2022年8月7日日曜日

ビルド速報 part7:

 ついに出てしました、SR75-76の4分台!!! grey-maybe氏のブレイドアーク・デスナイトです。おめでとうございます。🏆

ということで、ここで歴史的快挙に花を添えるべく素敵なジョークを添えておきたいところなのですが、今回は約1%以下しかいない海外の読者の方でも楽しんで頂けるような物を考えてみました。😅

← grey-baby...  (ブレイドアークで殴られそうです。😆)


それから、「Farthest Frontier」の早期アクセスリリースの前夜祭なのか、8/10にTwitchでストリーム配信をするとのことです。→ リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

では、grey-maybe氏のデスナイトですが、SR75-76のタイムは4分52秒!です。→ 動画リンク

過去の4分台としてはV1.1.8.1時代にsupertolik氏が報復ボンバーマンで出した4分53秒が最速だったと思うので、僅かに1秒という僅差ですが過去最速ではないかと思います。

*赤文字はクリアタイムが速めの特殊マップ

突然変異は物理耐性-6%ありの良いパターンですが、マップの方はそこまで楽なパターンでも無く、75-1「ドクロ盆地」などは結構時間が掛かりがちなマップだったりするし、76-2の特殊マップもそこまで早いタイムが出るマップではないです。で、ここで特筆しておきたいのがボス戦で、特に4体同時で戦いやすいビルドでも無いと思うので、2回共に40秒以下というのは実力無くしては出ないタイムでしょう。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次に、日wikiのビルドの方でもNyaki氏の雷報復アルコンがSR75-76で5分28秒!を達成されました。おめでとうございます。🎌 → 動画リンク

普段日wikiのビルドはすでに詳しい解説が書いてあるので取り上げないのですが、当社の規定により5分半以下は国にかかわらず監査の対象となりますので、マーシャル諸島共和国だろうと、バチカン市国だろうと取り上げ無いわけには行かないでしょう。😅 あと、これだけのタイムの動画にしてはちょっと視聴数が少なすぎるので少し宣伝しておきましょう。 

ということで、バッサリ斬ってみたいと思いますが、(むやみに斬らないで下さい。😅)タイムサマリーはこんな感じですね~

ビルドについて少しだけ書いておくと、RtAがメインとなると、攻撃・詠唱速度や攻撃能力も必要になるわけですが、報復型だとここが結構稼ぎにくいです。ということで、このビルドではリングのAffixやベルトで稼いでいる形ですね。あとは、星座を報復型にしている割に雷の補正ダメージは1700%程あるので、通常属性とのハイブリッド的なバランスにしてみるというアプローチもあるかもしれません。

動画の方は、突然変異もネメシスの配置も良いし、ボス戦は2つとも三神の秘密会議所というかなり良い条件ではありますが、このような条件の良いときにしっかりミス無くプレイ出来るかというのが大事なので、そのような意味では全てを上手くプレイ出来た動画ではないかと思います。ということで、こちらも公開テストで強化が入っているのでさらに強くなるわけですが、業界最大手のM師から「割れ物注意」シールはダメ出しを受けてしまいましたので、代わりに「感電注意」シールを貼らせて頂きました。😁

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ということで、都合良く京红424号氏(y838849864)から毒酸型ですが、通常属性とのハイブリッド型のアルコンが出ているので見ておきましょう。ラヴァジャーは薬品使用ありですが1分52秒は前回の mad_lee師のビルドと同程度のタイムなので侮れません。→ 動画リンク


酸の補正ダメージは2363%と十分な数値ですが、2000%辺りがハイブリッド型にする時の目安かもしれません。それからMad_Lee師のビルドと違って「メンヒルの盾」は使って無く「グラスピング ヴァインズ」一本で勝負する形ですが、「応報」を使って通常攻撃する場合や、上のアルコンのように連射できるようにして通常攻撃として使用できる場合は攻撃・詠唱速度を稼ぐことになりますが、CDアリのスキルの場合は、このビルドのようにリチャージ短縮を稼ぐというのが基本的な考え方になるでしょう。ということで、ここではメダルの「殺意の標章」がキーアイテムになっています。

一応、サラッと作って実際に試してみました。確かにMad_Lee師のビルドと同レベルの強さに感じますが、驚きなのはディフェンス力の強さで、通常攻撃がないので自分から攻撃している感じが薄いのですが、「グラスピング ヴァインズ」を地面に敷いているだけで、どんな攻撃を受けてもヘルスがほとんど動かないくらいの安定感があり、ボス戦で4体同時でも余裕があります。このスキルは重なり具合が見た目では分かりにくいのですが、イメージ的には「シジル オブ コンサンプション」メインのビルドに近い感じで、ハイブリッドにしたことにより、「グラスピング ヴァインズ」の火力がアップすると同時にヘルス変換での回復力も上がるというところが、このビルドの全てではないかと思います。

実は、私もこれとほぼ同じ装備構成でハイブリッドを試したことがありますが、「ドリーグの邪眼」をRtAで使う場合も、報復は後続のツリーに一切関係ないため、ハイブリッドにした方が火力が出る感じでした。ということで、RtAダメージとしてはちょっと足りないという場合でも、別のRtAを持つスキルと組み合わせたり、リチャージを短縮させたり、ハイブリッド型にしたりと、結構いろいろなやり方があり得るということですね。

GTリンク
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

続いて、banana peel氏から「フォースウェイブ」の物理ウォーロードで、SR75-76のタイムは5分23秒!が出ています。→ 動画リンク

*青文字はネメシスを倒していないマップ。

これも76-2が普通にクリア出来ていれば4分台もあり得た感じですね~ ビルドについては、武器のAffix「アースバウンド」「オブ アボミネイション」があまり見ない組み合わせですが、星座で珍しく「亀」を取っていたりとディフェンスを考えている感じがあるので物理耐性目的でしょうか。あとは、「フィールドコマンド」のポイントが少ない所から見ると、ここのAffixで使用スキルポイントと攻撃・防御能力の調整をした感じなのかもしれません。

GTリンク

もうひとつ、「ウルトスのテンペスト」を使った雷アルコンで、SR75-76のタイムは6分37秒です。→ 動画リンク

ボス戦は1体ずつでこのタイムだし、別のラヴァジャーの動画は薬品使用ありですが1分21秒と火力は相当高い感じです。ということで、ウォーダーの出番は完全に無くなった感じでしょうか。😂

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久々の超级阿苏打氏から「ストーンガード」の報復ウォーロードですが、SR75-76のタイムは2回連続の動画で、速い方は6分前半くらいですね。→ 動画リンク

まあ、構成的には昔と全く変わりが無いという感じですが、ラヴァジャーが2分くらいの火力に、ディフェンスは殆どヘルスが動かない感じの鉄壁な強さということで、やはり「これ以上強くなるのは犯罪!」って感じもしますが、😅 まあ、公開テストはまだまだ長いので最終的どうなるのかで判断すべきでしょう。


ちょうど、京红424号氏からV1.1.9.6とV1.1.9.7の比較動画が出ましたが、全てで強化傾向にある中で「ストーンガード」のパフォーマンスが良いみたいです。→ 動画リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

nofika4u氏から両手剣の「根深き怨恨」を使った刺突・出血トリックスターで、SR75-76のタイムは6分5秒です。→ 動画リンク

正直、凡人にはこのビルドでこんなタイムは出せないでしょう。😅

GTリンク
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Shopping氏からは怒濤の3連発で、エンジンがかかってきた感じですが、何故今「ファイア ストライク」を押してきたり「ドレッドスコーチャー」が出てくるのかが全くの謎で、実にShopping氏らしくて良いですね~😅

・2刀型冷気サバターでSR75-76のタイムは7分34秒 → 動画リンク

懐かしの「聖なる調和」「エレメンタルハーモニー」セットですが、他の装備は実に今風です。
GTリンク

・コルバ・トリックスターでSR75-76のタイムは6分23秒です。→ 動画リンク

ほ~ Shopping氏もここで「亀」を使ってきましたか~😅
GTリンク

・両手遠隔型のイーサー・ディファイラーでSR75-76のタイムは8分52秒です。 → 動画リンク

Shopping氏はボス戦を一対一で戦っているということもありますが、タイムの速さが全てではありません。正直、私は今回の三つの動画の中ではこれが一番気に入りました。😅

GTリンク
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Mad_Lee師からは生命力オプレッサーの最新版で、SR75-76のタイムは7分18秒ですが、レリックのバフをかけ忘れているということなので後日撮り直した動画が出るかもしれません。→ 動画リンク

で、もう一つ、banana peel氏からも動画が出ていて、こちらは6分8秒ですが、いずれも「パンデミック」の弱体化反映前ですね。→ 動画リンク

以前のバージョンからコンポーネントやスキルの振り方などが若干変わってますが、ここでも星座の「亀」ですか~。 あと、レリック「瞑想」の優秀さというのが生命力オプレッサーの強さの一つですね。
GTリンク
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    まさか取り上げて貰えるとは…。

    フォーラムは見ないのでこのブログが凄くビルドの勉強になってます!
    SRもここの研究所を見て攻略したのであのタイムは100%このブログのお陰です。超絶感謝!

    返信削除
    返信
    1. 5分半以下というのはビルドが強いだけでは決して出ないタイムなので価値があると思いますが、実は日wikiのビルドも記事には書かないだけで面白そうなビルドは結構試してます。

      あと、シャッタードレルム研究所のマップは、GrimDawnToolsに出るまでの繋ぎで~という軽い気持ちで作ったのですが意外に作るのが面倒だったのか出ませんね~ というか、50回やっても出ないマップとかもあって手作業で調べるのは結構辛いんですが...😭

      削除