2025年2月1日土曜日

V1.2.1.5 hotfix 2

 突然ですがhotfixの第2弾が来ました。→ リンク

hotfixなので基本的にはバグの修正ですが、バグじゃなく調整みたいなものもあるので一応チェックはしておくべきでしょう。

なお、今回のパッチの両手武器関連の修正で、両手武器関連のスキルはスキルスロットから外されるのと、星座の割当も解除されるらしいので注意しましょう。


・特定のシナリオで、アイテムのツールチップの DPS 計算がキャラクターシートのダメージ計算と一致しない問題を修正しました。

これは、たしかフォーラムで報告が出ていたものの修正だと思います。

・獣類派閥のネメシスを出現させるために必要なキル数が増加しました。

獣類はレベリング時に最も早くネメシスになるので、アルティメットを進行中に度々クバカブラに邪魔されたりするのですが、これで多少は出現率が下がる感じになりそうです。

・「ウグデンボーグ アルケインウィーバー」と「ウグデンボーグ ボルトスロワー」は、バロウホルムの信者からのみドロップするようになりました。それに応じてドロップ率が上昇しました。バロウホルムの地下室の端にある祭壇から、ウェンディゴをテーマにしたMIがドロップされるようになりました。

このMIを使う人はそう多くはないとは思いますが、😅 知っておかないといざというときに「出ね~」とかになりがちなので。

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ついでに、先日[MOD] Grim Dawn RebornのSR30-31(旧SR75-76)の動画をサンプルとして撮ってみたので興味がある人はどうぞ → 動画リンク

通常マップでネメシスは4体同時で出てくるみたいなのでよくマップを見ながら進まないと危険です。特にスタート地点から近いところで出る場面は逃げ場がなくなるので要注意でしょう。でも、ビルドの強さ的にはネメシス以外は簡単なのでそこだけ注意しておけば楽ではありますが。

で、バグなのかわかりませんが、どうもボス戦でシャッタードレルム専用ボスが出現するところは一箇所に4体動時出現するみたいで、SR32くらいから一気に難易度が跳ね上がります。(同じくSR24はシャッタードレルムボスが3箇所とかになるので、平気で13体とかになりSR26より難易度が高くなってる感じです。というか弱めのビルドだとSR24で挫折する人が出そう。😆)

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次~ 日本語wikiの[MOD] Dawn of Masteriesのコメントに「方士」「インフィナイト スラッシズ」がメチャ強いと書いてありました。まあ、CDR100%の時点で無敵なので火力が更に加わると、もはや佐々木朗希を取ったドジャース状態とも言えそうですが、😅一応チェックしてみますか。

で、このスキルは、剣、斧、ダガーのどれかが必須なので、適当にCDR付きの武器を探して使えるようにしておいてからアイコン砦のカカシに突撃してみると、

「おぉ~! これはスゲー!!!」

なんかこれもバグっているような凄まじいエフェクトですが、一瞬でカカシが全滅!
そしてゲームがクラッシュ!!😂

やはりこうなりますか...ということで、少し画面の設定を落としてDPSを確認してみると、


うは~瞬間DPSが 33,840,924 とかになってますね~ 見たことがない数字です。😱 いや~武器はコンポーネントや増強剤もつけてないし、そもそも低レベルのエピック品だし、スキルとかももう少し整えればもっと出ると思いますが、SR200とかも行けそうなヤバさって感じでした。😭


試しに「死のウェイストーン」を使用してSR74(旧SR185です!)を戦ってみましたが、「インフィナイト スラッシズ」を使用するとわずかに硬直するため無敵スキルが発動させにくくなり死にます。なので使わないほうが安定して戦える感じで、残念ながら他のディフェンス手段を考えないと実用的ではないようでした。😂

追記:
もう少しやってみたら、スキルはフルに押しっぱなしにせず、時々離して確実に無敵だけを切らさないように戦えばましになりました。ただ、それでもSR80くらいになると画面の処理落ちや、気絶・凍結で無敵が切れやすくなり死亡せずにクリアするのは結構難しい感じです。

一応サンプルの動画を取ってみました。 SR78 → 動画リンク

できればSR80にしたかったのですが、解像度を下げても非常にクラッシュしやすい状況でボス戦はとにかくエフェクトの負荷を上げないような戦い方にしないとタスクマネージャーのお世話になることになります。😅

SR80(旧SR200)のクリア自体は可能ですが、特に召喚系のボスで処理落ちが酷いので画面の動きが止まりそうになります。

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それから、PCをクリーンインストールしたあとに放置されていた、ヒーローズ オブ マイト アンド マジック Ⅴ日本語化を再開。(完全に忘れていました。😆)とりあえずMod MMH5.5を最新版のRC19d対応に更新しました。あとはDLC部分のプレイチェックが残ってますが、結構時間がかかると思われるので思い切って日本語wikiのアップローダに上げました。→ リンク

ただHoFを開始してみた感じだと、やはり実際にプレイして修正しないと変な文章になっているところがある感じなので、ある程度修正したところで再アップロードが必要かな。😅 特にムービーの会話シーンはファイル内では表示される順番やどのキャラの会話なのかがわかりにくい部分があるので実際にゲーム画面で見てビックリ!とかがありがちです。😂

では、DLC Hammers of Fate(HoF)から再開ですが、バニラのラストで救出された女王イザベルは、その後突如性格が激変、部下も平気で暴行を働く悪の帝国へ突き進む中ゴドリックの娘フレイダも命令には逆らえず戦場へと駆り出され、結局おじさんを殺すハメに。😅

ということで、ゲームも最初は部下のヒーローも操作できるのですが、次のミッションでは操作不可になり、最後は命令無視して和平交渉中のドワーフに攻撃を仕掛けて、フレイダは反逆者になり逃げる羽目に。そしてしかたなく自分で捕らえたたエルフのダンカンを救出して、今度は自分の帝国と戦うことになるという、なかなか凝った展開です。

DLC HoFの1章のラストでダンカンの救出に成功、と思ったら中立国が一気に味方になってうれしいんですが、ダンカンは裸同然だし、ヒーロー5人も操作するのは面倒...(司令官から怒鳴られそうです。😅)

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