2021年10月26日火曜日

メニコン メニフォーカルZ:最新ビルド速報

またしても荒れ模様となっている公開テストのフィードバックですが、ヘルス再生弱体化について重い腰を上げてZantaiからコメントが出ました。→ リンク

ちなみに、ここのコメントに出ていたGnomish_Inquisition氏のビルドですが、ヘルス再生は20kですか~  実際に強いかは不明ですがこれは流石にちょっとって感じですね。(・_・;)

GTリンク
まあ、色々な考え方はあると思いますが、今回の公開テストは弱体化されても、再度調整を行ってくれているので、文句を言うよりサクッと検証して弱すぎなら動画など証明できるものを出せば良いのに、とか思うところはあります。(・_・;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、最新の注目ビルドのコーナーに移ってみたいと思います。

 来ました~キワモノマスター nofika4u氏によるファン待望の「スタンジャックス」ですが、パッチの変更を生かしてのシールドブレイカーというのが新鮮です。そしてグラディエーターW150-170は4分9秒と、いよいよ「スタンジャックス」の時代到来でしょうか?(・_・;) → 動画リンク

「スタンジャックス」については、火力は出るけどディフェンスが持たないというのが、今までの流れという感じでしたが、とりあえず、ヘルス変換がつく武器の「コルヴァークズ ストーム ブレイド」を主軸に、「セレスチャルプレゼンス」がエレメンタル耐性低下になったことで、オースキーパーと組み合わせてみようという狙いですね。ということで、排他スキルはクールダウン短縮狙いの「三神の道」にして、ディフェンススキルのリチャージを少しでも短縮して持ちこたえよう、という作戦です。ただ、動画を見るとそれでも「アセンション」は5,6秒はリチャージがあり、その間はかなりのダメージを受けているのでシャッタードレルムではまだ厳しいかもしれません。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

banana peel氏のダガロン・ピュリファイアは見事グラディエータW150-170を3分53秒と4分切りですが、え!フルセットじゃなくて「ダガロンの破壊者」二丁か~!という驚きの構成です。(・_・;) → 動画リンク

いや~これは予想できませんでしたが、動画を見ると凄い火力でファンタジーグリーン満載でなくてもこれだけの火力が出るのは結構ヤバイです。ということで二丁拳銃ファンが狂喜しそうな作品のようです。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて姓柳名雨字云烟氏の新作はセンチネル・コレクションですが、結構興味深いビルドがあるのでいくつか見てみましょう。→ リンク (なお、こちらはv1.1.9.1です。)

二丁拳銃毒酸型:SR75-76 6分26秒!

この構成も驚きですが、これで6分台というのも驚きです。(・_・;) とても二丁拳銃のダメージだけで火力が出るようには見えないので、やはり耐性低下+おっさんの力が大きいのかな~という感じです。基本的には装備でカオスと生命力を酸変換してフラットダメージを稼ぐ武器攻撃型だと思いますが、毒酸型は二刀以外では成功例が少ないので若干信用しきれないところがあります。(・_・;)

時間の関係でGDStashで全く同じに作って軽く試してみたところでは、火力は高いものの範囲攻撃力があまりない武器攻撃型なので、普段は安定しているものの油断する一瞬で死ぬみたいな不安定さがあります。なので、動画のように動き回る立ち回りが前提のビルドという感じで、そういう意味では想像通りだったのですが、ビルドとしての評価が難しい感じで、微妙に強いビルドってところでしょうか?(・_・;) *あとやはり毒酸型はこれだけ耐性低下があっても耐性持ちがきつい感じがあり、ここがネックって感じがします。

GTリンク

生命力型:SR75-76 7分13秒

一見カンジュラーかリチュアリストっぽく見えますが、これもおっさんパワー型のセンチネルで、よくこれで7分台が出せるなって感じもしますが、やはり今回のビルド群については戦い方の違いが大きい感じで、ディフェンスを削ってもこういう戦い方なら結構イケるよ!ということで興味深いのですが、多分普通の人はサクッと死にそうな気がします。(・_・;)

GTリンク

物理出血型:7分59秒

センチネルは両マスタリーに物理と出血の耐性低下があるので、私も以前試行錯誤した覚えがありますがうまくいきませんでした。(・_・;) ここでは「アイ オブ レコニング」というのがちょっと思いつかなかったな~ということで流石ですが、タイムとしては両手の「ガッツマッシャー」には勝てなかったか~といういうところが残念なところです。(・_・;)

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

未得未曾有氏の新作はパラディンの2連発で、V1.1.9.2のアップグレード感がわかる興味深い作品ですが、盾持ちでの銃とメイス型で、共にガンガン突っ走っているのにヘルスが全然減ってないという鉄壁のディフェンス力でヤバイですよ、これは...(・_・;)

片手銃型:SR75-76 7分11秒 →  動画リンク

少し前に似たようなビルドを試しましたが、このタイプも結構強いんですよね~ それにしても「カラスターのルーン」ももうバカには出来ない感じです。(・_・;)

GTリンク

メイス型:SR75-76 6分8秒!動画リンク

上と構成的にはほぼ同じですが、やはり「シャタリング スマッシュ」は強かったって感じでしょうか。しかし、ウォーロードでなくパラディンでもこれかよ!みたいなのを感じるところで、「アッパレ」マークを付けさせて頂きました。(・_・;)

*ABEMAのMLBの解説で「ナスティ」とか「チェチェチェスト」とか分けのわからんテロップが出るの面白かったので真似してみただけです。(・_・;)

盾持ちウォーロードSR75-76  5分39秒!!!動画リンク

未得未曾有氏の3球目は100マイルのど真ん中のストライクという感じのウォーロードですが、ついにSR75-76の5分台達成で「ぶっ壊れ」マークを付けさせて頂きました。(・_・;)

構成的には定番そのままで特筆するところはありませんが、ヘルムの「ミルトンズ カスク」は結構驚きの選択って感じです。それにしてもやはりウォーロードは強かったって感じですね。動画でのマップの引きはそれほど良くはなく、もっと速いタイムが出ていた可能性もあると思います。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


4 件のコメント:

  1. やっぱりシャンスマが強いんですか、倍率的に275%×2で550で二刀のエクスも同じような気もしますが
    鈍器と盾攻撃力加算でとんでもない数値がでるんでしょうか?
    少なくても盾持ち片手だとバフマックス時以外攻撃速度も200行かないんで
    まだ伸びしろあるって考えると化け物ですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 「シャタリング スマッシュ」を比較的にフルに上げやすいですが、「エクセキューション」をフルに上げるは結構難しいというような面もあるし、発動率も前者が最大30%に対して、後者は25%までとかもあって単純比較は出来ないでしょう。現在ではWPSはスキル変化を加えた上で、ポイント数をフルに上げればどれも強いようなイメージがあります。

      あと、ここでのWPSの配分は「シャタリング スマッシュ」をフル、次に同じく盾を参照する「強打」に、振ることが可能な最大値の12ポイントではなく発動率が最大になる11ポイントにして、(まあ、1ポイント余っているのがここかもしれませんが...)残りの分を盾を参照しないソルジャー側のWPSのポイントで調整して(マーコよりゾルハン多め)100%にするという最適解みたいみたいな配分になっていて流石です。

      一方、Shopping氏などは、実は最適解から外れていたりしますが「最適解よりポイント数が高いほうが勝つだろ!」みたいな考えもたしかに正しいので結局の所全てはビルドの組み方次第で変わってくるってことですね。(・_・;)

      削除
    2. より火力が出るWPSを優先してバランスを考えてるんですね
      ここへ書き込んだ後に気づいたんですがメンヒルの防壁か神の信任でなくオレロンだったのが意外でした

      最近色々ちゃんとゲーム内で試すようにしていて、OAよりフラット、
      クリダメがあってもOAかASが無ければ飾りに気づいて勉強になってます

      後は、このクリアタイムは防御面も備えてる片手盾で実現出来て
      二刀とプレイスタイルが違うんで比べれない感じですね

      正直タイムだけ見て驚いてました

      削除
    3. ウォーロードでの排他スキルは3つとも選択肢としてありえますが、基本は「オレロン」でしょう。で、攻撃能力が十分ある場合は「神の信任」、防御力を優先したい場合は「メンヒル」って感じだと思いますが、スキル変化やどれによりポイントが振れるかなどでも変わってくると思います。

      ステータスでは、攻撃能力とクリティカルダメージは密接につながってきます。攻撃速度は二刀だと優先度が高いですが、それ以外だと少し落ちます。フラットダメージに関してはどんなケースでも優先したいですが、どれかが低すぎてもダメなので、全てを最低限稼いだ上でどこを重点的に強化するか、という考え方になると思います。

      あと、ここでの「シャタリング スマッシュ」はスキル変化にヘルス変換があるので発動率が良いと回復量も増えディフェンス面でも大きいです。

      削除