2021年7月1日木曜日

ZETT ブラックキャノンMAX:【速報】公開テスト V1.1.9.2

ニュース速報です。前回パッチで目玉があるのか?と書いた直後のまさかの公開テストの開始となりました。(・_・;) まあ、今までもリリースされたパッチ自体がテストも兼ねているとも思えるところがありましたが、(・_・;) 何故ここに来て公開テストをやるのかは結構謎です。

*ちなみに、タイトルは前回に続き大谷選手にちなんでというところでの野球のバットです。(・_・;)

ということで、突如フォーラムにPublic Testのコーナーが出来ましたが、参加は自由なようで、使い方としてはSteamで下のFAQに書いてあるアクセスコードを入れるとベータプログラムが使用できるようになるという形です。

・公開テストの使い方:Public Testing FAQ → リンク

・今回のテスト用のリリースノート:Public Test Changelog: V1.1.9.2 → リンク
*あくまでテスト用のものなので、実際のパッチではここからさらに変更される可能性があります。

リリースノートを見ると結構すごい量の変更点で全て見きれませんが、事前に情報が出ていたWPSのジャンプアニメーションの変更や敵の行動系耐性の調整などが含まれています。また、刺突のレアAffixは全体的に狡猾性ボーナスを減らす形で調整が入っている感じですね。

*後ほど試してみた上で注目すべき点があれば追記するかもしれません。


軽く追記:

今回はレジェンダリー品がエグい感じがしますが、ちょっと気になった装備として、

・「神話級 反逆的手法の包み」:エレメンタル→刺突変換をアイテムスキルへ移動。

結構厳しい変更で、遠隔型なら問題ありませんが、それ以外の戦闘スタイルで使っていた場合は大ダメージという感じで、もしかしたら刺突型としてはこれが一番痛いかもしれません。


・「神話級 死の到達」:アイテムスキルをクリティカル発動から攻撃時発動へ変更。

さらにリチャージも3秒から1秒に変わってる感じで、軽く試してみたらガンガン発動しますが、毎秒で100%のヘルス変換というのは結構凄いかもしれません。


・「ブラッドブライアズ ソーン」:「ブリッツ」「リング オブ スチール」のリチャージ短縮

アミュレットなのが難点ですが面白そうですね。


・「スカラベシェル」「ブレイドスピリット」モディファイアがすべてのダメージソースに適用されない問題を修正しました。

「マジでっか!」って感じですが、先日のビルドを見ても十分強かったんですけど... まあ、「ブレイド スピリット」の出血ダメージが少し減らされているので、プラマイ0って感じでしょうか?(・_・;)



最後に、敵の行動系耐性が調整されたということで、冷気型のブレイドトラップビルドでSR75-76を戦ってみたところ、ガンガン捕縛しまくる感じでボス戦でもほぼ釘付けに出来、ディフェンスが低めでも「ファビウス」「アイアン・メイデン」は完全に動けないので「ブレイド スピリット」をぶつけつつ本体は離れたところから攻撃していれば楽勝です。まだモンスターデータベースの情報がないので、どれくらい変わったのかはわかりませんが、キャスター型で面白いビルドが作れそうな予感がします。(・_・;)

あと、他属性から物理に変換した際に装甲による軽減が作用するようになったぽいですが、(まだ試してません。(・_・;))まあ、やはりこれはバグではないけど想定してなかった動作だったのがあるべき形になった、ということであればやむを得ないでしょう。(・_・;) 

*Zantaiのコメントからすると「普通に考えて分かりにくいような動作は正しておかないといかん。」ということのようですが、結構影響は広範囲で物理変換に頼ったようなビルドは死にかねないので、それもあって公開テストというところなのかもしれません。ちなみに、パッチノートには書かれていませんでしたが、これは報復で物理変換を使った場合にも作用するようになっているようです。


もう見つけた都度どんどん追記していくことにしますが、(・_・;) Zantaiからさらなる変更の予告?が出ていて、今回はやる気満々のようです。→ リンク 

↑Zantaiより上に出ていた予告分が公開パッチに適用された されるとのことです。(まだでした。(・_・;))リンク  基本的には他属性からの物理変換が装甲の影響を受けるように変更されたので、その補填として物理が強化されている形ですが、まだまだ追加で修正が入る可能性大でしょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ここでCMです。
大谷選手 またしても2打席連続の29号、30号!!
「これはヤバ~い。」(完全に壊れてます。(・_・;))

*タイムスタンプの代わりも兼ねて入れてみましたが、もはや空を飛んだり水の上を歩いたとしても誰も驚かないかもしれません。(流石にそれは...(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

プレイ再開。(・_・;)

・「カイモンズ バッジ」「キャリドアのテンペスト」へ100%火炎→雷変換を追加。入手しやすい装備だし、これで、「キャリドアのテンペスト」は雷一色に染められるということで良い変更だと思います。


・「カイモンズ サンクティファイド ブレイド」「アイ オブ レコニング」へ武器ダメージを+3%増加、+10%攻撃速度追加。
二刀だと倍になるので侮れませんが、雷グルグルできると良いですね~(・_・;)


・「パックラズ スキン」「サヴィジリィ」への100%雷→ 生命力変換を追加。
装備の見た目が映画「スクリーム」みたいで最悪ですが、(・_・;) 生命力シャーマンへのダブルのスキル変化は強力です。生命力で近接型は結構作るのが難しいですが、「できるといいな~」って感じでしょうか。(・_・;)


・「ウェンディゴ バーブ」:属性変換の追加と変更。
「ドリーグの血」は刺突から生命力→酸へ変更、そして「スペクトル バインディング」に 冷気→酸変換を追加、ということでカバリストで二刀型というのも行けそうな感じでしょうか。

・「ギルドアの粉砕器」「ブレイド スピリット」のスキル変化を追加。
ここでの100%冷気→刺突変換は大きいです。少し前にこれを使った「ライムタン」サバターを試したことがありますが、このようなビルドは結構な強化になっているかもしれません。

・grey-maybe氏から「ブラッドブライアズ ソーン」を使って「ブリッツ」「リング オブ スチール」をメインにした冷気型のブレイドマスターが登場。これは、すごく新しい構成ですが、このスキルを使ってのグラディエーターW150-170を4分36秒は優秀なタイムでしょう。→ 動画リンク

*フォーラムにフィードバックの記事が出ました。→ リンク

GTリンク *当然ながらβテストの修正分は反映されてないので実際のステータスとは異なります。

動画を見た感じではすごく豪快な火力で是非試してみたい感じですが、個人的に「ブリッツ」はかなり過小評価されているスキルだと思うので「流行るといいな~」って感じです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
mad_lee師からも「ブラッドブライアズ ソーン」を使ったイーサー型のデスナイトが出てグラディエーターW150-170は4分33秒と同レベルのタイムになっています。→ 動画リンク
*ゲームのバージョンが書いてありませんが、まあこの装備を使っている以上V1.1.9.2ベータで間違いないでしょう。

「リング オブ スチール」が使えない分をレリックの「リーピング アーク」でカバーした形で、「ブリッツ」をメインで使う場合はやはり盾持ちか両手武器ってことですね。それにしても、流石に常連だけあって甘い球(良さそうな装備)は逃さずにしっかり打ってくる感じです。(・_・;)

GTリンク
ある意味mad_lee師らしい、あまり斬新な部分がない作りですが、(・_・;) 「マーク オブ トーメント」16ポイントだけは結構斬新かもしれません。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
supertolik氏からも「ブラッドブライアズ ソーン」を使ったインフィルトレイターが登場。→ 動画リンク 

こちらは逆に「リング オブ スチール」を使う形で、久々に見る「コルバの激怒」セットで、しかも通常攻撃なしというかなり斬新な構成ですが、これで、グラディエーターW150-170を4分28秒は驚きです。

あと、supertolik氏はフォーラムに盾持ち物理型「ブレイドアーク」に強化が必要という記事をだしてますが、→ リンク  正直なところ片手や二刀の「ブレイドアーク」はWPSも使えないので全く火力が出なく、これは、GrimDawnToolsでスキル変化付きの片手武器を検索してみるとよく分かりますが、ほとんど死んでます。(・_・;) ということで、派生スキルなどで片手使用時の強化がほしい、みたいな意見も出ていますが、オフハンドと盾の参照を付けてあげたい感じもします。

*個人的にスペルスカージがあまり好きでないのは、これが理由の一つですが、ビルドとしては強くても片手の「ブレイドアーク」というのは、そもそもが間違っている感じがしてしまいます。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

★またしても、追加の変更が来ました。→ リンク
*そして、この記事も追加しまくりで長くなり過ぎたのでそろそろ分けないと駄目な感じです。(・_・;)


★さらに、追加の変更が来ました。→ リンク
*今回はペット用で少しだけですが、リチュアリストがちょっと他に負けていたので「グルの悪意」セット強化は嬉しいところかもしれません。

ベータテスト用パッチに更新がかかりました。ざっと見たところ先日の物理の補填の調整や、本日のペット関連の強化も含めてすべて反映されている感じです。あと、メニュー画面でのV1.1.9.3の表記もV1.1.9.2に修正されました。(・_・;)

9 件のコメント:

  1. 反逆的手法の包みの変更はまた狂犬の君を刺激しかねないというか狙い撃ち感ありますな・・・
    近接型にとってはこれからはブレイドツイスター2個+チョーズンエポレットの96%というわけですか

    返信削除
    返信
    1. ブレイド ツイスター2個はフラットダメージがなく火力面ではそれ程優れていないので、属性変換重視の方が良いのかは微妙な感じですね。(・_・;)
      まあ、ダブルレアのファンタジービルドは死んだとしても一般的にはあまり影響ないと思いますが、これはレジェンダリー品メインのビルドもダメージを受けるので、なにか今後新たな動きがあるのか引き続き警戒が必要な感じです。(・_・;)

      削除
  2. テストバージョンプレイしてみました。
    クラーケンの攻撃速度アップが気になっていて既存の攻撃速度160%台のビルドで遊んでみると体感でもわかるくらい早くなってますね。
    今のところフォースウェーブの火力アップに伴うトレマーの武器ダメージ減少で調整されているのでプライマルストライクも同様の調整が入りそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 2Hカデンツの物理タクティシャンを試してみましたが、このような他属性からの変換がない純物理型であれば「クラーケン」の攻撃速度UPとWPSのジャンプアニメーションの速度UPの効果により以前より強くなっている感じでSR75-76は余裕でした。なので「ウォーボーン」や「マーコヴィアン」セットを使ったビルドなども強くなってそうな気がします。

      「プライマルストライク」については今回「コルヴァン ウィルム」に強化が入っていますが、体内損傷・出血でうまく作れれば面白そうではあります。

      削除
  3. V1.1.9.2のテストバージョンをプレイはしていないのですが、日本語wikiに載っている「クリティカル特化 物理ガンスリンガー」を作成している関係上、大破壊のエレメンタル→物理変換が楽しみです。30%変換が平均値だとすると最大で35%位になって、両手持ちで70%になれば装備の融通がききそうなので。あと上でも書いてある2Hカデンツの物理タクティシャンというビルドもあるとは、このゲームは本当に奥深いですね。以前このブログでも紹介してありました物理ウォーロード(https://www.grimtools.com/calc/lNkGk3QN)も作成してみて本当に強いビルドだと思ったのですが、WPSのアニメーション変化でこれ以上強くなりそうだとはますます次のパッチが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 大破壊のエレメンタル→物理変換はスキル変化なので30%固定ですね。失礼しました。

      削除
    2. フォーラムでロシアンディスコードの常連Firozo氏が純物理型の二丁拳銃タクティシャンはクルーシブルで1分も遅くなったと言っているのがちょっと気になるところです。→ https://forums.crateentertainment.com/t/physical-damage-change-led-to-obvious-results/109782/66

      あと、星座の方も引き続き物理変換して使う方向が良いのかも不明ですが、使わないと範囲攻撃力がなくなるで難しいところかと思います。まあ、しばらくはフィールドバックを受けながら微調整が続くでしょう。(・_・;)

      削除
  4. こちらのブログをチェックしつつ次のパッチが当たるまで他のゲームで遊んでました。
    次のパッチはそれほど大規模でなく、その内容によって運営の本気度が推測できるなと思ってました。最悪、もしかすると次が最終のパッチかなとか・・。

    予想に反してパッチが本気ですね。

    なおかつ、もしかすると続編の開発があるかもとか・・
    淡い期待ですが、ちょっと嬉しいです。

    1ヵ月ぶりにプレイしてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には、新規のプロジェクトが頓挫して行き場を失ったZantaiがパッチにその思いをぶつけたという流れかと思いますが、(かなり適当。(・_・;))次のパッチで激変するのか?あるいは結局何も変わらない程度に収まるのか?全く読めない状況です。(・_・;)

      削除