2019年11月12日火曜日

ビクセン:生命力ペットカンジュラー

前回は多少血迷った感のあったomnitrio氏ですが、直後に出したペットカンジュラーは中々良い出来で、特に動画はペットビルドでSR75をフルに戦っているものは少ないと思うし、ペットでは難関となる「クバカブラ」なども出ているので取り上げてみましょう。→ リンク  また、DWインフィルトレイターのレベリングの前に作っていたペットビルドもあるので、今回は先日のエレメンタル・ペットカンジュラーの続きという感じです。あとは、クラスを選択せずにLV100まで育てるという驚きのビルドが出ているのであわせて見てみましょう。→ リンク


タイトルは前回と同じくDCコミックのヒーローで、海外アニメのドラマがありますが、日本でもこのアニメの映画版を見ることが出来ます。で、この作品も「アローヴァース」で繋がりがあり「アロー」や「フラッシュ」などのキャラクターが出てきますが、面白いのはドラマの俳優が同じキャラの声で参加しているところです。そして、ストーリー的にも繋がっていて、実写版の「アロー」にもゲストとしてこのビクセンが登場する回がありますが、ここでもアニメ版ビクセンの声と同じ役者さんが出演しています。近年のヒーロー物ドラマというのはアニメだったのが実写になるというのがほとんどでしたが、こちらは逆な感じで面白いです。あとは、「レジェンド オブ トゥモロー」にもシーズン2からビクセンが登場しますが、こちらは祖母らしく、同じ衣装に、同じ能力ですが本名も違っていて別の役者さんが演じています。ということで、ビクセンは魔法のネックレスの動物パワーを使って戦うシャーマンぽいヒーローですが、今回のビルドはシャーマンで動物(ペット)パワーで戦うということでぴったりかなと思います。(・_・;)

*なお、同じDCヒーローのザ・レイも同じようにアニメ作品があり、こちらも「フラッシュ」に出演の役者が声で出演しているし、「レジェンド オブ トゥモロー」にも同じ俳優さんでゲスト出演しています

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず最初に、ABCbarbecue氏からビルド集のPDFファイルがアップされています。→ リンク 内容的には、以前紹介したリンクのものに加えてフォーラムの有力なビルドも加えられていてビルド全集みたいな感じでかなりの量があります。まあ、全て中国語なので読めないですが、WebでPDFファイルを翻訳できるサイトもあるので、その辺りを使えば多少はましになるでしょう。軽くザーと見ていくと当然Superfluff先生に、mad_lee氏やJohn_Smith氏のビルドなんかもあるわけですが、Carson Napierとかいう似たような名前のやつが居るな、とか思ったら、 げっ !自作の酸報復ウォーロードではないですか! マジかよ?」(・_・;) まあ、中華ビルドでも意外に酸報復に特化したビルドはなかったようですが、youtubeまでしっかりチェックしているとは中華コミュニティの情報法網恐るべし!(おおげさな。(・_・;)) 

*ただ、採用されているのはディフェンシブな「生命の樹」「刈入れの大釜」を取るバージョンで最終形のヘルス変換型ではなかったので、たまたま見つけただけかも。(・_・;)

ともかく、GTリンクを適当に開いていくだけでも楽しめると思うので参考にどうぞ。

翻訳サイトで変換してみたところですが、まあ、慣れれば何となく読めるでしょう。(・_・;) 最上段が最新ビルドで、前回紹介したmad_lee氏の毒酸RtA型アルコンが載っていますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次は、ある意味衝撃的とも言えるクラスレスビルドですが、パッと見、これも酸報復ビルドか~?って感じですが、クラスは選択されていないのでなんと呼んで良いのかが難しいです。(・_・;) しかも、これは、ハードコアで作っていて2ヶ月位かかったとか書いてあるので、まさにレベリングは茨の道だったのではないかと思いますが、構成を見てみるとディフェンス一色に染まっていて、火力になりそうなのは純粋な報復ダメージとコンポーネントの「バイティング ブレイズ」くらいで、雑魚を倒すのにも苦労しそうな感じがしますが、(・_・;) どちらかというと最終装備よりはレベリングをどう乗り切ったのかというところのほうが見どころかな、という感じがします。

個人的には、十分可能とは思いますが、ハードコアだとより慎重さが必要になるので、もうダルすぎてやる気すら起きないレベルの牛歩戦術になるような気がして、凄いというよりはよくやるな~という感じが強いです。おそらくレベリングを考えてみた場合、ノーマルならディフェンスはある程度大丈夫なので、一通りは進められると思いますがスキルが全く使えないので星座とコンポーネントで火力を出すしか無いでしょう。まあ、序盤は「上位ファイアーブラスト」と星座で耐性低下を組み合わせればある程度は通用すると思います。

次に、「ログホリアン」さえ倒せればエリートに行けるので祈祷ポイントを取れるだけ稼いでいけば星座はなんとかなると思います。あとは、なんとかマルマスレジスタンスまで行ければ、バウンティを延々とやることで経験値アップポーションが使えるようになるので、レベル上げもなんとかなると思います。ただ、火力は低いし評判上げも相当に時間がかかると思うので茨の道なのは間違いないと思います。

最後は装備ですが、エリートでLV100まで上げてから勝てそうな場所でレジェンダリー装備をとにかく集めるしか無いでしょうが、資産0からやる場合は設計図やコンポーネントの素材から集めないといけないので、余裕で数ヶ月はかかるような気がします。(・_・;) ということで、忍耐なしでは出来ないビルドで、とてもやる気はおきないですが、どのようにレベリングしていくかを考える意味では結構面白い感じで、考えるだけで遊べます。(・_・;) *鍛冶屋のレジェンダリー作成を使ったみたいですが、結構素材を集めるのも大変だと思います。

GTリンク
47分という長編のドラマ動画はアルティメットのAct1→Act7の三神の前衛までを記録したもののようですが、まあ基本雑魚はスルーして先に進むだけなの見どころは少ないものの、リープ系のメダルの増強剤はこんなところも飛び越せるんだな~とちょっと興味深く拝見させていただきました。(・_・;) クラスが無く装備に関してはいろいろなパターンが考えられると思いますので自分でも考えてみると楽しめるかもしれません。(頭の体操って感じですね。(・_・;))

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では本題、一度ペットビルドに関してはSR75-76の参考動画みたいなのを出しておきたいかな~と思っていたところだったので今回のomnitrio氏の動画はぴったりな感じです。今回は生命力のカンジュラーですが、オカルティスト、シャーマン共に生命力の耐性低下を持っていて最適な形であるものの、意外にカンジュラーで生命力型というのは少なくて珍しい構成だと思います。

装備でポイントになるのは、武器の「彷徨える魂の篝火」、エピックグローブの「神話級 デスライトハンドガード」でのペットへの物理→生命力変換と、リング「神話級 スピットバインダーグリフ」での生命力ダメージ強化でしょう。あと、オフハンドの「神話級 ブラッドオーブ オブ クトーン」が目を引きますがアイテムスキルの属性変換はペットには効かず、あくまでクラス全+1での選択で、そうであれば気絶耐性のついた「激動の目」でも良いでしょう。また、ベルトの「神話級 ノスフェラティス」はオカルティスト+1に耐性確保での選択でしょう。

*グローブとブーツのコンポーネントが若干謎ですが、よくまとまっていると思います。(・_・;) 

星座は「春の乙女 イシュターク」「生命の樹」を取るディフェンシブな配置ですがシャッタードレルムだとディフェンシブにせざるを得ないのでやむを得ないでしょう。全体的には「瀕死の神」も必須なので親和性で苦しい感じの配置に見えます。最後にスキルに関しては特筆する部分はないですが、物理→生命力変換を活かすために「モグドロゲンズ パクト」はフル強化です。後はペットの耐久性を強化する意味では「ウェンディゴ トーテム」に少し振るのもありだと思いますが、ペットビルドはスロットが足りなくなるので難しいところです。

カカシのヘルスリセットまでのタイムは28秒で、まあまあってところですが、今のペットビルドでシャッタードレルムを戦う場合は、攻守のバランスが非常に難しく、本体のディフェンスを強化するとペットの火力が下がって結局苦労するというパターンか、火力は十分だけど死ぬ時はサクッと死ぬというののどちらかになりやすく、かなりのビルドを試してはみましたが75シャードを安定してクリアできるというのは、中々にハードルが高いです。

ということで、このビルドですがその辺りのバランスについては、これ以上火力を落とすと厳しいというギリギリのところを見切って調整している感じで絶妙のバランスだと思います。まあ、個人的には星座や装備など変更したくなる部分もありますが、そうなるとバランスが変わって、あちらを立てるとこちらが立たずという感じになりやすいです。一応65-66は問題なくクリアできましたが、かなり慣れてないと75近辺は楽ではないと思います。

で、今回はビルドより動画の方をよく見てほしい感じですが、「クバカブラ」などのネメシスとの戦い方、ペットと本体の距離、敵が本体に向かってきたときの対応など、いろいろと参考にできるのではないかと思います。流石にボス戦ではペットが崩壊気味になっていますが、ここをどう持ちこたえるのかというところも大事なので、ペットビルドの場合は操作で差が出やすいです。ともかく、この動画は薬品類もあまり使って無くて、まっとうに戦っているというのが好感が持てます。

GTリンク
omnitrio氏はビルドの出来は確かなのに動画では結構薬品を使っていたり、毎回タイトルの女性の名前が意味不明なところなど、難点がありますが、(・_・;) 本格的なペットビルドも作れるというのは他の常連人ではあまりいないと思うので、そこは素晴らしいところかなと思います。


ついでに、エレメンタル・カンジュラーの追記の部分で出てきたDuskdeep86氏は、その後も高難易度向けのペットビルドを研究している感じですが、少し前に出ていた「リープスピリット」メインのリチュアリストは、なかなか面白いので紹介しておきます。*最新のディスカッションの記事 → リンク

ポイントになるのは「ソウルハーベスト」のバフの威力かな、という感じですが、排他スキルは本来は「マスター オブ デス」に行きたいところですが、やはり本体のディフェンスを考えての「プライマル ボンド」ってところなのでしょう。

GTリンク

まあ、高難易度用ということで、かなりディフェンス寄りのバランスで、ちょっと火力不足という感じがしたため、自分として思い切ってアレンジしてみたのが下のカバリストです。

ここでは、アミュレット「不朽の囁きの導管」のランダムAffixを使って「サモン ブライトフィーンド」も生命力化して「リープスピリット」と2枚看板で使おうというのが狙いで、共に使い捨て型で行けるのでペットの耐性確保が不要になるし、ペットのヘルス管理も不要、さらにペットが崩壊することも無いのが利点です。ただ、非戦闘時はペットが0で、ペットビルドというよりは遠隔のキャスター型という方が近いかもしれません。

シャッタードレルムの65→70までは行けましたが、ボス戦で一対一に出来る分には75も大丈夫かもしれません。ただ、戦い方はそれなりに慣れないとビルドの性能がフルに出ない感じで、なかなか難しいところはあります。あと、敵との相性も結構特殊で通常マップでは、バフ剥がしなどは楽勝な反面、やはり回復系がやっかいです。ネメシスも同様に「アレクサンダー」などは楽ですが、ペット召喚に足元にマグマを設置してくる「ドラヴィス」などの方が嫌な相手という感じがします。

これは、ペットビルドはどうしても単体火力中心で範囲攻撃力が弱いのと、的確に指示しないと火力が分散しやすいところ辺りに原因がある感じです。ということで、最近Duskdeep86氏やsigatrev氏は星座で範囲攻撃力をなんとかしようという方向で研究しているようです。

GrimDawnTools
レリックとメダルは中々決められなくて未だに試行錯誤していますが、個人的に「リープスピリット」は、やはり使っていて面白いです。もう少しヘイトが安定すると楽になりそうですが、超遠距離からでも戦えるものの「スペクトラルラース」が届く距離にいないと火力が落ちるので、やはりあまりペットから離れるとダメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿