのはそうは無いと思います。ということで、これで「ブレイド トラップ 使えね~」などという人は居なくなるでしょう。(毎回おなじみのオチです。(・_・;))

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログを読んでおります。
    「[V1.1.9.2] 資産0からの出血DoTキャスター」を拝見しました。
    動画に字幕で説明が入っていると何が起こっているのかわかりやすくてとても助かります。
    自分でプレイしていても突然の大ダメージで即死したりなど理由がわからないことが起こるのに、他の人のプレイ動画だけだと何が起こっているのかわからないことが多かったので。
    あと最下段の最終装備の例に載っていた中華動画からのデーモンスレイヤー型は、以前ブログで紹介されていた頃に作ってみたのですが、リング オブ スチールやブレイドスピリットをかすらせてふらふらしているだけでどんどん敵のヘルスが減っていくのでDOTの強さを思い知りました。
    以前から不思議なのですが、ブレイドトラップやフラッシュフリーズなどは停止が効かない場合も停止以外の付随効果が発動するように何故しないのでしょうか(その場合はもちろん停止以外の付随効果は今より弱体化させます)。
    やはりブレイドトラッパーやフラッシュフリーザーの皆さんはハイリスクハイリターンな所に魅力を感じているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まあ、効果自体が強すぎるのでネメシスやスーパーボスは除外という設定で、セールでブランド品は値下げ対象外みたいなのと同じと考えると分かりやすいでしょう。(全然分かりません。(・_・;))

      あと、ブレイドトラップやフラッシュフリーズについては、おそらく2種類の使い方があり、一つはメイジスレイヤー、ライムタン必須での運用ですが、もう一つは数ポイントだけ振って雑魚&ヒーローの処理目的で使う形ですが、後者でもシャッタードレルムのチャンク1~3用として有用で、これならノーリスクですね。(・_・;)

      字幕については、本当は音声解説のほうがより詳しく説明できてよいのですが、今の環境では聞き取りやすい声で録音するのが難しく断念しました。まあ、音声読み上げソフトによる音声解説なら出せるかもしれないので乞うご期待!(・_・;)

      削除
    2. メイジスレイヤーセットでフラッシュフリーズ、ライムタンセットでブレイドトラップ強化ですね。
      調べてみるとアミュレットがセットと導管でかぶっていて停止耐性激下げできないようになっているんですね。
      まだ使ったことがない装備なので次キャラあたりで作ってみようと思います。

      削除
    3. 導管は一応エピックの「ルミナリの礼装」セットと合わせて使うことが出来ますが、これで強いビルドが作れるかは謎です。(・_・;)

      削除