Mad_Lee師から連絡があって、現在数人でトップ20の最強ビルドを作ってらっしゃるらしいですが、ZantaiもMad_Lee師もやる気満々ですね~😅 まあ、ビルドのランキングみたいなのはみんな大好きだと思うのでフォーラムに記事を出して貰えると盛り上がりそうです。(さらに、その20のビルドを投票できるようにして貰えると人気コンテストにもなって良いかも。😅)
ということで、ハイクオリティな動画がバンバン出て来ているので、こちらも休む暇が無いのですが、最近はMLBと海外ドラマを同時に見ながらGrimDawnをプレイしたりブログを書いたりしているので、かなり記憶が断片化しております。😂++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
またしても、ここに来てフォーラムに驚きのレポートが登場 !
→ Misadventures of Damage Block mechanics
DenisMashutikov氏は、過去にも戦闘のメカニクス関連で非常に参考になる情報を出してくれている方ですが、今回も実に興味深い内容となっており、盾のダメージをブロックする量は、[ダメージブロック]の数値以下の時は100%全てをブロックするが、僅かにでも超えるダメージは70%しかブロックできないということのようです。
ということで、盾のブロックは頻繁に3割くらい低い数値でしか機能してないかも、って事みたいですが、はたしてZantaiに動きはあるのか?注目でしょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
それから、Mad_Lee師からスキル妨害の時間が長すぎるという貴重な証拠映像が出ています。名付けて「スキル妨害持続事件!」(最近持続系事件が多発しています。😅)→ 動画リンク
動画の該当部分をスロー再生&動画編集ソフトで詳しく調べてみると、「サルラク, ザ アースムーヴァー」が持っているスキルの[標的のスキル妨害 3秒]を受けたという場面だと思いますが、このビルドは「アルケインスパーク」でスキル妨害耐性が30%あるので、本来は2.1秒くらいになるはずです。ところが、スキルが暗転した後のリチャージ速度を見ると半分くらい消化した時点で2.5秒くらいあるので、どう見ても3秒では無く5~6秒くらいはあるように見えますが、リチャージが完了する前に死んだので正確な時間は不明です。😅
*一応、確認のため本編の「密輸人の道」で「サルラク, ザ アースムーヴァー」を見つけてわざと攻撃させてみましたが、確かに同じような動作になりましたので、これが原因なのは間違いなさそうですが、当然こんなに長くはなく、詠唱妨害耐性を80%持っているキャラだとほんの一瞬だけで0.3~0.5秒位って感じでした。ということで、もしかしたらシャッタードレルムだけで発生するバグなのかもしれませんが見かけたらご注意ください。(シカかイノシシみたいです。😂)まあ、スキル妨害耐性がMAXの80%あれば6秒だとしても1.2秒になりますが、個人的な感想としては3秒というのがそもそも長過ぎで、敵に囲まれていると余裕で死ねるので精々1秒にしてほしい感じです。それであれば「アルケイン スパーク」の30%だけでも十分で、このくらいが正常な設定という感じはします。あと、スキル妨害耐性付きの装備は「アルケイン スパーク」以外にもいくつかあるので覚えておくと良いですが、レアAffixの「オブ インカンテイションズ」「オブ ザ ギルダム アルケイナム」はベルト以外の装備全てに付くので使いやすいです。(下に出ている報復アルコンがメダルで使ってますね。)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
V1.1.9.7 公開テストのリリースノートを見た方は分かると思いますが、今回は報復ビルドが一つテーマになっている感じでV1.1.9.6での二丁拳銃のようにビルドの幅が広がると良いですね。で、この報復ですが、初期の頃とは大分違う感じになってきており、現在ではベースとなる報復ダメージはおまけみたいな物で、RtA(報復ダメージを攻撃に追加)がメインというか、メインにしないと報復が効きにくい相手に対して速度が出ないのでRtAをビルドの柱にせざるを得ないという状況だと思います。あとは、通常属性とのハイブリッドという考えもありえるでしょう。
y838849864氏がコメントを出していましたが、今回報復強化を持つマスタリースキルに対して全て強化が入って、これは属性変換での属性値ボーナスの修正に対する補填という意味があると思うのですが、これだと、属性変換しないタイプのビルドに対してはかなりの強化になる恐れがあり、報復ウォーロードなどは今でも最強格なので、これ以上強化されるとまた壊れる、という結果になることもありそうです。(今までに何度も壊れている報復ウォーロードは「割れ物注意!」のシールが必要な感じです。😅)
ということを踏まえて見て頂くと良いと思いますが、Mad_Lee師から報復ビルドの動画がいくつか出ているので見てみましょう。まずは、「グラスピング ヴァインズ」メインの報復アルコンの最新版で、SR75-76のタイム6分6秒は速い! → 動画リンク
以前のバージョンとの違いは、メダルとグローブが変わってるのと武器と盾のコンポーネントに、星座も「金床」「蝙蝠」が「秋猪」「ドライアド」に変わった形ですが、一番の変化は「決意表明」のポイントが「レジリエンス」に丸ごと移ったところでしょう。たしかに5秒間とはいえ、15ポイント振っての最大全耐性+6%に治癒効果+36%は強力です。ということで、メダルの「イクリックス スケイル」の選択は「レジリエンス」の持続時間延長が目的ですね。
ちなみに、このビルドはクラスは全く違うのですが、自作の報復ウィッチブレイドと同じ毒酸型と言うこともあって装備や星座が非常に似ているんですよね~ ただ、RtAということだと、やはりオースキーパーが圧倒的にスキルの選択肢が多いので、報復に関してもオースキーパーと組み合わせるのが有利という感じはあります。
前のバージョンのキャラが残っていたので、新バージョンに変えてサラッと試してみました。若干報復が効きにくい相手に時間がかかる感じはしますが、範囲攻撃力に優れるキャスター型に近いビルドだと思います。単体火力はそこまで高い感じはないですが、ボス戦でも4体同時で戦えるディフェンス力があるので、結果速いタイムが出せるという、どちらかというと中華系のビルドに多いタイプという感じがします。まあ、パッチが入ってどう変わるのか?というところが注目ですね。
grey-maybe氏から「ワイルドハート ヴァンガード」セットを使った生命力アルコンですが、SR75-76のタイム5分36秒!は驚き。 → 動画リンク
まあ、タイムも驚きですが、作りとしても興味深い点がいくつかあり、個人的に最も気になるのが詠唱速度で、基本的にCDアリのスキルをメインに使う場合、詠唱速度はあまり重視しないと思うのですが、グローブのAffixで「オブ セレリティ」を使っているということは必要だから使ったということでしょう。それ以外では、物理耐性が42%ありますが、これは装備と星座についている3~5%の物だけで稼いでいるという「ちりも積もれば」的な集め方で、意図的に狙って取っているのか、たまたまなのかが全く読めません。😅 あとは、武器のコンポーネント「共鳴の印章」も結構斬新な選択だし、一方でカオス耐性の超過が0とか、非常に難解な部分も多いので、フォーラムに記事を出して解説が欲しい感じです。😅
気になったので実際に作って試してみましたが、上の報復型と比べると同じ「グラスピング ヴァインズ」メインなので基本は似ているものの、こちらの方がDoT色が強く、初速は遅いのですが徐々にダメージが加速していく感じがあります。まあ、こちらのビルドは火力よりはディフェンスの強さが印象的ですが、ヘルスバーはかなり激しく揺れるものの、非常に回復力が速いので一瞬で回復して簡単には死なないです。ということで、統計情報で見ても火力の数値は冴えませんが、多少無茶しても死なないのでボス戦でも4体同時OK = 速いタイムが出るって結果になります。
GTリンク++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちょっと疲れてきたので、あとはサラッと流します。😂
banana peel氏からは盾持ちブレイドアークのウォーロードで、SR75-76のタイムは6分35秒です。→ 動画リンク
片手の「ブレイドアーク」ですが、盾持ちのウォーロードだと流石に火力も十分と言う感じです。
GTリンク
カリスハーベスト盾のスキル変化が出血推しなのかと思いきや物理の方が殴り回復も捗ることからターゴセットとの相性抜群なんですね
返信削除武器参照付きのスキルにフラットダメージ追加は火に油を注ぐような物ですが、😅 スキル変化でこんなにフラットダメージを増やせるスキルは他に無い気がします。
削除