2019年11月24日日曜日

グリムドーン戦記:指輪物語

一通りパッチの新要素を回ったところで、次に向かうのは新規追加の装備の入手でしょう。ということで、新ローグライクダンジョン(「異端者の墓」かな?)でのトレハン開始です。*まあ、今回は一日やっただけなので全く集まっていませんが、後から追記で埋めることにしましょう。(・_・;)


今回の標的としては、

1.7人の魔術師が落とすエピック・レジェンダリーのリング
それぞれ固有のリングを落とすので7種類に、ラスボスの「大魔術師モルゴネス」のレジェンダリーリングを加えて計8種類というのが事前情報の画像に出ていたリングということだと思います。さらに、コメントを頂いたukawaさんの情報によるとレジェンダリーのリングもあるみたいですが、恐ろしくドロップ率が低いようなので廃人向けでしょうか。(やるなzantai。(・_・;))

・魔術師アニューバー(雷)
・魔術師タウロット(イーサー)
・魔術師シュロス(毒酸)
・魔術師コンサル(火炎)
・魔術師オリシア(出血?)
・魔術師セスリス(物理?)
・魔術師バスティ(カオス?)
*属性はGrimInternalsのデバフ情報から判断したものですが、適当なので違うかもしれません。(・_・;)

7人の中からランダムで2名出てきますので、すべてを集めるためにはかなりの回数をこなす必要があるでしょう。7人はそれぞれ使う属性が違うようで、落とすリングもそれに対応した属性のものになっているようです。また、この7人はラスボス戦でもランダムで1名お供として出てくるようですが名前が「魔術師xxx」ではなく「xxxの影」に変わります。

2.「飢えの御曹司」「大魔術師モルゴネス」が落とすMIレジェンダリー
マップ上にランダムで出現する中ボスって感じのモンスターですが、「モルゴネス」の名前のついた新セット装備&単品装備を落とすようです。


どこでどの部位を落とすのかについては、5chに情報が出ていたので僭越ながらそのまま貼らせていただくと、(・_・;)

手:飢えの御曹司(2.08%)      ※飢饉の御曹司は落とさない
脚:飢えの御曹司(2.99%)
足:飢えの御曹司(2.99%)
槍:モルゴネス(2%)        ※エピック版あり(8%)
頭:モルゴネス(4.8%)
指:モルゴネス(10%)
肩:ボス部屋奥の一番豪華な箱(5%) →7人魔術師の部屋だったようです。 
胴:耐久イベントの箱(5%)     ※おそらく設定ミスで出ない
*私の場合「肩」は7人の魔術師の宝箱から出ました。
*「胴」のブラックハートはzntaiよりコメントがあり、現在バグがあるとのことです。→V1.1.5.1で無事修正されました。

ということだと、「飢えの御曹司」は全部出たので卒業。(・_・;) あとは「モルゴネス」と7人の魔術師って感じで、なにか白雪姫みたいですが、(・_・;) まあ、頑張るとしましょう。それにしても、今回はGrimDawnToolsの情報が無いせいもあってか手探り感があるのが良いですね。(・_・;)

「飢えの御曹司」はカオスの要塞に出るクエストボスの色違いみたいな敵で、一回に付き6,7回ほどは遭遇すると思いますが、出る時は2個出たりするものの出ない時は全く出ないという、おなじみのランダムマジックって感じなので、一筋縄ではいかないようです。(・_・;)


では、RPGの攻略においてはマッピングが基本なので軽く作成してみました。

青丸:7人の魔術師がいる場所
緑丸:おなじみ数回に渡って大量の敵が出てくる場所
赤丸:ラスボス「大魔術師モルゴネス」のいる場所
星印:「飢えの御曹司」が出現した場所
*6回ほど動画を撮って確認した情報ですが、実際には15回ほど行っていて大枠この範囲に収まっている感じです。また赤線はより前には出ないようなので、ここまでは突っ走って良いと思います。

時間的には、不要な雑魚を無視すれば15分前後では行けそうなので毎日10回程度やるとして、1週間ほどやれば揃うかな?という甘い読みです。(・_・;)




緑丸の敵がたくさん出てくる場所ですが「ブリッツ」のパワーが時空を超えたのか、次元の境目に囚われてセッションを終了するハメになってしまいましたので、ご注意ください。(まさにハメられったって感じですが、一応テレポート系の増強剤付きメダルを準備しておきますか...(・_・;))→V1.1.5.1で無事修正されました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の記事の追記でも少し画像を貼りましたが改めて出たものだけ貼っておきます。

レジェンダリーセットのヘルム、グローブ、ショルダー、チェストと、下はセットボーナス


見た目はこんなでした。


レジェンダリー単品で、上がパンツとブーツ、下はリングと両手メイス。


あと、「大魔術師モルゴネス」を倒すと左下のアイテムを落としますが、これはzantaiによるとバグで、本来落ちない武器らしいので次のパッチで廃止になりそうです。なので欲しい人はお早めにどうぞ。(フィルターをかけてると見えないので、外すかAlt キーを押しましょう。)→V1.1.5.1で抹消され倉庫からも消えました。(・_・;) 右下が本当のエピック版です。


以下は7人の魔術師のエピック&レジェンダリーリングです。






以下はレジェンダリーのリングです。




リッグスのクエストの3箇所のボスのレジェンダリーMIです。
「神話級 ハランスクの首」はフォーラムに早速これを使ったビルドが出ていますが、パッチでの弱体化により、わずか一日で死亡したみたいでご冥福をお祈り致します。(・_・;) → リンク




------------------------------------------------------------------------------------------------------------

40回くらいで入手できた数が下の画像です。結局の所、「飢えの御曹司」は遭遇回数が多い分出やすく、7人の魔術師のリングが難関です。まあ、毎回2体ずつしか出ないので普通に考えると他より3倍くらい出にくいはずで、レジェンダリーリングはアルカモスと同じドロップ率だと考えるとマジで死ねそうな気がします。(・_・;)



------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジャーナル:「カーソンの日誌」 4日目 (お前はクリードか。(・_・;))

リング以外は揃ったが、ここからが難関だ。そこで、我々は時間の損失を最小限に抑えるために7人の魔術師だけに標的を絞るという決断を下した。

さらに、魔法使い相手ということと、移動スキルが3つ使えることからマシンを酸報復ウォーロードにチェンジ。これで1周のタイムは3分50秒台まで短縮された。(GrimInternalsのテレポートも使えばもっと短縮できますが)一日あたりの周回数は50周以上が可能になり累計周回数も100周を超えた。

そして、順調にラップタイムを刻んでいたところで、レジェンダリーリングが同時に2個出るという奇跡が訪れた。\(^o^)/これで、レジェンダリーリングは一気に残り3個となり、一筋の光が見えてきた感じだ。ただ、5倍界王拳は体への負担が大きい。これを続けるのはあと2日が限界だろう。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジャーナル:「カーソンの日誌」 5日目 

前日の好調ぶりが嘘のような重い立ち上がりでゲームがスタート。(・_・;) 10周連続で何も出ないという不作を受けて、業を煮やしたチーム代表はゲームの再起動を要求。これで何かが変わるとは思えないが呪いを振り払うための儀式として、一種の神頼みというところなのだろう。(・_・;)

しかしながら、これで流れが一変するから不思議。すぐさまエピック最後の「アニューバーの印環」が出てエピックリングが完成。\(^o^)/ そしてすぐさま、レジェンダリー「セスリスの指輪」の2個目をGet。さらに、立て続けに「セスリス」の3個目が出てハットトリック完成。(サッカーかよ。(・_・;))

同じリングはもうこれ以上は必要ないところだが、本日勢いに乗る「セスリス」がダメ押しの4個目。(・_・;) もはや、「セスリス」が出てきただけで、「もう止めてくれ~」という悲鳴が聞こえる感じになってきたが、誰も彼を止められず、完全にとどめを刺す5個目を食らったところで終了のホイッスル。「セスリス」一色に染まった一日だった。(・_・;)

5日目を経過した時点でのポイントランキング。(・_・;)
上半分がエピック、下半分がレジェンダリーで上から「セスリス」「シュロス」「タウロット」「コンサル」「バスティ」「オリシア」「アニューバー」
途中から何回経過したか分からなくなってきましたが、およそ160回前後だと思います。これを見るとレジェンダリーはエピックの半分以下なので、レジェンダリーが7個揃うのはエピックが揃った120回くらいの倍はかかる計算かもしれません。まあ、かなり偏っていますが、私の場合明らかに「セスリス」「シュロス」の出現率が高く「バスティ」は低い感じがします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

グリムドーン戦記 ニュース速報のコーナーです。(・_・;)
・GrimInternalsがアップデートされているので更新を忘れずに。
・Zantai からV1.1.5.2のディスカッションの記事が出ていて、クリスマスまでにあと1回修正パッチが来るようです。→ リンク
・日本語の翻訳が完成したそうなので更新しておきましょう。お疲れさまでした。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジャーナル:「カーソンの日誌」 6日目 

リングが残り3個となったが、順調に2個を始末してリーチがかかった。しかし最後の「バスティ」はそもそも出現率自体が低めで、目の前には底なし沼が広がる光景しか見えない。(・_・;)  とりあえず、数回に一回出現した時を狙って全身全霊の一撃を叩き込みます。「魔法使いめ~ 地獄に落ちろ~」(正しくは地面に落ちろでしょう。(・_・;))しかし、中々しぶとくエピックリングしか落としやがりません。

流石にここまでくると精神にも異常を感じるようになってきて、こんなときは素数やフィボナッチ数列を数えることで落ち着きを取り戻すという方法があるらしいが私の場合はこれだ。

小話その壱
鶏肉を取りに行くが、少し取りにくい。

小話その弐
部下:「隊長。体長50cmのミミズを見たせいで体調が悪いです。」
隊長:「たいちょうぶ?」
(お前こそ「たいちょうぶか?」(・_・;))

少し落ち着いたところで... 

「オラオラオラオラ。無駄無駄無駄無駄。ウリリィィィィィ~~~。」指輪への渇望を抑えきれなくなったカーソンはついに吸血鬼化し、(血を吸うというより吐いている感じがしますが。(・_・;))残虐非道の限り殺戮を繰り返したが、時の経つのを忘れて朝日の光を浴びてしまい最後には灰と化してしまいました。

プッチ神父:「灰は灰に、塵は塵に、安らかに眠れ、我が子よ...」
(はい。今日はぐっすり寝ます。(・_・;))

グリームドーン戦記「呪われし指輪物語」ここに完結!

あとがき

トータルの周回数はおよそ230回前後だと思います。まあ、レジェンダリー最後の3個はかなりラッキーな感じでもっと時間がかかってもおかしくないでしょう。前日のリングの数と比べてもらうと「バスティ」のエピックリング数が終盤の激しさを物語っている感じですが、(・_・;) モルゴネスのショルダーもこれだけ出ました。ということで、一般の方も年末年始にでもごゆっくりお楽しみください。(全然楽しめね~よ。(・_・;))



9 件のコメント:

  1. とてもGrim Dawnが楽しく、やりたくなる記事をありがとうございます!
    久しぶりに再開しようとしたら、日本語化できなくて、小一時間、さまよいました(涙)
    Carsonさんの写真を見ると、すでに最新パッチの上に日本語化されているようですが、どこかでそれは拾えるものなのでしょうか?
    お手間でごめんなさい……よかったら迷える後輩に教えてやって下さいませ <(_ _;)>

    返信削除
    返信
    1. 最新の日本語ファイルは、まだα版ですがフォーラムの日本語翻訳のページからダウンロードできます。https://forums.crateentertainment.com/t/japanese-translation/28795/2073

      削除
    2. ありがとうございます。とても助かりました!
      今後も、たびたび寄らせて頂きます<(_ _)>

      削除
  2. 7人の魔術師はレジェの指輪も落とすっぽいですよ
    100周してこれ1個だったので確率は低そうです

    https://i.imgur.com/gTrfWjG.jpg

    返信削除
    返信
    1. おお~素晴らしい情報ありがとうございます。早速画像を利用させて頂きます。(・_・;)しかし、100回とは凄いですね~、というかそれでも1個しか出ないリングというのはヤバい感じです。(・_・;)

      削除
  3. 情報ありがとうございます。
    自分も飢えの御曹司は全て揃ったので当面は魔術師とボス狩りのみで1周5~6分ほどで周回していますがなかなか他の部位が出ませんね;;

    返信削除
    返信
    1. 私はもう埒が明かないので7人の魔術師だけです。(・_・;)これだと一日で50回以上は行けそうですが、当社の試算ではスケルトン・キーは300以上は必要と出たので、普通の人は素材が持たないと思われます。(・_・;)

      削除
  4. 自分もタウロット指輪とモルゴネスセットが揃いました。しかし武器のスキルボーナスはナイトブレイドorネクロがないので、通常攻撃スキルを考えるのであれば冷気か生命力のいずれかに寄せた上でシャーマンorオースキーパーと組ませるのがいいのかもしれませんね。
    両手武器を考えないのであればナイトブレイド+ネクロでシャドウストライク&生命力ナイフ投げといったところでしょうか。

    グリムツールが更新されれば他にいい組み合わせも出てくるかなあと思います。

    返信削除
    返信
    1. ビルドはフォーラムで誰かが出してくると思ったので全く考えていませんでした。(・_・;) ただ、今のビルドはスキル変化を活かすというのが大事なので、最初はセット装備とそれ以外は切り離して考えたほうが良いかなと思います。

      削除