2021年7月11日日曜日

ユートピア:キャスター型カオス・ウィッチブレイド

 最近は海外ドラマを見ながらMLBやF1や欧州選手権などを見ていることが多くゲームやる時間がないですが、(海外ドラマは必須です。(・_・;))公開テストはかなり波乱の展開を見せており、特に物理変換の装甲軽減は思った以上に大きな被害が出そうなので早めの避難が必要かもしれません。(・_・;) で、今回は勤瘦nU氏からキャスター型のウィッチブレイドという非常に珍しいビルドが出ているので見てみたいと思います。

タイトルは、Amazonオリジナルの海外ドラマからで、カルト的な人気のコミックの原本発見されますが、そこに書かれていることは現実で、これを巡っての謎解きと争いを描くスリラータッチの作品です。個人的には非常に新鮮な作風&結構ブラックユーモアも含んでいて気に入りましたが、タランティーノばりの過激な表現が多く人を選びそうな感じはあります。ということで、今回のビルドもソルジャー込みでキャスター型というのが実に新鮮で個人的には気に入りましたが、かなり特殊なビルドではあると思うので初心者には分かりにくく人を選びそうな感じはあります。(・_・;)

追記:GrimInternalsの公開テストバージョンが出ました。→ リンク  これで、検証しやすくなりますね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、ニュースから。

★Crateの時期作品情報

最近FF(Farthest Frontier)のフォーラムの方でCrateの次期作品について情報が多く流れていて、→ リンク どうやらFFは完成に近い所まで来ているようです。あと、ZantaiのGD関連の作品は頓挫したようですが、(・_・;) RTS,とGrava主導のホラーサバイバルゲームの2つが進行中らしいです。

★GD Resistance Calculator

以前tqFan氏が作成したGD Critical Hit Calculatorを紹介しましたが、同じページ内に耐性低下を計算できるツールが加わりました。上から、敵の耐性、自分のB耐性、A耐性、C耐性を入力すると敵との耐性の差を計算してくれるもので、さらに2種類の入力が可能なので装備を変更するとどれだけ変化するのかなどが確認できます。ということで、是非活用しましょう。→ リンク

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、前回の記事の追記で書いたように、ようやく公開テストのリリースノートに書いてあった内容がすべて反映されましたが、先日Ogmaさんからコメントをもらったのと、日wikiでもたくさんコメントが出ていたこともあり遠隔銃の「大破壊」をV1.1.9.1とv1.1.9.2βで比較してみました。ビルドは「クイーンズ・ギャンビット」の記事で紹介した「ヴァイパー サンドスピッター」「大破壊」の二丁拳銃パラディン(GTリンク)ですが、結果としては最新のv1.1.9.2βでは装甲軽減の補填として物理強化が入っているものの装甲の高い「カイザン」辺りは全然ダメージが入らないし、ヒーローでも装甲の高い相手は非常に時間がかかり、火力の落ち込み具合は相当に大きいです。ということで、まだ全然補填が足りてない感じがあります。(・_・;) 

まあ、タクティシャンの方であればもう少しマシかもしれませんが、このパラディンのように属性変換の割合が高いほど弱体度が大きい感じです。また、攻撃スタイルでは両手武器に比べると片手の方が影響が高くなる感じで二刀や二丁拳銃で物理変換を使っていたビルドは相当に厳しいかもしれません。ということで、簡単に調整できるレベルじゃない気もしますが、Zantaiのやる気はあるみたいなので引き続き続報に注意が必要でしょう。(・_・;)

*mad_lee師が最新パッチで物理ビルドをいくつか試していて参考になりますが、やはりここでも二刀型はタイムの遅さが出ている感じがします。→ 動画一覧

*banana peel氏は純物理のアヴェンジャーウォーダーをプレイしていますが、この場合だとマイナス要因がないので逆に強化された感じです→ 動画リンク

*grey-maybe氏は2Hファンタジー刺突インフィルトレイターをテストしてますが、グラディエーターW150-170はまだ4分を切っていて、こちらはまだ弱体化が足りてないようです。(・_・;) → 動画リンク

*nofika4u氏は刺突・出血型の「ブレイドトラップ」インフィルトレイターをプレイしていて、私も先日書いたように「ブレイドトラップ」はかなり強くなったと感じましたが、グラディエーターW150-170EXを祝福・設備無しで6分3秒というのは驚きです。→ 動画リンク

追記(7/13):追加の変更が来ました。(なので、近いうちにベータ版へパッチが入ると思います。)追加分はtqFan氏が差分をまとめているのでこちらの方が見やすいと思います。→ リンク  内容としては、フィードバックを元にさらなる物理の強化と、Firozo氏の通常のフィードバックからの「パネッティの複製ミサイル」の強化辺りがメインという感じですが、おそらく、まだまだ追加で変更が入ってくると思います。(・_・;)

追記(7/14):またまた来た~!2日連続の一発で「SHO-TIME」ならぬ「斬-TIME」。もう、止まりません!(・_・;) ということで、追加の変更です。 → リンク

内容としては、昨日同様フィードバックを受けての微調整ですが、星座「ダイアベア」は自動的に割り当てが外れるスキル剥がし攻撃みたいなのでご注意ください。(・_・;)

追記(7/15):更に追加が来ました。(・_・;) → リンク
う~む。このままだとリリースノートの長さで過去最長記録を更新しそうな勢いで、結構ヤバいですよ。(・_・;) 内容的には、おなじみ物理系の強化とペット装備の強化が少しって感じです。*ベータ版にもパッチが入って本日分も含めてすべてゲームに反映されたようです。

追記(7/17):更に追加が来ました。→ リンク  もう、「オクタヴィアスの熱意」「ターゴの技巧」セットなどは何回も強化されまくっていて訳が分からない状態になっていますが、まあ、パッチ前と同じになるまで何度でも追加が入りそうです。あと、「美徳の光」セットなどこっそり新規の変更も入ってますが、すごい地味な感じで結構謎です。(・_・;)

追記(7/21):てんこ盛りで更に追加が来ました。(差分はtqFan氏の記事からどうぞ。)→ リンク 「パネッティの複製ミサイル」は先日に続いての強化。Affix「シニスター」は人間へのダメージをすべて剥奪。(・_・;) 「ウグデンボーグ チルストライフ」はついに来た~の弱体化。(・_・;) と台風の直撃に警戒が必要な感じです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、ぶっ壊れ状態の大谷選手に負けじと、6日でビルドを6発というハイペースで飛ばしまくっているShopping氏ですが、これは「SHO-TIME」ならぬ「SHO-PPING」ということでしょうか。(なんだそりゃ。(・_・;))*最近何かやりそうだとは思っていましたが、これが狙いでしたか...(・_・;)

*正直この人の考えは理解を超えている感じがしますが、解説のCarson氏も「全く馬鹿げている。」「彼はビーストだ!」とのコメントを残しております。(・_・;)

で、この中で注目のビルドとしては、まず「アイ オブ レコニング」のウォーロードですが、バットを持ってフルスイングという今回の狙いが最大限に出た会心のビルドでしょう。(・_・;) → 動画リンク

GTリンク

下は一番最新のものですが、SR100をフルに戦って時間内クリアという特大の一発で、 特に序盤の2回連続の死球(バフ剥がし。(・_・;))を乗り切ってのクリアは価値があります。(・_・;) → 動画リンク

GTリンク

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、ロシアンディスコードではsupertolik氏が興味深いレベリング用のビルドを出しているので紹介しておきましょう。→ 動画リンク

資産有りでの「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」5体召喚のパラディンですが、これは資産0だとしても結構イケそうな感じがします。

GTリンク

ちなみに、
「バートホーレムズ ガベル」少し前にテンプラーで「メイジスレイヤー」セットを使って燃焼DoTメインのビルドを試してみましたが、(こんな感じ→ GTリンク )火力は非常に高い上に、凍結さえすれば耐性低下が強力なので耐性持ちでキツい火炎属性でも全く問題ないのが素晴らしい感じでした。ただ、ディフェンス力は凍結に「アセンション」&無敵頼みなのでちょっと微妙な感もあり、もう少しディフェンスを整えないとSR75はキツいかもしれません。 ということで、DoTビルドで組んでもおっさん5体は強いですが、反射対策だけはしっかりしておかないと簡単に自爆するのでご注意ください。(・_・;)

*耐性持ちは5chでも話が出ていましたが火炎が一番キツい感じで、問題は人間型の相手ですが、冷気はナイトブレイドなら人間へのダメージが稼げるので多少マシ。さらに冷気・雷は「嵐の番人ウルトス」のC耐性低下が使えるところも火炎に比べると有利ですね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題。勤瘦nU氏のカオス・ウィッチブレイドですが、まず、ソルジャー込みのクラスで、もう一方のクラスのほうがメインというのがどちらかというと少なめで、さらにキャスター型というのは非常に少なくある意味貴重です。→ 動画リンク

まず、装備構成で驚くのがヘルムの「トロザンの帽子」で当然「シジル オブ コンサンプション」のリチャージ短縮狙いではありますが、属性変換がぶつかるので普通は選択肢から外れがちなところを、あえて持ってくるあたりが流石です。ちなみに実際にどの程度の属性の割合になるのかは試してみないと全く読めないです。(・_・;)

星座は「守護者の目」を取って「シジル オブ コンサンプション」に割り当てているのがポイントで、ここで更に攻撃&ヘルス回復を強化させているのは実にうまいやり方だと思います。スキルの方では「テリファイ」はキャスター型なので恐怖が役に立つということで取っているのが実によく考えてあるな~と感心するところです。あとは、通常攻撃もないので攻撃・詠唱速度は不要。また、武器ダメージがないのでフラットダメージも不要、ということで「スクワッド タクティクス」「ソレイルのウィッチファイア」のポイントは低く、キャスター型向けの作りとして全く抜かりがないです。

では作ってみますが、武器は全く同じAffixのものがありました。\(^o^)/ 盾のほうはAffixが一つしか無いですが、同じのがなかったので、とりあえず物理耐性付きのものにしておきました。で、注目の属性の割合については、下の画像を見て分かるように思った以上に雷の割合は少なく、ほとんど気にする必要はないレベルです。ということで、今更ながらに実際に使って試してみないとわからないことは多いな~としみじみ感じた次第です。(・_・;)
本編ではエナジーが不足気味ですが敵の数が多いクルーシブルやシャッタードドレルムでは問題ないでしょう。

次に、SR75-76を戦ってみた感じでは、どんな攻撃でもびくともしない鉄壁のディフェンス力で、「闇き者の賜物」セットのカンジュラー辺りに似ています。あと、属性は違いますが日wikiの「魔法陣✪ぐるぐる」のセンチネルと同じタイプですね。ということで、火力としては毎秒ダメージなのでそこまで速い感じはしませんが攻撃とヘルス回復が一体になっているので、確実に削り殺す感じで非常に強く素晴らしい出来と言って良いでしょう。

GTリンク
このような、ソルジャー込みのクラスで強いキャスター型を作れるというのは、確かな実力なくしては難しいと思いますが、意表を突くヘルムの選択からスキルの割り振りまで実にハイレベルな出来で、是非参考にしてほしいと思います。

4 件のコメント:

  1. ハクスラの続編作る気がないのは本当に残念

    返信削除
    返信
    1. 個人的な見解としては逆で、これで続編の可能性が高まったのではないか読んでいます。(・_・;)

      というのは、Zantaiが主導で作っていたGD関連の新作はもともとハクスラではなかったのですが、予想以上に時間も費用もかかることが判明したため中止になったようで、
      →「じゃあ、もう続編作るしかなさげ?」
      →であれば、次作では面倒で放置していた物理変換での装甲無視辺りは正したいね。
      →「てか、暇だし今のうちにやっとくか!」
      というのが今回の公開テストの経緯と考えるとうまく説明が付きます。(本当かよ。(・_・;))

      削除
  2. 私の拙い書き込みが一因となり、お時間を割かせてしまったようで恐縮です。
    7/3の書き込み時も、物理属性へ変換されたダメージが装甲によって減少するようになる事は知ってはいたのですが、メイデンを除くネメシスの装甲が2000くらいだったので大したことないかな?と甘く見ていましたが・・・、現状ではそうではない様子なのですね。

    本文中の「片手(武器)の方が影響が高くなる感じ」の部分にも関係するのですが、両手より片手の方が単位時間当たりの攻撃回数が多くなる傾向のため、装甲による減少を受ける機会が多くなる結果、2000程度の装甲でも相当影響してくるといった感じでしょうか。

    このゲームの各種数値の上下動が最終的にどの程度影響してくるのか私ではまだまだ想像しきれないことがほとんどで、今回のようによく読み間違いをしてしまいます(>_<)。

    あと私が真似して作成していたタクティシャンは刺突とエレメンタルを100%物理変換しているので大きな影響を受けそうですが、とても爽快感にあふれるビルドなので銃を使うのが癖になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. いや~コメントを貰うとつい気になって試してしまう的な部分は多少あります。(・_・;)

      片手と両手の違いについては、ハッキリとはわかりませんが、grey-maybe氏が純物理の「アイ オブ レコニング」で比較すると二刀の方が火力が高くなるらしく、純物理か物理変換を使っているか、どのスキルを使っているかでも違いが出そうで、これは簡単には調整しきれない気がします。ということで、半年くらいテストが続いても不思議ではない感じもしますが...(・_・;)

      削除