2019年11月23日土曜日

パッチv1.1.5.0

いや~Twitchでのプレビューも無しにこのタイミングでいきなりパッチが出るとは思いませんでしたが、平日ではないので記事を書く分にはある意味助かった感じです。(・_・;) アイテムは今回6,000件も変更があるとのことなので、パッチノートにも全ては載っていませんが、仮に載っていたら日wikiのリリースノートの翻訳など死ねそうなので正解でしょう。(というか6,000も見る気がしないですが。(・_・;) )

で、GrimInternalsは早速更新がかかりすでに使用可能ですが、GrimDawnToolsの方はDammit氏の都合で最短でも11/30までは更新できないとのことなので1週間ほどは我慢しましょう。また、日本語ファイルの方も翻訳ファイルが公開されて数日しか経っていないので、当然追いつかないと思いますが、Matougi氏によると明日暫定版を出す予定だそうなのでありがたく使わさせて頂きましょう。まあ、「大いなるパッチには大きなHotFixが伴う」ともいわれるように(スパイダーマンかよ。(・_・;))すぐに第2弾も来ると思うので、落ち着くまではしばらく時間がかかると思います。(・_・;)

*まあ、日本語ファイルはバージョンだけ書き換えれば使えないことはないですが、今回はクエスト関連も追加されているので、進行がおかしくなる可能性があり危険です。(そもそもリッグスのクエスト自体受けることが出来ないです。)

追記:
どうも、特定のオーラスキルがマルチプレイにおいて他のプレイヤーにダメージを与えてしまうバグがあるらしく、速攻で修正が入るかもしれません。→V1.1.5.1で修正されました。



では、装備・星座・スキルについては、いくつか目についたところだけピックアップしておきます。

装備
レジェンダリー
鍛えられたベロナス:報復ダメージの修正統計-10%を追加
属性変換を使ったRtA型ビルドに対して弱体化が入った形ですが、John_Smith氏のRtA型BWCコマンドーがちょっとやばかったのかもしれません。(・_・;) ただ「ブラックウォーター カクテル」の方ではなく、こちらが弱体化されたのはちょっと意外な感じです。まあ、BWCコマンドーは死んだとして、(・_・;) あとは、ウォーロードなどよりは、「ドレインエッセンス」のデスナイトやオプレッサーの方がダメージが大きいところでしょう。(・_・;)

神話級 テンポラル アークブレイド:スキルのクールダウン修正
これは事前にzantaiから予告が出ていた修正です。先日のPlasmodermic氏のスペルバインダーを試していたときに発動率が良すぎるとは思っていましたが、バグでしたか...(・_・;)

憤怒の炎:スキル変化の属性変更
「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」の-15%雷耐性低下がイーサー耐性に変わりましたが、元々「懲戒のオーラ」に-15%イーサー耐性低下があるので、パラディンなら-30%いけてしまうという、ちょっと夢が広がる変更です。(・_・;)

神話級 ストームハート:スキルのリチャージ短縮
実物を見ると2.5秒→1.8秒に短縮されたようで、この武器はスキルの威力が魅力なので面白いかもしれません。

セット装備
ドリーグの欺瞞セット:全体的に強化
単品の部位も含めて微強化ってところですが、強化される分にはウェルカムと好意的に捉えましょう。ただ、このセットの場合は強化すべきは、火力よりは耐性やディフェンス性能という気もします。

ロットゲイスト:全体的に強化
新セットの中ではダントツに人気がなかったせいか、こちらも単品の部位を含めて全体的に数値が上がっています。まあ、方向性みたいなのは全く変わらないので、これで使えるようになるのかは謎です。(・_・;)


星座
星座は前回のパッチもそうでしたが、今回も全体的に良い感じの変更に感じます。

守護者の凝視「守護者の目」:武器ダメージ強化、5%ヘルス変換を追加
これは結構な強化で、属性変換を含めるといろいろなビルドで使えるかもしれず、要注目でしょう。

ウルカマの天秤:全体的に強化
これもかなりの強化ですが、今までは4ポイントでスキルだけ取るというのもありでしたが、今回のヘルス変換は美味しいので全部取りたくなります。またスキルの方も強化されて、これはヒット間違いなしでしょう。(・_・;)

レイヴン:3%攻撃能力を追加
前回の「蜘蛛」に続いて強力なライバルが出現しました。(・_・;) これは「鷹」も含めて選択肢が増えた感じです。

アシッドスプレー「マンティコア」:酸ダメージと範囲を増加
他の星座で全耐性低下が増えたおかげで、人気が落ちましたがスキルのダメージ増加は毒酸ビルドには嬉しいところでしょう。また、「マンティコア」の4%物理耐性追加もありがたいところです。

秋猪:全報復ダメージ強化
完全に報復専用になった感じですが、やはりこれを取るケースというのは「石の守護女神ヴィール」とセットでしょうか。

スキル

デモリッショニスト
エクスプローシブ ストライク:物理ダメージを与える確率 25%→100%
使ってみないとわからないですが「ファイア ストライク」がかなり強化される可能性もあるので要注意でしょう。

インクィジター
イグナファーの燃焼:範囲&角度?を増加
ワード オブ アゴニー:効果範囲を増加
これも実際に使ってみないとなんとも言えませんが、強化なのは間違いないので面白いビルドを期待したいところです。特に「ワード オブ アゴニー」はかなり範囲が広くなっています。

その他には、あまり関係なさそうな弱体化に見えて一部の人には痛い変更もあったりと、今回のインクィジターは荒れ気味です。(・_・;)

ネクロマンサー
イル オーメン:ダメージ減少を 物理→全てに変更
これは良い変更で、結構使えるスキルになってきました。


装備で注目された「闇き者の賜物」セットはお咎めなしでしたが、まだクリスマスまでは安心できないでしょう。(・_・;) あと、自作の報復ウィッチブレイドもまだバレて無いようで一安心。というか、「ウルカマの天秤」が強化されたので更に強くなったかもしれません。あとは「キャニスターボム」も変更はなく、今回は強ビルドで致命傷になったケースというのは少なそうな感じです。あと、エピックやレアのAffixはGrimDawnToolsが来ないととても確認できないので、後回しにするしかなさそうです。


最後に、Loyalist pack2用の追加イリュージョン 「Great Wolf」はこんな見た目です。



追記:
新セットのグローブと単品のブーツが出たので載せておきます。ついにリーパー向けのセットが来たか、という感じですが冷気と生命力のどちらでも行けそうな感じもします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、新規追加されたローグライクダンジョンですが、今回は入るまでに一つクエストがあり、これをクリアすることで入れるようになるという趣向が凝らされています。(・_・;) クエストは3つの新しいエリアに居るボスを倒してクエストアイテムをGetします。


1.まずは、「コルヴァン砂漠」リフトの右側にある隠しエリアの「エナートの胃」ですが、今回ここが入れるようになっています。まあ、ここはいかにもな場所なのですぐに分かりました。



2.次は、上の場所の少し下側で、デカイ恐竜がでてくる(「コルヴァン タイタノヴァ」です。(・_・;))場所の少し下側の脇道の左側が通れるようになっています。



3.最後は「三神の前衛」に行く直前の洞窟の左端の壁が壊せるようになっていて、そこから奥にいけます。



で、見事3つのアイテムを入手できたらローグライクダンジョンへ向かう扉を開くことができるというわけです。場所は「コルヴァン市」リフトから右下の辺りに新しいエリアが出来ていて、そこでアイテムを使うことで通れるようになります。




ダンジョン内は、オアシスと遺跡がミックスしたような地形に、周囲は星が広がっているというミステリアスな雰囲気です。(・_・;)  敵の体が青いのばかりなので、最初は「まさか、バフ剥がしの嵐か?」と顔が引き吊りましたが普通の敵でした。(・_・;) 今回も商人がいて、クラフト用のレア素材がランダムで売ってありますが、「古代の森」ほどお買い得品はなく、やや微妙かも。そして、ラスボスですがキャスター型というのが新鮮ですが、デバフがきつい感じでヘルスがかなり減りました。ただ、報復ウィッチブレイドで行ったので、すでにこの辺りの敵は相手ではなく、これがラスボスとは思わなかったので画面ショットを撮り損ねました。(・_・;) 

追記:
ローグライクダンジョンのラスボス「大魔術師モルゴネス」ですが、GrimInternalsでデバフが最大にかかっているところです。冷気・生命力減衰ダメージに耐性低下ですが、防御能力-400以上がなかなかに厳しい感じでしょうか。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後にシャッタードレルムですが、80シャードから再開できるウェイストーンが追加されました。で、とりあえず80シャードで設計図を入手してから90シャードまで行ってみましたが、まず、ボス戦で「三神の秘密会議所」のマップはボスの初期配置位置が変更されていて、2体は以前よりかなり近い位置になっています。これは結構厳しい感じで、速攻で左に移動すれば1体ずつおびき寄せも出来ますが、いきなり「ヴァルダラン」とかが来ると修羅場になりかねなく、難易度的には上がった感じもします。


ややボス戦が厳しくなった感じですが、それでも一発で85~90シャードをクリアできる報復ウィッチブレイドは流石です。ただ、90シャード以上はもうザコ相手でも油断はできなく「オーバーガード」もフル回転になります。(・_・;)

で、90シャードクリアの報酬は~? 宝箱もなく商人も居ません。(・_・;) まあ、チャレンジ目的ということでしょうが、やるだけ赤字になるのですが... (・_・;) あと、英語環境だとレアアイテムは見にくいですが、動作が軽くなってフレームレートが上がるのか少しクリアタイムが速くなるのが良い感じです。


80,85シャードからの再開に加えて、更にオプションで90~110シャードも選べるようで、ここから90シャードから再開できましたので、5シャード単位で選択項目が増えていくのかもしれません。(まあ、90以上をクリアできるビルドがどれだけあるのかは謎ですが。(・_・;))

0 件のコメント:

コメントを投稿