2021年8月31日火曜日

シューベルト 交響曲第8番「未完成」:ダブルルーン物理パラディン

前回かなり長い記事を出したばかりですが、面白そうなビルドがいくつか出ているのと公開テストの更新が来たので未完成状態で出してみます。ただ、全部試しきれないので、その辺りはおいおい後から追記するということで、とりあえず残りはビルドのリンクと画像だけ載せておきます。(ということで、わけのわからないタイトルになりました。(・_・;))


------------------(追記用 予約スペース。 (・_・;))

8/31:早速ですが追加の変更が来ました~。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク

9/3:え~と、重大ニュースです。tqFan氏、Zantaiを撃破!」

簡単に言うと、ユーザーの検証により物理耐性は装甲より先に計算されることが判明。Zantaiもこれを認めゲームガイドは修正されることとなりました。(・_・;) → リンク

*あと、トップ画面に本日フォーラムにメンテが入ると出ているので、数時間接続できなくなりそうです。(・_・;)

私は何故か装甲は後に計算されると思っていたので「なに、当たり前のこと言ってんだ、ごるぁ~」とか思ってしまいましたが、日wikiをみると、しっかり装甲の計算が先と書いてありました。(・_・;) ということで、こちらも修正が必要になりそうですが、個人的には間違って覚えてたのが正しかったので何も変わらないという複雑な心境です。(・_・;)(もしかしたら中華コミュニティのコメントかなにかを見てそう思い込んでたのかもしれません。)

さらに、パッチの追加変更も来ました。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 今回の内容としては殆どが「キャリドアのテンペスト」関連です。

9/10:追加の変更が来ました~。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク 数日前にmad_lee師よりフィードバックが出ていた「ベルゴシアンの屠殺」は見事に強化が入りましたが、死者を弔う一輪の花ってところでしょうか。(なんだそりゃ。(・_・;))あとは、「ウォーボーン バスティオン」、レアMI両手メイスの「ヴォルドラクズ クラッシャー」は下方修正が入りました。(代わりにデスナイトへのサポートを追加。)これは先日日wikiに更新版を載せた2H物理タクティシャンが明らかに強すぎたこともあり納得ではありますが、Zantai君はよく見てますね~(・_・;) *Last epochの方も例によって連日メジャーアップデート後のhotfix攻勢が続いています。

9/12:パッチが当たって更新されました。注目の「ウォーボーン バスティオン」セットは「スペクトラル バインディング」「リーピング アーク」のスキル強化が入りました。これならオプレッサーでもイケそうですが、「アイ オブ レコニング」よりは盾殴り型の方が向いていそうな感じなのが若干気になるところです。(・_・;) あと、「ウルトスのテンペスト」セットに「サヴィジリィ」のスキル変化が追加されてますが、フルセットボーナスなので残念がら遠隔型では使えないです。



それから、昨日に2つほど追加で変更が入っているようです。文字数制限オーバーでリリースノートには出てないようですがtpFan氏の解析?で確認されています。→ リンク で、確かに「ライロックマーク」には「プライマルストライク」へのヘルス変換が追加されていて、これは結構美味しい修正だと思います。(もう一つの「ベン'ジャール」の方はフィードバックを受けてのスポーンポイントのバグ修正なので特に気にしなくて良いです。)

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今回は初っ端に本題のビルドが来ますが、未得未曾有氏の久々の登場です。で、新作のダブルルーンを使った物理パラディンは動画を見ると恐ろしく火力が強力で注目すべきビルドかと思います。今回はGTリンクが出てない上にSR75だけですが、タイムは3分50秒くらいなので7分台は十分に出せる実力と見て良いでしょう。→ 動画リンク

ということで、久々のビルド当てクイズって感じですが、動画で一瞬だけ装備画面が見えるのでここをヒントに探っていきます。(・_・;) 

画像はシルエットクイズを狙ってボカシを入れているわけではなく、(・_・;) 単に動画からキャプチャしたためなのでお間違えないように。

問題はアミュレットのAffixですが、スキルスロットのアイコンを見ると「エルゴロスのストームボックス」を取っているので、このスキルの物理耐性低下付きで間違いないでしょう。また、レリックも通常は図柄を頼りに消去法で探すしかないところですが、ここではダブルルーンのスキルポイントを稼ぐためにもスキル全+1の「平穏」でしょう。という具合に、装備に関しては画像を見ただけで名前も全てわかってしまうのが我ながら怖い感じですが、とりあえず全てを言い当てることが出来れば合格と言って良いでしょう。(・_・;) ここで、ポイントになるのはベルトの「神話級 苦痛の鎖」で、今回はこれを使っても物理耐性は50%ほどあるし、エレメンタル耐性も「インクィジター シール」で稼げるので問題なく、実にうまい選択という感じがします。

あとは星座とスキルですが、まず、動画を見ると「アサシン」「永遠の砂 アズラカー」を取っているのが分かります。また、上の画像の属性値を見ると装備に必要な体格、精神力が低いので、属性値軽減で「雄牛」「ドライアド」を取っている可能性がありそうです。というところまで分かれば大枠は組めそうですね。最後にスキルはダブルルーンをフル強化に、グローブに「神話級 グラスプ オブ アンチェインドマイト」を使っているので排他スキルは「信念のオーラ」でバフアイコンでも分かりますね。さらに、スキルスロットを見ると「ホーン オブ ガンダール」もあり、ということで、この辺りの情報を元に組んでみます。

最終的に、動画のステータスよりヘルス、攻撃・防御能力が少し低めになりましたがレリックの完成ボーナスや、メダルのAffixなどで多少は劣化すると思うので、まあこんなものでしょう。で、これでSR75-76を戦ってみると、確かにものすごい凄い火力が出るわけですが、何故だかよく分かりません。(・_・;) まあ、パッチで「神話級 名前のトウム」にはインクィジター+1が追加されていたり、他にもいろいろ強化が入って入るのは確かですが、そもそも他属性からの物理変換型はそれでも多少不利かと思っていましたが全く逆な感じです。

それにしても、以前はこんなに火力は高くなかったと思うので、念の為V1.1.9.1に戻して戦ってみると、やはり読み通り火力はかなり落ちる感じです。ということで、単体火力では先日のチルウィスパー・インフィルトレイター、さらには前回のゴア ドリンカー・タクティシャンをも上回る感じの強烈な火力で驚きましたが、パッチ変更のどこの部分でこんなに火力が上がったのかは謎です。(・_・;) ただ、今回は相当な数の強化が入っているので、そこがうまく重なるような構成だと激変する事も十分にあるということでしょうか。とりあえず、最近はタクティシャンが結構強いのを感じますが、どうもソルジャーが強いのではなくインクィジターが強くなっている感じがする今日この頃です。(・_・;)


予想GTリンク
ややディフェンス低めのバランスになった感があるので、もう少し防御能力あたりを上げた方が良いかもしれませんが、それでも火力的には全く問題ないと思います。あと、GTリンクが出るかどうか分かりませんが、解答が出たら採点してみたいと思います。(・_・;)

追記:解答が出ました~(・_・;) というか改めての投稿で、SR65-76は6分台を行ってます。→ 動画リンク  装備ではアミュレットが「神話級 アズラカーの砂塵」に変わって、メダルの増強剤も「ハンマーフォールパウダー」になっているなど、ディフェンスをしっかり確保する感じに調整された感じです。大枠は読みどおりでしたが、星座の「隼」がちょっと予想外ってところでしょうか。ともかく、実力的には最強レベルだと言って良いのでオススメです。


何回か戦ってみましたがGrimInternalsの最大DPSは2,500Kくらいは普通に出る感じで、ボス戦を倒す速度が速いだけでなく「カイザン」「ムージラウク」がガンガン吹き飛ぶし、動画と同じように「ガルガボル」の第二形態も溶岩を出す前に瞬殺できました

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banana peel氏からは「ライムたん」を使った「ブレイド トラップ」「ホーン オブ ガンダール」メインの冷気インフィルトレイターが出ていますがグラディエーターW150-170は4分5秒と素晴らしいタイムです。 → 動画リンク

「ブレイド トラップ」については、今や非常に強力なスキルと言って良く個人的には日wikiなどで話題にならないのが不思議な感じもしますが、「オレクスラのフラッシュフリーズ」のときも結局実際に試した人はあまり居なかった感じなので、やはり長い年月培ってきた不評は簡単には覆せないのかもしれません。(・_・;) それはさておき、今回の注目は「ホーン オブ ガンダール」も強化してきたところで、22ポイントのフル強化が眩しいです。(・_・;) そして、オフハンドの「神話級 真実の古写本」を使っているのは初めて見た感じですね。

GTリンク

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超级阿苏打氏の新作は何とレリック「ユゴールの飢饉」「ヴォレイシャス リーチ」を使ったグルグル冷気ブレイドマスターという珍品ですが、SR75-76を7分35秒は一級品のタイムとしか言いようがなく流石は三賢者、ただならぬビルドを作ってきます。(・_・;) → 動画リンク

動画を見ると、なんとなく回転がスムーズでなく止まるのが多くて壊れた扇風機みたいな感じにも見えますが、(・_・;) 武器のスキル変化を使うべく「ブリッツ」も強化しているのでその辺りも影響している感じでしょうか。まあ、火力はともかくボス戦で4体同時に相手して勝てるというのが驚きです。


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続いて、banana peel氏の今日2本目のホームランと言うか、4分3秒の二丁拳銃の刺突型で、タクティシャンが最近強いと書いたばかりところにまた出たか~という感じではあります。→ 動画リンク

「オースベアラー」は先日強化が入ったばかりですが、「ブラッドボーラー」も強化が入っているので、出血も結構侮れない感じになってきたようです。
GTリンク

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Shopping氏のフォースウェイブ物理ウォーロードはSR75-76を6分13秒といよいよ5分台が見えてきた感じでしょうか。(・_・;) → 動画リンク

両手のフォースウェイブは火炎の方が強かったというのは、もはや過去の話。今は物理って感じで、ここでは体内損傷ダメージを重視した構成になっています。(・_・;)
GTリンク

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banana peel氏の当記事3本目は、先週スキル変化が一新されたばかりの「夜の鉤爪」を使った刺突・出血タクティシャンで、これもグラディエーターW150-170は4分2秒と、上の2つと同じようなタイムです。→ 動画リンク

いや~またタクティシャンか~って感じですが、ここでもレリックは「アズラカーの新機軸」で、出血を有効に使うという構成です。星座やスキルで特筆する部分は無いですが、星座の「バーサーカー」をフルに取っているのは最近では非常に珍しいです。

GTリンク

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勤瘦nU氏の新作は「ディヴァイナの予見」セットを使った生命力型のペット・リチュアリストですが、これはかなり斬新なビルドです。→ 動画リンク

V1.1.9.0のペット強化後は、ちょっと他のクラスに比べて劣る感じだったリチュアリストですが、SR75-76は8分を切っておりタイム的にも負けてないです。このビルドはいくつか注目すべき点がありますが、リチュアリストの弱点であるヘルス再生、物理耐性というところを、MI品を使ってカバーしているところや、本体側もヘルスが高く耐性超過も確保している上に「リープスピリット」は通常攻撃でもあるのでハイブリッド的な感じもあります。

星座も「瀕死の神」「春の乙女 イシュターク」のダブル取りに「インプ」が斬新ですが、なにより動画を見ると生命力型では鬼門となる「クバカブラ」をサクッと倒せているのが個人的には驚きで、レリック「原始的本能」の数の力が効いている感じでしょうか。是非後ほど試してみたいところです。

GTリンク

追記:試してみました~。(・_・;) いや~リチュアリストも結構イケるというか、カバリストやカンジュラーにも全然負けてないです。ということで、SR75-76程度のクリアは余裕で、なんの不足感もなく快適ですが、まあ、ディフェンスはともかく、よくこれで火力が出るな、ってところです。理由としては、やはりレリックのハサミ虫君が効いている感じで、数が出せる分、他のペットに比べて強化の恩恵が大きかったのかもしれません。

属性は生命力だけなのに「クバカブラ」をサクッと倒せるのが不思議ですが、もしかしたら敵との相性も以前とは変わった感じでしょうか?(・_・;)
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さらに勤瘦nU氏から「大竜巻」セットのぐるぐる雷アルコンが出ていて、ちょうど5chで弱いみたいなコメントも出ていたので載せておきますが、SR75-76を7分台でクリアできるビルドが弱いはずは無いでしょう。(・_・;)  → 動画リンク

まあ、この手のビルドは火力は問題ないものの、ディフェンスの弱さをどうカバーできるかで違ってくるとは思います。Forgotten Gods初期のJohn Smith氏は神業のテレポートを駆使した立ち回りでこれをカバーしている感じがありましたが、今回は装備でしっかり確保している上にMI品も1個だけと庶民にも優しい作りになっております。(・_・;) ここでは、攻撃速度をしっかり上げてヘルス変換で回復させるという、基本中の基本みたいな手法をベースに、コンポーネントの「ホーンテッド スチール」や星座「イオンの砂時計」「アセンション」の稼働時間を増やすことなどを組み合わせてディフェンス力を確保するという考えになっており、非常に勉強になる作りだと思います。(行動系耐性や物理耐性も万全ですが、唯一装甲吸収率は低めです。)

GTリンク

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Last epochに0.8.3パッチが来ましたので少しだけ書いておきますが、すごい数の変更が入っていて、とてもリリースノートを全て読みきれません。目玉としては新ACTと新スキルの追加でしょうか。(Steamのガイドが要約してあり分かりやすいです。→ リンク

とりあえず、新ACTをサクッとクリアしてみましたが、これでLV55くらいのクリアだったのが少し上がる感じになるのでしょうか?なんとなく、変わりすぎててもう一度レベリングからやらないと分からない感じです。(・_・;) それにしても、順調に完成度が増していますが、このバージョンナンバーだと今年中にリリースされるのかも謎な感じです。

新ACTはストーリー部分の最後に追加された形なので、ボス系は結構強そうな感じですが、前回使っていたペット・ネクロマンサーでは余裕だったので、実際の強さはよく分かりません。(・_・;)

ボス戦の画像を取りそこねてしまい、クリア後の画像ですが、最後のボスは流石に最後だけあってレベリング時点ではかなりの強敵だと思います。そして、このポータルを進むと「End of Time」で、ここからエンドコンテンツのスタートになるようです。

3 件のコメント:

  1. 自分も装甲は物理耐性の後と思ってました出なければ
    物理耐性を上げた後に装甲減算じゃないとプレイヤー側の物理耐性の重要性と
    物理耐性を上げても多段ヒットで装甲も必要と思ってたんで

    なんというかややこしいです・・・

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  2. 色んなゲームの計算式見てるとほとんどが耐性→装甲(防御力)の順で計算されてるから自分も耐性先だと思い込んでた、結果的にそれが正しかったわけだからヨシ!!

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  3. 実際にビルドで試していると物理耐性の方が効果が高く感じるので、順番が違っていたとわかっても全く不思議ではないですね。まあ、ゲーム上では何が変わるわけでもないので問題ないと思いますが、「何故Zantaiは間違えたのか?」というのが気になるというか、「絶対他にも間違えてるだろ~」という疑惑が湧き出てくる感じでしょうか。(・_・;)

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